大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

東海道新幹線の運行状況

2023-05-30 09:30:00 | 日記

 先日、新幹線に乗る際に時刻表を見たところ、
1 時間に「のぞみ」が 8本、「ひかり」が 2本、
「こだま」が 2本運行されていました。 5分間隔
で運行されており、しかも折返すため清掃などで
最低でも10分は必要です。これ以上は増やせない
ので今後の需要増加には、リニア新幹線が必須な
条件なのです。

 現在、静岡県知事は、リニア新幹線の建設工事
に難色を示しています。理由としては大井川の水
が減るから、とありますが、新幹線の最速列車で
ある「のぞみ」が 1本も県内の駅には停車しない
ことへの反発なのかもしれません。

 リニア新幹線が開通すると、「のぞみ」を利用
していたビジネスマンらは、リニア新幹線に乗車
するので、東海道新幹線のダイヤには「空き」が
出ることになって、「ひかり」「こだま」の運転
本数が増やすことが可能になり、場合によっては
「のぞみ」も県内の駅に停車が可能になります。

 沿線は風光が明媚です(新幹線の写真と言えば
富士川鉄橋ですよね)から、観光需要を喚起する
ために、新幹線用の専用観光用車輛でも造れば、
観光需要のアップが図れるものと思います。

 更に、静岡空港の下を新幹線が潜っているので
空港近くに新幹線の新駅を設けることで、観光客
の誘致が図れます。静岡空港も国際空港化すれば
海外旅行客をダイレクトに県内に誘致できます。
日本の象徴でもある富士山の近くに着陸するとも
なれば、海外客の”ウケ”も良いでしょう。空港く
に新幹線の駅があれば富士山を見た後に、すぐに
各地へ足が伸ばせる利点があります。これにより
海外観光客の「ゲートウエイ」にもなり得ます。
近所には、島田金谷インターチェンジもあります
しね。駅周辺には観光ホテルも建てられるのでは
ないでしょうか。

 よって、早くリニア新幹線を開通させた方が、
静岡県にとっては、より良いメリットが多いもの
と思いますよ。 > 静岡県知事さん

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿