大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

ペットボトルのキャップ

2023-07-29 09:30:00 | 日記

 保育園の園庭で水遊びをしています。その中で
ペットボトルに色付の水を入れて遊んでいる園児
がいました。その子は色水を入れたペットボトル
のキャップを閉めようとしていますが、思うよう
には締められないようです。^^; 
 大人ならば、巧く蓋が閉まらないときは、一旦
逆に半分ほど回し、蓋の溝に正しく嵌めてから、
締める方向に回します。
 ”さて、できるかな”と思ってみていると、結局
近くの保母さんに助けを求めたのでした。^^; 
 ちゃんとキャップを締められるようになるのは
いつ頃になるのでしょうかね。おとなのやること
を見て覚えるのかな。教えて貰うのかな。

 この日も水遊びしたから、保母さんは後始末が
大変だな。一応園庭の上には、熱射を防ぐ黒い編
がかかっていて、その下で水遊びさせています。
宇治あたりの茶畑に掛けられている黒い網です。
 日差しを防ぐのは大変でしょう。日中の日差し
が強いので、公園に遊びには行けないのも仕方が
ないか。^^; 

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿