大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

昨日は朝から鎌倉に

2023-07-31 09:30:00 | 日記

 義兄の納骨です。お寺の境内は落ち着いた空間
で、時折参拝客(観光客?)が立ち寄りますが、
静かな暑い空間でした。拝観料は 100円ですが、
山門の左奥にあり、拝観料を払う必要があるとは
気が付かない人も多そうです。拝観料をきちんと
徴収すると言うより、用のない人が立ち入らない
ようにするためのようにも感じました。山門から
入って左を見なければ、それとはわからないです
からね。(^_^)  

 納骨終了後、本堂前に15分ほど座っていました
(座禅をしたわけではない)が、蝉の声と、時折
吹く風で木々の梢の音が聴こえて、ゆったりした
"時間”をごちそう”になりました。(^_^) 


(本堂の障子の隙間から山門を眺める)

 死んだセミを見つけたので幼児に見せたところ
気味悪がっていじろうともしませんでした。まあ
バルタン星人の(顔の)モデルですから、気持ち
悪いと感じるのでしょう。^^; 

 古い土地では良くあることですが、このお寺の
名称とその地名の読みは一緒ですが、異なる文字
が使われているのですよね。^^; 

 帰りに鎌倉駅ホームで大船軒の”鯵の押し寿司”
を買いました。

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿