大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

またミニPCを買い替えた

2024-05-10 09:30:00 | 日記
 以前に書いた中華製ミニPCを購入しました。
ゲームをするわけでもないし、映像や画像など
を編集することもありませんので、これで充分
なのです。
 何故かコネクタの穴が多い方を上にした姿で
設置するような形でロゴが印刷されていますが
取付金具を利用して取り付けると、逆になって
しまうのですよね。^^;
 その方向で取り付けると、上部にコネクタ穴
が空く形になります。この辺への配慮の有無が
日本の設計思想とは異なるところですね。^^;
 これらは普段使いまぜんので、ホコリ避けに
適当に蓋をすることにしました。

(12cm角くらいの大きさ)
 PCの裏についている金具は、ディスプレイへ
固定するためのもの。ディスプレイ側にはネジ
穴があり、ネジ止めできます。

 この子にはOSはLinux がインストールされて
いるということでしたが、電源を入れてみると
実際には、Windows がインストールされていま
した残念。しかし、なにやら怪しげなWindows
ですからライセンスは大丈夫なのかな。^^;
 インストール済みのWindows は機能確認用で
購入者各自で再インストールすることになって
いるのかしらね?ライセンスはどうなっている
のでしょうかね?私はUbuntuに入れ替えるので
関係はないのですがね。

 で、いつもの通りUbuntuのインストールから
作業することにします。環境を整備するのには
数日かかるとは思いますが、作業自体を楽しむ
ことにします。その間はバックアップマシンを
主に使うことになります。

 今までに 3台のミニPCを購入したわけですが
都合10万円ですから、普通のデスクトップ 1台
分でしょうか。この手のPCは最近になって販売
されましたので、「先ずは試し」と手を出した
次第です。^^;

 ミニPCで、一番のメリットとして挙げられる
のは、ディスプレイの背面に貼り付けたので、
机の上がその分広くなったことでしょうかね。
ついでにキーボード(マウス機能付き)はUSB
レシーバーにて無線接続です。手持ちのマウス
はUSB レシーバー対応にはなってはいない安い
ものなので、Bluetiith 接続です。

 これが最後の”人柱の役目”だと良いけども。
まぁ、色々と游んだのから、それはそれで良い
のです(決して負け惜しみを言っているのでは
ありません ^^;)。これも”アーリーアダプタ”の
定めなのです。^^;

         prairie@mbh.nifty.com







最新の画像もっと見る

コメントを投稿