大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

暇なので

2023-03-14 09:30:00 | 日記

 家中の家電の一覧表を作ってみました。ことの
起こりは、家電をスマート化するに当たリ、特に
赤外線のリモコンをSwitchBot ハブに対応させる
ために、各家電の型番がわかると、設定作業が楽
なるからです。まあ、中には古すぎてハブが対応
していないものもありますが、それは全て手作業
で設定することになります。全てスマート化する
わけではないのですがね。
 それでも、家電の買い替え時期の一助にはなり
ますから、一覧表を作って置くのも良い、と思い
ました。しかし、それぞれの機器の設置時期とも
なると、記憶の彼方に行ってしまっていますから
せいぜい各機器の銘板上の製造年月を見る必要が
あります。ただ、拙宅の場合、家電購入は諸般の
事情から、いつも近所の街の電気ショップ店から
にしていますので、その店に問い合わせをすれば
済むわけですが・・・

 一度作っておけば、家電の購入時に内容を更新
しておけば良いですから、作成することをお薦め
します。私は単なるテキストデータ形式ですが、
エクセルなど表計算アプリも利用できます。家電
製品はここ数年で省エネ化が進んでいますから、
買い替えをした方が良さそうな情勢ですからね。
で、改めて見ると、拙宅のエアコンの古さが気に
なります。^^; 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿