次元☆進め単車中年

グランツーリスモ、ハムスター、バイク、科学などについて書いてます

合格♪

2010年01月31日 11時35分50秒 | Weblog
写真見て下さい。
私は休日と娘の迎えに行くときしか乗らないモビリオです。

駐車するときに、車止めの端とタイヤの外側がぴたりと揃うと合格です(笑)

何故かと言うと、これより右側に寄ると、フェンスがあるので降りにくいし、これより左によると、隣の車との間が狭くなり、迷惑でもあるからです。

最近は切り返さないでこの位置に停められるようになって来たので嬉しいです。
(∩_∩)y-~


☆赤ちゃんが産まれた連絡は在りましたが、600km以上離れた三重には簡単には行けません。
そこで取り合えず写メでも送ってもらおうと思います。


☆SPADAは未だ不調がなおってませんが、メカニックとのディスカッションでプラグに電気を送っている部品辺りが怪しいと言うことになりましたので、そこに注意して走ってみます。
(∩_∩)y-~
コメント

小雪さんと飲みたい

2010年01月30日 14時06分08秒 | Weblog
今、サントリーはウイスキーの復活に情熱を注いでます。
そこでサントリーがウイスキーのうまさを知ってもらうために考えたのがハイボール作戦です。

ビールサーバーの代わりにハイボールサーバーを店において、
一流バーテンダーの味を再現出来るようにして、

写真の缶入りの物まで売り出しちゃいました(笑)
試しに飲んでみたら、ウイスキーの香はしっかりするのに、
炭酸とレモンの香りで、とても飲みやすいです。

これを(アバンティ)でジェフに作ってもらったら、言うこと無しでしょうね。
(∩_∩)y-~


☆妹は一昨日入院したのに未だ産まれません。
大丈夫かな?頑張れ!なおすけ!
コメント

SPADA不調再発

2010年01月29日 07時51分52秒 | Weblog
今朝は最低気温3℃、
以前検証したときよりも4℃高かったにも関わらず、
engineがストールしました。

制限速度は50kmでしたら、速度の問題ではないか、
またはSPADAの状態が悪くなっているかだと思われます。

以前と条件が違うところは、シートの下にタオルをはさんでないことなので、今度はタオルをはさんで走行してみます。

(∩_∩)y-~


おまけ
☆私と10才年下の妹が出産のために昨日入院しました。
妹は赤ちゃんのころにミルクを飲ませたりしてましたから、その子供は私の孫のようなものなんです。
産まれたら見に行きたいけど、三重は遠いなぁ(笑)


☆ゼータ関数を違う書き方にすると
π=〓6・ζ(2)
となります。
まるでζがπの元になっているように見えます。
コメント

やばい

2010年01月28日 07時47分38秒 | Weblog
今朝の最低気温は11℃でした。

昨日の朝は-1℃でした。
これが、どんな違いを起こすかと言うと。

昨日は、木星を目指して、孤独な旅をしているボイジャーの気分

今朝は…
湘南爆走族が春祭りに乱入したような気分です♪

えっ?分からない?

「春だ春だー!
自衛隊もパトカーもどけどけぇ~!
湘爆だ!
当たるといてぇぞぉ!」

みたいな(笑)


えっ?なに?

あぁ~
はいはい
安全運転ね
分かってますよ♪
冗談ですよ♪

だから必死にアクセルに自主規制してました。


ところで
「冗談ですよ」と言う標準語を私の子供のころは、
「やんろたい!」と言います。
英語で言うと「just a joke!」(maybe(laugh))
ですね。

我が家で「やんろたい!」と言うと北九州育ちのかみさんと久留米育ちの子供は「なん?それ?」と言うので、
「知らんとね、博多弁たい!」と言ってますが、多分違うと思います(笑)


あったかくなって異常に浮かれてる次元であった。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆twitterで(びるげいつ)のアカウントをフォローしている私は、(びるげいつ)が誰をフォローしてるのか見に行き、
そこで(ばらくおばま)なるアカウントを発見。
更に(ばらくおばま)さんがフォローしている人をみてみると。
(ほわいとはうす)や(なさ)(cern)←加速器の実験してるとこですよね?
などを見つけました。

何をつぶやいているのか見てみようと、フォローに登録しました。

英文読めるのかって?
もちろん読めません(笑)

何事もchallengeです(笑)
コメント

SPADA不調克服

2010年01月27日 07時46分02秒 | Weblog
今朝の最低気温は昨日と同じ程度(-1℃)でしたが、スパちゃんは止まることなく、機嫌良く走ってくれました。

昨日と状況を変えた部分は、

最高速を50kmとした。

シートの下にタオルを敷いて、電装部品に風が当たりにくくした。

以上の2点ですが、もう一つ昨日と違うのは、途中で一度トイレタイムをとった事です。


これらの事をまとめてみると、

状況はこうです。
私のSPADAは気温が5℃以下の時に60km以上の速度で30分以上連続走行すると、engineストールをおこす事がある。
ただしengineの回転数は高回転keepでも、低回転でも状況は変わらない。

この事から推測して、私のSPADAは、冷たい風を受けて冷やされると不調となる部分がある。
場所としては、engineか電装部品関係が怪しいと思われる。

と言うことになりました。


いずれにしてもゆっくり走れば問題無いようです。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆我が家の息子二人が好きな太鼓の達人の全国大会があり、その地方予選が、今度の日曜日にあるらしいです。
子供はとても楽しみにしてます。
(以前にこの兄弟は一般の部と低学年の部で九州大会で優勝し、景品としてカール一年分をそれぞれもらったので、家に二年分のカールが届きました。)
コメント

寒がりのSPADAとスキューズ数

2010年01月26日 08時17分38秒 | Weblog
今朝は最低気温0℃だったので、
SPADAの耐寒性のtestにはもってこいでした。

走行方法はengineの回転を出来るだけ、低くして、max SPEEDも60km程度に抑えました。

結果は停車時に空ぶかししていたにも関わらず、やはり一度エンストしました。

でも以前よりは症状が軽いような気がします。

少なくとも、engineの回転数を下げても症状は悪化しませんでした。

それから今日思いついたのですが、発電装置が冷えて電圧が不足している可能性を検討したいと思います。

いずれにしても寒さに弱いスパちゃんでした。
(∩_∩)y-~


おまけ?

スキューズ数
10^10^10^34

とエディントン数
1.575×10^79

を比較して大きさを比べてみようとしましたが、やっぱり無理のようです。

エディントン数を思いっきりデカくして
10^100として。

さらにスキューズ数と直接比較は無理なので、
スキューズ数の指数(右肩に付いてる0の数を表す数字)の部分とを比較してみたいと思います。

スキューズ数の指数

10^10000000000
0000000000
0000000000
0000

を10^100で割ると

10^10000000000
0000000000
0000000000
00

となります。


結論、

スキューズ数の指数の0の数を表すのには、この宇宙の陽子の数を10^100としても、この宇宙が1兆個あっても足らず、1兆個の宇宙を1兆倍にして更に1億倍しないといけない。

それだけの0が並んだスキューズ数の数だけ☆のマークを並べることは…


無理ですね。
~-v(T_T)\(-_-)当たり前じゃ!
コメント

左遷の日?

2010年01月25日 07時59分47秒 | Weblog
diamondweekly
【1月25日(月)】本日は「日本最低気温の日」、「中華まんの日」、「左遷の日」、「お詫びの日」です。「左遷の日」は菅原道真が太宰府に流された日、「お詫びの日」はカノッサの屈辱にちなむものだとか。いろいろ、ありますなあ。


このトピックスはtwitterのコピーです。
今日は菅原道真が太宰府に流されたから、左遷の日だそうですが、もし菅原道真が「太宰府の方が気が楽でいいや」と考えていたら左遷とは限らないと思うんですが…

ちがうか?

まぁどちらにしても
太宰府に来たおかげで、学問の神様としてこんなに有名になったような気がしますし、

私にとっても、太宰府に祀られているおかげで、1時間で参拝出来るので助かってます。

それと今日は最低気温の日だそうで、これからは少しづつですが、暖かくなりますよ♪
(∩_∩)y-~


おまけ
☆昨日のNHKスペシャル見ましたか?

中国製の液晶テレビは32型で5万を切るそうです。
消費者にとっては、嬉しいですが、日本のメーカーには驚異ですね。

東芝は対抗策として超高機能テレビ(100万円)を製作してますが、このテレビはチューナーを11個も付けて、同時に8チャンネルを26時間録画できるそうです。

そのために高性能のcpuと3テラバイトのハードディスクを搭載していて、ほとんどパソコンです(笑)

当然それを動かすソフトが開発されたんですが、
最初のテストでは画面は真っ黒のままで、写りもしませんでした。(たかがテレビなのに(笑))

日本は外国と対抗するために、何をすれば良いのか?
考えさせられました。


☆こんな日記はtwitterでは書けません。
一言機能が400万件になったとtwitterの真似して喜んでないで、GREEの方向性を考えて下さい。GREEの社長さん(笑)
コメント

我が家の温度と指数

2010年01月23日 14時05分52秒 | Weblog
先日の日記で、我が家の賃貸マンションの玄関の床の表面温度は何度か?と言うコメントがありましたので、
計ってみました。

今朝のリビングの床は20℃
私の寝てる部屋(北側)は19℃
廊下18℃
そして玄関の靴を脱ぐところが17℃でした。

ちなみに駐車場の地面の温度は3℃でした。

これだけ暖かいのは偶然では有りません我が家は
賃貸マンションですが、4階建ての2階
横は4軒並びの3番目で、両側に隣があります。
しかもこの賃貸マンションは上から見ると、
扇子のような形で

付け根の狭くなっている方が北側なので
北側には窓が一つと玄関が有るだけ、

さらに我が家の三軒目が一番南向きで窓が南側に4面あります。
上下左右に家があるだけでもかなりの暖房効果が期待できるのに、
北側は通路もあるので、それほど熱が逃げません。


私は頼まれても一軒家には住みたくありません(笑)


おまけ
☆巨大数の「スキューズ数」に行く前に、指数のおさらいをしておきたいと思います。

10^2は10の右上に2がちっちゃくついてますが、
これは10を2回かけると言うことですから、
10×10=100となります。

ここで100の意味ですが、1の後ろに0が一つ付くごとに10倍になります(当たり前のことですけどね)

☆の数で表すと
1=☆

10=☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

100=☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1000=は…

止めときますが、0がたった3個付いただけでもうその数だけ☆を並べるのは大変です。

でもこれを普通に表すと1,000となり、
数字4つと,で表せます。

数字って便利♪(笑)


更にこれを指数にすると10^3となり数字が3つで書けちゃいます。


これを一兆でやると、どうなるでしょう?

☆を書いて並べるのは無理です。
なぜなら1日に100万個の☆を書いても、一兆個の☆を書くには6000年ぐらいかかってしまうからです。(笑)


でも普通に書くと
1,000,000,000,000となりそれ程手間はかかりません。

更に指数表示にすると
10^12となり数字4つで済んじゃいます。

指数って便利ですよね♪


この強力な武器指数があればスキューズ数もすぐに理解出来ると思った方は残念でした。


その前のエディントン数をおさらいします。
これは私たちの宇宙の陽子の数ですから、当然☆では書けません。(笑)


指数を使うと10^79に1.575を掛けた数になります。

指数の79と言うのが1を10倍にしてそれをまた10倍にしてそれを…
と79回繰り返すと言う意味ですね。


ではこれを普通の数字で表すと
15750000000
0000000000
0000000000
0000000000
0000000000
0000000000
0000000000
000000000となります。

0を並べて書くのは大変ですね(笑)

でもこの世の陽子の数はふうつうに書けるし、

指数を使えば1.575×10^79で終わりです。



ここまでの話をまとめると
物の数を表す方法には三つあって、

その物を並べる方法
(表示出来るのは100個程度)と、

普段使ってる数字を並べる方法
(表示出来るのはエディントン数程度)


指数を使う方法
(陽子の数も簡単に書ける)

があります。



じゃあスキューズ数はと言うと
実はこの陽子の数さえ79で表せる指数の0の数がとんでもない数なんです
(T_T)


ですから私はスキューズ数はエディントン数の何倍かを計算してみようと考えたんです。

その結果は…


くたびれたので、今日はここまでにします(笑)
(^_^;)y-~
コメント (1)

宇宙が何個必要か?

2010年01月22日 11時45分00秒 | Weblog
今朝リビングの床の表面温度を計って驚きました。
22℃もあったんです。

私が掛け布団一枚で床に寝れるのも納得出来るでしょう?


今朝の最低気温は6℃寒さは厳しくはないです。
今朝の出勤時は予定通り、出来るだけ低速で走り、トラックが居る時は、トラックの後ろに付いてエンジンに出来るだけ風を当てないように走ってみました。

その結果エンジンのストール現象は発生しませんでした。

これからもこの走行方法を続けて、気温が低い日に異常が発生するか確認したいと思います。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆長男君は高校の学園祭の装飾の委員になったそうです。
創立40周年の記念すべき年に、引き受けちゃって大丈夫かな?

☆日記のタイトルと内容が違うじゃないか!
公約違反だ!と思われた方は居ないと思いますが、
本題はここからです。

「スキューズ数」の大きさを実感できないかと考えた私は、昔読んだアシモフの科学エッセイを読み返した私は、あるアイデアを思い付きました。

それはイメージ出来る最大の数の何倍かを考えれば、どうなるかやってみようと言うものです。

私が確認出来た最大の数は、この我々の存在している宇宙の中の陽子の数です。

それはエディントン数というもので、1.575×10^79です。

これは1の後ろに0を79個付けて1.575倍した数です。
一兆(1,000,000,000,000)は0が12個つけた数ですから、
エディントン数も相当と言うかメチャクチャでかい数です。

さぁスキューズ数がこれの何倍か楽しみですが、
長くなったので、この次にしたいと思います。(笑)
(*^o^*)y-~
コメント

一番臭うのは?

2010年01月21日 08時14分42秒 | Weblog
先週の「所さんの目が点」と言う番組で面白い実験をしてました。
20代の男女と40代の男女、4人に5日間同じシャツを着てもらい、誰のシャツか分からないように容器に入れて、臭いを嗅いでもらってどれが一番臭うか選ぶという物です。

その結果一番選んだ人が多かったのは…

20代の男性でした。
次が20代の女性そして40代女性、

そして最後に…

(パンパカパ~ン♪)40代男性でしたぁ!(笑)

確か20人で統計をとって、40代男性が一番臭うを選んだ人は0人でした。

かみさん、娘よ見ただろ?

40代男性は臭く無いのだ!
私は臭くないぞ!(笑)


と喜んだのもつかの間
今度は誰が着たか表示した状態で再度実験すると…

今度はさっきと逆に40代男性が一番臭うと言う結果が出ました(涙)


専門家の話によるとこれは「イメージ臭」によるものだそうです。

オヤジ臭さは実際の臭気では無く、イメージ臭だったのでした!

家族は私をそんなイメージで見てたんですね(笑)

いめちぇんでもしてみるか?
(^_^;)y-~


おまけ
☆今朝は13℃かなり暖かいです。


☆リーマン予想がわかるの本の中に、見覚えのある単語を見つけました。「スキューズ数」です。
知ってますか?
その数は写真のように表記されます。

私はこれが相当大きな数だと知ってますが、正確にはイメージ出来ません。
今どうやったら、イメージ出来るか考えてます。

どなたか、良いイメージの方法をご存知の方は教えて下さい。

これはリーマン予想に関係する証明の為に出てきた数らしいです。
コメント

今朝は暖かいです

2010年01月20日 07時55分00秒 | Weblog
今朝の最低気温は7℃です。
SPADAで走っていると、風が少し温かみをおびてます。

で、昨日調子が悪かったSPADAのエンジンは今朝は異常なしでした♪

やはりエンジンストールはオーバークールのせいだったようです。

問題はその対策です。
水温計の針は昨日と余り変わらない位置だったので、水温の問題では無いような気がします。

今まで不調が起こるのは、かささぎロードと言われる、信号の無い10kmの道が終わったころでした。

そこで私は仮説をたてました。

不調がおこるのは、水温が低いと言うだけでは無く、前方のシリンダーヘットだけが冷やされて、前後の温度差も問題なのではないか?

もしこの仮説が正しければ、水温を上げようとして、エンジンの回転数を上げても、前後の温度差の条件は変わらないので、対策にはならないはずです。
そこで、逆に回転を出来るだけ上げないで、前方からの風を弱めるために、速度も出来るだけ抑えて走ってみようと考えました。
これで上手くいくか検証の結果を楽しみにして下さい♪
~-v(T_T)\(-_-)誰も興味ねぇよ!


おまけ
☆リーマン予想は当然のごとくオイラーゼータで引っかかってます(笑)
私は子供のころに宿題をやるとき、分からない問題があると、それをクリアするまで先に進めませんでした。
「分からないところは残せばいいや」と言う考えは出来なかったんです。
従って、その問題が解けないときは、宿題は未完成のままでした。(笑)

でも今は違います。
取り合えず全体を何度も読んでみて、とっつきやすい所から、全体の理解を深めていこうと思います。
なにしろ、受験勉強じゃないので、時間の制約は有りませんからね(笑)

ここで一つだけ説明しておきますと、
オイラーゼータはζ(s)のsの値が整数なのにたいして、
リーマンゼータはsの値が複素数になります。
複素数と言うのは虚数を含む数のことのようです。
まだまだ先は長いです(笑)
コメント

ブログとtwitter

2010年01月19日 08時02分34秒 | Weblog
先日テレビでやってた「twitter」の特集を見て参加してみました。
大ざっぱに言うとGREEやmixiから日記を無くして、一言発言機能だけにしたものですね。

気軽に気持ちを書けるけど、
他の人もどんどん書き込むので発言がスピーディーな代わりに、ゆっくり話をすると言う感じではないですね。

スピードが命です。
一回の書き込みは、140字程度までなので、こんな込み入った内容は書けません。

私はブログの方が性に合ってると思います。

GREEが急に仕様変更したのは、twitterにユーザーを盗られたくなかったからだと推測しますが、一言機能だけを別に表示出来ないので、GREEの良い特長が損なわれている気がします。

(∩_∩)y-~


おまけ
☆SPADAは今朝も一度エンストしましたが、昨日の帰りは異常無いので、やはりオーバークールだと思われます。
ただオーバークールになりやすい条件が有るかも知れないので、注意して改善出来るところがないか検討してみます。

☆最近、娘がお化けを怖がっている(1人でお風呂に入れないくらい)ので、わざと怖い話をしてかみさんに怒られてます。
何でそんなことをするのかって?
子供のころ学校の先生に言われたんです。
「人が嫌がることは、すすんでやりなさい」と、間違ってますか?
(・◇・)?
コメント

SPADA不調検証

2010年01月18日 08時04分33秒 | Weblog
先週は朝の出勤時にSPADAがストール現象をおこし、
エンストして困ってました。

そこで、VTのコミュで症状を報告したところ、オーバークールが怪しいと言うコメントをもらったので、対策をしてみました。
土曜日の昼間にビデオテープのケースを切り開いて、二枚の板状にしました。
それをSPADAのラジエーターとガードの隙間に通しました。
二枚にしたのは、障子のようにスライドさせて塞ぐ面積を調整するためです。


その状態で日曜日の朝、5時(気温0℃)に通勤経路を半分まで行って、折り返して帰って来ました。

休みの日にテストをしたのは
平日に異常が出て、会社に遅れたら嫌だからです。(笑)


結果は異常なしでした。
ラジエーターの温度は65℃ほどでした。
(もちろん表面温度計で計りました(笑))

対策が良かったかどうかは、不明ですが、異常が出なければ良いわけですから、一応合格です。


そして今朝の本番です。
天気予報に反して今朝も冷え込んで、気温は0℃でした。

テストにはピッタリです。

念の為エンジンは回転を高めにするため、ギアを一段落として走りました。

燃費は悪くなりますが、仕方ありません。


その結果異常は出ないまま会社に着きました。(拍手)
(ラジエーターの水温は75℃でした)

明日からは、エンジンの回転数を徐々に平常に近づけて異常が出ないか試してみようと考えてます。


SPADAが古いから不調が出たのかと思ったりもしてましたが、
まだ大丈夫のようです。

意外と寒さに弱いSPADAでした。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆表面温度計で部屋の床の温度を計ってますが、外気が4℃程度のときに、リビングの朝は17℃程度で日が射すと、22℃程度になります。
北側の日差しが入らない私の寝室は、一日中ほぼ17℃でした。
上下左右の方が暖房されてるお陰だと思いますが、
おかげで我が家は暖房不要です。(笑)
コメント

阪神大震災から15年

2010年01月17日 09時53分04秒 | Weblog
今日で災害から15年経ったそうです

街は復興し、大震災を経験した若者の中には
経験をもとに、消防士や建築士になった人がいるとテレビで言ってます。
医者や看護士になった人もきっといるでしょう


人間は試練を乗り越える事で成長していくし、他人により
優しく、思いやりのある素晴らしい人格が創造されると
私は思ってますし、間違いない事実だと思います。

困難に立ち向かうのは大変だけど
その分だけ人は大きくなれるのだと
考えてます。


だけども、大震災を経験した方達は
自分のためだからでは片付けられない
大きな犠牲を伴いました


妹を震災で無くされた方は妹の分まで強く生きる!
と言ってありましたが

人生の尊さを学ぶより
妹さんと生きていられた方が幸せだったのでは無いかと思いました。


震災を経験した方達が書いた「かみさまのいじわる」と言う文集が紹介されてました。

私は無神論者ですが

この「神様」は存在しなければいけません。
そうでなければ
震災で辛い思いをされた方達の悔しい思いをぶつける場所がないからです。


私は自分の障害に立ち向かう決意を
大震災の経験者からもらいました。

それが震災犠牲者に対する私なりの弔いの方法だと考えます。

最後に
せめて生き延びた方達がより良い人生を送られることを祈ってます

誰に祈るのかって?
それは、もちろん神様にです。

そのために神様は人々の心の中に存在するのですから。
(∩_∩)y-~
コメント

本当の体温

2010年01月16日 10時25分12秒 | Weblog
昨日の日記で
表面温度計を紹介しましたが

ヨッシーさんがから温計と比べて正確ですか?

と言うコメントをもらいました

そこで…


検証して見ました♪

以下が測定記録です

体温計 表面温度計
35.8 35.8
36.1 36.0
36.0 35.8
35.8 35.4
35.4 36.0
36.3 35.8
36.0 36.0
36.3 35.8
36.4 36.0
36.6 36.0

これは体温計で脇を一回計り次に表面温度計で耳の穴を計り
それを繰り返したものです


この結果から
測定結果が合ったのは2回しかありません

では表面温度計は不正確でしょうか?


測定結果を見てみると
体温計の結果だけ縦にみても35.4℃から36.6℃までの間で
ばらついてます

ちなみに表面温度計は35.4℃から36.0℃の間ですから
ばらつきの幅は表面温度計の方が狭く
安定してると言えます



ここで私は思いました

本当の体温はどれだろう?
体温計の平均は36.07℃
表面温度計の平均は35.86℃

平均があてになれば36℃辺りかなという感じです


仮に36℃だとすると

体温計でも36.6℃となることがあるのですから
あまり正確とは言えないようです

ただし
表面温度計は0.5秒で測定出来るので
便利さでは比べ物になりません

(∩_∩)y-~


おまけ
☆ただ今のリビングの床の表面温度は19℃
ベランダの床の温度は5℃です


☆ツイッターの登録をしてますが
混雑してるようで手続きが完了しません
コメント