次元☆進め単車中年

グランツーリスモ、ハムスター、バイク、科学などについて書いてます

久しぶり!

2011年07月31日 16時48分57秒 | Weblog
子供の頃は時々見つけていましたが、久しぶりにゴマダラカミキリを見つけました。
元気そうで安心しましたw
(*^^*)


☆今日も福岡は平和があふれるほど蒸し暑かったです。
東日本にもこの幸せを分けてあげたいです。
バイクのオイル交換に汗だくになって行っても幸せです。

SPADAのメインスイッチのキーが回らなくなって、切れなくなっても幸せです。

ネットワークの調子が悪くて、YouTubeのアップロードに何時間もかかっても幸せです。

こんな日常の些細なトラブルは笑い飛ばして、
悔しがるのはこっそりやることにしますw
コメント

久留米は今日も暑かった

2011年07月30日 18時08分52秒 | Weblog
今日は朝からセミがうるさいほど鳴いて、家に居ると扇風機の前から離れられませんが、
震災の被災者や福島原発の被災者や修理にたずさわっている人や大雨の被災者の人から見られると、
とても贅沢な苦情だと思います。
家に居て暑いと言えるのは幸せなんですね。
この幸せをみなさんに分けてあげたいです。

なんか変ですね。
(((^_^;)


☆世界の平等な平和を祈ってます。
コメント

やっと金曜日

2011年07月29日 07時51分40秒 | Weblog
今週は長く感じました。
時間の早さが相対的だと、思いました。
アインシュタインはここから相対性理論を考えたのではないでしょうか?
ありませんねw

週末は休養をしっかりとって、来週に備えようと思います。
(((^_^;)y-~


☆小松左京さんが亡くなられましたね。
角川の文庫はほとんど読みました、60冊ぐらいあったと思います。
その中で印象的だったのが、「復活の日」このSFが書かれたのは確か昭和39年ぐらいだと思います。
絶対に映画に出来ない小説を書こうと思ったらしいです。
舞台は地球のあちこちにあり、南極を残して人類が死滅し、人類は、生き残れるか?というあらすじです。
今こそ映画化すべき内容だと思います。
それと、もう一冊は「題未定」小説の題が決まらないまま連載を始めた小松左京が主人公のこのSFは傑作ですw
古い本なので、Amazonで検索すれば中古が見つかると思います。
故人のご冥福をお祈りします。


☆グランツーリスモ5のニュルブルクリンクのフリーランで走った車の種類が200車種を越えました、でも残りは800台ほどで達成率は約20%程度です。
一通り乗り終えるのにまだ2年ほどかかりそうです。

それ以外にもYouTubeにアップした動画があるので、動画の数は500を越えました。

YouTubeは上限無いですよね?
コメント

目標はいつまで?

2011年07月28日 07時58分19秒 | Weblog
今から80億年後には、太陽は現在の300倍に膨張して、地球は干からびる可能性が大きいそうです。

それまで、人類は生き延びてなおかつ、地球から親ばなれ出来ているでしょうか?

80億年後のことより、震災復興や福島原発の事故収束の方が先ですけど、
私達は何年後のことを考えて、環境保全を考えるべきなのでしょうか?

もし、80億年後を考えるとしたら、今の地球上の人類は、私のお腹の脂肪のように増えすぎて、メタボの診断をくだされると思いませんか?

とても長生きは出来そうに無いように思います。
長生きしたければ、ダイエットを考えないといけないと思います。
(((^_^;)y-~


☆私?私は後10年も仕事が出来れば娘も自立出来るので後の食いはないです。
良い人は早く死ぬようになっているんですよw


☆私は頭が悪いので良くわからないのですが、
年間100ミリシーベルトの放射線を浴びるとガンになる確率が0.5%上がると聞きました。
この%は何に対する確率なのかが分かりません。
仮に放射線を浴びない時のガンの発症確率が1%だとすると、100ミリシーベルト浴びると1.5%となり1.5倍になりますが、それぐらいの確率ならほとんどガンにはならないと言うことですよね?

もし、放射線を浴びない時のガンの発症確率が30%だとすると、年間100ミリシーベルト浴びた時の確率は30.5%となりちょっと問題です。
でももともと30%有ったのですから、発症したときの放射線の影響は1.67%しかありません。

もっと他のことを心配した方が良いような気がするのは、私の頭が悪いせいでしょうか?


☆そう言えばTwitterで福島難民を装って、不当に利益を得ている人が居ると知りました。そんな人は福島原発の修理に防護服無しで行って欲しいです。被災者にも国にも失礼です。
コメント

simple is best

2011年07月27日 07時43分52秒 | Weblog
私は設備業界に関わって30年以上になります。
その間にいろんなビルの設備を見てきましたが、
いろんな故障やトラブルの対応もしました。
そして良い設備とは何か、考えて見るのですが、基本は「シンプルイズベスト」です。

つまり、必要な条件を最低限の設備でクリアする事
これが故障が少なく、トラブルを防ぐ秘訣です。

もし、水が飲みたいのなら、
湧き水があれば設備は不要で、メンテナンスフリーです。

湧き水がなければ井戸を掘りますが、井戸が崩れると修理が必要になる。
井戸で水を汲むのが面倒であれば、
上水道をひくことになりますが、パイプの劣化や、震災などで破損すれば修理が必要になります。

高い場所で水が欲しければ、給水ポンプが必要ですが、
故障や停電になれば動かない。

複雑なシステムになれば、どんなに優れた設備でも、機械の複雑さや、パイプの長さに比例してトラブルの可能性は増えるのです。

原子力発電所の複雑さは、想像を絶するものでしょうから、
安全のための努力も相当やらないといけません。
でなければ、井戸に戻るかのどちらかです。


ましてや付け焼き刃の高速鉄道が安全に走れるはずもありません。
安全はもっと大変なものなのです。
(((^_^;)


☆今からビルを計画している方は覚えておいて下さい。
設備は必要条件を満たした上で、出来るだけシンプルにしましょう。
お金を掛ければ、維持費もかかることを忘れずに。


☆カップヌードルのごはん。
ヌードルじゃないじゃん!w

でもどんな味か気になって買いました。
家族で一口づつ試食しますw
コメント

三時半のモノノ怪

2011年07月26日 07時59分18秒 | Weblog
今朝三時半ごろ暑くて目を冷ました。
止まっていた扇風機のスイッチを入れようと腕を伸ばした私は、何か得たいの知れない感触を腕に感じた。

感触の原因を確認するために、薄暗いその場所にぼんやりと丸いものが見えた。

まっ、まさか!
私は目を疑った。

たまちゃん何でここに居るの?

私は逃げる様子もない、たまちゃんを持ち上げると、たまちゃんランドに戻して様子を伺っていました。

そしたら、ツルツルで登れないと思っていたペットボトルの上に登り、届かないと思っていた衣装ケースの縁に手をかけて、滑って登れないと思っていた衣装ケースの縁に這い上がり、1メートル近くある衣装ケースの縁から床にダイブしたことが分かりました。

みなさん、ハムスターの運動能力をあなどってはいけません。
(((^_^;)


☆しかし、自由の身になったたまちゃんが私のての届く近くに居てくれたことが、妙に嬉しい次元であったw
「べ、別に会いに来てやった訳じゃないんだからね!」(byたまちゃん)


☆もし、私が目を覚まさないか、たまちゃんが伸ばした腕に触らなかったら、今頃行方不明だったかも知れませんw


☆昨日ネットで「インターネット依存症」の記事をみました。
インターネットがないと不安で、禁煙の禁断症状に近い状態になるそうです。
私はそうかも知れません。

インターネットは今や目や耳や口の延長だと思います。
目隠しと耳栓と猿ぐつわをされて不安にならない人が居たら、
それは鈍感だと思いませんか?


☆昨晩ネプリーグを見ていてスマートフォンの意味を知りました。
smart phoneのsmartとは賢いとか利口なという意味があり、
高機能電話という意味だそうです。


☆今日も暑そうです、みなさん体調に注意して過ごして下さい。


☆中国のメディアが、日本は中国の高速鉄道の事故を皮肉なニュアンスで報道していると、報道しているらしいです。
私は怒りを感じます。
技術力の高さを誇りたかったら、
安全の技術力にも力を注ぎなさい。と言いたいです。


☆最近の実験で光子がアインシュタインの相対性原理に厳密に従っていることが確認されたという記事をみました。
光速を越えることは無理なようです。

私は何となく光速の限界が質量を作り出し、物質となってこの宇宙を含む空間を作っているような気がします。

光速の呪縛を解き放ったときには、物質は沸騰してエネルギーに変わってしまう、そんなイメージを持っています。
コメント

最低C

2011年07月25日 08時13分51秒 | Weblog
Aは無条件で人に何かをしてあげる。
Bは普段お世話になっている人に、何かをしてあげる。
Cは人に何かを頼んだときに、それに見合う対価を払う。
Dは人には頼むが、人の依頼は断る。

私の教育方針は最低でもCは守りなさい。
と言うものです。

一言で言うと「人に迷惑をかけない人になりましょう。」と言うことになります。

ただ他人が迷惑と思うかどうかは、はっきり言うと分かりません。
ですからこんな風に言い替えます。
「自分がされて嫌なことは人にしてはいけない。」
私が考えられる平等はこの程度です。
(((^_^;)y-~


☆この話をCを守らない子供に話をしようとしたら、冗談で済ませようとしたので怒鳴りつけました。
道理の通らない場合は、雷を落とす。
ヒステリーオヤジと言われても、これだけは譲れません。


☆アナログ放送が終了しましたね、
我が家のレコーダーはアナログチューナーもついているので、
次男君はわざわざアナログ放送に切り替えて、
12:00をまって、終了後の画面をカメラで記念撮影していました。


☆写真は最近資生堂のコマーシャルで気になっている人です。
武井咲という人だと言うことが昨日判明しました。


☆東京に嫁に行った私の妹のiPodと我が家の次男君のiPhone4でテレビ電話が使えるようになりました。
Android派の私は内心負けたと思いましたが、Wi-Fi環境がないと使えないので、まだ逆転の余地はあります。
こうやって我が家のいIT環境は切磋琢磨されていくのであったw


☆矢部さん100kmマラソンお疲れさまでした。


☆先週ずっと痛かった喉がまだ少しひりついて、寝ているときに咳が出ます。
ジオン軍の残党が残っているようです。


☆IS12SHの文字入力中に、変換候補を長押しすると、ググれることが判明しました。意味を確認することに使えそうです。
コメント (2)

他人事ですが

2011年07月23日 16時56分07秒 | Weblog
最近の喫煙場所って建物内にあれば良い方で、外が多いですよね。
煙草吸ってる人が暑そうです。
(((^_^;)
コメント

財布より大事な忘れ物

2011年07月22日 07時37分23秒 | Weblog
それは携帯電話これがないと、情報のやりとりが出来ず、スタンドアロンになってしまいます。

特に今日、金曜日は酔狂倶楽部ラジオの日なので尚更です。
家を出てすでに10分以上経過していましたが、ひっかえして家に戻りました。

時間を20分損したと思いましたが、あのまま会社にむかっっていれば、暴走車両と事故を起こしていたのだと考えました。
神様が運命の分岐点でスイッチをよい方に切り替えてくれたのです。
(∩_∩)


☆いや、あのまま会社に行けば、お金を拾っていたかも?


☆体調はかなり良くなり、夜も眠れました。
心配していただいた方も、そうでないヤローもありがとうございますw


☆写真は誰かのおみやげです。
九州限定と書いてあります。
(`▽′)イイダロォ-♪
コメント

REGAIN

2011年07月21日 07時48分25秒 | Weblog
リゲインとは栄養ドリンクの商品名ですが、回復するという意味です。

昨日は最悪でした。

震災のダメージ福島原発事故、九電のやらせ問題、と菅総理の不甲斐なさと、自民党の志の低さと、
景気の悪さと各地の領土問題、アメリカ軍移設問題、
将来もらえる宛のない年金などをベースに
マナーの悪いドライバー、
勉強に集中できない次男君の指導方法、
カウンターが壊れたYouTube、
一晩かかって4回もYouTubeのアップロードに失敗したネット回線。

上記の問題からくる憂鬱病の悪化。

それに加えてハルヒが炊飯器のタイマーをセットし忘れて、ご飯がなかった朝食、

とどめは、原因不明のむねやけと、お腹の不調、唾が飲めないほど痛む喉、
体調不良からくる寝不足。

と言うように複合作用で何も手につかない状態でした。


今朝も喉は痛いですが、体内の連邦軍がジオン軍を制圧しつつあるようで楽になりつつあります。

先ほど列挙した問題は、解決が難しいものが多いですが、いっぺんには解決しないので、それぞれの問題に集中出来る心身の状態を保つことが重要ですね。

「元気があれば、何でも出来る。」と言った人がいます、
その元気な人にリーマン予想を証明してみてもらいたいですが、

皮肉はさておき、元気がないと何も出来ないのは事実で元気の大切さを痛感している次元であったw

みなさん、元気ですか?
(*^^*)


☆昨日はやり場のないムシャクシャをどこかにぶつけたい気分でした。
無差別殺人犯の心理状態とはあんなものではないだろうか?と思いました。


☆次男君も彼なりに勉強に立ち向かっているようです。
桜を咲かせるために、地道に根を広げています。


☆写真は個人的に作られたエヴァの着ぐるみです。
かなりのグレードだと思いませんか?
コメント

体調不良

2011年07月20日 07時21分20秒 | Weblog
帰って寝たい
(-_-;)
コメント

その者青き衣…

2011年07月19日 07時42分00秒 | Weblog
「その者青き衣と日の丸をまといて金色の野に降り立つべし、
失われし大地との絆を結び、ついに人々を清浄の地に導かん。」

古き言い伝えは誠であった!

なでしこJAPAN優勝おめでとう
(*^▽^)/★*☆♪

元気と希望をありがとう。
と経団連の会長もいっていると思います。

なでしこJAPANのワールドカップ初優勝の経済効果は1兆円と予想されているそうです。

金メダルを逃したアメリカの新聞では、
今回の初優勝は東日本大震災の復興に努力している日本への神様からの贈り物だと、日本の優勝を祝福していたそうです。

これからも国民みんながそれぞれの立場で日本を盛り上げるために、
「青き衣の者」を目指しましょうw
(私の出来ることは何だろう?)
(*^^*)


☆希望的な出来事とは裏腹に、私の体調は不調です。
喉が痛くて、だるい。
シシガミにパワーをもらいたいですw


☆数日前からYouTubeのカウンターが、ぶっ飛んで1日平均600回ほどあった再生回数が20辺りに激減してました。
世の中から村八分にされたのかと思いました。
コメント

気分が悪いです

2011年07月18日 07時22分18秒 | Weblog
私がテレビのスイッチを入れたとき、サッカー優勝戦は1-1の同点でした。
延長戦の前半にアメリカが2点目を入れたときには、これでアメリカの優勝だろうと感じました。

なでしこJAPANよくやったそれでも初のメダルで銀だから良いじゃないかと思いました。
憂鬱病の私はこれ以上の緊張に耐えられないと感じていたからだと思います。

ところが延長戦の後半残り4分にコーナーキックから同点ゴールを決めたとき、またもや緊張が高まった私は気分が悪くなってしまいました。

その前か後か忘れましたが、アメリカが日本ゴール前に迫って来たときに、日本選手が捨て身のスライディングでゴールを阻止し、レッドカードで退場、その後のアメリカのフリーキックをしのいだときには緊張による気分の悪さは最高潮でした。

そして、PK戦突入。
私はテレビを見るのを止めようかとも思いましたが、
ここまで頑張ったなでしこJAPANの選手のために見据えていました。

そしてご存知あの日本初の優勝のシーンとなったわけです。
優勝して嬉しいやら、
気分が悪いやら、メチャメチャな気分です。

ありがとう。なでしこJAPAN!
優勝おめでとう
(*^▽^)/★*☆♪
コメント

宇宙戦艦ヤマト

2011年07月16日 16時40分09秒 | Weblog
今こそ出番だ。
イスカンダルから放射能除去装置を持ち帰り、福島原発関係の放射能を除去するのだ!

または放射能除去のためのマイクロマシンを散布してとりのぞけないでしょうか?少佐!
(((^_^;)


☆暑さと連休ボケで思考回路が熱暴走しているようです。
コメント

正座してますが、そろばん責めではありませんw

2011年07月15日 11時59分24秒 | Weblog
娘がレンタルショップで正座してるのは、反省してるわけではなく、ボカロのどのCDを借りるか物色中なのです。
どうして正座なのかは私にも分かりませんが、そう言う意味不明なところは、私ににているのかも知れませんw

最近娘はボカロのCDをよく借りるので、ついでに私もよく聞いています、
以前のblogのタイトルに「しねばいいのに」と言うのがありましたが、
実はそれもカイトというボーカロイドが歌っていた曲のタイトルなのでした。

今は「1/6」という曲がお気に入りです。
気になる人はヨウツベ(YouTube)で検索すれば、すぐに見つかると思います。

1/6と言うのは月の重力のことです。
重力の外に君を連れていって、悲しみも軽くしてあげたい。
という内容なのですが、

この重力について私が考えていることがあります。
私達は重力のせいで色々な制約を受けていると思われます。
無重力なら重さは無くなり、自由に動けると思えますが、
もし地球に重力がなくなれば、私達は歩けないどころか自転の遠心力で宇宙に飛び出してしまいます。

それに宇宙空間では確かに体重は0になりますが、質量は宇宙にいても同じです。
それはどういうことかと言うと、人間が宇宙船に対して時速100kmで着地(着船?)したとすると人間は質量に比例した慣性があるので、宇宙船にピタッととは止まれずに、ぐちゃっといってしまうと言うことです。

もうひとつの例として、
人間が宇宙船の外に固定されていて人工衛星が真っ直ぐ人間の方に向かって来たとき、人間は人工衛星を受け止められません。

人工衛星は重さは0kgなのに慣性(止まりにくさ)のせいで、宇宙船にぶつかるついでに人間を挟んで潰してしまうのです。

詰まり、重さはなくても、加減速や方向転換するときには質量に応じたエネルギーが必要だと言うことです。

こうして考えて見ると重力は邪魔などころか、酸素を地球に繋ぎ止めて、人間や車やバイクが地面との摩擦で自由に方向転換するために無くてはならないものなのです。


私は重力のような存在でありたいです。子供には色々な規則を作ってゲームをする時間は減らされ、勉強の時間を守らないと怒る、子供にとってはうっとおしい存在でも、受験に合格したときや、社会に出たときに規則の大事さに気がつけば、私のやっていることの意味を理解してもらえると思います。
多分w
(((^_^;)


☆原発も無くなったときにその担っていた役割が理解されるのかも知れません。


☆だからといって九州電力のやったことは許されません。
やはり一社独占の形態に問題があったように思います。
コメント