次元☆進め単車中年

グランツーリスモ、ハムスター、バイク、科学などについて書いてます

今日は31日です。

2011年03月31日 07時40分56秒 | Weblog
今日は
教育基本法・学校教育法公布記念日 1947(昭和22)年のこの日、「教育基本法」と「学校教育 法」が公布された 翌日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足した日だそうです。

我が家の長男君は4月から予備校生です。
(∩∩)v-~


☆私は会社でミネラルウォーターを買っていたのですが、ハルヒの知人が、東北地方の知り合いにミネラルウォーターを送りたいのに、売ってないと言っていたそうなので、1箱提供しました。
今朝のニュースでは、生活物資は回復しつつあると言っていましたが、どうでしょうか?
早く生活が落ち着くように祈っています。


☆今日は31日なので31アイスクリームの特売日です。
東日本の方から、寒いのにそれどころじゃないと言われそうですが、景気回復に協力するために買おうかな、などと考えています。


☆たまちゃんの写真を撮りましたが、動きまわるので、ピンぼけですw


☆福島原発は循環出来ない水をかけ続けると、世界規模の海洋汚染になると思います。
科学者をはじめとする有識車の皆さん、プルトニウムを安定した物質に変化させる手段がないでしょうか?
コメント

訂正

2011年03月30日 08時06分18秒 | Weblog
私は九州から東日本に電気は送れないと言っていましたが、九州電力のサイトを確認したところ5万kwですが送電していることが分かりました。
直接は送れないと思いますので、中国電力、きんでんとバトンして、周波数変換して関電に送電しているのでしょう。

他にも九州電力からは技術者や高圧発電車を派遣しているそうです。

やはり情報は確認が大事ですね。
(∩∩)v-~


☆たまちゃんの写真を撮ろうと思っていたのですが、忘れてしまいましたw
コメント

これはテストです

2011年03月29日 07時30分03秒 | Weblog
昨日の会議で旅行積み立てが返金されることが判明し、
早速帰りに、中古のスマートフォンを買った私は、家に帰ってハルヒに怒られましたw
(*^^*)


☆まだ入力に慣れてないので今日はお仕舞いです。


☆被災者の方はお気の毒ですが、東京電力も可哀想に思えて来ました。
自然の力は人智を越えすぎです。
コメント

最大の難関

2011年03月28日 07時44分50秒 | Weblog
東日本で大変な困難に直面している皆さん。
おはようございます。

福岡は咲いた桜が閉じそうなくらい寒くて、冬に逆戻りしたようです。
(今朝の気温は1℃でした)
そちら(東日本)はもっと寒いでしょうね。

でも、日の出が早く明るいのが救いです。


今週私はいろんな課題を抱えていて、気分がすぐれません。
勿論、地震の被災者の方々の困難に比べれば、たいしたことはありませんが、
それでも私にとっては最大です。

人は目の前に見える範囲しか把握出来ません。

私も目の前にある課題を一つずつ処理していきたいと思いますので、

被災者の皆さんもとりあえず、目の前にある課題に集中していかれてはどうでしょうか。

福島原子力発電所の人だって一人で課題を一度に処理するのは無理でしょう。

能力のある人が力を合わせて処理しないと、昨日のような誤報が再発すると思います。

テレビで解説している人達も現地に行って、理論の正しさを実践で証明するときでは無いでしょうか?
(∩_∩)v-~


☆今日も微力な募金をしながら、頭が混乱気味の次元であった。

☆私は募金をするときに「ありがとうございます。」と言われるのが嫌です。
今朝も「ありがとうございます」をガマンしながら募金しました。
ひっそりと置いてある募金箱の方が入れやすいです。

病気のせいかも知れませんが、多分他にも同じ人がいると思います。
声をかけて欲しくない人のための募金箱も用意してくれませんか?
(結構まじです。)
コメント

自己中な私

2011年03月27日 18時20分53秒 | Weblog
私は自己中なので自分のことしか考えていません。
だから大切に守りたいと思うのは、
私の好きな人だけです。

それは詰まり、
ハルヒと子供と
それから、この地球上の、誰かのために頑張っている素晴らしい精神を持っている人達のことです。

そのパワーを一番感じる東日本の皆さんのために、たいしたことが出来ない自分が悔しいです。

東日本と色んないろんな災難に直面している方々に神のご加護を。
コメント

節電すべきか否か

2011年03月27日 13時38分49秒 | Weblog
東日本は電力不足で(そうでなくても)不自由な生活を強いられています。

西日本が節電した分が東日本に届くなら喜んで節電しますが、
送電線の電圧降下と周波数の壁で募金をした方が効率的のようです。

昨日ハルヒに聞いたのですが、長崎のハウステンボスのホテルの宿泊予約のキャンセルが1万人ほどあったそうです。

ハウステンボスは海を汚さないために、排水の処理や中水(再生水)に金をかけたために、経営不振で再建途中でのことでした。

いろんなところで自粛と海外からの観光客の減少で、西日本の経済も下降し、体力が落ちてきているようです。

これでは東日本の支援どころではなくなってしまいます。

西日本は東日本の分までイベントを開催し、元気な日本をアピールして体力をつけて、東日本の復興の加速をサポートしないといけないと思います。
東日本復活イベントをどんどんやりましょう!
(∩_∩)v-~


☆地球温暖化防止のための節電は必要なので、
電気を使わない、東日本復活応援イベントを考えないといけませんね。
コメント

計画停電防止策

2011年03月26日 16時58分11秒 | Weblog
計画停電をしないで済ませるには、今の時期だと節電がかなり効果をあげたと思います。
問題は夏場です。

夏場の冷房の電力は13時00分頃がピークになるので11時00分から16時00分までの冷房運転を減らせれば、かなり電力のピークを抑えられます。

問題は夏場の暑い時間に冷房無しで、どうやってすごすかです。

私が思いつくのは、海水浴、プール、行水、水風呂などで暑さ対策する事ぐらいです。

ふざけるなと言われそうですが、何か対策しないと、停電が実施されれば冷蔵庫からパソコン、防犯装置、防災設備などが全て使えません。

何か考えないといけません。
(∩_∩)v-~
コメント

幸せ勝負

2011年03月25日 08時02分52秒 | Weblog
東日本の皆さん
お疲れさまです。
(被災地に行ったことがない私が気安く、声をかけられる状況では無いようですね)

まだまだ戦争のような状態のようですね。
でも、東北自動車道が通行出来るようになったりしているので、少しずつ状況は改善されていると思いたいです。

昨晩は家族で食事をしながら、普通に食事が出来ることに感謝しました。

でも私達が感謝しても、東日本の方々が救われるわけではありません。

かといって、西日本が電気を止めて食事制限をして、不幸勝負をしても意味がないでしょう。

1日でも早く元気を取り戻してもらって、
どこの県が一番幸福度が高いか、幸せ勝負で競いあえるようになってほしいと考えて、そうするには今何をしないといけないのか、細胞の働きが悪い脳みそで今日も考えています。
(∩_∩)v-~


☆昨日の報道では、医療機能が限界にきているようですので、
食事と衛生面の対処をして、病人が増えないようにすることが急務だと感じました。


☆夏場の電力不足に対処するために、仕事を夜にすれば事務所の冷房ピークカットが出来ると考えていたのですが、

そしたら昼間睡眠をとるために、家で冷房が必要なことに気が付き、やはり考えが足りないことを思い知らされました。


☆写真は福岡市内の神社の桜です。
東日本にも早く春が来ますように。
コメント

アレルギー反応

2011年03月24日 07時43分04秒 | Weblog
東日本の放射性物質に対する反応は、身体が花粉に対して異常なアレルギー反応をしている花粉症のようなものだと思います。

勿論、身体に良いものでは無いので、進んで赤ちゃんに飲ませなさいとは言いませんが、
私は、福島県産のホウレン草だって気にはなりません。

状況の変化を見て極端に悪くならなければ、気にしなくて良いと考えます。

昨日のテレビの解説を聞いていると、
現在の放射性物質のレベルは、
明かりに例えると豆電球のようなもので、その明かりで、目がつぶれる心配をしてサングラスを買い占めに行っているようです。

それよりももっと強い光が沢山あるはずです。


現状の放射性物質でガンなどが発症する心配をしている人がタバコをすっていたら、滑稽だと思いますし、

それよりもメタボで心臓や脳の血管が詰まらないかとか、
お酒の飲みすぎで肝硬変にならないかとか、

子供が変質者にさらわれないかとか、

ミネラルウォーターを買い出しに行く途中で、交通事故にあわないかとかそんな心配をした方が現実的だと思います。

ただし、東京電力から賠償金をもらう目的で騒いでいるのなら、関心はしませんが、ことわりとしては納得します。

私は約束します。
東北地方の野菜があれば、復興に寄与するためにも、真っ先に購入します。
特にホウレン草は真っ先に買います。
ホウレン草は好きですからw
(∩_∩)v-~


☆昨日ガソリンスタンドに寄ったら、一度の給油は20リットルまでと貼り紙してありました。
スタンドに入ってこないらしいのですが、
その分が東日本にまわるのなら、大歓迎ですよ。


☆今朝のニュースで自宅避難者が1日の食事がおにぎり一個と言ってありました。
家があるぶんだけ、避難者のためにガマンすると言ってありました。
頭が下がります。

まだまだ平和な生活にはほど遠いようです。


☆申し訳ない気もしますが、福岡は桜の開花宣言がでました。
この春の陽気が早く東日本にまで届きますように。
コメント

実態

2011年03月23日 08時02分05秒 | Weblog
テレビはかなり通常番組に戻りましたが、私は何故か一人で震災関係の番組を流し続けています。
原発の電力供給や、高速道路の一部復旧など、少しづつ回復しているニュースがある一方で、放射能汚染の問題や避難所での心身の不調の状況を聞くと、本当に危惧しなければいけないのはこれからだと言う感じがします。
なにより一番怖ろしいのは、まだ被災者の実態の把握が完全にはされていないことです。
テレビ局などの報道されていない、忘れられている地域が後どれくらいあるのでしょう?

2000ほどあると言われている避難所の把握は本当に正しいのでしょうか?

当たり前のことですが、報道や確認されたことしか対応出来ないというのはもどかしいです。

全ての地域の管理が出来るのはやはり、国と県しかないのではないかと思います。

この戦いに勝には情報の把握が一番の武器だと思います。
なんとかこの山を乗り越えて欲しいと思います。


☆昨日のニュースでの卒業生の言葉に「天から与えられた試練と言うには、あまりにもむごすぎます」と言う言葉がありました。
やはり神様はいないのです。
もし居るのなら、言いたい。「東北地方の人が集団でどんな悪いことをしたというのですか?」と。


☆長男君と次男君は学校のクラブ活動で今日から大分に行きます。
許してやって下さい。長男君は受験に失敗した傷心旅行みたいなもんですので。


☆イオンの大牟田がグランドオープンしたそうですが、来場者数は思わしくないそうです。
辛抱してください。
多分、その分は募金にまわったのだと思います。
コメント

話題

2011年03月22日 07時30分34秒 | Weblog
希望の進路であっても、なくても、4月は新しい人間関係が出来る季節です。

私などは人見知りするので、そんなときに話題に困りますが、
その話題のヒントになることをテレビで聞いたので、紹介します。

検索したらすぐにヒットしたので、知っている人も多いかと思います。

「きどに、たちかけし衣食住」

「き」は季節、天気
「ど」は道楽つまり趣味
「に」はニュース
「た」は旅
「ち」は知人
「か」は家族
「け」は健康
「し」は仕事
「衣食住」は説明不要でしょう。

これだけでも最低11個は話題が出来るわけですから、どれかがヒットすれば、しめたもんですね。
(∩_∩)v-~


☆震災関係でテレビで聞いたエピソードも紹介します。

スーパーで子供がお菓子を買おうとしてレジに並んでいたときに、募金箱を見つけた、子供はしばらく考えて、手に持っていたお金を募金箱に入れて、お菓子を元の場所へ返しに行った。
その後ろで、レジ係の店員さんが言った「ありがとうございます」の声が震えていた。

さぁ
みんなで新生ニッポンへ向かって前進しましょう。

災害対策車からガソリンを盗んだ人聞いてましたか?
コメント

出来るところまで

2011年03月21日 07時35分41秒 | Weblog
被災者でありながら、避難者のために頑張っている皆さんへ、
出来るところまでで良いです。
無理をしないで下さい。
自分をいたわることも忘れないで下さい。
限界を越えてまで頑張らないで下さい。
私からのお願いです。
コメント

10年後の東日本

2011年03月20日 10時53分46秒 | Weblog
10年後の東日本は西日本より素晴らしい町になるでしょう。
被災した建物は機能的で新しい防災基準で作られて、
今ボランティアで活躍している子供達は、思いやりがあり、行動力のある自立した成人となって、東日本の太い幹となるでしょう。
今は苦しいでしょうけど、素晴らしい未来を目指して進んで下さい。

西日本はそのための手助けをしたいと思います。
(∩_∩)v-~


☆募金詐欺をしている人へ、恥ずかしくないですか?


☆東北関東大震災を他人事だと考えている人はいないと思いますが、実は考えている以上に関連があります。
今分かっているだけでも東日本で生産されている物資が届かないために自動車メーカーは海外の工場まで生産調整していますし、INAXからは部品が無いので、生産の目処がたたないと連絡がありました。建築関係の物資が滞れば、建物は完成せず、建設業界全体が停滞してしまいます。
人類は人体のように組織化が進んでいて、東日本の機能障害は、人体で言えば右腕が重度の火傷をおこしている状態です。
早く組織的に傷をなおさないといけません。
右手が使えないと上手くご飯が食べられませんからね。


☆最近はコンビニ買い物に行くと、私がお金を払うのに、娘が財布を出します。
少ないお小遣いから募金をするからです。
娘と二人で募金のハシゴをしてますw
コメント

可哀想なので

2011年03月19日 09時38分51秒 | Weblog
東日本のみなさん、物流が徐々に復旧しているようですが、
まだまだ大変だと思います。
もう少し辛抱してください。

そんな中ですが、今日は九州新幹線の話です。
開業イベントを中止した新幹線は乗車率が4割程度で、
思わしくありません。
誰が悪いわけでもありませんが可哀想なので、昨日は新幹線で帰宅しました。
と言っても博多を鹿児島方面に二駅しかかかりません。
久留米で新幹線を降りて、鹿児島本線に乗り換えて、次の荒木で降りたら2分程で我が家です。

博多から普通列車だと1時間ほどで快速だと40分
新幹線で荒木駅まで30分(久留米まで20分)でした。

料金は快速が820円で新幹線だと1650円で倍になります。
10分を縮めるために倍は払えませんので。
今回は特別です。

ところで新幹線の景色ですが、博多から新鳥栖までは防音壁のおかげで、トンネルの中を走っているようでしたw
(∩_∩)v-~


☆昨日は東京スカイツリーが予定通り634mに到達したそうです。皮肉なことに地震に強いことが証明されたようですね。


☆噂では聞いていましたが、福岡の店舗から単一、単ニの乾電池が消えていました。東日本に行ってるのなら良いですが、買い占めなら感心しません。最近は改善されていると思いますが、乾電池は自然放電するので、使わずにおくと性能が落ちます。
忘れてしまえば資源の無駄です。


☆携帯ラジオも無くなりました。
私は困りません、何年も前から車に乗せてますし、
我が家の次男君は手動式のライト付きラジオを持ってます。
でも考えて見て下さい。
今回被害のあった地域でラジオを持っていたとしても津波が来た後ではほとんどが使い物にならなかったと思います。
福島原発の発電機と同じ事になると思います。
目先の情報に惑わされてはいけません。
本当に震災の心配をしている人は高層マンションはやめた方が良いですよ。
水が出なくなるのは高いところが先で、エレベーターが動かなければ、階段で水くみになります。
仮設トイレに行くにも階段です。

最後に、地震よりも、交通事故などのケガをする可能性の方がはるかに高いのですよ。

震災の被害者も交通事故や病気で亡くなられた方も死は同じように悲しむべき事です。
身の回りを良く見て、本当にやらなければいけないことは何か考えましょう。
コメント

ニッポン!チャチャチャッ!

2011年03月18日 06時27分58秒 | Weblog
現在、始発電車に乗り遅れて、駅のホームにいます。
気温はー1℃、ズボンが冷たいです。

東日本の被災者の方達はこんなもんじゃないでしょうねぇ。
もうすぐ、電車に乗れる私は幸せです。

被災者の皆さん
特に避難所の皆さん

寒いでしょうね。

ひもじいでしょうね。

悲しいでしょうね。

悔しいでしょうね。

テレビを見ていると、救援物資の搬入経路の確保はもう少しのようです。

救援物資は各地でぞくぞく集まっています。
(必要な量かどうかは、当然不明ですが)

テレビなどの情報で、不足している物も分かってきました。
(燃料、食料、衣類、トイレ、医薬品、元気などなど)

私が今一番心配なのは、どの場所にどれくらいの物資が必要かという情報の確保です。

特に避難所の位置と規模の情報がないと、搬送計画がたちません。

これがをするには、全国的な組織が必要です。
連絡体制が必要だからです。

役所、警察、消防などです。
勿論、そんな組織も機能は麻痺しているでしょうが、
新たに作るよりましです。

各地の役場は、避難所やテレビ局、自衛隊から情報を収集し、
県がとりまとめて、物資の確保をして下さい。
大変なのは分かっています。

でもやらないと避難所の方達はもっと大変なんです。
足らないものは私達(西日本)がなんとかします!

「頑張れ!日本!」
「ニッポン!チャチャチャッ!」
(∩_∩)v-~


☆世界中の支援を表明してくださっている国のみなさん。
ありがとうございます。
日本にはこれだけ沢山の友人がいるのだと、驚かされました。


☆写真はホームからの景色です。
夜明けはもうすぐです。
「希望の明日」などと言いますが、
東日本に「希望の今日」を届けたい。
コメント