次元☆進め単車中年

グランツーリスモ、ハムスター、バイク、科学などについて書いてます

文化祭二日目

2011年04月30日 18時45分31秒 | Weblog
今日は文化祭二日目で久留米市民会館をかりきって、劇やパフォーマンス、講演、コーラス、生徒による自主制作映画などがありました。
今年の講演は学校のOBである、町田健さん(ペケポンに出てる)でした。世界中の言語は元をたどると一つの言語にたどり着く事が分かっているそうです。
その中で日本語は他の言語との共通性が低い、ガラパゴス諸島のような言語らしいです。
私は仮説として、鹿児島弁のように暗号性を持たせたのではないかと思いました。
(∩∩)v-~


☆写真は久留米市役所の隣の公園に、満開に咲いている久留米ツツジです。(多分w)


☆東日本を笑顔にしたいと願っています。
コメント

間違っていたかも

2011年04月28日 07時55分22秒 | Weblog
我が家では中学からGREEなどの携帯サイトを許可してきました。
確かに危険もありますが、如何わしいメールの危険性を教えて、使用条件を決めて守らせれば、ネット依存症も予防できると考えたからです。

ところが最近、使用時間を越えて時間を守れない事があります。

それを注意すると、友達に勉強の事を聞いていたとか、文化祭の打合せと言います。

勿論その通りかも知れませんが、それを理由にコミュを見ている可能性もあります。

そこで、許可意外の時間に使用する場合は、内容を報告して許可を得るよう言いました。

後ろめたいことがなければ、普通に報告出来るはずです。

こんな心配をしなければいけないのなら、携帯サイトを許可しなければ良かったかな?と考えています。

ハルヒは反対していたのですが、私が許可したのです。

でももし許可してなかったとしたら、使えるようになったときに依存性が強くなる危険もあるので、
管理できるうちに使い方を教えた方が良かったのだと思いたいです。

と言うわけで何事もトレーニングが大事です。
私は機会があるごとに、子供にアルコールをなめさせて耐性をつけさせています。
(T_T)\(-_-;)着地点はそこか?


☆今度の震災でも携帯は重要なアイテムだったと思います。
しかし、携帯を普及させるための本体の制作やサイトの制作維持管理、電波を発信する設備の建築費と維持管理費を考えると膨大なエネルギーを消費しているだろうと思われます。

不便さを我慢してでも、温暖化防止とエネルギー節約のために携帯事業は縮小しないといけないのかもしれません。


☆天皇陛下がまた被災地を訪問されたようですね、天皇陛下の体調が心配になってきました。
コメント

私には分かりません

2011年04月27日 07時30分54秒 | Weblog
避難している人達に、何をすべきなのか、何が出来るのか。
福島原発の事故を最短で終息させるにはどうしたら良いか。
原子力に頼らなくても、安定して安い電気を、大量に送る方法は何か。
どれも私には分かりません。

ですから、私はこの問題に立ち向かっている人達を尊敬します。

最低なのは、自分の意見は出さないで、文句を言う人だと思います。

この問題を乗り越えるために、良い方策があるなら提案してください。
それがない人は、せめて批判ではなく、応援しましょう。
(∩∩)v-~


☆最近は募金箱を見つけると、小銭を入れるのが習慣になりましたw
少しは役にたってますか?オレ


☆こんな私を癒してくれるのは、たまちゃんと娘だけです。
ハルヒは駄目です。私よりできの良い三人のお子様に夢中ですw

それと最近は「酔狂倶楽部ラジオ」と言うので癒されています。


☆仮設住宅はお盆までに全員入居出来るようにしたいといってました。
先が長すぎる。
避難されているみなさん、ゆっくり寝たいでしょうね。


☆復興への祈りを込めて、昨晩もニュルブルクリンクをMX-5ミアータでドライブしました。


☆避難所の人は栄養不足になっているそうです。
まだまだ救援物資がたりないようですね。
頑張れ自治体!


☆できの悪い頭でいろいろ考えるので、憂鬱病が悪化しそうです。
ストレスを発散しなければw

そうだ、政府に応援はしないで、文句だけ言ってる人に悪態をついて、ストレス発散しよう!w
コメント

パソコンも痛いんです

2011年04月26日 07時42分54秒 | Weblog
我が家の子供用パソコンが、動かなくなりました。
パソコンも痛みを感じることが、まだわからないようです。

我が家ではパソコンの連続使用は1時間と決めています。
しかし、守れません。
しかも悪いことに、ゲームをしたり、風呂に入るときもパソコンをつけたままです。

パソコンが文句を言わないのを良いことに、いたわらないからこうなるのです。

セーフモードでも起動しないので、ハードディスクがダメになった可能性が高いです。

パソコンや自転車も痛がるし、嫌なことはしたくない事が分かっていない。

物質に痛みを感じて、危険を回避する。機能を持たせたのが生物で、文句を言う機能を備えたのが、人間なのです。

文句を言わないからといって、こきつかうから、沈黙で答えたわけです。

相手が機械であっても、思いやりをもって接しないといけません。

そうすれば、機械も機嫌良く動いてくれます。
私のスパーダのようにw
(∩∩)v-~


☆たまちゃんは喋れませんが、行動で不満を訴えます。
噛みつくんです。
(T_T)


☆今朝のニュースで菅内閣の震災の対応が悪いと思う人が七割ほどいるといってました。

次に自民党なら、もっと上手く対処出来たと思うかと問いに対して、思うと答えた人は23.7%でした。

つまり未曾有の大震災に、みんなが満足できる対応は出来ないだろうとみんな感じてはいるのです。

そして自民党出さえも政権交代は震災対応が落ち着いてからといっているので、今すぐ政権交代がよろしくないことは分かっているようです。

ならば、菅内閣には批判でなく、アドバイスと応援が必要なのは明白でしょう。

民主党内にもそれがわからない人が居ることが信じられません。


☆震災復興を祈願した。お千度参りは多分今は百十回ぐらいだと思います。昨日は、フォルクスワーゲンのルポGTIでした。残り八百九十回頑張ります。
コメント

癒される連休でありますように

2011年04月25日 07時50分04秒 | Weblog
今週末からゴールデンウィークですが、避難されている方はそんな気分ではないと思われます。

福岡のテレビでは震災関係のニュースが減ったので、避難所の状況が気になります。
一時の間でもゆっくりできる連休でありますようにと祈っています。
(∩∩)v-~


☆たまちゃんの写真はほとんどが食事風景です。
食べてるときだけしか、じっとしてないのですよw


☆我が家はゴールデンウィークには遠出はしません。
人混みに出掛ける趣味はないのですよw


☆菅内閣と東電は、馬鹿者の声は無視して、今は諸課題の対応に全力を尽くして下さい。
批判をするだけの人は当面は邪魔なだけです。
アドバイスしたいなら、
どうしたら良いかを提言すべきです。
当事者の苦労は私たちには解らないのです。
菅内閣と東電のみなさん。
東日本を救って下さい。


☆原発の代わりになるエネルギーが出来るまでは。
原子力は外せないだろうと言うコメントがテレビで見られるようになりました。
全くその通りだと思います。

原発を止めてみれば分かります。
経済は滞り、避難者の救援もままならないと思います。

原発を避難している人の生活も、原発を含めた電力の安定供給の上になりたっているのですか。
コメント

授業参観

2011年04月24日 14時00分29秒 | Weblog
行ってきましたw
驚いたことに、誰かが発表をして、正解すると「うぇ~い♪
」とか「良いよ♪」とか声がかかり、間違いがあると「ダイジョブよぉ♪」とか声がかかります。
授業参観の日でこの状態なので、普段はおしてしるべしですw
(∩∩)v-~


☆写真の一番後ろが我が家のヒョウキン娘ですw


☆今年赴任された国語の先生は、さんまのからくりテレビでお馴染みの、シモジ(どの字か知りません)先生です。
テレビのイメージのままだそうです。


☆原発の今後について提案です。
エネルギー施設は県の直轄とし、原発をやりたい県火力にする県、と県ごとに決めるようにする。

メリットとして、ハイリスクハイリターンで、
リスクを背負いたくない県は、電力が不便を我慢する。

県ごとになら、不測の災害があっても一度にダウンする施設が減らせる可能性が高い。

各施設の規模が小さくなるので、例えば爆発したとしても、規模が小さくてすむ。

原子力が嫌いな人は、引っ越せば良い。

とあります。

勿論、どんな発電方式を採用しても効率は悪くなるでしょうが、
安全のためには妥協は許されないといっている人は、文句ないはずです。


臭いものに蓋をするために、福島に原発を集中させたことが、事故の対応を困難にしていると思います。
コメント

分割

2011年04月23日 10時05分15秒 | Weblog
今朝のふくしまFMで、東京で震災があれば、今回の何倍もの避難者が出て大変だと言う話がありました。
そこであらかじめ首都機能を分散させるべきだと言う意見でした。
候補地として、比較的地盤の安定している那須塩原辺りが良いとのことでした。
これは現実的な心配だと私は思いました。


おまけ
☆最近娘とよく聞く曲にさだまさしの「風に向かって立つライオン」と言うのがあります。
たまちゃんなら風が吹いたらコテンとなるねと言って想像して笑っています。
(∩∩)v-~

☆今日は娘の授業参観の日です。
普通に授業参観に行けることに感謝します。


☆グランツーリスモはニュルブルクリンク24hコースを走った車が100台を越えました。
お百度参りと言う言葉がありますが、東日本再構築を願って、1000台の車でニュルブルクリンク24hコースをドライブしようと思います。
お千度参りです。
リプレイ動画はYouTubeにアップしていきます。
コメント

本当は

2011年04月22日 07時57分43秒 | Weblog
写真は会社で昼寝をしていたときに見えた窓の外の景色です。
ですから、ビルではなく、空が写っています。

私は窓側を頭にして万歳をするようにカメラを構えたので、ファインダーの上側には植木が逆さまに見えていましたが、カメラが勝手に上下を補正したようです。

本当は上下が反対の写真だったのです。


☆筑波で福島からの避難者に対して差別があったと報道されていましたが、それに対して、筑波の大部分の人は、福島からの避難者を積極的に受け入れているから報道は誤解で、メディアに振り回されないでほしいと書き込みがありました。

筑波が全体でひどいと考えたことは申し訳ないと思いましたが、
被曝の有無を確認したことは事実のようですので、メディアも嘘をついたわけでは無いようです。
そのような事実が一部でも発生しないようにみんなで気をつけましょう。


☆昨晩ふくしまFMで心のケアの相談窓口の案内があっていましたが、ラジオを聴けなくて、案内ももれている避難者がいないか心配でした。

でもよく考えて見たら、困っている人々は東日本以外にも日本以外にも人間以外にもいるわけで、
自分はごく一部の人の心配をしていい人ぶっているけど、
本当は井の中の蛙なのだと気が付きました。

東日本をはじめとする世界中の不条理と戦っている皆さん、頑張って下さい。


☆最近思考がネガティブシンキングになっているような気がします。
憂鬱病のせいだと思います。

読んでしまった方、御愁傷様です。

これからはポジティブにいきたいと思います。
(∩∩)v-~


☆そう言えばコンビニのタバコが半分いかに 減っていますね。
これをきかいに禁煙する人が増えそうです。
コメント

少しずつ

2011年04月20日 07時33分32秒 | Weblog
今朝コンビニに寄ったら、久し振りに単1電池を見ました。
東日本に供給が足りてきたのかな?と思いました。

しかし、避難者の住宅が確保されてませんし、
まだ物資や支援が不十分な避難所があるのではないかと心配です。

行方不明の方の捜索もまだまだかかりそうですし、
なんといっても最大の見えない敵である放射能の封印オペレーションが真っ最中です。

まだまだ気は抜けませんね。
コメント

前進

2011年04月19日 07時40分35秒 | Weblog
原発や菅内閣のに、否定的な意見が目につきますが、そう言う意見を言う人が改善案を言っているのを見たことが有りません、避難するだけなら復興の邪魔をしていることになると思います。


今日フライデーを読んでいたら、東京の方面で30年以内に大地震がある可能性が大きく、そうなれば避難者は数百万人になるとかいてありました。
本当なら早急に首都機能の分散をしておかないと、いけないし、人工の分散もしておかないと、それだけの避難者は誰も対応できないと思われます。

みんな真面目に考えていますか?


☆我が家の長男君のセンター試験の成績が来ました。
820点でした。
九大の芸術工学部ってそんなにレベル高かったっけ?
私は震災にあったと思えば、元気でいられるだけましとおもいますが、長男君とハルヒは納得してないようです。
コメント

私は評価します

2011年04月18日 08時01分12秒 | Weblog
今朝のニュースで菅内閣の震災に対する対応を評価しないとの回答が7割近くだったと報道してました。

どういう基準なのか不思議に思います。

多くの犠牲者と非難者と原発の復旧の遅れが菅内閣のせいだと言うのでしょうか?

自民党なら、原発のトラブルはもう終息していたと言うのでしょうか?

それともアンケートに回答した人は「自分ならもっと上手く出来た」と思っているのでしょうか?

私は自民党に比べて、与党経験がはるかに短い民主党が、
自民党の経験したことがない未曾有の災害の対応していることに対して、労をねぎらいたいと思います。


☆もし福島原発の震災に対する想定基準に不備があったとするならば、東電を管理していた原子力保安院を管理していたのは40年近く自民党だったことをよく考えて今後の支持政党を決めてほしいと思います。


☆昨日東電から復旧へむけてのロードマップが提示されましたが、安定状態まで9ヵ月と言うのは努力目標だと思います。
と言うのは震災の影響が建物や設備の見えないところにどの程度影響が出ているか把握出来ないからです。
未確定要素が多くて、
今のところ台風の進路予想のように不安定だと思います。


☆昨晩ふくしまFMを聞いていたら、長渕剛さんが被災者や自衛隊の人達に向けてメッセージを送っていました。
みんなが聞ける状態なら良いけどなぁ、と思いました。


☆被災者のTwitterによる情報では、被災後まだ一度も風呂に入れない避難所があるらしいです。
まだまだ災害の真っ只中だと思い知らされます。


☆ありきたりですが、東日本に沢山の元気が届くようにと細やかな募金をして祈っています。
コメント

原子力について

2011年04月16日 15時27分38秒 | Weblog
私のスマートフォンが、android 2.2にバージョンアップしました。それによって、lismo waveが使えるようになり、fm ラジオが聞けるようになりました。
そこで私は、fm福島をきています。
今朝の放送で、寺島実郎と言う人の話を聞きました。
どんな人かは、書き出すと大変なので、ウィキペディアで調べてください。

話しを要約すると、
日本が原子力発電を推進して、きた理由は、
co2 排出が少なく、環境にやさしいことと、
安価な電力を、安定して供給できるからです。

しかし、今回の福島原発の事故で、環境に優しく安い発電方式と言うことは一概には言えなくなった。

しかし、日本は人類の技術の発展のために、原子力発電の更なる飛躍が必要ではないだろうかと話していました。

私はある意味で賛成です。
東日本は原発はもう嫌だと思っているでしょうが、
生活レベルを落とさない限り、
エネルギーは必要です。

太陽光発電をするにも、ソーラーパネルを製造するエネルギーが必要ですし、
効率の良いソーラーパネルを作るには、研究が必要でそのためにはやはりエネルギーが必要です。

外国で生産したソーラーパネルを買えれば、エネルギーは不要に思えますが、外国から購入するためのお金を稼ぐには、資源の少ない日本は何かを輸出しなければならず、
そのためにはやはりエネルギーが必要です。

日本が地球で生き残るには、高度な技術力が必要で、そのためにはエネルギーが欠かせないと思います。

ただし、日本が全域でそれをする必要もないでしょう。
東日本と西日本は運命のイタズラで周波数が別れています。

そこで、脱原発派は東日本で原発に頼らない、技術と環境を目指し、
西日本は原子力発電を推進して、高度で安全な技術の発展に努める。
そうすれば二本の柱が出来ることになります。

私は喜んで原子力発電所が見える場所に住みます。
原子力発電は現代の希望の光であり、
原子力を越える技術は原子力がなければ獲得し得ないと信じているからです。


東日本の不安は西日本が引き受けます。
一日も早い新生東日本の誕生を遠く福岡から待ち望んでいます。



☆福島と福岡、何となく親近感を覚えますw


☆少しでも現地の空気を感じたいと思い、ずっと福島FMを聞いています。
無理をし過ぎない程度に頑張って下さい。


☆コンビニにホットのお茶が無くなったので聞いてみたら、ペットボトルのキャップが東日本で作られているらしい、との返事でした。


☆単1電池はまだ有りませんが、単2電池は少しずつ店に並ぶようになってきました。
コメント

初期設定完了

2011年04月15日 07時48分06秒 | Weblog
IS 03のアンドロイドが2.2になり、ちょこちょこ便利になりました。

福島原発もこれぐらい順調に行けばいいのですが、放射能と余震が邪魔していますね。

がんばれ福島!


昨日、北九州予備校の入学式に行きました。
茶髪、ピアス、ブーツ、サンダル、ミニスカート禁止で
遅刻したら入室禁止だそうです。
そして年齢に関係無く喫煙禁止。
めっちゃ厳しいです。
コメント

良い上司と悪い上司

2011年04月13日 07時46分51秒 | Weblog
私は社長では無いので、当然上司がいます。
私は上司を主に二つに分類します。

部下が失敗をした事が判明したときに、
どうして失敗したのか問い詰めるタイプと、
失敗のフォローに取りかかるタイプです。

菅総理や東電を無能よばわりしている人は、
どうすれば良いかを提示しなさい。

専門じゃないから分からない人は、他の人の無能性を検証できないはずです。

やらなければいけないことは、批判する事ではなく、事態を収拾させることです。

政府も、チェルノブイリとの不幸勝負しているときではないでしょう。
放射せん量がチェルノブイリの1割程度だから農家が喜ぶと思っているのでしょうか?


原発の代わりのエネルギーについて考えて見ましたが、日本経済を支えるような巨大なエネルギーをコントロールすることはどうしてもリスクが大きくなりそうですね。

分散させれば効率は悪くなりますが、リスクは分散できます。
各家庭や、事業所ごとに発電方法を考えることにすれば、電力会社の苦労が分かるかも知れません。
コメント

いろいろ考えますけど

2011年04月12日 07時40分35秒 | Weblog
結論の出ない事だらけ、

昨日も夕方から深夜まで余震で具合の悪い皆さんお見舞い申し上げます。
普通に寝ていた私は申し訳ないばかりです。

昨日のテレビで、原発の設計でも現実的な予算を組むために、安全基準を想定する必要があった。
という話を聞きました。

であれば、想定を越えた事故が今回のように起きる可能性がある訳で、今後原子力の利便性と、それに伴うリスクを背負うか、原子力のを拒否して、安全性の代わりに不安定で電気代が高く、温暖化を加速し、なおかつ電力不足を我慢するかどちらが良いか、国民に問わなければいけないでしょう。

本当は40年前に、相談しないといけなかったことです。


☆昨日の被災者の言葉を二つ紹介します。

ご主人を失った方の言葉「町は少しずつ片付いて、復興していくのに、あの人は戻って来ない…」

被災した町を眺めていた男性がつぶやいた一言「生きなきゃ…」
コメント