次元☆進め単車中年

グランツーリスモ、ハムスター、バイク、科学などについて書いてます

奮闘中

2011年06月30日 07時49分51秒 | Weblog
昨日会社帰りにauショップで無事にIS12SHをGETしました♪
現在初期設定中です。
電話帳や画像データ、音楽データはマイクロSDで簡単に移動出来ましたが。

アプリケーションやアラーム設定スケジュールの再登録と本体の設定で奮闘中です。
(*^^*)y-~


☆写真は我が家の携帯端末軍団です。
左上がハルヒのau携帯その右が私のauスマートフォンのIS12SHです。
右下が長男君のiPhoneでその左が次男君のiPhone4一番左が娘のSoftbank携帯です。
機種はバラエティーに富んでますが、色はなぜか白、
ホワイト一家と呼んでくださいw


☆福島原発の汚水処理は泥沼化しているようですね、早く目処がたつよう祈っています。


☆電力会社の株主総会があっていますが、脱原発は否決されたところがあるようですね、脱原発にも原発の電気が必要な気がします。
コメント

父親としては?

2011年06月29日 07時46分35秒 | Weblog
私が好きなもの、科学、バイク、ハイテク、映画
ここまではまぁ良いでしょう。

バーチャルなもの、例えばSNSやグランツーリスモ、ボーカロイドのような見て聞くことは出来るけど触れないような物、
後は似たようなもので、アニメ

この辺りは中学生の娘とのコミュニケーションにはやくだちますが、生誕半世紀のオヤジとしては、?な感じでしょう。

そして、これに加えて、オヤジギャグと美脚(エロいか否かは問題ではありません。)が好きと来ています。

これらを融合したのが、私ですが、ハルヒからは「良い歳をして」と言われることがあります。


ハルヒの感想はどうでも良いのですが、娘がどう思っているのかは気になります。

そこで娘に「お父さんがよそのおじさんだったら、どう思う?」と聞いたら、
「ちょっとアブナイ」と言われました。(T_T)


そこで次の質問は「ではお父さんとしては、私より良い人はだれですか?」と聞いて見ました。

暫しの沈黙の後で「カイ君」と答えました。
やりした♪
私はカイ君の次で2位です!
やったね♪

カイ君はもちろんSoftbankのお父さん犬です。

犬の次で良いのかって?
良いんですよ、準優勝なんだからw
(*^^*)y-~


☆写真はニュートン8月号に掲載されていた記事で水田などに住む微生物を使った発電方法の考察です。
実現出来れば素晴らしいでしょうね。


☆頑張れ福島!頑張れ東日本!頑張れニッポン!
しっかりしろ!政治家!!
コメント

久留米は田舎?

2011年06月28日 07時46分34秒 | Weblog
昨日、久留米市庁舎からの写真をアップしたら、ブブさんから久留米は都会ですねと言われました。

でも久留米で高くて目立つ建築物と言えば、写真右側の20階の久留米市庁舎(91m)の他は久留米の前に最近出来た35階建てのライオンズ久留米ウェリスタワー(写真左側)が120m位です。
目立っているでしょう?
と言うことは他には高層建築物が無いということなんです。
久留米は都会?田舎?
(∩∩)v-~


☆実はこのそこそこ具合が久留米が気に入ってる理由だと思っています。


☆今朝見た福岡の週間予報では月曜まで雨マークがありませんでした、
梅雨はどうなった?w


☆菅内閣に批判的なニュースが流れていましたが、誰が起用されたかではなく、何をするかで評価して欲しいです。
麻生さんや鳩山さんが首相だった時もなにやってんだと思っていた私は菅総理が特に悪いとは思えません。

そんなことより被災地と福島原発の心配と手助けに注意をしてほしいと考えています。

そして今後は信頼出来る政治家が育つ環境を作らなければ、日本は落ちこぼれになるでしょう。


☆明日は注文していたAQUOSフォンが入荷予定です。
エネルギー使用制限がかかれば、経済が低迷し、
ナビに使っている人工衛星やSNSなどで使っているサーバーが使えなくなる可能性があります。

人類の叡知を湯水のように使っているスマートフォンを今の内に使い倒して悔いが残らないようにしておきますw

そうです、私はキリギリスですw
コメント

今日は雨のはずですが

2011年06月27日 07時46分46秒 | Weblog
今日の福岡の天気予報は一日中雨ですが、今朝は会社に着くまで、降りませんでした。

私の行いが良いせいだと思いたいところですが、
行いの良い悪いで自然現象が変わるのであれば、

良い人が沢山いるはずの東日本に大震災はおこらなかったはずですから、私の行いは良くはありませんw
(*^^*)y-~


☆写真は以前に久留米市の市役所の20階の展望台らか撮影したものです。
右端のマンションのさらに右側に久留米駅があります。


☆福島をはじめとする東日本の皆さん元気だして行きましょー♪
コメント

全国統一

2011年06月26日 18時27分56秒 | Weblog
地球上には沢山の国があります。
私はその国々が統一される事を祈っています。

このことを文字で表現すると国々を全て統一するわけですから、「全国統一」これが正しいと思います。

私は子供のころ、そんな風に考えていました。
ところが大人は全国と言うのは、日本全部という意味だと教わりました。
どうも納得できない子供でしたw


今日は、国連憲章調印記念日だそうです。

日本国際連合協会が制定。 1945(昭和20)年のこの日、 「国連憲章」に50か国以上が 調印し、国際連合の設立が決 定した。
位置にも早く地球を国連と理性が統治出来る日が来るように祈っています。
(∩∩)v-~


☆写真はブログとは全く関係ない、とある工事現場ですw
コメント

それぞれの金メダル

2011年06月25日 20時21分13秒 | Weblog
「テストの花道」という番組で日体大を訪問してました。
そこを訪問した高校生が、かつての金メダリストから跳び箱の授業を受けていました。
跳び箱は低かったので、簡単そうでしたが、
飛べない女の子が三人いました。

一時間ほど先生のコーチを受けた後で最後のチャレンジをしたときに、最後まで飛べなかった子が飛べた時に、
何が起こったか?

そうです、私も含めてみんな感動していたんです。

その子は自分なりの跳び箱の金メダルを獲得したのでした。

世界一でなくても日本一でなくても、それぞれの金メダルを目指すことが大事なのですね。

あなたはなんの金メダルを目指しますか?
(∩∩)v-~


☆IS12SHを見てきました。
予想以上に立体に見えたので、面白かったです。
待受画面でアイコンが浮いて見えるのもカッコ良かった。
当然のように予約をしてきましたw


☆私の書斎はエアコンがありません。
そこで扇風機を買いに行きましたが、かなり品薄でした。
間違いなく節電対策の影響だと思います。
コメント

今日はワクワク

2011年06月24日 07時30分20秒 | Weblog
今日は金曜日で週末です♪

今朝は雨も降らなかったし、

毎週金曜日は「酔狂倶楽部ラジオ」が(=^ェ^=)ニコニコ動画にアップされる日です♪カノシミ♪

それと予定道理なら、私が機種変更予定の(IS03SH)の動くやつがショップに来るのです。
裸眼3Dがどんなもんか楽しみです。
(∩∩)v-~


☆私はうかれていますが、東日本のみなさんは、毎日の小さな楽しみが見つかっているか気になります。


☆写真は昨日の福岡の空です。
今日もかなりむし暑くなりそうです。
コメント

三つのドキドキ

2011年06月23日 07時21分08秒 | Weblog
私は子供が自立するまでが親のつとめだと考えています。

となると最大の難関はやはり大学受験でしょうね。

子供が三人いるので、三回合格祝いが出来れば、大きな荷物はおろせます。


しかし、今年は合格祝いは出来ませんでしたw

三つのドキドキの元は減りませんでした。
これは長男君も大変ですが、

私にも結構厳しいです。

今年は残念でした。
来年は大丈夫です。
とは保障されないからです。

と言うわけで、今年は長男君に出来るだけ頑張ってもらいたいので、時間管理にきをくばっています。

☆今年は長男君のリベンジに加えて、娘の高校受験があります。ドキドキが2つです。

☆来年は次男君が大学受験です。
長男君の事があるので、ドキドキもひとしおですw

三つのドキドキが消える日はまだかなり先のようです。
憂うつ病にこたえます。
(∩∩)v-~


☆写真は機種変更を検討しているIS12SHのカメラ部分です。
3Dカメラなのでレンズが2つあります。
私にはひげを生やしたオヤジの顔が見えますw
コメント

全体としては

2011年06月22日 07時44分32秒 | Weblog
東電の社員が風評被害でむしゃくしゃして、女性に抱きついて捕まってましたね。

やってはいけない事ですが、気持ちは解ります。

原発事故で大きな迷惑をかけている東電ですが、全ての責任が東電にある訳ではないと思うし、

東電もわざとやった訳ではありません。

大部分の東電社員は日本の首都の電力を支え続いて来たのです。
東電全体が悪いように言うのは止めて欲しいです。


逆に言うと誰かが「福島県民は集団ヒステリー」みたいなことを言った人がいるらしいですが、そうだとしても、福島のごくごく一部の人が冷静な判断力を失っているためだと思います。
ほとんどの福島県民は良識ある行動をとってあると思います。

これは政治家もそうだと思いたいです。
民主党も自民党も一部のエゴイストと無配慮な行動で国民の民意を考えない政治家ばかりではなく、
真剣に国と国民の事を考えている政治家も居ると信じたいです。


私も内向的で、協調性が豊かではなく、ワガママで、稼ぎは少ないですが、
良いところもあるんです。

きっと…


多分…
(-_-;)




あるよね?
コメント (1)

手の上のたまちゃん

2011年06月21日 07時34分46秒 | Weblog
なんで、このパターンの写真が多いかと言うと、動けないから写真が比較的ボケにくいのです。
一眼レフのない我が家では動きまわるたまちゃんを撮影するのは不可能ですw
(∩∩)v-~


☆菅総理の退陣時期が話題ですが、おかしいような気がします。
予算や政策について議論され、それがニュースにならなければいけないと思います。

「あなたは裸の王様ではないですか」では退陣要求の理由になりません。
具体的政策について、どこが悪くて自分達ならこうできる。
だから震災復興のために交代しなさい。
これなら国民の支持を得られるでしょうし、
それを総理が拒めば、国民の敵は総理だ。
と言うことになるでしょう。

総理の退陣時期が決まらないと審議を拒否する、
と言うような態度をする政党があればそれは国民の敵です。

真に国民のための仕事をしてくれれば、民主党でも自民党でもどこでも私は構いません。

みんなで国民のための仕事をしているのは誰か注意して見守りましょう。


☆今は梅雨だからと言うわけではありませんが、
グランツーリスモも最近は雨模様中を水しぶきを上げて疾走しています。怖楽しいです。

昨日と今朝は雲間から時折日差しがあり、梅雨の小休止という感じです。

震災地の浸水地域の衛生面が心配です。
コメント

iPhone と Android

2011年06月20日 08時05分19秒 | Weblog
我が家に2台目のiPhoneが来ました。

次男君が携帯から機種変更したためです。

これで我が家は
iPhone(長男君)
iPhone4(次男君)
ソフトバンク携帯(娘)
Androidスマートフォン(私)
au携帯(ハルヒ)

となりました。
最後に生き残るのはどれでしょう?w

よく、iPhoneとAndroidの比較があってますが、
私はその比較はどうでも良いのだと思えて来ました。

まず、自分が携帯端末に求める機能を決めます。
そしてそれに合う機種をさがす。
それだけです。

例えば、ハルヒは電話とメールしかしません。
おまけにタッチパネルが苦手なので、携帯電話で十分です。

次男君は、iPhoneが気に入ったと言うのもあるようですが、一番お金のかからないスマートフォンと言うことでiPhoneになりました。
その代わり、iPhoneとソフトバンク携帯とはSIMカードの互換性が無いので、もう携帯は使えません。

私がAndroidにするのはEZwebのアドレスがそのまま使えるし、スマートフォンと携帯電話のSIMカードに互換性があるので、故障などのトラブルがあっても心配ないからです。

ただし、現在使っているIS03はタッチパネルの感触がいまいちなので、物色中ですw
タッチパネルの操作性の良さはiPhoneが一番だと思います。

その反面iPhoneは今でも通信速度がいまいちのように思います。

これからスマートフォンを検討する人は、
ほしい機能をリストアップして、iPhoneが適合すればそれが一番安いです。
ワンセグやお財布機能などの日本特有の機能を優先する人やSIMカードの互換性を持たせたい人はAndroidの中から選定することになるでしょう。

でも比較検討する項目は多岐にわたりますので、私のように色んな機種をさわって検討するのが一番間違いないないでしょう。
(∩∩)v-~


☆実はそのことも考えて、息子たちにはiPhoneを持たせていますw


☆福岡は最近、雨の日が続いています。
東日本の山手の方ではかなり地割れが出来ているので、土砂崩れが心配です。

と言っても、実際にいつどの程度崩れるかはわからないので、いつどこへ避難するかと言うのは非常に難しい問題ですね。

その判断があまかったために、津波の犠牲者が増えたのだと思います。

原発の防災対策もそうですが、未来を予測するのは大変難しいですね。


☆今日もみんなが幸せを感じられる日でありますように。
コメント

大事なことは生きていること

2011年06月19日 08時06分57秒 | Weblog
今朝のニュースで、池で溺れた子供や、親の留守中に火事で亡くなった兄弟や、マンションから転落死されたお子さんの事を聞いて助かる道は無かったのかと思いました。

福島原発の事故を含む大震災の被災者のみなさん、ご苦労は尽きないと思いますが、震災に合わずに亡くなった方より、苦労はしても生き残れた人の方がこれからの幸せをつかむチャンスがあると考えて、頑張って頂きたいと思います。

亡くなられた方々のご冥福を祈っています。


☆死んだら無になるのか?
と言うブログを見かけました。

人間は物質ですから、死んだら細胞、分子などに分解されて一部の骨が残ります。

分子の一部は他の生物の一部として再構成されるでしょうが、大部分の構成要素は地球の土や、水や大気の一部として拡散されるでしょう。

問題は自我の意識(一般的には魂と言いますが)の方です。
私は自分の意思で動かせる手足を見ながら、
これが自分の体で、自我の意識は現在この体の中にあると認識出来ます。

この(自覚出来る自我)はどうして他人では無く私の中に発生したのでしょうか。

この体が死んだら、別の体を
自分と認識出来るのでしょうか?

それは体験して見ないとわかりませんが、
現在の私が以前の誰かの記憶を持っていないように、
次の私は、今の記憶を持たないでしょうから、
確認は永遠に出来そうもありません。

どうせわからないことなら、自我の意識はまた何処かの誰かに継承されると考えた方が楽しいので、
非科学的だとしても、私はそう考えます。


☆そんな事より自分は何か?と考えられる意識が現在在ることに感謝します。
たとえそれが今日で終わるようなことになってもねw

いつ死ぬか?より、「今、生きている」を楽しもう!
(∩∩)v-~
コメント

雨の休日

2011年06月18日 14時53分02秒 | Weblog
雨の降る休日に…

窓際の畳に寝ころがって、
空を見上げていると、

なんだかとっても…



眠たくなりませんかぁ?
(*^^*)y-~
コメント

今日は金曜日

2011年06月17日 07時45分33秒 | Weblog
ある雑誌を買って読んでいたら、原子力の恐怖をあおるような記事が書いてあったが、ニュースソースが(全国紙記者)と書いてありました。
私はこの雑誌をホラー系の娯楽雑誌と認定しました。

みなさん、自分で検証出来ない情報は多面的に検証する必要があります。

専門家出もない人のコメントを使うような雑誌は二流だと思いますよ。
(∩∩)v-~


☆その雑誌の表には一時被爆の症状と年間被爆の基準値がごちゃ混ぜに表記してあり、都合の悪いことは書いてありませんでした。
見落としにいても、意図的なものだとしてもお粗末だと思いました。


☆家族の不要義務がなければ、私は自分で体験して報告できるのに。


☆この雑誌より(酔狂倶楽部ラジオ)の方が余程有益だと思います。
では、今週の放送をお楽しみくださいw
(`▽´)「センデンカヨ!」


☆テニジカ共和国万歳♪
コメント

福岡の日の出時間

2011年06月16日 11時53分35秒 | Weblog
昨日の日の出時間は05:07分でした。
今日は雨なので実際には見えませんが、05:08分でした。

日の出時間はこれからは遅くなっていきます。

日の入りの時間は昨日が19:30で今日が19:31でまだ遅くなっています。


北海道は福岡よりも日の出日の入りが1時間以上早いので、今頃は4時前には日が昇るのではないかと思います。

沖縄は6時ごろでしょう。

私は出来る限りの明るい時間に家に帰りたいと願っているので、日が暮れるのが早い北海道より、西日本が性に合っているようですw
(∩∩)v-~
コメント