次元☆進め単車中年

グランツーリスモ、ハムスター、バイク、科学などについて書いてます

GT5の先にあるもの

2010年08月31日 08時02分47秒 | Weblog
ハルヒにはまだ話してませんが、
GT5を予約しました。
PS3とセット(35000円)では無く、
ソフト単体(7000円)の方です。
これで初回限定のプレゼントカーは確保出来ました。

後は11月03日の発売日までに、PS3の段取りをすればオッケーです。


ところで、走ることに関しては充分だったGT4が進化して、
車の内装やクラッシュ時の車の破損やコースの天候の変化など、カーレースに関しては、少しずつリアルとの距離が縮まって来てます。


GT5は電子情報の世界と現実社会との情報のやりとりをする、入出力装置の役割をしていると思います。


現在の入力はハンドリングとアクセル、ブレーキなどで出力は映像、音、ハンドルを通して感じられる触覚です。


これが今後はヘルメットのような物に変わり、
パイザーに映し出された映像は首を振れば、連動して横の景色が見えるようになるでしょう。


その後はそのヘルメットで直接脳細胞と信号をやりとりして、
触覚、味覚、嗅覚まで再現出来るようになるのではないかと思います。


谷口が志望している九州大学の芸術情報設計科は、
そういったコンピューターと人間の情報のやり取りのノウハウやインターフェースの設計を勉強するところのようです。


将来、谷口の設計した入出力装置でコンピューターを操作できるようになると嬉しいです。


出来たときに私がこの世界に居ると言う保証はありませんけどね(笑)
(∩_∩)y-~


おまけ
☆たまちゃんは昼間人が居る時は、ほとんどたまちゃんランドで過ごすようになりました。

私達もその方がたまちゃんの様子が良く分かるので、助かります。

夜私達が寝る頃になると、
脱走の可能性を考えて、
フタ付きのケージに戻します。

掃除機の空き箱がこんなに役にたつとは思いませんでした(笑)


☆今朝の福岡は24℃でこの秋の最低気温でした。
でも昼間は暑くなりそうです。
皆さん熱中症に気を付けて下さい。
コメント

私がフクロウなら

2010年08月30日 13時25分51秒 | Weblog
皆さん、暑さがきびしいザンショ…w
つかみはオッケー!

さて、
もし私がフクロウなら、写真のかっこうのたまちゃんを見つけたら、いただきます、してパクッといっちゃうでしょう(笑)

ハムスターが仰向けに寝るとは知りませんでした。
もはや警戒心ゼロのたまちゃんでした。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆昨日は養父の三回忌でした。
食事のときに、ハンドルキーパーのはずの私がビールをがぶ飲みしているのを見て、ハルヒがすっ飛んで来ましたが、
ノンアルコールのビンを見てすごすごと戻って行きました。


☆長門がたまちゃん観察日記完成!
とのたまっていたので、
目を通していた私の目に飛び込んできた文章は下記のようなものでした。
「体重は成体で15~40kg」
ってどんだけデカいねん!

と長門に言うと、「お兄ちゃんとお母さんに見てもらったけど何も言われなかったよ。」
とのたまった。
しょうがないなぁハルヒはって、
そう言う問題じゃないだろ!
コメント

夏の終わりのミステリー

2010年08月28日 22時15分12秒 | Weblog
写真を見てどう思います?

番号カギは何のためでしょうか?

外からも入れませんが、中からも出られません。

そしてハルヒの話ではこの部屋には、痴呆気味のおばあちゃんがいるそうで、
どうも外に出て行かないようにしてあるらしいのです。


そして問題は、このカギがいつ見ても掛かっていることです。
中はどうなっているのでしょう?
( ̄∀ ̄)y-~


おまけ
☆今日もGT4の動画をYouTubeにアップしました。


☆たまちゃんは今日も元気です。
私のシャツによじ登ってきて耳のとこまで来たので、くすぐったかったです(笑)

今はたまちゃんランドで隠れもせず、うつ伏せではなく横になって寝てます。
コメント

長門の観察日記

2010年08月27日 07時54分43秒 | Weblog
今日は忘れませんでした。
今朝は二つほど書きたいことが、浮かびましたが、
会社に着いても思い出せました(笑)

長門の夏休みの宿題は、ハルヒのチェックを受けて、ほぼ完成していることが分かりました。

残っているのはたまちゃんの観察日記です。

書き出した頃の日記は水をやったとかエサをやった程度だったので心配していましたが、
昨日の時点では、たまちゃんの背中を触ったときに、ごつごつした背骨を確認し、脊椎動物であることを確認した。

という風に観察日記らしく、なってました。
これで一安心です。


でも、私の課題は終わりません。
現在、我が家はたまちゃんを「土飼い」と言う方法で飼っていますが、
インターネットなどで調べると、雑菌の繁殖を把握できず、カビなどの発生の可能性があり、やめた方が良い。
と言う意見があります。

しかし楽しそうに土を掘っている姿や、
木の巣箱では無く掘った穴の中に居ることが多い事を考えると、
なんとか土のある環境で、生活させたいと思うようになりました。


そこで考えたのは、土を2セット用意して、たまホームに使用していない方の土は天日にさらして殺菌乾燥させるようにしています。

こうして交互に殺菌乾燥すればかなり効果があると考えています。


それに土以外の床材でも雑菌の繁殖は結局目には見えないのですから、いずれにしても衛生管理には充分気をつけなければいけません。


私の考えが良かったと言う証明は、2~3年後でないと結論が出ません。

私の観察日記はまだ始まったばかりです。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆長門が世話をすると言う条件で飼い始めたたまちゃんですが、長門の世話がいつまで続くかも楽しみの一つです。


☆そのたまちゃんは今のところめちゃめちゃ元気で、
03:00ごろ覗いたら、気をつけをして待っていました。

運動が足らないのかも知れないと思い、たまちゃんランドに置いていた回し車を、たまホームに設置してやると遊び出しました。

☆昨晩もGT4でシャモニーとニュルブルクリンクを走りました。
リアルにこんな事をしようと思ったら、専用ジェットがあっても難しいでしょう。GT4様々ですw

そしてGT5のニュルブルクリンクがどんな風に出来ているのか楽しみです。


☆写真は以前紹介した妖しい朝日の別バージョンです。
コメント

思い出した!GT5の事だw

2010年08月26日 08時05分07秒 | Weblog
SPADAの調子はなかなか良いです。
前輪の空気圧の下がるのが気になりますが、
走行には支障無い程度です。

どこが違うかと言うと、極低速でハンドルを切ったときの抵抗が大きくなる程度です。


このまま11年ほど走ってくれると、嬉しいです。
なぜかと言うと、11年後に定年退職する予定だからです、

後21年、走ってくれたら表彰状ものです。
前にも言いましたが、子供が自立したら、
この世に未練は無いからです。

そのころには、長門も30半ばですから、十分でしょう。

まぁ、それまでは無理にしても、SPADAちゃん
末永くよろしくね(笑)


などと考えていたら、今日のブログに書こうとしていたことを忘れてしまいましたw

記憶障害かとも思いますが、偉いのはそのうちに思い出す所です。


前置きが長くなりましたが、今日のテーマはGT5です。
GT4が登場して約6年、ついに11月03日にGT5が発売されるそうです。
GT4が良く出来ているので、これで良いと思ってましたが、
内容を見てみると、やっぱり体験してみたくなりました。


そこで些細な問題に直面します。
我が家にPS3が無いことです(涙)

GT5は7000円程度ですが、
PS3は120G仕様なら中古でも2万円以上します。

資金調達に頭をひねらないといけません。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆実は別の問題があります。
谷口が高三なので、受験勉強に支障をきたすのではないかと
ハルヒが考えていることです。

私の考えは反対で、やりたくないことをするには、やりたい事をご褒美として用意しておいた方が良いと言う考えです。

そうしないと、モチベーションを上げるところが無いじゃ無いですか?

それに谷口がPS3に興味を示すかどうかもわかりません。
詰まり、谷口が興味を示さなければ、影響ないし、
興味を示せば、勉強の息抜きにいいじゃないか。
と言うのが私の考えです。
~-v(T_T)\(-_-)うまいこと言っても金は無いぞ!(by ハルヒ)

☆そう言えば延び延びになっていた「涼宮ハルヒの驚愕」が年内に発売されるらしい。
楽しみは多い方が嬉しいですよね。


☆たまちゃんは元気です。
昨日は初めてのことがありました。
たまホームから、たまちゃんランドへの移動をハルヒがやったのです!

今までは手を噛まれるかもしれないので、
噛まれ役の私しか移動させたことが無かったんです。

長門は少しの間だけ手に乗せてやってます。

そう言えば夜中以外に結構活動しているようですが、
いつ寝ているのでしょう?(笑)


☆写真はブログの内容とは一切関係ありませんw
コメント

ダルい

2010年08月25日 07時33分46秒 | Weblog
ダルビッシュはかっこよい
略して
「ダルい」(笑)
~-v(T_T)\(-_-)暖房をいれて!(by 長門)


おまけ
☆昨晩たまホームの劇的ビフォーアフターをしました。
木をくり抜いた遊具を置いているんですが、たまちゃんがその下の土を掘りまくって、遊具が陥没するので、
遊具の下の面にキリで下穴を3ヶ所あけて、
そこへつまようじを差しました。
これで土が無くても、つまようじが支柱となって、
陥没することが無くなります。


☆今朝の気温は25℃でした。
盆を過ぎてからの最低気温です。
朝は少し過ごしやすくなってきました。


☆昨晩GT4のスペシャルコンディショニングレースの中のグランドキャニオンのリバースのハードを一度でクリア出来ました。
(*^o^*)vGT4の経験者でないとこの喜びは分からないでしょうねぇ(笑)
今度時間がある時にYouTubeにアップしようと思います。


☆日本通信は2010年8月23日、アップルのSIMフリー版『iPhone 4』向けマイクロSIM『talking b-microSIM』を発表した。
そうです。docomoの回線を使用できるので、通信状態が良くなるらしいですが、日本専用の製品では無いらしく、修理は外国に送らないといけないらしいです。


☆写真は筑後大堰の橋の上の風景です。
数日前の怪しい朝日を撮影した場所です。
コメント

宮大工の精神

2010年08月24日 07時55分52秒 | Weblog
宇宙飛行士の野口さんは宇宙ステーションから地球を見たときに、この美しい地球を後世に残さないといけないと感じたそうです。

私もそう思いますが、それを実現するためには、
程度の差こそあっても、人口を調整し、生活レベルを下げるしかないと考えてます。


これは本能と逆行する考えです。
世界中の人が賛同して実行に移すとは思えません。


では、この本能と逆行する「美しい地球を守りたい」と言う思いは、脳細胞のどんな仕組みから沸き起こるのでしょうか?


先日、宮大工の棟梁が書かれた「宮大工千年の知恵」と言う本を読みましたが、その中に「私の仕事は今は評価されなくても、千年後の人に認めてもらえばいい。」と言う内容の事が書いてありました。

今流行りの鉄骨やコンクリートやいろんな建材を拒んで頑固者と言われても、千年後に修復した建物が腐食や天災に耐えて残すことが出来れば、満足なのだと言うことです。

この宮大工の精神をみんなが持てれば、地球は延命出来るかもしれません。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆現実は皮肉なもので、地球を守りたいと感じた野口さんを宇宙ステーションに滞在させるために発生したCO2の量は相当なものだと思います(笑)


☆かく言う私も、バイクに乗り、子供を3人も育てて、インターネットを駆使して、co2の発生に寄与しています。
要するに偽善者です。


☆たまちゃんは本能に目覚めたらしく、鼻の頭を黒くしながら土を掘りまくっていました。
めちゃめちゃ元気です。


☆今日も暑いですが、この熱を何かに利用できないかと考えてしまいます。
皆さん知ってますか?温度がどんなに高くても、温度差が無いと仕事をさせることは出来ないのです。

人間が利用できるのは、温度差によるエネルギーの流れなんです。
コメント

ゴミじゃないよ

2010年08月23日 07時46分03秒 | Weblog
たまちゃんランドに新聞をちぎって、入れてみました。
気に入ったのか、必死に穴の中へ引っ張り込んでました。

最近はたまちゃんランドにすっかり慣れてしまい、
中で寝たりしてます。

丸まって寝てる時は可愛いですが、
仰向けに寝てたときは笑ってしまいました。
写真を撮ろうと試みましたが、
残念ながら寝返りをうってしまいました。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆トイストーリー3は面白かったです。3Dもいい感じでしたよ。
一人で見てもオッケーですが、親子で見るとベストです。
3Dに興味ないならDVDが出てからでも良いですけどね。


☆今朝会社に着いて事務所に入ったら、暑くて気分が悪くなったので、コンビニで涼んでました。


☆最近バイクで走っているとき、スピードが遅めになってきました。
一見良いことのように思いますが、運転に集中してないような気がします。
注意しなければなりません。
コメント

自然免疫

2010年08月22日 09時08分51秒 | Weblog
昨日ラジオで、自然免疫の話を聞きました。

インフルエンザの予防接種などでできる免疫は後天的なものですが、

人類には自然免疫と言うものが備わっていて、多くの細菌はこの免疫のおかげで、病気にならないと言うことが、最近分かったそうです。

細菌の予防メカニズムが最近わかったと言う話でした。
~-v(T_T)\(-_-)ハイハイ良かったね(by 長門)


おまけ
☆ニュースで写真の九州限定のカップラーメンがtwitterで話題になっているとニュースで見たので、探して買ってきました。
確かにカップラーメンにしては良く出来ていると思いました。
今度熊本に行ったら、本物を食べてみたいと思います。


☆今日は午後からトイストーリー3を3Dで見に行く予定です。
コメント

熱中症

2010年08月21日 09時15分25秒 | Weblog
昨日は以前に柳川につけたエアコンが効かないと連絡があったので朝から柳川に行きました。

10時30分ごろ終わったので、福岡の会社に向かいましたが、バイクに付いている温度計は40℃で走っていても暑かったです。

信号で止まると最悪で、直射日光が当たるところは痛いほどでした。

後1時間も走れば熱中症になると思いました。

皆さんも早めの水分補給した方が良いと思いますよ♪
(∩_∩)y-~


おまけ
☆これだけ暑いと集中力が散漫になります。
事故に巻き込まれるのはあんなときだろうなと思いました。
コメント

昨日のたまちゃん

2010年08月20日 07時46分34秒 | Weblog
昨日のブログに載せるつもりだった
たまちゃんの写真です。

少し眠かったのか、
差し出したキャベツを受け取ると穴の中で食べてました。


キャベツはハムスターにとっては水分補給が主な目的らしいので、受け取るときは喉が渇いているのかも知れません。

何度もやると受け取らなくなります。


キャベツを受け取らずに手に乗って来るときは、どこかへ探検したいのかも知れません。


何も持たずに手を差し出したときに指をかじる時があります、
これは何か食い物をよこせと要求してるように感じます。

意志の疎通ができてきた気がするのですが、
もちろん私の思い込みである可能性は大です(笑)
(∩_∩)y-~


おまけ
☆会社から進級レポートの用紙を受け取りました。
昇格のための必須課題です。
これからの展望と私がやるべき役割を書かないといけませんが、
私は何が出来るだろう?と考えると、
たいしたことは出来ないような気がして、
バイオリズムの低下を感じます。


☆気分転換に他のことを考えようとしたら、
農業の事を思い出し、逆効果でした(笑)

明日はたまちゃんと遊んで癒されよう♪

皆さんも癒されるものをキープしておいて下さいね。
コメント

モヤモヤしてます

2010年08月19日 08時01分51秒 | Weblog
写真は今朝の久留米市内です。
現代を象徴するようにモヤってます(笑)


さてもう一つのモヤっていること。
今年の稲作ですが、収支はほぼ±0で資金は残り20000円程です。

米が食べられて、±0なら良いようですが、そうも言っていられません。

問題1
収支が合いません。
全部売れれば、20万円ほどプラスになるはずなのになっていないし、米も残っていない。
天使の分け前にしては多すぎます。


問題2
田んぼの日常管理と販売を担当しているばあちゃんが良い年なので、危ない。
最早いつ倒れてもおかしく無い状況です。


問題3
機械が古くなってきているので、今後修理や買い替え、
またはリース代などの出費が増えてくる対策が、必要です。


結論として、
米の販売管理を厳重にして、利益の確保をする。

田んぼの日常管理と米の販売管理を安くしてくれる人を見つける。


この二つが解決しなければ、稲作は続けられないと言うことのようです。
(^_^;)y-~


おまけ
☆稲作を止めると、米代アップと稲作での労務費の収入減、
それに休耕田対策費(20万円ぐらいらしい)が発生するので、
単純に止めればオッケーと言うわけにもいかないようです。


☆今年はお米出来てますから、来年の春までには結論を出さないといけません。


☆写真は今朝のたまちゃんにしようと思ったのですが、
空模様が幻想的だったので変更しました。


☆谷口、国木田、長門の宿題はゴールに向かって順調に進んでいるのだろうか?(笑)
~-v(T_T)\(-_-)笑い事じゃない! by ハルヒ
コメント

次の楽しみは?

2010年08月18日 07時28分45秒 | Weblog
家族サービスが忙しかった盆休みも終わり、
GT4はミッション34をほぼ毎日クリア出来るようになり、
稲作はやっぱり儲からない事が判明し、


マイホーム無計画は我が家の結論として、現在の暮らし以上に快適にならないと言うことで、誰も新しい家はいらないようです(笑)


と言うことで、私としては新しい生き甲斐を探さないといけません。

例えば、今日の晩ご飯とか、
帰ってたまちゃんと遊ぶとか、
今度の土日はゆっくり休養しよう。とか

来週から学校が始まる谷口と国木田に「休みが終わって残念だねぇ」とにやにやしながら言うとか、
そんな楽しみを見つけないといけません。

皆さんの次の楽しみは何ですか?
(∩_∩)y-~


おまけ
☆今朝家を出る前に、たまホームを覗いたら、
出て来て見送りをしてくれたのでキャベツをあげました。
気のせいか夜行性ではなく、昼行性になってきてるようです。
コメント

こんな感じです

2010年08月17日 09時31分30秒 | Weblog
5月に植えた苗は今こんな感じです。
収穫は楽しみですが、
収支は赤です(笑)
(^_^;)y-~
コメント

たまちゃんランド

2010年08月16日 10時16分29秒 | Weblog
盆に実家から帰ってきた14日の夜に、長門と作ったのが、
たまちゃんランドです。
(写真参照)

最初は落ち着かない様子でしたが、少しづつ慣れてきたように感じます。

これなら行方不明になる心配はないので、好きなだけ遊ばせることが出来ます。

床材を入れられるとbetterですが、取り替えが大変なので見合わせています。
(∩_∩)y-~


おまけ
☆回し車を置いているんですが、興味は無いようです。


☆昨日子供達をボーリングに連れて行ったら、人が多くて出来なかったそうなので、今朝、早起きして連れて行きました。

昼からは長門の観察日記の出来映えを見てみようと思います。


☆昨日、ハルヒとユメタウンの本屋に行き、(無の物理学)と言う本を買いました。

私達の世界の宇宙空間は水のようなもので、沸騰して出来た泡が物質だと言うようなことが書いてあります。

宇宙空間は無などではないのです。
コメント