次元☆進め単車中年

グランツーリスモ、ハムスター、バイク、科学などについて書いてます

本当の体温

2010年01月16日 10時25分12秒 | Weblog
昨日の日記で
表面温度計を紹介しましたが

ヨッシーさんがから温計と比べて正確ですか?

と言うコメントをもらいました

そこで…


検証して見ました♪

以下が測定記録です

体温計 表面温度計
35.8 35.8
36.1 36.0
36.0 35.8
35.8 35.4
35.4 36.0
36.3 35.8
36.0 36.0
36.3 35.8
36.4 36.0
36.6 36.0

これは体温計で脇を一回計り次に表面温度計で耳の穴を計り
それを繰り返したものです


この結果から
測定結果が合ったのは2回しかありません

では表面温度計は不正確でしょうか?


測定結果を見てみると
体温計の結果だけ縦にみても35.4℃から36.6℃までの間で
ばらついてます

ちなみに表面温度計は35.4℃から36.0℃の間ですから
ばらつきの幅は表面温度計の方が狭く
安定してると言えます



ここで私は思いました

本当の体温はどれだろう?
体温計の平均は36.07℃
表面温度計の平均は35.86℃

平均があてになれば36℃辺りかなという感じです


仮に36℃だとすると

体温計でも36.6℃となることがあるのですから
あまり正確とは言えないようです

ただし
表面温度計は0.5秒で測定出来るので
便利さでは比べ物になりません

(∩_∩)y-~


おまけ
☆ただ今のリビングの床の表面温度は19℃
ベランダの床の温度は5℃です


☆ツイッターの登録をしてますが
混雑してるようで手続きが完了しません
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝動買い | トップ | 阪神大震災から15年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事