一緒に歩こう♪

ぺぐ+ぽん → ぽん+ちゅう太 →ちゅう太+銀太

墓参りに学ぶ。

2009年08月14日 | Weblog

ちうワケで13日が仕事な私は、12日にお墓参りに行ってきました。

 

皆さんのあたりはどうか存知ませんが

この辺では、墓と言ったら

『蚊』。

 

だって、こんな

田舎の

こんな環境ですからねぇ~

実際は蚊どころじゃない、イロイロな輩が棲んでいるんだろうなっ 汗

ほらっ さっきも池でポチャッとか何かが跳ねたし。。ウッキーザワザワ

 

ま、ちょいと行くだけなので

実害のない者は放っておいて、虫除けスプレーを入念にしときました。

 

うちのお墓。

もっと見晴らしの良い、山の斜面に建っていたのですが

先の中越地震で山からゴロゴロ転げ落ちまして~移転。

キズだらけです。

ヨソ様のはその記念?に

こんな文字が入っていたり。

この度の静岡の地震でもこんな所があったかな?

大変なのはこれからですね。エイエイオー!

 

2人もお参り。

おいっ。神様じゃないぞっ。

しかし、空いてます!

これが13日だったらおしあいへしあい。

車も動かず、水場には長蛇の列。

 

前日っていいですなぁ~

いっそお盆のお墓参りは13日と決めずに

お墓参り週間とかにしたらいかがでしょうか?

お寺様もゆとりを持って。

お参りするひともゆとりを持って。

ん~我ながら良い考えっっ!

なんて考えてたら、一緒に行ったばぁちゃんが

『明日はどうやって来る? 明日来ないワケには行かんし。』

などと旦那に言ってるわ。 爆

 

ささっ 帰りましょう!

車に乗り込む。

 

いつもは助手席が指定席の私ですが、ばあちゃんに助手席に座ってもらって

私は2人と一緒に後部席。

犬をかまいながら、半ケツでほぼナナメ後ろ向きに座る。

出発っ



したら


何だかキモチ悪~い。。

車酔い?

ヘンな格好で後ろ向いてるからかな?

あぁ、私も車に酔うんだな。。

おえっ 吐きそ。。

 

がしかし、ここでばあちゃんの家に着く。やれやれ

 

ばあちゃんを家に降ろして

今度は私が助手席に座り、別のお墓へと向う。

助手席は多少気分がマシ? かな?? オエッ

 

ここのお墓もガラガラ。

ちらほら居る人は

お参りというより、お墓のお掃除ですね。

だんだん暗くなってきました。 オエッ 

次の墓地へ向いましょう。

道中の空。

如何にも台風の後といった、空です。

これを美しいと思うか?

否。

        キモチ悪い。 おえっっ

 

やっと最後の墓地。

こんな素敵なお墓を見つけました。

言葉のかわりに、花一輪?草一輪?

何の草でしょう。露草?

朝咲いていた花がお昼にはしぼんでしまう露草だったら

ここは浄土真宗のお寺ですから

歎異抄の 『朝には紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり』

に通じるものがあるからお使いなのでしょうね。

こういうのって、素敵だわ~



だけど~


あぁ、もうガマンがならない。

キモチ悪い。

はやく帰ろーっ

で、早々に家に帰って一眠り。

寝苦しいけど、一眠り。

オエを飲み込んで、一眠り。

 

一眠りから目覚めて、シャワーを浴びる

 

ん・・・?

 何だか爽快になってきたぞ?

しごく爽快になってきたぞーっっ!!

回復だーっ

 

 

やっと分ったよ。

キモチ悪い原因。

これ。

お墓参りの前に塗ろうと思ったら、スプレーが壊れてまして

で、キャップを開けて液体を手のひらにドボドボ落として

全身?にくまなくヌリヌリ。

ダホッと出たのももったいないからと、サンオイルの如くピタピタヌリヌリ。

絶対!虫に食われないぞっ!!

と、顔にもヌリヌリ。

 

付けすぎだんだよ~ 爆

 

よくよく裏面の説明書を読んでみたら

顔には塗るなと書いてあった。

ネットでもっと調べたら、何とかって殺虫成分が含まれてるから

具合が悪くなったら、医者に行け。 と。

最初に具合悪くなったのは、スプレーボトルなんだけどなっ

 

 

今年のお墓参りは、蚊のキモチがよ~く分ったお墓参りですた。

蚊はこのニオイを嗅いで、七転八倒悶絶するんですな。

はい。仏様。

慈悲の心をもって。ですねっ

でも、仏様。

蚊は私より強くていらっしゃるのですが。

え?

右の頬を食われたら、左も差し出せと!?

そんな・・・

凡人の私は

右の頬を打って、仕損じたら

左の頬も、迷わず狙って打ちます!

決してなぶり殺しになぞ、致しやせん。

これぞ私の慈悲のココロ。 

あ~ なむなむ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-15 00:34:50
墓参りに行く前から
蚊に殺生しようとする心が仏様に詠まれて
バチがあたったんやろな。
まあ、それ以上、頬は崩れんから安心しなっ!
ぶぶ~っ
返信する
Unknownー さま (ぺぐこ)
2009-08-15 01:12:43
ふんっ
まったく思いだしたようにスーとアラワれちゃ、ロクなことを言わん。
オバケに顔を云々言われたかないわっ
隠れてないで正体を現してみいな。 ぷっ
返信する
時差まいり (ハイブリッドUmiオヤジ)
2009-09-01 21:45:51
ごぶさたしております。
ぽんちゃんも、なかなかの「先輩」ぶりで何より(?)です。

私は、いつも、混雑をさけてお墓参りしますが、
お彼岸やらお盆やらの「後」でいくと、
近所から転がってきた空き缶に閉口します。

(そんなもん、お供えするなよ・・・)

田舎は、門徒マイナー地域ですので、
「お盆はご先祖が帰ってくる日ではない」と言っても
「世間」に通じないんではありますが・・。
返信する
Umiオヤジ さま (ぺぐこ)
2009-09-02 01:56:49
ご無沙汰です~
はい。ぽんちゃん、性に合わない先輩を頑張っております。笑

いっ!? こちらは正真正銘田舎でございますが、門徒さん多いですよ。
が、ほとんど?の皆さんご先祖が帰ってこられると信じて… 私だって、門徒ですが…
ま、正直皆さんそのヘンの行動に意味は無いのですな。
世間からハミないことが大切な農耕民族ですぅ
返信する

コメントを投稿