フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

Wala na tao

2020-09-12 | フィリピン

土曜日の昼。

ラーメンが食べたい。

ロビンソンプレースマニラの駐車場へ向かう。

エントランス付近で待たされるのかと思った。

Padre Fuara通りへ抜ける道路は封鎖されていたにも関わらずすんなりと入れた。

新型感染症の影響は確かなのだが、現在の措置はMGCQ。

相変わらずの人手が多いのかと思っていたのだが、なるほど。

ダイニングも50%位までは可能で、どの店でも、客席には衝立が設けられ空気感染防止策が講じられている。

久しぶりに一風堂で白丸を食べてみた。

店内の50%営業にしてはそこそこ入っていた。

消費税12%+サービスチャージ(奉仕料)10%。

料金のほかに22%。フィリピンは確かにこう言った形態が多い。

ラーメンと餃子四人で食べて3178ペソ。7000円か・・・・・・・・・・・・

決して物価は安くはない。

恐らく、日本の倍くらいするのかな?(長いこと日本へ帰国していないので放浪者には

現状がわからずに推測で書きました)

 

モール内を徘徊してみた。

ソシアルディスタンスを厳守ではなく、要求されるまでもなく人との感覚は10M位見回しても

いない。

密着のエレベーターを避けて歩きに徹してみた。

以前のロビンソンは人垣をかき分けながら、エントランスは長蛇の列。

ロックダウンから178日目のこの光景を見て、末恐ろしさを感じた。

本当に人がいない。

マニラの旗艦道路を走ってみて、フェースシールドにマスクをした乞食が出現中。

タフトアベニューはクルマも思ったほど多くはないが、乞食がやたら多かった。

外国人の姿がほとんどなく、外貨収入をたたれたと言っても過言ではないマニラ。

年内本当に外国人を受け入れるかどうかわからない状況下、

これからどのような物語が起きるのか・・・・・・・・・・

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史を知らない歴史評論国 | トップ | あるあるフィリピン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒマ人)
2020-09-13 02:31:01
このロビンソンは私も数十回は行きました。ここも平常時は気を付けないといけない所です。「僕、ガードマン、覚えてる?」って必ずいろいろな詐欺師から声をかけられます。毎回違う人から同じパターンで。感違いをさせて親しくなりイカサマ賭博?美人局?などセットアップされます。相手は数名でチームを作って、声をかけるやつ、事前に尾行してホテルを突き止める役、などいろいろいるようです。尾行のやつに2度か声をかけられて判りました。その時は安宿でガードマンが居ないホテルだったのでこいつを罠にはめても無駄と判ったようで、声をかけたみたいです。いずれにせよ、出入り口に尾行する役がかならず居て、近くのホテルに泊まると毎日のようにロビンソンに行く、尾行されてホテルを突き止められる。罠を仕掛けられる、その最初のきっかけとしてガードマン勘違いさせて声をかける、と段取りしてるようです。私はロビンソン内は早歩き(散歩がてらの運動と思っている、エアコン効いてるし安全に歩けるからね)して声をかけられても無視して通り過ぎる。この繰り返し。昨年は女性がいきなり親しそうに手をつかんで来た事もあり、振り払って無視して歩き去る。なんせ、相手からかすめ取るのが得意な人種だから気を抜けないです。
返信する
昔は一人 (PP)
2020-09-13 17:29:51
ヒマ人様
マニラのロビンソン。ハリソンプラザ、サンマルセニーノSMと比較、すり、売春婦、薬、そして私あなたのホテルのガードマンはじめ悪の名所です。
昔はトニー一人の特許だったのですが、近年、巧妙化してきています。多くの方は現地人との知り合いは少ないと思います。声かけられても知らんぷり。これが一番です。関わらない。これが安全策です。
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿

フィリピン」カテゴリの最新記事