フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

フィリピンで運転

2006-03-02 | フィリピン
安全運転をいたしましょう。はマニラにはない。

フィリピン国内で車を運転するには、フィリピン国内で運転免許証試験を受験するか、日本国で取得した国際運転免許証、或いは、在マニラ日本大使館で日本公安委員会が発行した、有効な日本国内運転免許証の翻訳を受け、其の翻訳書類をLTOへ持参、フィリピン国内免許証に書き換えてから運転する方法がある。
6.運転免許証の翻訳証明

(1)必要書類
・有効な日本の運転免許証
・旅券
(2)申請目的  
・フィリピンの運転免許証の取得
(3)申請及び受領者
・申請及び受領時:代理人可 *代理申請・受領の場合、代理人は申請者からの委任状及び代理人の写 真付きのIDを持参のこと
(4)交付日時
・翌開館日午後2時以降の交付時間内
(5)手数料   
・1,100ペソ
申請日の翌日に交付されます。其の書類を持ってLTOへ出向いてください。最近は交付が非常に早くなり、当日交付もありえます。必ず、ドラッグ検査を最初に受けないと申請が出来ません。パサイ管轄LTOが非常に早いと思います。ケソンに有る本局は日本人を見ると別室へ案内され高額な金銭を要求された事例が多いので、パサイ、マカティ地区のLTOが安心かもしれません。
これで運転が出来ます。

フィリピンの道路交通法はあってないようなもの。日本で得た道路交通法など一切に通用しません。交差点での優先権などを日本のままで運転したら必ず事故を起こすと思います。

基本的なこと。
・交差点の信号が青でもよく注意して進入する。特にジプニー、タクシー、バスは要注意。信号無視は当たり前の連中です。
・交差点で赤信号で停車。発進する場合。左右をよく確認してから発進する。後ろから車が交差点内で平気で追い越しをかけてくる。
・信号機の無い交差点。優先度はありません。突っ込んだほうが勝ち。
・基幹道路と交差する路地。要注意、この国の民族は安全確認のための一旦停止などまったく考えていない。平気で無停車で飛び出します。
・複数車線上を通行時。何処から割り込んでくるか分かりません。最右車線からセンタラインへ無理やり横切り突っ込んでくるなどは茶飯事。其の反対も有る。
・他車線へ車線変更したり、進路変更する場合。方向指示器等で後続車、対向車へ合図をするなどはほんの僅か。いきなり方向変更します。
・首都圏のタクシー。追い越したかと思ったら急停車は当たり前。後部もろくに確認しないで発進等、論外の運転。歓楽街、ホテル前ではとにかく要注意。
・ジプニー。フィリピンで唯一整備不良の多い車。何処でも止まります。何処でも突っ込んできます。無灯火で平気ではしってきます。
・バス。客拾いのためであれば、斜め停車は当たり前。道路の真ん中停車、信号無視なんでもします。無謀運転手が多いので要注意。
・バイク。最近特に小型バイクが多くなってきました。道路の真ん中を平気で、混雑している道路では車の隙間をまったく危険顧みず突っ込んできます。わりとバックミラーを取り付けていないバイクが多く、追い越し時は要注意。

続く

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーダフォン | トップ | フィリピンで運転ー2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (@babaero)
2006-03-02 17:25:22
はじめまして、いつも楽しく拝読させて頂いて居ります。数あるサイトの中でも、これだけ親切に紹介されているものは無いでしょう・・・。



大変勉強になります。

また、書き記されている内容を基に実際免許を取得しようと言う気持にさせられます。



毎回、まさしく的を得ている内容の記事・・・。

うなずきながら、拝見させていただいております。



今後ともよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-02 17:56:11
>@babaero様 日本国内ではフィリピンはじめ各国の国際免許証での運転が大きな社会問題化しているようです。特にフィリピン製の国際免許での日本国内運転は益々厳しさが益すようです。日本人の皆様も法外な料金をフィリピン人に搾取されませぬよう。

コメント有難うございました。
返信する
Unknown (@babaero)
2006-03-02 18:00:21
レス頂き有難うございました。



そうですね、さまざまな問題ありますね。

以前にも現地で免許ビジネスをしていた日本人とその顧客が逮捕・・・と言う事もありました。



かなり現地でこの分野もそうですが、ビジネスとして旨い汁を吸っている輩も多い昨今・・・気をつけたいと思います。
返信する
Unknown (pp)
2006-03-02 18:07:04
日本人が日本人を食い物にする国際免許証。とんでもないことですね。

基本的には無免許運転になりますので十分気をつけないといけませんね。
返信する
飲酒運転 (MILO)
2006-03-03 13:41:01
前は取り締まりも割りとゆるく事故さえしなければ大丈夫といわれてきました。しかし最近は飲酒運転の検問が増えてきました。注意してください。ちなみに私の友人飲酒運転で事故しました。お釜を堀り保険効かず。修理代2台分で80万ペソ 修理代高いです。運転手が何人雇えたことやら。飲んだら乗るな 日本と同じです。あと怖いのはやはりバスですね。ころがし良太がウジャウジャいます。 
返信する
Unknown (pp)
2006-03-03 16:45:48
>MILO様 飲酒運転は例えフィリピンでも日本人は遵守するべきことですね。フィリピンだからが大変なことになります。現地人であればひき殺してもゴメンナサイで済む国ですが、事日本人にとっては倍以上引っ掛けられるかもしれませんね。

コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

フィリピン」カテゴリの最新記事