フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

ご愛読有難うございます。

2008-03-09 | フィリピン
昨年の7月10日以降殆どこのブログをかいておりません。
多くの皆様からこのサイトを残してくださいと励まされ、定期的にアクセスして保存に努めております。
こんなに多くの方が今でもアクセスされているとは。
有難うございます。   PP拝

久しぶりに書いて見ました。

今年に入って又邦人からみの事件がニュースでにぎわっているようです。
本当にお気の毒な事件が多いフィリピンのようです。

なぜに今回の事件。
自分もそうなのですが、ニュースの入手先はまにら新聞のネット版。
http://www.manila-shimbun.com/
フィリピンインサイドーニュース
http://www.t-macs.com/
からのコピペが殆ど。

今回のニュースで、携帯電話を狙った。と記事に書いてあった事について。
携帯電話ほしくて拳銃もってわざわざ追いかけて、挙句の果てに日本人だけを銃殺して・・・・・・
携帯電話ほしければ別にこの邦人を狙わなくても、隣に乗っていた奥様も携帯電話を持っていると思うのだが。
抵抗したから撃った。あるいは抵抗するとこうなる。
それ以前に考えるべきは、もっと奥が深いのかもしれない。

そして良く出てくる言葉「セットアップ」
しかもその企てるものが同じ日本人。
そしてこと事情通氏の話は「奥様もしくは奥様の近親者が危ない。絡んでいる。」

一生懸命働いて、しかも汗水流して結婚もせずに。確かに中には離婚して再婚の相手がフィリピン人だった。というケースも多いようですが。
イザ結婚して、挙句の果てに、殺されたのではたまったものではないようにも。

では全てがそうなのか。
これは賛否両論があると思います。
多くの方の場合にはうまくいっていると思います。(内容はどうであれ。)

知りえる限りでは、身分不相応な生活をしたジャパユキ殿。帰国して相当カッコウつけて言いたい放題。中にはつかまって話を聞かないと日本中全てを牛耳ったようなことを言い出すやからも時折います。
特に、若年で結婚、私生児を持つ女性が多いのもフィリピン。そして成れの果てがジャパユキというケースも今までは非常に多かったようです。
このようなケースの殆どが大変恐縮な言い方ですが、ジャパユキと結婚した場合に多く発生しているようにも思います。

何となく気が付いたら関わりがこんなに長かったのかと思うフィリピン事。その昔、確かに巧妙に騙されたのは事実ですが、ジャパユキ殿各位に、こてんこてんに騙されてきた日本の親父殿そしてジジィ殿。騙された。確かに嘘で固めたようなジャパユキが多かったのも事実。でも結構日本人が嵌って、中には借金してまでのめりこんで、結果として騙されたなどという卑怯な理由付けする日本人もいることは確か。そのくらいフィリピン人に嵌った親父殿とジジィ殿が多いという証でも。

しかし、後継者不足で海外からお嫁さんを迎えた方には、このような問題は極端に少ないようにも思います。(注:中国からの花嫁は論外。)

わりと後継者の嫁にフィリピン人の嫁。結構優雅にカカー天下でうまくいっているケースが多いようです。
農業後継者の場合には、確かに結婚にブローカーが間に入っていて、システムを事前から教えられていることがあるのかもしれません。
例を上げると、毎月の個人ODAは3万円とか5万円とか。そしてその一つの村から知り合いが結婚して来ているせいもあってまとまりが良いのかもしれません。

何につけ物騒な事件が多発するフィリピン。
確かにふしぎな理由で。怨まれてしまう。

たまに行くのが良い国なのかも。

PPお粗末。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年一年ありがとうございま... | トップ | ホーリーウイーク到来 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セットあっぴ (calamba laguna)
2008-03-09 15:09:16
PP様

はじめて更新したものを拝見いたしております。
とにかくすべて現実にそくした視点、表現のよさ、そしてユーモア、リアルタイムで視れなかった後悔が・・・
本文のN.Eの事件は奥の深いものかと思います。
かなりお年の差もあるようでお気の毒で御座います。
嵌りジジイ殿がすべての引き金なのか?

私の周辺ではジャパユキが激減し勘違いされたXジャパン奥様が¥囲い込まれて別居、ご帰国とお忙しい毎日です。
是非是非サイト維持宜しくお願いいたします。
calamba laguna
>
返信する
Unknown (551)
2008-03-09 22:26:04
PPさん、こんばんわ
マニラは人間を堕落させる要素がそろった街だと思います。
たまに息抜きに行くくらいがちょうど良いですね?
返信する
お久しぶりです (pong)
2008-03-10 13:00:08
PP様とお逢いしてから、1年半の月日が流れました。

その節は、大変お世話に成りっ放しになりました。
有り難う御座いました。
アライコ爺様の襲撃と、風邪を召されたとの事で、最後、お食事が出来ず残念に思っております。

新天地でご活躍されているとは思いますが、お体だけはご自愛下さいませ。

たまに、過去の記事読み直しております。

06年9月中旬にお世話に成った、pongでした。
返信する
有難うございます (PP)
2008-03-10 15:24:03
コメント頂きました皆様へ
月日がたつのは早ものです。気が付いたら8ヶ月も経過。その間のニュースを見ていると・・・・本当にお気の毒な事件が続いているようです。実在しないフィリピン。そのニュースの手段は例のサイトです。8ヶ月も済んでいないとロビンソンが大きくなったことすら分からない状況です。友人へ電話、色々な出来事を伺っております。
皆様コメント有難うございました。

返信する

コメントを投稿

フィリピン」カテゴリの最新記事