フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

NHKが放送した人身売買

2006-08-22 | フィリピン
21日フィリピン現地時間で午後6時から放送された「人身売買」
不法滞在の女性が監禁状態で売春。
偽装結婚は日本の業者と結託、ブローカーが現地で暗躍。
興行での入国が難しくなり偽装結婚が急激に増えた。
日本人が絡んで観光査証で入国させられ監禁、その後不法滞在で3万円程度の給料。
現地の女性は日本側の脅迫を受けていた。
人身取引きが悪質化、性的搾取など人身取引に関する内容が悪質化してきている。

確かに、現地のジャパユキはこの放送で言われたようなブローカーが暗躍、1名送り出せば金がどんどん。これは決して否定は出来ないこと。
確かにそのようなケースもある。しかし、今回放送した内容では、まるで殆どが、日本人が偽装結婚、あるいは、観光査証で入国させ売春目的で就労させ、成績の上がらない者は罰金が科せられ支給額を搾取、帰国したものへは脅迫を続け実態を隠滅しているなどとも受け取れた。
放送内容で映し出された摘発地区もどういうわけか愛知県一宮市。
5月1日施行の改正風営法は、人身取引防止のため、事業者に外国人の就労資格を書面で確認することを義務付け、違反した場合には100万円以下の罰金を科す。警察庁によると、この規定を適用して摘発したのは全国初という。ニュースも目新しいがこれですら関与したのはフィリピン人。
今回九州大学のNGOの先生が話したように、買春が突出している日本の意識改革から始まる云々。なるほど女性らしいお話でもあります。が、不法滞在者の人身売買には自国民が多く関与していることは否定できない事実でも。

確かにブローカーが暗躍、最近は、I.Acafe等の売春婦と結託商用査証で送り込む日本人も時折聞く話。
偽装結婚は今始まったことではない。以前から行われていること。

不法滞在中に被害を受ける女性。これは確かに様々なケースがある。不法滞在に関しては、一時、日本への就労に悲観的になったフィリピン人が興行目的で入国した者の半数以上が入国後失踪した記録がある。当時3.5万人の年間入国者のうちその半数にも及んだ。このときには日本の業者が意図的に失踪させたこともあったが。ただし、入国なんでフィリピン人確保のための私欲でしたことで、全てが売春等性的搾取あるいは金銭搾取のために行ったことではないのだが?

特に、日本入管が表記した「とりわけフィリピン人」に関しては、省令が改定されるたびに様々なことが起きてきた。
放送では20年といっていたが、このジャパユキ関連は25年間くらい前から日本国内でホステスに従事している。入管もその事情は良く知っている。
様々な事態がおき、指導を受けると返ってきた返事「内政には干渉できない」と代理申請者(プロモーター)へ言ってきたこと。つい最近までそのような対応をしてきた。
確かに、このジャパユキ問題は、専ら接待に従事してきた興行目的で入国したフィリピン人が「とりわけ目立つ」と言われてきた。それが全て日本人が巧妙に企んだ行為なのだろうか?
フィリピン人が偽装結婚と国営放送で放送されたわけだが、一部には確かにある事実。
ただし、放送内容には多少偏見があるようにも思えた。
「家族の生活のためには百も承知で偽装結婚して子供や家族のために金を稼ぐ。」これは偽装結婚に関したことではない。多くのフィリピン人が生活苦から海外就労をしている、世界でも類を見ない出稼ぎ国で、多くのフィリピン国民が口にすること。
でも、海外へ就労して金を稼ぐのは別に騒ぎ立てる問題ではない。問題は、就労した先で不法滞在、あるいは契約内容と違っていても働くからである。
契約内容と違うのであればその場で契約を解約、帰国すればよいのだが。

今回放送された偽装結婚、親族訪問、短期滞在、その中でのスクープされた親族訪問。ではこの親族訪問に関してはいったい誰がその招聘理由書を書いて、誰が身元保証しているのだろう。もちろんフィリピン人と結婚した日本人である。ここまで放送されると、確かに中にはそのようなケースもあるが、まるでフィリピン人と結婚した日本人の多くが関与しているようにも誤解された取り方をされるのでは。
買春の需要と偽装結婚の因果関係まで触れたようだが、買春と人身売買、偽装結婚、偽った理由での入国しての就労。どのような因果関係なのか?確かに不法入国手段に日本人が関与しているのは周知間違のない事実。しかし、根本的な問題になると、この国から出国するには全てがフィリピン国内の問題。
出生証明書・結婚契約書・無犯罪証明書・旅券・芸能人証明書・出演証明書・履歴書・海外就労許可申請等、芸能人として日本へ渡航する場合に必要な書類。国際結婚であれば、市役所等の国際結婚許可申請(中には業者が日付だけあわせている場合が多い)・出生証明書・知合った経緯書等を業者が嘘八百書いている事だってある。
全てではないので誤解なされないでください。
その多くは、確かに日本からの需要があるから、18歳未満を26歳に年齢偽証の芸能人、モールの店員を俄か芸能人、レストランのオネーチャン翌日歌手その他なんでもあり。そのようなことしたのもフィリピン業者。若年女性を他人名義で日本へ紹介したのもフィリピン人。出国を許可したのもフィリピン政府。入国を許可したのは日本政府。そういえば申請したのは日本人だろう。ぐちゃぐちゃな話になるのですが。
このフィリピン人女性に関しては、確かに日本人がフィリピン人と結託、観光査証・留学査証等で日本へ入国させ「売春」に従事させたのがもともとの始まり。その後、興行でダンサーと歌手が入国し始めたのだが、確か当時は一生懸命ショーはやっていた。しかし、エスカレートし始めてストリップまがいのショーそして接待。戦国時代を迎えたピンパブ。顧客確保のため「同伴」や報奨金を見せての誘客作戦。この頃からフィリピン人女性が興行で入国し、接客行為をしていること等入管は百も承知していた。入管職員が自ら口走っていたからである。

実際問題として、需要があるから供給する。その供給には手段を選ばずがフィリピンの送り出し元。中にはフィリピン人にばかり儲けさせてられないと日本人自ら関与したケースもある。
この25年間を振り返ると、多くの日本人の方はピンパブで合い、結婚された方が多いと思います。最近でこそ、様々な学習をされ裏もわかるようになったと思いますが、当時は、奥様になる方が契約が残っているからと契約解約金をしかも法外な金額を支払わされた方も多くいます。中には、結婚したものの重婚。結果は旦那が実在し、結果として入国も出来ずに泣きを見た方。フィリピン人との国際結婚に関しては様々な弊害が付きまとったようにも。その最大の原因を作っていたのがフィリピン共和国側にあると思います。書類です。偽装年齢、偽証氏名が非常に多いようにも。
申請本人との関係「招聘者」代理申請者が日本のプロモーター。何の資格もない外国人芸能人招聘業。外国人招聘に関わる経験が3年以上、そして事務所を儲けた法人。常勤社員が5名以上いれば紙2枚ほどの事業計画書で代理申請を継続して出来るだけ。請負契約始め現地で「パパ」と呼ばれて芸能人募集。その契約書始め申請する者の書類は、非常に疑問だらけの書類。
本来はフィリピン芸能人が日本へ就労する場合、POEAへ申請する海外就労許可申請書には日本で受ける収入20万円と書いてある。ほぼこの時点で送り出し機関は99%虚偽申請をしている。現地でも降って沸いたように、日本は人身売買の受入国だ。給料も払ってもらえなかった。性的虐待を受けた。ホステスを強要されたと在日フィリピン大使館へ駆け込む等もしばしば。
実際は、このフィリピン国内でオーディション、仮契約時に同伴や指名、ドリンク等の報奨金については殆ど説明を受け「ハイパパワカリマシタ。ガンバリマス」と日本語で返事をしているのだが。当然、自分の氏名が偽名であること、芸歴はまったく無いことなどを自ら認めていた者で以前日本でホステスをして得た報奨金額を誇りげに自慢し契約を率先する者等様々。

現実はどうなのだろうか?このフィリピン人に関しては、報道されている内容からその殆どが「人身売買」に関与しているようにも受け取られる。これには賛否両論があると思われますが、実際には「契約内容と違うことをしているわけなので人身売買になる」が、性的搾取、金銭的搾取は日本人はこの興行に関しては比率は非常に少ないと思う。確かにそのような虐待といえることを受けたフィリピン人もいたことは事実。不法滞在している者は、その不法滞在そのものが本人が違反しているだけのことで論外。

確かにフィリピン人は入国目的と異なるホステス行為はしていたことは確か。でもアメリカが指摘するほど、被害にあっているとは決して思わない。
このフィリピン人に関しては、もともとフィリピン国内のほうが「人身売買」に関わることをしている。姓名偽証、年齢偽証等、殆どがフィリピンの業者が私欲のためにこのような行為を常態的に行っていたことは事実でもある。
今回の放送は、実際には興行ではなく、興行で入国が難しくなったために、入国手段として、偽装結婚・親族訪問・観光等で入国、飲食店へ勤務している実態なのだろうが、偽装結婚はすでに昔から行われていること。今頃大騒ぎ、報道するのであれば、入管が徹底して調査して許可すればよいだけ。確かにそのような申請をするのも法律違反。とりわけフィリピン人は日本入管が満足な審査もしないで在留資格認定証明書を発給し、業界を放置したこと。フィリピン政府も役人とフィリピン人業者が金で結託、偽証書類を発給し続けたことに大きな責任があるのでは?

現地に在留すると、ジャパユキ経験者から偽装結婚してくださいといわれることが非常に多くなった今日このごろです。そのシステムから一時金の支払いまで良く知っている。そのような場を提供、仲買しているのもフィリピン人。
中には、日本へ就労することを餌に金銭を搾取する日本人が逮捕されることもあります。

偽装結婚に関しては、あたかも日本人が全て関わっているように思われる内容でした。ブローカー氏も登場したようです。
このフィリピン人の興行に関しては特にマリクスシオソンが福島県塙町で死亡後、事あるごとに派遣許可が遅くなってみたり、入管の申請許可期間も3週間で発給していたのが途端に3ヶ月になってみたりとおかしな事実が沢山あった。その都度、死活問題にも発展する一部の業者が悪態を行ったこと。目先の金のために違法行為をした日本人も確かにいたが、今回の放送内容に当たってはそれなりに慎重に実態を調査放送したのだろうが、上っ面をさらっと探ったような放送にも思えた。
民放を見れないこのフィリピンで何時も見るのはNHK。時折流れるNHKの海外向けのインフォーメーションを見ていて、日本在住時はチャンネルと縁遠いにもかかわらずさすがNHKと思っていたが、今回のこの放送はなんとなく売れない民間放送が作った番組のようにも思えた。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勇気あるオネーチャン!! | トップ | マニラ市警 大奮戦記 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながらみれず (しばてん)
2006-08-22 16:34:29
今回のNHKに関しては残念ながらフィリピンに居る為に私はみれませんでした。非常に残念です。でもPPさんのお陰で大体の内容は想像できます。

本当に残念です。私の妻もフィリピン人ですし、私自身沢山のフィリピンの方とのふれ合いも御座います。

日本で人の言う様な売春行為の強制とかきわだっての強制労働などは聞いて事は有りません。店によれば言葉の壁もあり、同伴ノルマとか売上ノルマとかの突き上げに、お客さんと売春行為まで進められたとかで、望郷の念などが重なり大使館への駆け込みなどが有ったようですが・・・・私は実際的な売春強要などは法的にタレントとして入国しホステス業をしている彼女たちからは聞いて事がありません。お店を逃亡したり、観光ビザでのオーバーステーの方の中でそのような人は居るかも、其れはフィリピン人よりも沢山のアジア大陸からの違法滞在者達が目に余るのではないでしょうか?

合法的な必要悪として今まで知らぬ顔をしていたことを裏の部分が目立ってきたから規制し、表看板が無くなりその違法者達がさらに地下に潜伏し、需要の問題で値段が高くなる。ナゼその部分だけ取りざたするのか判りません。

表の部分をもっと逆に解放し、単なる代理申請者たる何の資格もない日本プロモーターを単純労働紹介者としての管理等をさせるべきでは?

入国してしまうと使用者のお店の管理だけという変な分かり切った偽装芸能人・・・・・・・・

後戻りは日本の行政は市内でしょうが、元々から存在している、違法入国者、違法滞在者の姿を今までの全ての芸能人の姿と、強いてはフィリピン人妻の一部の姿と取られるのは侵害ですね。
返信する
コメント有難うございました。 (PP)
2006-08-22 16:52:28
>しばてん様 本当ですね。今回の放送はNHKBSで放送されました。なんともおかしな内容にも思えたことは事実です。入管戦記にしてもとりわけフィリピン人。糞も味噌も一緒にされてはたまりません。放送を見ていてその内容に事実を知らない者が騒ぐとこのようになるのかと・・・・・・・

返信する
私も見ました (Cavite)
2006-08-23 01:59:01
21日の夜、たまたまテレビを付けたらこの番組が始まって、「ほう~」という感じで最後まで見ていました。この番組「クローズアップ現代」はタイムリーな事柄を幅広く取り上げ司会の国東(?)女史の理知的で冷静な進行や解説も心地よく、割りと感心していた番組なんですが。



今回のはちょっとどうかなぁ。私がたまたま比島に住んでいて日本に働きに言った比女性とも何人か知り合いになり比島から見た比女性「人身売買」の実態を多少知っているからなのでしょうが、Pバプの営業内容とかそこで働く女性の実態を全く知らない視聴者には相当な誤解を与える作りじゃないかと言うのが第一印象です。



あれではまるでPパブで働く比女性は、みんな騙されていやいや日本に連れてこられ、脅かされ監禁されて売春を強要されてるみたいじゃないですか。



もしそうなら幾らなんでもこんなことが25年も続くわけが無いだろうに。そりゃ、エンターティナーだと言われてやってきたらホステス業だったと言うので話が違うと怒ってる比女性はいるでしょうがそれと脅迫、監禁、売春では随分次元が違う話でしょう。



第二の印象はこの件はすべて日本側が悪いと言う論調で纏められているなぁと言う点です。日本側と言っても所謂プロモータと客が悪いと言う論調。そりゃ悪い日本プロモータも悪い客もいるでしょう(居るな間違いなく「笑」)。

だけど誰が悪いと言い出せば他にも悪い人は居るんじゃないかな。比島現地で女性集めに奔走している比人。集めた女性を日本へ送るためにありとあらゆる姦計をめぐらしインチキ書類を偽造した比人。インチキと知りつつ出国許可を出してる比官憲。比人女性が日本で「人身売買」の犠牲になってると言うなら、そうなりそうな女性の出国を比島で全部差し止めればいいではないか、その為の出入国管理なんだから(そう出来ない事情があるのも分からんじゃないけど 笑)。



挙句の果てに日本人男性の買春経験比率は英米のそれを大きく上回っている、それが一番問題だと言う結論めいた話で締めくくっていた。冗談ではない、比島に来て欧米豪人の女漁りの実態を見るといい、日本人なんか小物である。欧州には公認の売春宿があるんだが、英人男性が買春に謹厳ならなんでそんな物があるんだろう。



言うならばこの番組は表面的部分的考察と自虐史観だけで作られた偏向報道と言っても過言ではなかろう。本件の実態と問題点に真迫するには程遠い。情けないぞNHK、しっかりしてくれ。それともそう言う論調でしか番組を作れない理由が何かあったんだろうか(?!)

返信する
コメント有難うございました。 (pp)
2006-08-23 15:27:25
>Cavite様 偏向報道の上っ面のみ報道された番組でしたね。あれ見た日本人必ずやピンパブの実態を実はそうだったんだと再考させられる番組とも。もしやマスコミを利用、今類のクラブ、そこで働くものはこのような行為をしています。どしどし入管へリークしてください。とでもいいたいのか?

NHKクローズアップ現代ではない。もう終わったことを何いまさら掘り下げて語るのか?

何となく報道品位にかけたような番組にも思えましたね。
返信する
Unknown (タロウ)
2006-08-23 20:30:27
たまたま知ったジャンルでの話なので色々おかしな点に気がつくけど、他のジャンルのニュースだったら大した疑問も持たずに受け入れちゃうんでしょうね。

もっとニュースを作る人には良い意味でオタクになって欲しいモノです。
返信する
Unknown (NHKもかわるべき)
2014-02-16 00:43:29
最初から決定している事項に肉付けするまるで朝日新聞のような問題提起をすると韓国人が喜ぶだけです。この問題は国際的に扱わないと意味が無い。フィリピンの国会で人身売買が問題になっているのは韓国人ブローカーです。当然日本へも送っています。日本の風俗を牛耳っているのも韓国系。暴力組織も韓国系。日本人がうそつきというのですが、大半が韓国系のなりすましです。儲かることがモラルより重要な人たちの世界です。
返信する

コメントを投稿

フィリピン」カテゴリの最新記事