gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

節操のないコレクターの日々

2006-10-20 21:48:56 | 日記・エッセイ・コラム

テーブルの上までフィギュアでギッシリ。
そのため、ブログ用の写真を撮るには飾っているフィギュア等を一旦片付けなければならない。
自分の部屋がとうとうそんな状況になってしまったので、現在整理を始めています。
ただ片付けてしまうとおそらく日の目を見る事は二度とないだろうと思うとなかなか決断しにくい。
そもそも気に入っているから飾っている訳で選ぶとなるとホント困る。
そこで解決策として過去に一度やりかけた事もあるのですが、写真を撮ってパソコンに保存した上で片付けるといった方法を実践中。
でもいつまで続くかは自分で言うのもなんだが、はなはだ怪しい。
まず自分の性分として写真をキレイに撮って保存したいと思ってしまう。
写真の腕前の方は「ウ~ン」な私ですから、気に入った物が撮れるまで何枚も撮ってしまうので一つ片付けるのにもやたら時間がかかってしまう。
おかげでブログ更新も此処のところは遅れ気味。
そして数の方も問題。
ガシャポン・食玩・箱物トレーディングフィギュアを中心に集めていますから、数がやたら多い。
開封していない物を含めたら幾つあるのやら。
とりあえず当面片付ける分だけでも2,3百個ぐらいでは済まないだろうな~。
ゴールが遠いぜ!
それと後でまた飾りたくなった時にすぐ見つけられるように片付けにも工夫したいところ。
でも今までの自分の所業を思うと計画倒れに終わる気がするな~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気持ち非常によく分かります。 (ほると)
2006-10-21 01:50:19
お気持ち非常によく分かります。
ウチも似たような状況ですので。
ありとあらゆる平たい所が「仮」置き場と化していますよ。

片付けるコツとしては・・・何でしょうね。
「この場所は絶対に空ける」
「この陳列ブロックのうち、2割を減らす」
などとマイルールを決めて、心を鬼にすることでしょうか。
見えなくなったフィギュアって意外と忘れるものです。
でも空いたところを見ていると寂しくなるので
また新しいのを買っちゃうオチなんですけどねw

マジメな話、フィギュア趣味に没頭している以上
「入ってくる数≧飾る数≫出ていく数」
ですので、出を多くする方法は考えておかないと
いけないんですよね。
私の場合は改造という形で「消費」するのが
1つのパターンだったりします。
他には売るとか、人にあげるとか。
返信する
ほるとさん、コメント有難うございます。 (チョビ)
2006-10-21 07:16:30
ほるとさん、コメント有難うございます。
コレクションがこれからも増えていくのは明らか(笑)ですので、新規購入分を飾るコーナーを作って時機をみてお気に入りの物との入れ替えを行うようにして飾っておくフィギュアの数を調整しようと考えています。
そのためにも現状を何とかしないと。
返信する

コメントを投稿