gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スパロボを語ろう

2006-08-28 23:42:15 | アニメ・コミック・ゲーム

スーパーロボット大戦MXの状況ですが、昨日は夢中になってプレイしていまい気が付けば日付が替わっていました。
日記の更新が…。
まあそのお蔭でストーリーが進み主役機が交代してパワーアップ、アクアもパイロットとして使えるようになりました。
戦闘シーンのカットインは、第2次αのクスハと同じ仕様で揺れています。(何が?)

最近のスパロボではおなじみのバンプレストオリジナルのキャラと主役メカ。
私がプレイしたスパロボでの初のお目見えは、確かスーファミの第4次スーパーロボット大戦だったと思います。
ただその時はあまり活躍させていなかったような気がします。
第4次で大活躍したのは、この機体。
Birubain 聖戦士ダンバインのオーラーバトラー・ビルバイン。
基本的に弾を避けまくるし、もしもの場合でもオーラーバリアで防ぐし、気力が上がれば分身もする。
「フル改造のハイパーオーラー斬りで中ボス程度なら一撃だ!」といった感じで第3次を途中で投げてしまった私をラストまで導いてくれたありがたい機体でした。
Sin_getter_1 そして、次に活躍したのがこの真ゲッターロボ。
コミックにしか登場していなかったゲッターロボの参入に当時大喜びしていた覚えがあります。
原作での圧倒的な強さをゲームの中でどう表現されるのか等色々想像していました。
結局、ゲッターロボGのさらにパワーアップしたものといったところに落ち着きましたが、当然こちらも優先的に改造していましたのでスーパー系ではもう凶悪的な強さでした。

そして、スーパーロボット大戦αでどちらかと言えばリアル系重視であった私がスーパー系に変わる事になりました。
その理由は、何と言ってもバンプレストオリジナルメカ“龍虎王”の 存在。
CGによる合体シーン、戦闘シーンのBGMが私の心を鷲摑み。
「ゲームの名前の通り、主役はスーパーロボットじゃないと」と思わせてくれました。                                                              Mazinkaizer_1 さらに スーパー系重視に拍車をかけたのが、このマジンカイザー。
確かF/F完結編からの登場(未プレイ)だったと思います。
マジンガーZからの乗り換えに備えてマジンガーをそこそこ改造はしていましたが、初登場時のその強さに惚れこんでしまいました。
量産型グレートマジンガーをターボスマッシャーパンチで次々と撃破していく姿はまさしく魔神でした。
そんな私ですが、第4次の恩を忘れていませんのでリアル系代表としてこちらもちゃんと活躍させました。Birubain_meisai
ビルバイン迷彩仕様。
これは、隠しユニットだったかな?
ただ第4次の頃に比べ能力を制限されたのか、後半結構被弾していたような…。
それと余談ですが、この迷彩版は上で紹介した物より値段が高いガシャポンなのですが数年前に発売された物だけに見映えは劣りますね。
ガシャポンも進化しているな~。

Z_and_great MXにおいてもやはりスーパー系が活躍しています。
こちら、ダブルバーニングファイヤーで敵をなぎ払っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿