会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

ライオンズクラブ国際協会332-D地区第64回「年次大会」が開催されました\(^-^)/

2018年05月13日 | ブログ


【写真:年次大会の代議員会で挨拶されるL菅野文吉ガバナー】

私が在籍している会津若松ライオンズクラブは、国際協会332-D地区に所属していて、加盟LCは福島県内の71クラブです。年に一度「年次大会」を開催していますが、今年の第64回大会は川俣町で開催されることになっています。会場は川俣町体育館ですが、午前9時30分から登録受付が始まっています。



【写真:私がスポンサーしたL宮澤会長やL江川氏と記念撮影】

午前中は、資格審査委員会や議事運営委員会、指名選挙委員会が開かれ、次期正副ガバナー選挙と代議員全大会、第1~6分科会開催後、代議員総会が行われます。一般の会員は、大会式典からの参加になりますから、三役以外のメンバーは午前10時30分に例会場のホテルニューパレスに集合して会場に向かいました。(*^^)v



【写真:お昼に用意されたのは「川俣シャモ」の親子丼です】

高速を使って川俣町を目指しました。登録受付を済ませて昼食を取ってから式典に臨みました。会場には県内のLCメンバー約1200名が集結しています。午後3時過ぎに式典が閉会になると、ガバナー晩餐会が開かれます。年次大会の会長を務めているL菅野文吉ガバナーから挨拶がありました。今期末で退会する私にとっては最後の年次大会ということになります。



【写真:約1200人が集まった年次大会の様子】

年次大会のアクティビティは、アメリカのニューヨークにある野口英世博士の墓碑修復事業の支援、復興を願う「宇宙桜」の植樹(川俣町中央公園)、復興支える軸足(車両)の寄贈を川俣町商工会へ行いました。今年度は、その他にも「目の愛護デー講演会」の開催や「夏季YCE生」(外国人研修生)の受入れ、「平和ポスターコンテスト」や「合同セミナー」を実施しています。(#^.^#)



【写真:平和ポスターコンテストの受賞作品が展示されています】
※ 右から2枚目が会津若松LCからキャビネットに送った鈴木心渚さん(若松三中)の作品です

ご存知のライオンズクラブは世界最大の奉仕団体ですが、昨年、創立百周年を迎えました。レガシープロジェクト事業が県内各地で実施され、JR会津若松駅前にも「あいづっこ宣言」の立派な看板が設置されました。今日、会津若松LCから参加した同志は9名で、ガバナーアワードでは、私が最多スポンサー賞の銅賞と在籍アワード15年の記念バッジを頂きました。これは私にとって記念になります。



【写真:ライオンズクラブのグッズを販売している「フジマキ」】

新しくガバナーに就任予定のL谷岡憲行氏は、いわき東LC所属の59歳で、第1副地区ガバナーにはL岸秀年氏(福島信稜LC)、第2副地区ガバナーには真田倭夫氏(会津磐梯LC)が選ばれました。それぞれがすばらしいキャリアの持ち主で、次々年度のガバナーとその次の年のガバナー候補者になります。また、地区ガバナー経験者のL安澤荘一氏(白河小峰LC)が2018-2020年度国際理事として推薦されました。(@^^)/~~~



【写真:同じテーブルで晩餐会に出席したメンバーと】

晩餐会では、大会会長のL菅野文吉ガバナーが挨拶され、アトラクションでは津軽三味線と鏡開き、前地区ガバナーのL二瓶克雄氏の乾杯祝宴に入りました。続いて地元川俣町の「コスキン・エン・ハポン」やバンド「スーパーイーグルス」の演奏、最後は、紅晴美歌謡ショーで会場は大いに盛り上がりました。川俣シャモの丸焼きやおいしい手打ちそばが振舞われ、アルコールが進みます。



【写真:晩餐会場に出された「川俣シャモ」の丸焼き】

閉会前に参加メンバーと会場を後にして、シャトルバスで車が止めてある川俣町役場に戻りました。運転は先輩会長で長いお付き合いをいただいている山田木綿のL山田悦史さんです。往復の運転ですから、お酒も飲まずに送ってもらうことになりました。帰り路に道の駅川俣「オアシスinシルクロード」で買い物をしました。(^0_0^)



【写真:年次大会のプログラムと川俣のお土産】

川俣といえばシルクとシャモですが、お土産には「かりんとうまんじゅう」と「シャモの燻製」などを買ってきました。途中から雨が強くなり、二本松ICから会津若松ICまで止むことはありませんでした。市内に戻って例会場で使っているホテルニューパレスに到着したのは午後7時半を回っていました。



【写真:「母の日」に用意したフルーツピ―クスのタルト】

今日は「母の日」ですから、次男と相談をしてフルーツピ―クスのタルトを注文しておきました。今月のおすすめの中から「シャンドフルール」のホールタルトをプレゼントしたのです。といっても3人で食べることになりますから、帰宅後、お土産を渡して母の日のお祝いをしました。宮崎マンゴーが載った豪華なタルトに大満足でした。(*^。^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿