会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

本格的な冬景色になった会津地方です(・。・)

2018年12月09日 | ブログ

【写真:雪が降りしきる史跡「旧滝沢本陣」】

今朝は会津若松市内でも積雪がありました。朝食後、覚悟を決めて猪苗代に出勤しました。飯盛山辺りから積雪量がだんだんと多くなってきて、滝沢峠も上半分は除雪した跡が残っています。もちろん国道49号線にも雪があり、館に着くと約15cmの積雪です。開館前に今シーズン初めての雪かき作業を始めました。(@^^)/~~~

【写真:滝沢峠の木々に着いた雪がきれいです】

玄関前はスノーダンプを使って除雪をしますが、中庭の通路はスノーラッセルが便利です。通路はしかも重い雪で、片付けるのに時間がかかりました。子安観世音堂までの道付けを終えてから、今度は展示室の出口にコンパネを張る作業です。瓦屋根からの落雪は見学者にとっても危険ですから、冬季間は閉鎖しています。

【写真:今日から展示室出口の通路は閉鎖しました】

作業を完了すると、女性職員と旦那さんが来館しました。ご主人が11月いっぱいで会社をリストラされたので、再就職の相談に来られたのです。定年後に務めていた会社から退職を迫られて、今度は介護関係の会社に就職することになるそうです。猪苗代在住の方ですが、近くの老人福祉施設を希望しているそうです。(#^.^#)

【写真:市内とは積雪量が比べものになりません】

お昼前に「湊くん」がやってきました。家内の車に乗って娘と3人で遊びに来たのですが、市内と違って雪の多さに驚いています。お昼も近かったので、娘と「湊くん」にじいじ特製の手づくりラーメンをごちそうすることにしました。小丼でラーメンを食べるのは初めてだったかも知れません。

【写真:おいしそうに特製ラーメンを食べる「湊くん」】

実においしそうに食べる姿を見て、渡部家の血を確実に引き継いでいることが判明しました。午後からは、私の後援会役員でカツヲデザインルームの社長が道場主を務めている、会津武道連盟「正榮館」空手道場の昇級昇段審査会に出席するため市内に戻りました。会場は鶴ヶ城にほど近い「鶴城コミセン」です。(^0_0^)

【写真:先ずは準備運動で身体をほぐします】

二瓶克夫道場主の挨拶に続いて、さっそく稽古が始まりました。その後「泉道場」の泉先生が審査に加わって、いつも間にか昇級審査が始まりました。ほとんどが小学生ですが、中には親子で参加されている方もいらっしゃいます。その他に保護者の皆さんが大勢見学に来られていて、その熱気が伝わってきます。

【写真:昇級試験を受ける門下生と見学する保護者の皆さん】

會津古武道祭実行委員長として挨拶を頼まれ、総評の後に感想を含めて祝辞を述べました。約2時間の審査会でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。その後一旦解散となり、午後5時から反省会が開催されました。会場は市内本町にある「作蔵」で、雪が降る中、指導者と道場後援会の皆さんが集まりました。(-。-)y-゜゜゜

【写真:「正榮館」空手道場関係者との反省会に出席しました】

忘年会を兼ねた反省会では、「極真空手」の話で大いに盛り上がりました。会の途中でしたが、毎月9日が例会日の「湯の花会」に出席するため東山温泉の「卯之家」に移動しました。今夜も旅館ホテル関係者や観光施設、市議は私と古川雄一議員が参加して、温泉振興についていろいろと意見交換をしました。

【写真:今夜もごちそうが出された「卯之家」の料理です】

特に11月12日に東山・芦ノ牧両温泉観光協会から市長あてに提出された要望書と、その要望に対する回答書について話が出ました。明後日の一般質問で私が通告している項目にもその「要望書」が含まれていますから、質問に対する市側答弁がどのようになるのか期待したいものです。(*^。^*)

【写真:テイクアウトの卯之家特製「チキンソースカツ」など】

今日も家からリクエストがあり、「卯之家」のチキンソースカツをお土産用に注文しました。家族はもちろん、嫁いだ娘も大好物なので2人前をテイクアウトしました。いつもより早めに帰宅したものの、今夜食べるのはきついということで、明日の朝かお昼に食べることになりそうです。