会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

雪が降る週末の猪苗代です(^。^)y-~

2018年12月08日 | ブログ


【写真:最終便の「はくちょう丸」が帰港する長浜桟橋】

昨夜会津入りした「湊くん」ですが、じいじの腕枕でぐっすりと眠りに就きました。寝相があまりよろしくないので、いつも間にか身体が90度動いています。風邪をひかせたのでは大変なので、その都度元に戻してあげていたら、こっちが寝不足気味です。それでも朝は元気よく起きてきて、自分の朝食を催促しています。(^0_0^)



【写真」じいじと一夜を共にした「湊くん」の朝食】

今朝の新聞に、菅家一郎衆議院議員の環境大臣政務官就任の記事を読まれた方も多いと思います。福島民報の特集には、熊本県南阿蘇村を訪問した際の写真が掲載されています。旧会津藩士「佐川官兵衛顕彰会」のお招きでいっしょにおじゃました時の写真です。その記事を読んだ南会津町議会山内政議員から電話で知らされました。



【写真:菅家一郎氏と訪問した熊本県南阿蘇村でのスナップ】
※ 元観光課長の吉田秀一水道事業管理者も除幕式に出席しました

「みとむちゃん、第一秘書みだく写ってんぞ…。」とのことでした。今夜は就任祝賀会が開催されるようです。山内議員は広域観光議連の副会長をお願いしている仲間で、初当選も平成15年組で同じです。さて、「湊くん」に見送られて週末の猪苗代へ出勤しました。途中から雪が降り出す天気に変わってきました。今日から寒波が押し寄せるとか。(T_T)



【写真:旧佐々木家住宅前の句碑と積雪】

館内にもうっすらと積雪があり、雪が止む気配がありません。午前中より午後、そして夜は降雪の確立が高くなっています。せっかくの土曜日ですが、駐車場に入ってくる車は数が少ないです。すると市内から知り合いが来館しました。朝茶をいっしょに飲みながら、12月議会や補正予算について話をしました。



【写真:旧馬場家住宅の茅屋根にも雪が積もっています】

寒い日は「手づくりラーメン」に限ります。今日は具材をいろいろと持ち込んで、河京の麺に清水屋のスープを使った醤油ラーメンが完成しました。来週からは連日議会になりますから、明日までにラーメンを食いだめしておかなければなりません。今日も美味しくいただきました。(-。-)y-゜゜゜



【写真:コーン入り醤油ラーメンが完成です】

今日のクロネコDM便で「大阪歴史博物館」から刊行物が届きました。中身は平成29年度博物館年報と「なにわ歴博カレンダー」(冬号)です。現在開催中の特集展示や来年1月から始まる特別展と特集展示の内容が、とても分かりやすく紹介されています。同館は大阪城公園のすぐそばにあり、NHK大阪放送会館の隣です。



【写真:「大阪歴史博物館」からのクロネコDM便】

年報を見ると、館収蔵総点数が143,314点(平成30年3月31日現在)にのぼっていて、そのうち民俗資料が7,324点、歴史資料は90,479点、考古資料は17,968点あります。また、前年度の有料入場者数が225,638人(無料84,208人)で、特別展やその他入場を合わせると441,870人という報告です。実に立派な数字だと思います。(*^^)v



【写真:昨日まで一週間分の「渡部みとむブログ」閲覧数】

数字と言えば、一昨日の「渡部みとむブログ」閲覧数をお知らせしましたが、昨日の閲覧数は平均値に戻っていました。おそらくこの先も破られることがない記録だと思います。するとラーメン館から添乗員さんがやってきました。今日は石巻市から来られた消防団の添乗だそうですが、当館のパンフレットをわざわざ取りに来てくださったのです。



【写真:お付き合いのある博物館からの郵便物】

午後の郵便では、(1)「葛飾区郷土と天文の博物館」から博物館だより(第122号 2018年 冬号)、(2)「有田町歴史民俗資料館」からは館報(季刊 皿山 No.120 冬)が届きました。(1)は葛飾区らしい企画展「家内安全 商売繁盛」の案内があり、12月22日(土)から来年2月3日(日)までの会期で開催されます。よろしければ是非どうぞ。_(._.)_



【写真:娘のリクエストでテイクアウトしてきた「南京」の餃子】

閉館後自宅に戻りました。今夜は会合がないので、自宅で夕食を取ります。帰省中の娘から「南京」の餃子が食べたいとのリクエストに応えて、4人前をテイクアウトで注文しました。お店なら熱々の餃子が食べられますが、そこは「湊くん」が居るので多少は我慢しなければなりません。今夜も美味しくいただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿