会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

平成30年度「男女共同参画社会をすすめる会」総会に出席しました(^3^)/

2018年05月15日 | ブログ


【写真:わが家の庭も新緑を楽しめます】

今日は五月晴れのいい天気です。気温も上昇する予報が出されていますから、過ごしやすい一日になると思います。さて、今日は休館日で職場はお休みです。公休の息子と家内は、孫たちのお土産や食料を積み込んで、朝早く千葉に住む娘の所へ出かけて行きました。日帰りですが、「誠くん」が幼稚園から帰ってくるまで居てくるそうです。



【写真:今日は会津地方も「夏日」になるそうです】

私もいっしょに行きたいところですが、今日は各派代表者会議や男女共同参画社会をすすめる会の総会などもあり、残念ながら留守番です。娘によれば、「湊くん」がハイハイからつかまり立ちするようになって目を離せないとのこと。会津にいる時に「湊くん」の風呂入れを毎日してあげていた息子も、その成長を楽しみにしているようです。(^0_0^)



【写真:各派代表者会議の資料と「会津ジャーナル」第3号】

市役所に向かって、議会事務局で「男女共同参画社会をすすめる会」の総会でお配りする議会関係の資料をコピーしました。午前10時から始まった「各派代表者会議」では、(1)市長の公務に係る資料についての説明が副市長からありました。配布資料は、市長等随行処理簿における「会費等」欄の記載内容にかかる補足説明と「芦名」での公務49件の内訳一覧(アクセンチュアの参加有無)【追記】です。また、(2)意見書案については社民党・市民連合から出されたものです。



【写真:「男女共同参画社会をすすめる会」の総会資料】

阿部議員から質疑も行われましたが、議長から制止される場面がありました。その阿部光正議員は、タイミングを合わせるように「会津ジャーナル」第3号を出席者に配っていました。市役所から「生粋」に移動しました。今日は、私も会員になっている「男女共同参画社会をすすめる会」の平成30年度(第15次)総会が開催されることになっていました。市議会議員の会員は私と古川雄一議員、そして丸山さよこ議員の3人です。(*^^)v



【写真:総会後の昼食会で用意された「生粋定食」です】

総会は井上禮子会長の挨拶に続いて、男女共同参画都市宣言唱和・誓いのことばを読み上げました。議事に入り、前年度の事業報告と決算報告並びに監査報告がありました。承認を受けてから、今年度の事業計画や予算案が審議され、賛成総員で可決しました。総会後は参加議員から市政報告の時間をいただいて、それぞれが平成30年度の予算内容や活動報告を申し上げました。食事もそこそこに、次は水道部に向かいました。



【写真:市内神指町にある「会津若松市水道部」】

水道部には水道事業管理者の吉田秀一氏が居られます。同い年ということもありますが、彼とは議員になりたても頃からのお付き合いです。当時は秘書課勤務でしたが、その後観光課長、都市計画課長、観光商工部企画副参事などを経験して現職に就いています。昨年は、いっしょに熊本県南阿蘇村を訪問して、「佐川官兵衛記念館」の興梠二雄館長ご夫妻や地元の方々と交流をしてきました。今日は、その南阿蘇村の皆さんを「会津まつり」にお迎えするための事前打ち合わせをしてきました。(@^^)/~~~



【写真:建設部道路維持課での打ち合わせ】

水道部から、今度は「市民との意見交換会」第2班で現地調査をした結果の報告と調査をするため建設部に向かいました。午後2時に班長の樋川議員と待ち合わせをして、まず道路維持課長を訪ねました。昨日のブログでも紹介した会津若葉幼稚園の「みなし道路」の境界の件、縦貫道の「アンダーパス」の件、旧原之町の側溝の件などを協議してきました。次に都市計画課にもおじゃまして、申請当時の書類と図面の確認ができました。



【写真:ここは建設部の各課が入っている建物です】

結局のところ、会津若葉幼稚園側の所有地が分筆まではされているものの、市の所有地に未だなっていないこと。アンダーパスが県から市に移管されるに伴って、児童の通学路変更も協議されていること。そして縦貫道の法面については管理を県側にお願いしていること。市道になった場合、除雪車が通れる高さを確保していること。側溝改修の優先順位は、通行量、幅員の確保、一方通行と交互通行、安全性などを総合的に判断しているということでした。(-。-)y-゜゜゜



【写真:政務活動費の納付書、返納通知書と領収証書】

建設部に居る間に議会事務局から連絡が入りました。会派「いしずえの会」に支給されている「政務活動費」の返納金額が確定したので、納付書を取りに来て欲しいというものでした。合計315,000円(35,000円×9カ月分)のうち、返納する金額は148,300円となり、即日、市役所納税課で納付してきました。通知の内容を見ると、「精算により余剰金が生じたことによる戻入」と記載されています。他の会派の分もあわせて、HPや広報議会でも公開されますのでしばらくお待ちくださいませ。



【写真:仕事が早い吉田水道事業管理者から届いた案内文書と打ち合わせメモ】

帰宅すると、郵便受けに「水道部」の封筒がありました。お昼休みに吉田管理者と打ち合わせをした(仮称)「熊本佐川官兵衛顕彰会御一行様歓迎会」について(おしらせ)が入っています。市長と議会関係者、それに関係団体(個人)の名簿は私と二人で相談して人選しましたが、こんなにも早く案内が届くとは思いませんでした。さっそく分担した相手様に連絡をしたいと思います。(*^。^*)



【写真:娘から送られてきた家内と孫たちの写真】

夜になって、娘から写真が何枚か送られてきました。幼稚園から帰ってきた「誠くん」とおもちゃに夢中の「湊くん」です。離乳食やおやつを食べながら元気そうに遊んでいたようです。孫たちに会いたかった「じいじ」は、明日までに6月市議会定例会一般質問の大・中項目をまとめようと思っています。今回は大項目がふたつですが、タイムリーな質問を考えています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿