自転車日記

なんとなく買ってみた自転車・・・

梅 花見サイクリング ・・・ 百草園 梅まつり 

2013年02月09日 | 自転車日記(ポタゆる系)
梅 花見サイクリング ・・・ 百草園 梅まつり

百草園で2月9日~3月17日まで梅まつりが開催されています。
久しぶりに行ってみることに… 何年振りだろ~。
 「四谷橋」
多摩川CRを八王子方面に進み、
四谷橋(R20ワイズロード府中多摩川店 近くの橋)を渡って百草園を目指します。
電車だとJR武蔵野線→JR中央線→JR南武線→京王線…4路線を乗り継ぐスーパー不便で考えただけでうんざり。
やはり自転車は楽ですなー 寒いのさえ我慢すれば。
 「四谷橋から望む多摩川」
風が冷たーい。

四谷橋を渡ってR20野猿街道を相模方面に進み、
R41川崎街道と交差する一ノ宮信号を左折すると京王線 百草園駅が右手に見えます。
後は、街道沿いの「百草園入口」の案内を信じて進みます。
 「行けない…」
そうするとこんな事になります(汗
そう簡単に信じちゃいけませんね、自転車では行けない道でした…
自転車を担いで進んでもよかったのですが、
他の歩行者の邪魔になるのでいったんR41川崎街道まで引き返しました。

どうやら「百草園入口」なる案内は至る所にあるみたい。
今度は車が通れる車幅の「百草園入口」を探してセカンドトライ!
 「登れないじゃんか…」
そうするとこんな事になります。
前回訪れた時の記憶として急な坂道があったのは覚えていたのですが、きっと楽勝で登れるだろうなーと。
楽勝で足を着いてしまいました…嘘でしょ!って感じです、恥ずかしい。
…結構 ショック(マジで  スニーカーだったからしょうがないか(言い訳
 「百草園(入口)」
到着~ 歩いてだけど…。
入口に警備員の方がいたので自転車置き場を聞くと、目の前にある小さな公園に停めてよいとの事。
普通に砂場とかブランコなんかのある陽当たりの良い小さな公園に停められました。
さながら警備付きの駐輪場、ここなら安心です。

 「百草園(入場券)」
入場券は大人300円、子供100円です。
良心的な料金設定ですな、感心、感心。

 「百草園(梅の木)」
天気が良くて絶好の花見日和ですな!
見事なハゲッぷりだけど梅の花は何処かな…??
確かに "梅まつり" とは書いてあるけど "花が咲いてる" とは何処にも書いてない。
え~って感じですよ。
咲いてないなら入場料を半額にしてくれてもいいのに、セコイと思われるから言えなかったけど。

 「百草園(歴史)」
ここですこし百草園について勉強をしてみましょう → コチラ

バズーカ砲みたいなカメラを持った人達が沢山いて、この木↓を撮ってた…ワシには意味がわからん。
 「百草園(有名?)」
有名な木かもしれないのでバズーカ砲の横でiPhoneで撮ってみた。
撮れ味はきっと同じだと思う・・

 「百草園(小数点咲き)」
おお、咲いちょる。 0.2分咲きと言ったところでしょうか。
見事な小数点咲き、今日の花見は完敗ですな。
こう見ると咲いてそうですが、何百本もの梅の木の中で咲いていたのはこの木だけです(笑

 「百草園(蝋梅)」
蝋梅は少し早目に咲くのかな、こちらは一分咲きと言ったところでしょうか。
蝋梅を見ると花粉を思い出す・・・なんかむずむずしてきた。
思えばココは高尾山からの吹き下ろしの風に乗って大量の花粉が舞う地帯ではないですか。
私は後数日もするとこの辺りには立ち入れません。

 「百草園(凍ってる)」
寒いはずだよ、凍ってる。

 「Ciel de Lyon(外観)」
今日は国立にある深川つり舟でガッツリと海鮮丼を食べる予定で出掛けたのですが
何故かシャッターが閉まってました。
電話をしても留守番電話に切り替わり連絡がとれません...
寒風吹く中、立ちすくんでいる訳にも行かずCiel de Lyon へ。
国立と言えば高級住宅街、
この手の店が沢山あるのですがレストラン激戦区でもあり比較的リーズナブルな店が多いのが特徴です。

 「Ciel de Lyon(ランチ)」
ランチプレート(3種のオープンサンド、サラダ添え) \1,000円  
流石は人気店ですな、素材の良さは素人の私でもわかります。
大盛りの海鮮丼から急遽 お洒落なランチプレートになってしまいましたが美味しかったです。