晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「南沢あじさい山」武蔵五日市(あきる野市)

2017-06-27 17:36:27 | ポタリング・サイクリング

ここ数日は葬儀等、色々あって自転車は殆ど乗っていない。

孫が熱を出し、小守で娘の家に自転車で行っただけの45km程度。

 

そんなこんなで運動不足だ。

今日は天気も良くないけれど、一万株ほどある武蔵五日市の「南沢あじさい山」へ行ってみます。

場所はココをクリック!!

武蔵五日市駅」の、裏の方の山です。

例によって、サッと観て帰ってくる予定です。


簡易合羽を持参し、8時45分頃に出発します。

空堀川~野火止用水~玉川上水~拝島~睦橋通りを走って、「五日市橋」で小休止です。

今日の天候は怪しいので急ぎ、途中の様子は写真撮らなかった。

秋川を眺め、お山の方を眺めると、今にも降り出しそう雲行きです。

武蔵五日市駅に出て、今日の予定の昼食場所を確認すると定休日だった。(何時も詰めが甘い)

時間は10時35分、先を急ぎます。

どっちから行くか、駅前の郵便局の横から行くと急坂でした。

更に山間の道を走って行くと、ハイカーが大勢います。

皆、「あじさい山」に行くのだろう。

途中で写真を撮って、 少し走ると看板がある、そして「紫陽花橋」で写真を撮る。

橋を渡ると、紫陽花が奇麗 です。

更に進むと 南沢あじさい山」入口となる。

駐輪し、急な山道を歩いて行くと左右には紫陽花所狭しと咲いています

雲行きも怪しいのでサッサと歩いて行く。

    

 

向いの山の斜面にも無数の紫陽花が見えるが、傍までは行けそうにないかもです。

こちらから眺めます。

 

写真も何時もの通り、上手く撮れません。

退散し、坂を自転車で登って行くとココで おしまいです。

11時22分となり、来た道を下って武蔵五日市駅前に出ます。

コンビニで小休止し、檜原街道を走って行くと、 茶房むべなるお店、ランチは有るのか?

良く分からないので近くのやまびこ食堂に入店する。

「カツ丼」を食べる。

12時40分となり忙しないけれど帰路に向かいます。

川の写真を撮っていないので一枚だけ撮る。

予定では「黒茶屋」のカフェで「かき氷」を食べようと思っていたけれど、本日定休日でした。

睦橋通り~五日市街道~福生~瑞穂~青梅街道に出て、コンビニ で休憩する。

後は何時も通る道を抜け15時前に自宅着、本日90.10kmでした。

ユックリと紫陽花を鑑賞したかったけれど・・・運動出来た(笑)

道中は心配した雨も、ポツポツと数回あっただけだったので助かった。

 

我が家のユリも真っ盛り!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「御朱印」ポタ(立川市)

2017-06-22 16:48:40 | ポタリング・サイクリング

色々あって・・何気に疲れ気味、10時半となり、今日も「えっちらおっちら」と「御朱印」を頂戴しに行きます。

約1km走って、財布を忘れたと思い戻ります。

あれっ、家に戻ったら・・財布が無い、しっかりウエストバックに入っていた。(笑)

では、再出発します。

何時もの道を通って、向かうは立川市です。

空堀川~野火止用水~東大和市駅前~立川通りを走って行く。

途中を右折し、「熊野神に11時40分に到着する。

      

参拝します。

ココの神社は享保11年(1726年)、立川基地内に創建されたそうで、昭和20年戦災に遭い消失、昭和23年に現在地に鎮座する。その後昭和31年により大きい社殿が完成、熊野本宮大社より御分霊を勧請・奉斎した。

境内には小川流れています。

また「若山牧水」の歌碑?もある。

そして御朱印を頂きました。


次に向かいたいけれど12時になるので、直ぐそばの「昭和記念公園」へ、「立川口より入園します。

ネジバナ だよね。

では、 水鳥の池」方面へ向かいます。

スカシユリ や、

ハス」、   

  

そして、「アジサイ  

を観たりします。 

では「花木園」に向かいます。

着くと「アナベル」が奇麗です。   

花菖蒲はもう末期ですね。

    

  

 

そうこうしていると13時を過ぎました。

砂川口」より退園します。


向かうは「天神社」です。

この前は休みだった、三度目の正直で「御朱印」は頂けるのか・・・

着いて、参拝します。

鎮座390年なのか。

 

蚕影神社」も参拝します。 

例の「猫返し神社」です。

そして社務所へ行き、頂きました。

今日は、もう帰ります。

何時もの道を通って、途中で何時ものを補給しました。(笑)

自宅着14時過ぎ、44.62kmのポタ終了。

もう直き・・また一冊終了だ。  

従兄の奥さんが亡くなり、お通夜・告別式があるので暫く自転車はお休みです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」へ(久喜市)

2017-06-19 22:01:16 | ポタリング・サイクリング

昨日、息子から父の日と言うことで、送られてきたのがこれ、娘と同じくビールだった。(笑)

沢山飲めるなぁ~

紫陽花を撮ったけど・・  


さて、久喜市では「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」が開催されている。

TVでも流れていた。

更に、今日はKさんが観に行くと言う情報です。

上手く合流出来ればラッキーです。


では8時40分過ぎに出発します。

新河岸川から「荒川CR左岸にINする。

反対側にはホンダエアポートが見える「泉福寺」前を通過し、小休止する。

少し走ると「ベニバナ畑」が見えてくる。

取り敢えず写真です。

 

では先を急ぎます。

埼玉県道12号線(川越栗橋線)を走って行くと「久喜市に突入する。

元荒川を渡ると、こんな看板出現します。

あと3.7kmです。

11時丁度に「菖蒲城趾あやめ園前に到着しました。

写真を撮って、Kさんに連絡すると、「ラベンダー苑」にいるとのこと。

向かうと居ました、迷惑かもですが合流出来ました。

結構、見物客で賑わっていますね。

写真を撮ったり、「ラベンダーアイス」を食べたりします。

良く咲いているけれど、ラベンダーって上手く写真が撮れない

    

そして「菖蒲城趾あやめ園」に歩いて行きました。

こちらは、もう末期の様です。

      

では、また「ラベンダー苑」に戻ります。

時間も12時を回り食事とします。

何も決めていないのでスマホで検索します。

近くにお店が何件かありました。

入店したのは「台湾料理 中山飯店 です。

注文はランチメニューから「マーボーナス定食にしました。

結構、本格的な感じでした。

食べ終わって13時20分です。


さて、Kさんも私も、この先の予定を決めていない

じゃあ、「古代」にでも、と言うことになり向かいます。

ここからだと10km弱です。

緑のヘルシーロードを走って行きます。

到着すると13時50分頃でした。

行田蓮まつりは6月24日かららしい。

一応、咲いていないのは分かっているけれど・・・見物します。

      

そして「古代蓮会館」は本日定休日でした。

展望台に上がりたかったけれど・・

アート植え付けされたばかりの様です。

  

昨日・・TVで流れていたのは、帰って妻に聞いたら「植え付け終了」のニュースだったらしいです。

自販機も、こんな絵が描かれている。

14時半を回り、「鴻巣市」に向かいます。


市街地に着いて、「 があったので急きょ寄ります。

Kさんに悪いけれど・・・

ココの神社には「こうのとり伝説」があり、鴻巣市由来らしいです。

      

参拝します。

これは「旧鴻の宮です。

そして「御朱印を頂きました。


ここから荒川CRに出ます。

もう暑いです、30度を超えているようです。

こんな暑い中を走るのは久々で体が付いてきません。

結構、堪えます。

そして、朝方に見た一番近い「ベニバナ畑」をKさんに案内する。

   

走って行くが風も弱く暑くヘロヘロです、そして「榎本牧場で休憩です。

時間的に「ジェラート」は4種類だけしか残っていない。

ミルクを頂きます。

これで心身ともに元気が出ました。(笑)


時間は16時半、出発します。

  

そして「羽根倉橋」に着きました。

ここで解散です。(お疲れ様でした)

途中のコンビニで小休止し、自宅着18時少し前でした、本日110.65km。

帰りは暑さに参ったけれど、一人ではなかったので乗り切れたかも・・・

そんな日でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「塩船観音の紫陽花」を観に行く(青梅界隈)

2017-06-17 20:10:25 | ポタリング・サイクリング

青梅市の「塩船観音」は「ツツジ」の名所として有名ですね。

しかし、「紫陽花」の隠れ名所ともなっている様だ。

では、観に行きます。


9時30分過ぎとなり出発します。

今日はユックリと走って行き「狭山湖」に寄り道します。

着いて10時20分、写真を撮って、次に向かいます。

ココから都道・県道179号線(所沢青梅線)等を通って行く。


今日のお目当てである「塩船観音」(←詳しくはクリック)山門前に到着すると11時25分です。

山門」をくぐると「阿弥陀堂 までの間には、紫陽花の「アナベル」が見事に咲いていました。

本堂」前には大スギ」がある、幹囲5.7m、樹高は43mの様です。

駐輪し参拝します。

では、一周します。

塩船平和観音像」までは、こんな感じで咲いています。

      

ツツジ」は、こんな感じとなっています。

  

ハイキングコース散策します。

    

   

こんなのもある。(大き過ぎです。)

   

思ったほどではなく(期待し過ぎ)・・こんな感じですが、多少は満足しました。(笑)

戻って、「護摩堂」前に来ました。

また参拝し、御朱印を頂戴しました。

約一時間の散策となり、12時20分に退散します。

 

次はどうしよう?


近くなので「吹上菖蒲を覘いて行くことにします。

雰囲気だけでも・・・満開の見頃となり、凄く混み合っています。

  


では、帰りがてら「新町」に寄り参拝します。

    

ココは、「天神社 、「水神社、「塩竃神社も有ります。

さて、「御朱印」は・・・こんな「張り紙がありました。


青梅街道を走って行きます。

瑞穂町の「福寺」に寄ると、「ほおずき」が催されていて賑やかでした。

    

 

少し走って「天神」で参拝する。

立川にも同名の神社があるが、こちらが本宮とのこと。

立川の方が有名だよね。

   

そして、ココで小休止します。

サンドイッチを食べる。


武蔵村山市に入り「十二」でまた参拝します。

    

社務所留守かもです。

神社前にはこんなのがあった。

ラーメン」です。

先ほど食べたばかりだが・・・入店しちゃいます。

注文は、 ラーメンとハムエッグライス」のセットです。

    

もう・・満腹です、「ラーメンだけにしておけば良かったかもです。

ラーメン」は絶品でした。

少し頑張って走らなければ・・・


では、少しだけれど坂道を上って、東大和市の「」に寄って参拝します。

     

そして、「多摩湖CRに入り「多摩湖で休憩とします。

あれっ、釣りをしている が居ます。

当然だけれど禁止です。

何処から侵入したのかな?こんな高い所乗り越えた?

暫く見ていたら・・・警察官が来ました。

水道局の方の通報の様です。

逮捕となり連行されました。


では帰ります!!

例によって裏道を通り、自宅着16時少し前でした。

本日は68.07km、今の自分には、この距離はクロスバイクでは少しキツイなぁ~

帰ったら、父の日のこれがから届いてた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「西武ゆり園&北山公園」へ(2017)

2017-06-15 18:06:55 | ポタリング・サイクリング

本当は長距離の予定だった。

朝早く起きられません。

そこで近すぎるけれど「西武ゆり園北山公園」へ行ってみる。

情報によると「西武では「すかしゆり」が咲き出した模様です。

北山公園」の「花菖蒲」はまだ咲いているのかチェックしに行きます。


すっかり晴れ渡って来た10時40分頃に出発します。

所沢市街地を抜け、「西武球場前駅」に着くと11時15分、駅前の駐輪場に停めます。

目の前は「西武プリンスドーム歩道橋を通って行くと西武」入口に出ます。

では入園します。結構、観に来ていますね。

入園料は1100・・私にはチョット高すぎです。

去年は来たのに、高いから入園しなかった。(笑)

ほゞ、毎年来ていたから・・・

では一周します。

約3万㎡の自然林に咲き誇る50種・約45万株があるそうです。

一周すると結構疲れます、山道だから・・・

こんな感じで、色とりどりの「すかしゆり」が斜面咲き誇っています

     

     

     

  

概ね、1時間半の観賞をしました。


山口観音近辺の「紫陽花」を観ます。

     


そして、多摩湖CRにINします。

 

多摩湖で小休憩します。


東大和市の「清水神社」に向かいます。

元々は、氷川神社として村山貯水池あり、村山貯水池建設に伴い、大正8年頃に氷川神社熊野神社とを合祀しココに移転したとのこと。

御朱印」は無理だと思うけれど参拝だけします。

     

社務所は無人でした。


では、食事場所に向かいます。

そこは東村山市の「ろう」です、蕎麦もうどんも絶品とのこと。

着いて13時15分、入店するとほゞ満席でした。

座敷席に座ります。

注文は・・・トロロせいろ」のうどんにしました。

蕎麦の方が良かったかも・・・

そうこうしている間にお客さんが急に引けました。

店員さんが「おじさん、テーブルが空いたけれどこちらに移りますか」と、言ってたけど、自分の事とは思っていなかった。

お客さん」或いは「おじいさん」だったら直ぐに分かったかも(笑)

テーブル席に移動します。

来ました。

麺は細く腰があり、とても美味しかったです。


食べ終わって、直ぐ近くの「北山公園」に寄って行きます。

駐輪し一周します。

この前(5/31)に来たときは咲き始めたばかりでした。

花菖蒲」は見事に満開となっており、大勢の方が観に来ていました。

    

花菖蒲も綺麗だけれど、今日は紫陽花の「アナベル」を観るのも目的の一つです。

コチラも見事でした。

 

では帰ります!!


途中で、これは何だろう?

大きいです、そして「綿菓子」に見えます。

 

帰ってから調べたら「スモークツリー」だって。

これは花が終わって花がら伸びた状態とのことであった。(そうなんだ!

例によって裏道を抜け14時50分に自宅着、34.40kmの「目の保養ポタ」でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

予定に反し「中山道 板橋宿」界隈ポタ

2017-06-14 19:04:31 | ポタリング・サイクリング

昨日は「」でした。

近くに昼飯を食べに行ったら飲んでしまった。(笑)

飲み過ぎました。

   

さて、今日は10時半頃になると晴れてきた。

では、チョットそこまで出掛けてみる。

予定は「としまえん」の紫陽花を観に行くことにする。

今日は、遊園地は休園日で空いているかも・・、「あじさい園」のみ開園している。


11時30分頃に出発します。

通過点である「大泉学園駅」傍の「大泉天神北野神社に到着すると11時52分です。

参道には「ムクロジの木 がある。

この木には、直径2センチほどの実がなります。その中には、1センチほどの黒くて丸い種が入っています。日本のお正月の遊びのひとつに羽根突きがありますが、この羽根突きで使う羽根の先の玉に使われるものです。」と、ある。

駐輪し参拝します。

  

そして 御朱印を頂戴しました。


では、今日の目的地へ向かいます。

目白通りに出て、環八の所から「石神井川」沿い を走り、「石川橋前に着く。

すぐ前は「としまえん」です、駐輪場12時半に到着しました。

今日は、遊園地は休園日だからゆっくり出来るかもです。

入園券 買おうとすると・・・受付のお姉さん曰く、「今年の紫陽花は期待しないでください」とのこと。

花数が少なく、芳しく無いって

私、「入ってガッカリするか?」と聞いたら・・・

お姉さん、「私としては観る価値は低い」って言うものだから折角来たけどパスする。

でも、正直だね。

そんなことで、予定が狂ってしまった


では、このまま「石神井川沿いに走ります。

何気に、この前「石神井川に架かる橋巡り」の再来のようだ。(笑)

途中で、城北中央公園にある「栗原遺跡 を見て、「新板橋に到着する。

そう、「中山道」です。

旧中山道」に出て、「板橋」で写真を撮ります。

板橋区」って、この橋の名から付いたって書いてある。

折角なので取り敢えず「JR板橋駅」まで行きます。

到着し、ここから戻って「中山道 板橋宿」を探検します。

旧中山道を通って行きます。(ココから「旧中山道」)

何の下調べもしていないので適当に・・・

R17号線を越えてこのまま旧道に入ると、「板橋宿」、今は商店街となっています。

人通りが非常に多いです。

脇道に入って「平尾脇本陣跡があった。

板橋宿 仲宿に入ります。

本陣跡」、ココは少し分かりづらいです、道路上に車や自転車が停まっているので見落としますね。

脇本陣跡」もあるらしいけれど良く分からずパスです。

先ほどの「板橋」を過ぎると「板橋宿 上宿」の説明がある。

こんなのがあった。

縁切榎」です。

 

街道の目印として植えられていたらしく、現在は三代目らしいです。

男女の縁、病気との縁等を切る」と言うことで親しまれているって書いてある。

   

このまま、旧道を走って行きますが、旧道ココおしまいとなる。

R17号線を暫く走って行くと「志村の一里塚」が現れる。

   

今日はココまでです。

戸田橋」方面に向け走って行くが、少し手前の「隅田川・新河岸川」沿いを走って行くことにします。

この橋の上で写真を撮っていると「おばさん」に話しかけられた。

私のカメラは・・・」って、長くなりそうなので、悪いけれど適当にあしらわせていただきました。

そのまま進んで 朝霞水門で一般道に出て、例によって補給のため休憩します。

途中で、百合が咲いていた、 そして自宅着15時34分でした。

本日、51.32km

予定通りに行かなかったけれど、それなりに楽しめたかな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中山道(蕨宿~浦和宿)界隈ポタ

2017-06-12 19:43:37 | ポタリング・サイクリング

今日の天気も所によりにわか雨があるとのこと。

その「」に遭遇したら嫌だ(笑)、近場を回ってみる。

中山道の宿場」を少しだけ自転車散歩します。

仲間内で話題になった神社にも寄りたいし・・・

それにしても・・・良い天気で雨など降りそうにありませんけどね


9時45分頃出発です。

何時もの道を少し逸れ、「荒川CR」右岸の朝霞水門に出ます。

少し走って彩湖を眺める。

例によってCRガラガラです。

R17号線が通る、荒川に架かる「戸田橋」の板橋区側に到着すると10時35分、交番前で暫し休憩します。

戸田橋」は都県境に架かる橋で、渡ると埼玉県戸田市となる。

板橋宿」から巡ろうと思ったけれど、この前通ったので「蕨宿」に向かうことにする。

では、10時50分となり出発します。

 

橋を渡り切ると、「中山道戸田渡船場跡」のがある。

碑文には、「荒川には江戸防衛の意から橋が架けられず、人々はここを越えるには船による渡しに頼らざるを 得ませんでした。これが中山道「戸田の渡し」です。」とある。

では先へ行きます。

暫く走って、 R17号線の「旧道」との分岐点に来ると「中山道蕨宿がある。

歩道を歩いていると足元には、こんなタイルがある。

恐らく69宿場タイルがあるのだろうけど。

    

歴史民族資料館」に寄って見学と思ったけど・・

    

残念ながら「歴史民族資料館分館」共々、本日は「閉館日でした。

何れ来よう!!

歴史民族資料館」横には「本陣」跡があった。

    

歴史ありそうな建物を見つつ進むと、「地蔵の小径なる道標があった。

先に進むと「三学院」に突き当たる。

正式には「金亀山極楽寺」と言うらしいです。(調べたけれどHPは見当たらなかった)

本当に立派お寺だ、参拝していきます。

総門をくぐると、「地蔵堂」があります。

写真の手前が目疾」の地蔵、奥には「六地蔵」、そして正面には「子育て地蔵があった。

 

仁王門」をくぐると左側には紫陽花。

手水舎」には「金の亀」だ。

山号が「金亀山」だから・・・

本堂」、

そして「三重の塔」、がある。

古代蓮   も咲いている。

古代蓮の里咲き始めたのかなぁ?)

御朱印」を、と思ったけれど・・・葬儀があるらしく準備していたのでパスしました。

では元の道に戻って、先に行くと「中山道ふれあい広場 がった。

壁画」もある。

からくり時計もあった。

旧道らしき道を通って行くと「辻熊野神社」が現れる。

ついでなので参拝していきます。

  

そして「調)」に到着しました。

ココも以前来た神社だが「御朱印」を頂戴していないので寄ってみた。

鳥居も無く、「狛犬」ならぬ「狛兎」です。

調の名が、同じ読みであるところから、月の動物と云われた「からきているらしいです

参拝します。

手水舎にも「」が・・

      

そして御朱印を頂きました。

これは「旧本堂  らしい、そして池にも「が居ます。

」は本物かな?

では、先に行きます。

例の「お茶屋 を見てから、駅前を通過し、「浦和本陣跡」を見ます。

今は、小さな公園 なっています。

そして、「市場通りには「農婦像」、常盤公園」前にもあった。

今日はココまでかな。

公園で小休止して「大宮宿」に向け出発します。

線路を越えて「北浦和駅」、暫し走って行くけれど・・矢張り、もう帰ります。(笑)

実はこの先の「鴻巣宿」までは以前覘いてはいるから・・・ 

与野駅」からR17号線バイパスに出てから「羽根倉橋」へ。

途中、松屋の牛丼を食べて、14時過ぎに帰宅。

本日50.31kmのポタ終了。

帰ってから、犬の散歩と庭掃除、今日は・・・こんな日でした。

紫陽花もすっかり色付いた。

     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ときがわ町界隈」サイクリング(「雀川砂防ダム~菖蒲園」等)

2017-06-09 21:46:55 | ポタリング・サイクリング

今日の天気予報は晴れとのこと。

今は曇っているけど・・・そのうち晴れてくるらしい。

ここの所は長距離(自分の中では100km超)を走っていない。

久々に100km位走ってみるか・・・


8時40分頃、埼玉県ときがわ町を目指します。

先ずは狭山市に向かい、日高市を抜けて、高麗川に架かる木橋で写真を撮る。

この辺りは「タチアオイ」が沢山咲いている。

暫し走って、「おごせ里の駅でトイレタイムです。

では、ここから紫陽花も咲いているらしい「砂防公園」に向かいます。

到着は11時丁度  でした。 

この先は上まで・・・自転車で行けそうです。

を上って見晴らし台に到着する。

暫しダムを眺め、先に行きます。

  

こんな看板あるけれど・・・

このダムを一周、途中自転車を押して行くと、先ほどの所へ戻ってきた。

    

結局は、紫陽花の見頃は、まだの様ですね。


では、ココから越生に戻って、「紫陽花街道」に行くか、「ときがわ花菖蒲園」にするか迷ったけれど、「菖蒲園」を選択です。

着くと良い感じです。

見事に咲いていて、大勢来ています。 

    

全体の雰囲気を撮ってから、12時になり食事場所に向かいます。

以前から気になっていた「カフェ」なんだけれど・・休みが多いお店だから、今日は開いているかが問題です。

開いていました。

そこは「CafeLUOLU   です。

木・金・土のみの営業だそうです。

良い感じの店内  です。

あれっ、テーブルの下をみたら、これって「ミシンかも?

注文は「和風ハンバーグセット」、サラダ・スープ・小鉢・ドリンク付きで1200円です。

来ました。

アップです。

    

  

何時もは、早食いなのだけれど、今日はユックリ食べていたら満腹になった。

でも品数も多いけれど、健康的な感じです。

アイスコーヒーの器もお洒落です。

時間は13時を回った、1時間近くゆっくりと寛げました。

帰りに、少しおしゃべり、サプリメントを貰った。

では、越生方面に 向かいます、でも紫陽花は観に行かない、遅くなるから・・・

走って、「五大尊ツツジ公園、ここから「さくらの山公園」へ行ってみる。

着いて、歩いて登って行くのも面倒だ。

多分だけど・・「無名戦士の墓」まで自転車で行ける筈!!

走って行くとです。

そうすると「正法寺」があった。

ついでなので参拝です。

ココには「大黒天」も祀ってある。

そう言えば「越生七福神」を巡った時に来た。

    

そして、また激坂を上がって行きます。

 

到着しました。

でも・・この階段はパスします。

眼下の眺めは、こんな感じ です。

下るときに激坂を撮ってみた。

   

では、帰路に向かいます。

この辺りは栗畑多い。

暑くなったし途中は「加藤牧場」でゆっくりと休憩します。

   

そして、またまた、ついでに「智光山公園」に寄って「花菖蒲」を見てから帰ります!!

何処も同じ様でしょうが・・・・

着いて13時10分、見物します。

良く咲いていて、こんな感じでした。

    

    

帰ります。

狭山市に出て所沢へ、 そして自宅着16時50分でした。

帰りは暑かったけれど、でも良い天気で良かった。

走行距離は・・最短距離走行だったから、大して伸びなかった104.40km。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も「御朱印」を・・(志木市・富士見市)

2017-06-08 16:12:25 | ポタリング・サイクリング

雨が降り出しそうな空模様・・・

でも降らないことを期待して、チョットそこまで「御朱印」を頂戴しに行ってみます。

9時30分頃に、先ずは志木市に向かいます。

例によって川沿いを走って志木市役所前に来ました。

住宅街を走ると現れます。

そこは「敷島」(←詳しくは左をクリック)です。

10時に到着し参拝します。

  

  境内には「敷島稲荷」   や「護国神社」もあります。

そうそう、「田子山富士塚もあります。

高さ8.7m、長径30mの様です。

登ってみたいが工事中です。

後ろに回ると、矢張り施錠 されています。

御胎内なる看板がある、ココから入れるらしい。

中には仏像が祀られているらしい。

これが山頂の「かな。

社務所では氏子の方(30名位)が会議中でした。

御朱印」は無理そうです。

でも確か、これから向かう富士見市の神社の兼務社となっている筈、そちらで頂戴しよう。

これがそちらで頂いた「御朱印です。


では、ここから然程遠くない次に向かいます。

「新河岸川」沿いを走ってR463号線をくぐって少し走って左折、坂を上り切った右側にある。

そこは「水宮」(←詳しくは左をクリック)に10時40分前に到着 です。

室町時代の創建らしい。

  

では参拝します。

鳥居をくぐると直ぐに「二宮尊徳の像があった。

そして「」も ある。

横には「稲荷神社 がある。

社殿前に並ぶのは「狛犬」ではなく「狛蛙」です。

左が「 、右が「 と言うそうです。

蛙伝説が・・・

「昔々、この地に、人間のように立って歩きたいと願う蛙がいました。
そこで蛙は、熱心に願をかけ、二本足で歩けるよう祈りました。そしてついに願いが叶い歩けるようになったのです。
しかし、立ってしまうと蛙の目は後ろになってしまい、うまく歩くことができません。蛙はもう一度願をかけ、元のように戻れるよう祈りました。
「立って歩きたい」、「やっぱり元に戻してほしい」、ころころ心が変わる蛙に神様も怒ったのか、簡単には許しません。
困り果てたころ、大日如来(不動明王)様が元に戻してくれました。
戻った蛙は二度と立って歩きたいとは思いませんでした。
蛙は、「旅先から無事かえる」、「失くし物がかえる」、「若がえる」などとかけられ、今も願をかけにお参りされる人が絶えません。」

参拝が済んで授与所にて「御朱印」をお願いする。

すると・・社殿内に入って彫刻等を見ながらお待ちくださいとのこと。

良いですね!!

早速入ってみました。

素晴らしいです、他の参拝者もいるし、遠慮してこれだけしか撮らなかった。

     

待つこと15分位だったかな、頂きました。

「御神木」は銀杏の様です。

こんなのある、開運輪投げ?

ココの神社は何気に面白いです。


さて、雲行くも怪しいです。

今日の「御朱印巡り」はココまでにします。

そして、「富士見江川CR」に出ます。

帰りがてらに向うは「山崎公園(菖蒲園」です。

到着すると大勢来ています。

  

花菖蒲」は5000株と、そんなに多くは無いですが結構見応えがあります。

      

見物していると・・・雨が降ってきました。

少しして止んだので、今のうちに帰ります。

R463号線に出てから小休止し、自宅着12時10分、束の間のポタでした。

皮肉なもので、今はすっかり晴れてきた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時は「昭和記念公園に行こう!!」シリーズ(笑)

2017-06-06 17:46:25 | ポタリング・サイクリング

天気ハッキリしない、雨が降ってきたら嫌だなぁ~

時間も遅くなってしまったし、こんな時は例の「昭和記念公園へ行こう!!」です。(笑)

ココに行けば何かしら楽しめるから・・・

今は曇り空だけれど・・時々晴れ間もあるが何気に不安定な空模様です。

長距離も走りたいけれど、最近は50km足となっているからね。


では、9時20分に出発です。

「空堀川」から一般道へ、今日は今まで通ってない道を選択し走って行く。

くねくね行くと、「東大和市駅」近くに出る。

玉川上水沿いを通らず走って、「昭和記念公園」の「砂川口」に到着すると10時35分です。

何気に何時もより2km多く走ってる。

「砂川口」はガラガラ です。

多分、「立川口」もそうだろう?

今はポピーも終わり、花々は「過渡期」だから・・

飲料水を買って入園します。

サイクリングロードでもすれ違う人は居ません。

取り敢えずは「花木園」へ行きます。

着いて駐輪場には数台の自転車です。

花菖蒲」の咲き具合のチェックをします。

やっと咲き始めたばかりの様です。

ちらほらと咲いている状態で、こんな感じです。

    

   

睡蓮orハス」も咲いて  います。

「花木園展示棟」では「写真展」が開催  されていた。

 では、 今は何もないと思うけれど「みんなの原っぱ」へ向かいます。

駐輪も私だけ、「原っぱ」には人もまばら寂し過ぎます。

シンボルツリー を撮って、遠くの花畑を望むと、色付いているので行ってみます。

ヤグルマギク」は辛うじて咲いているが惨めな状態です。

     

これは何だ?タイサンボク だって、花が大きいです、優に20㎝は超えています。

今まで気が付かなかった。

次は「日本庭園」に寄ります。

ココにも「花菖蒲」があるから・・

着いて駐輪、こっちは2台だね。(笑)

一周します。

   

こちらも咲き始めです。

    

次に行きます。

クルクル走り回って、「こもれびの池に来ました。

こちらは只今「ひまわり 育成中、7月には満開かな?

この前まで見事に咲いていた「シャーレーポピーは摘み取りも終わり、取の残された花が頑張って咲いていた。

12時前となり退散します。

五日市街道に出て「天神」に寄り道します。

今年の1月にも来たけれど・・・

着いて参拝です。

      

猫返し神社」もあり、愛猫家には有名らしいです。

  猫を三方向から  撮ってみたけれど、特に理由は無し。

水天宮  もある。

社務所に行ってみると、こんな「張り紙があった。

今日はお休みだったのね。

御朱印」を頂こうと思っていたけれど・・・

時計を見ると12時20分です。

朱印紙」でもと思ったけれど、昼休み中です。

40も待てません。(笑)

今度にします!!

「玉川上水・野火止用水」に出ます。

西武線って、こんなのが  描かれているのがあるんだね。

電車に乗らないからね。

食事か、お目当てがあったけれど、そこはうどん屋「こげら」ですが満員でした。

では・・コチラはチラ見したら女性ばかりなのでパスです。

そこは「野火止用水」沿いの「ジャスミン」と言うイタリアンのお店です。

評判って言ってたけれど、評価的には普通だね。

近くの「コンビニ」で食べます。(笑)

では帰ります。

13時45分自宅着、本日は47.39kmのポタ終了です。

庭の「紫陽花」   はこんな感じです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加