晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

60歳代も半ばを迎えた親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「練馬界隈のツツジ&新緑」ポタ

2017-04-25 17:04:21 | ポタリング・サイクリング

街中では「ツツジ」が見頃を迎えている。

数株しかないけれど、我が家のツツジも咲いています。

  

その他はこんな感じです。

   

   

しかし・・・お目当ての「ツツジの名所やフジの名所」は、まだ見頃を迎えていないらしい。

では、運動とするには近すぎる距離だけれど、練馬の「公園」に行ってみるとしよう!!

ココには600品種10,000株ほどあるらしいです。


9時20分頃に出発します。

先ずはポタポタ走って、大泉学園に出てから目白通りを通り、10時チョット過ぎに到着する。

場所は練馬駅北口前文化センターの周囲です。

殆ど満開見頃となっていました。

良いのは無いけれど、例によって撮った写真は全部載せる(笑)

    

では一周します。

     

    

    

    

  


次は・・・どこの公園に行こうか? 

石神井川沿いをポタするか?

よし、今の時期は観る物もないと思うが、光が丘公園」に行ってみます。

あちらこちらと、フラフラ走って行き、着くと新緑 綺麗です。

シンボル?の清掃工場の煙突は解体中なのかな?

では帰りがてら樹林公園」へ寄ってみる。

  

そして、隣の「大泉中央公園」で休憩&写真タイムです。

   

 

午後は来客があるので、もう帰ります!!

黒目川沿いに走って行く。

昼飯は「コンビニで良いや」です。(笑)

コンビニでGETし、自宅着12時20分でした。

今日はこんな感じの・・・束の間の自転車散歩は37.56kmでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017「羽村チューリップまつり&昭和記念公園(その2)」へ

2017-04-23 19:53:50 | ポタリング・サイクリング

今日は「ゆるゆるポタリング」のお花見イベントです。

桜は終わって、「チュリップ」を観に行きます。


≪以下、今日の行動≫

夕べは雨が凄かった、しかし今朝起きると晴天なり!!

多摩川関戸橋」に9時半集合なので、余裕を持って8時チョット過ぎに出発します。

小金井公園」までは、ほゞ順調でココで8時40分です。

公園に寄り道しようと思ったがパスです、何とこれが正解でした。

この先からは信号引っかかってばかりで時間が掛かったから。

府中郷土の森」でトイレ休憩し、「関戸橋」に着くと9時15分でした。

神奈川組集合していました。

今日はライドリーダーのHさん、Aさん、Pさん、Cさん、Mさん、私・・・

後一人、Tさんが来るはずなのだけれど来ません。

伝言を入れ9時40分過ぎに出発します。

多摩サイ奥多摩街道を通って「羽村チューリップまつり 会場に10時50分頃に到着です。

流石に今日は最終日、混み合っています。

駐輪して写真タイムです。

良い写真は撮れないけれど、綺麗さは伝わるでしょう?

     

    

ここでTさんとは合流出来なかったけれど、何とRさんとEさんに遭遇です。

11時50分となり、Rさん・Eさんとはここから一緒の行動となり、食事場所に向かいます。

今日は福生の高級感漂う「」、以前入店したことがあります。

平日はお手頃な値段ランチが頂けます。

着くと満員御礼ですね。

  

しかし安心、Hさんが予約済みなので大丈夫です。

生簀囲んだカウンター席に座ります。

注文は「石焼き海鮮丼定食  にしました。

それと「ノンアルコールビールです。

贅沢な昼食でした。(笑)

   

13時20分となり「昭和記念公園」に向かいます。

そう、今日はチューリップ三昧となります。

着いて、西立川口より入園します。

向かうは渓流広場です。

人・ひとで溢れんばかりです。

広場を一周します。

     

     

時間も14時50分位となり、ココで解散となりました。

お疲れ様でした。

そして、Rさん・Eさんと共に砂川口より退園します。

何時もの川沿いを通り、途中二人と別れ、野火止用水~空堀川を経て自宅着16時でした。

昭和記念公園のチューリップも末期に近づいていた。

今日で見納めだね。

本日は78.05km。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「武蔵丘陵森林公園」の「ポピー&ネモフィラ」を観に行く

2017-04-20 21:06:50 | ポタリング・サイクリング

我が家の牡丹 昨日で満開となった。

隣のもです。

また「武蔵丘陵森林公園」では「アイスランドポピーネモフィラ」が満開となっているとのこと。

従って観に行くとしよう!!

7時45分に自宅を出発します。

先ずは川越に向かいます。

裏道を行くと三芳町の畑には「菜の花が咲いていた。

大通りに出ると今日は渋滞しています、通勤時間帯だからかな?

川越に着くと8時55分です。

 

予定外です、一時間以上もかかった。

川島町を抜け東松山市に着くと9時50分です。

普通に走っていたけど時間掛かり過ぎ?

こんなもんかな?

予定ではこの時間に「武蔵丘陵森林公園」に着く予定としていた。

駅前にある、「箭弓稲荷 の「牡丹を観ます。(3回目です)

咲き始めたばかりの様です。

    

    

少し先の「ぼたん園」はパスします。

では今日のお目当てに向かいます。

着いて10時32分、 武蔵丘陵森林公園」の南口から入園します。

入園料はシルバーなので210でした。

サイクリングロード入口までは自転車を押して行きますが、結構な距離があった。

入口に着いて休憩です。(笑)

では走って行きます。

向かうは「アイスランドポピー」が咲いている「運動広場の花畑」です。

ポピーの案内があった駐輪場に到着です。

しかし「アイスランドポピー畑」までは山道1km歩きます。

停めた所を間違えたのかもです。

でも、道中は「ヤマツツジ」が奇麗です。

 

やっと近くに見えて きました。

50万本のポピーは圧巻ですね。

   

 

写真を撮ってから休憩とします、ではまた1kmあるいて自転車の所まで戻ります。

ビンディングシューズだから、歩きづらいしアップダウンなので疲れました。

  

次のお目当ての「西口広場の花畑」に向かいます。

着いてまた写真です、こちらも丘一面に「ネモフィラ」が咲き誇っています。

 

次は「ルピナス」なのだけれど、もう疲れた。

走ります、渓流広場で「アイスクリームタイム」とします。

写真を撮る前に食べ始めてしまったので、写真はパスです。(笑)

ココにも「ルピナス」が咲いているので「これで良し」とします。(笑)

   

時間は12時30分です、一周は疲れたので無理、中央口に向かい退園します。

出る前に勿体ないので休憩とします。(笑)


ボケていて、良く撮れていないけれど動画です。(行った証)


では、退園し  森林公園緑道」に向かいます。

以前通って気持ち良かったから・・

写真を撮りながらユックリと走ります。

     

今は「ヤマブキ八重桜」が咲き誇っています。

森林公園駅前まで来ました。

最近は浪費が続いているので、近くの「コンビニ」で「サンドイッチおにぎり」で昼食とします。

  

R254号線から途中で裏道に出て、川越市街地に向かおうとするが、大通りは「もう嫌」なので(車の音に飽きた)入間川CRINしました。

静かでホッとします、また休憩です。

何時もの「伊佐沼でまたまた休憩とします。(笑)

桜並木には、すっかり葉桜なのにまだ提灯がある。

また何時もの道を通って「びん沼川へ、菜の花畑はすっかり刈り取られているが、道沿いは「八重桜 の並木となっています。

途中からR463号線に出て、公園で休憩です。

今日は休憩ばかり、だって向かい風だし、歩いたせいか何時もより非常に疲れているから。

自宅着16時少し前、本日は96.28km走ったが、150km位走ったような疲労感だ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「多聞院」へ行ってみたけれど・・・(2017)

2017-04-18 16:00:00 | ポタリング・サイクリング

晴れてきた10時半過ぎ、昨日買ったスラックスの寸法直しが済んだとのことで、引き取りに東久留米に行く。

用事が済んで・・

さて、昼飯も食べていかねばならないし、出たついでに何処かに行ってみよう。

でも中途半端な時間だね。

東西南北どの方向に向かうかです。

そうだこの時期は所沢市の「」の「牡丹」を観に行ってみよう。

去年の今頃は咲いていたはずです。(帰ってHPを見たら?)

小金井街道~126号線(所沢堀兼狭山線)へ、  本来右折する道を通り越して、その先を右折する。

するとこんな建物があった。

三富古今語り  良く分からないからパスです。

そして、ぐる~っと遠回りし、「多福へ寄ってみた。

本堂前の大きな「ツツジはまだ蕾だった、「もでした。

を抜けて行く。

 に到着する。

牡丹 はまだまだですね。

新緑が良いです。

クマガイソウ  

ユキモチソウ

そして「黄花カタクリ」(これって珍しいよね?)

が見頃となっています。

 

もう少ししたらまた来よう、では退散します。

川越街道沿いのココで食べます。

 

チョット贅沢かな?

今日のポタはこんな感じで終了、本日44.30km。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「武蔵野三十三観音霊場」を巡る(最終章) 第32番~第33番

2017-04-14 18:59:15 | 武蔵野三十三観音霊場 ポタ

天気も良いし、本日決行です。

武蔵野三十三観音霊場」巡りも最終章となります。

始めてしまったからには成し遂げよう!!

前回は31番まで巡っている。

今日は32番・33を巡りますが、何れも激坂が待ち受けています。

クリアすれば、結願となります。

各寺院のマップココ をクリック!!


気合を入れて8時丁度に出発します。

先ずは所沢を目指します。

は散ってはいるものの、持ち堪えています。

何だかんだ、今年の桜は長持ちです。

R463号線バイパスを走って、入間川から写真を撮る。

R299号線に入り吾野にある、前回最後の31番法光寺」を目指します。

走っていると29番長念寺」の「ミツバツツジ」が奇麗です。

休憩とします。

   

暫く走って31法光寺に到着すると10時14分、ココまで39.57km。


ココから今日本番となります。

では次に向かいます。

道中は咲いているが、停まってばかりだと時間ロスとなる。

32入口 見えてきた。

林道「子の山線に入ります。

急勾配が続きますが足を着いたら歩く羽目になるので、停まりません。

頑張りました、駐車場に到着です。

登ってきたの写真を撮って、眼下の景色は・・・ガスっています。

着きました、32大鱗山天龍寺(子の権現)」埼玉県飯能市大字南461

     

お参りを  して御朱印 を頂きます。

  

では次に向かいます、30ある坂を下って行きますが、流石に恐いです。

激坂部分過ぎると、快適下りとなります。

33結願寺である「竹寺」への分岐点に 到着する。

またを上って行くが、子の権現の坂と比較するとです。

でも近づくにつれ悪路です。

12時少し前に着いて、駐輪します、ラックはです。

ガサガサ」する、と思ったら(@_@)これでした。

第33天王山八王寺(竹寺)」埼玉県飯能市大字南704

先ずは観音堂のお参りです。

   

そして・・12時過ぎてしまうので、御朱印を頂きます。

 

住職から「自転車で巡っているの、お疲れさん」と言われた。

頂いてから本堂等を 見学します。

     

持参のおにぎり等を食べたり、ユックリし過ぎた、12時45分となってしまった。

武蔵野三十三観音霊場」は結願です。

一応はホッとしますね、「御利益」はあるだろうか?

満足感達成感」を味わいます。


この後「仁田山峠」のを見てから名栗に出ようとしたがパスします。

では県道70号線の「小瀬戸」まで下って行きます。

道中はも綺麗ですが停まりません。

白髭神社 も綺麗です、小休止します。

     

走って 70号線を飯能方面に向かいます。

そして、「飯能中央公園」で休憩とします。

まだまだ見頃となっています。

   

R299号線~R463号線を走って「コンビニ」で休憩・補食します。

14時半となり出発します。

何時もの「航空記念公園」で小休止です。

    

そして、東川」沿いのこの辺りのは結構散り、「花筏 となっています。

15時45分に自宅に着きました。

本日は100.87kmでした。

それにしても、今日は暑かった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「昭和記念公園の春 2017」(その1)

2017-04-12 17:21:09 | ポタリング・サイクリング

昨日は朝から晩まで、そして今日は晴天なり・・・

武蔵野三十三観音霊場めぐり」も、あと二寺院を残すだけとなっている。

しかし、今日は北風が強いらしいのでパスとします。

そんな訳で「昭和記念公園」に行ってみることとする。

チューリップも咲き始めたとのこと、もまだ見頃らしい。


10時となり出発します。

その前に・・地元のはまだ健在だろうか?

大分散ってきているが昨日の雨にも耐え、まだまだ持ち堪えています。

  そして、何時もの通り川沿いを 走って行きます。

空堀川野火止用水玉川上水そして「昭和記念公園」の砂川口に到着すると11時10分。

入口の山桜(里桜?)の前でパチリ、そして入園します。

CRを走って向かうは「みんなの原っぱ」です。

 着くと大勢の方が訪れています。

     

菜の花も満開となって、とのコラボもお見事です。

では、「渓流広場」に向かい「チューリップ」を観ます。

早や咲きも数多く咲いていて、全体的には三分~四分咲きとみる。

     

     

     

 

チューリップコラボも楽しめます。

続いて、CRをクルクルと走って  行く。

日本庭園に来ました。

ミツバツツジ枝垂れ桜も綺麗です。

木橋完成しましたね。

そう言えば・・今日は、あちらこちらで結婚の記念写真をとるカップルが沢山いました。

これで、今日の予定は終了です。

  

玉川上水口より退園します。

と、言うのは「残堀川」の眺めるためです。

散ってるけれど、まだまだ見頃ですね。

桜吹雪の中を通り抜け、玉川上水」沿いを走って行きます。

こちらも綺麗 です。

そして多摩湖入口の武蔵大和駅前に着く。

多摩湖には寄りません!!

駅前のコンビニに寄って、何時もの物を買って昼食とします。

裏道等を抜け自宅着14時10分、本日46.92kmでした。

予想に反し、今年の持ち堪えている様だ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「吉見さくら堤公園&石戸蒲桜」を観に行く(2017)

2017-04-10 19:28:20 | ポタリング・サイクリング

の開花宣言から、中々満開にならないと思ったら、あっという間に満開となった。

そして風雨もあり、多少だがもう散り始めている。

しかし、吉見町方面はまだまだ見頃となっている様だ。

では天気も回復し、今日は雨の心配はなさそうです。

早く出掛けてサッと観て帰ってこよう。

そうそう、吉見の桜堤の他に、一度は観ておきたい北本市にある日本五大桜の一つである「石戸蒲桜」を観ることにします。


早いと言ってこの時間(8時25分)に出発します。

例によって川沿いを走って、びん沼川に出ます。

治水橋から荒川CR右岸にINします。

入間大橋を越えると一段と菜の花綺麗です。

鳥羽井沼眺めてから、吉見さくら堤公園に10時少し前に到着です。

まだ殆ど散っていないし満開の見頃です、暫し見物とします。

    

では、次に吉見運動公園に向かいます。

ここで休憩 とします。

4/8~4/9に水仙まつりが開催されていました。

   

でも雨だったよね、係りの人がテント等の片づけをしていた。

では額田橋を渡ってCR左岸に行きます。

渡った所に神社がある、参道前の巨木の 眺めます。

CRに戻って走って 行きます。

途中から一般道に出て、向かうは高尾さくら公園です。

着くと11時25分、ここはもう散り始めていますね。

   

続いて「石戸蒲桜」がある東光寺に向かいます。

着くと混み合っています。

樹齢800年で、源頼朝の異母弟、「蒲冠者」と呼ばれた源範頼の伝説にちなみ「蒲桜(かばさくら)」の名がついたといわれているらしい。

  

CRに出て、 榎本牧場寄り暫し休憩とします。

  見事に咲いています。 

ジェラートパス、トイレだけ拝借です。

そして、丸山公園をチラ見し、  食事とします。

以前も寄った「味田」、 ココは安くて盛りも多い(お得感ある)お店です。

注文はかつ丼セットでかつ丼・蕎麦・デザートが付いて700円です。

食べ終わって13時30分、またCRに出て走って行きます。

錦乃櫻草園で写真を撮って、秋ヶ瀬橋に着くと14時15分、小休止します。

もしかして・・・少し走り足りないかな?

遠回りして帰る。(笑)

目の前のサクラソウ公園   眺め、 彩湖をふらふらします。

  

幸塊大橋渡って、黒目川沿い を走って行きます。

途中から一般道に出て、自宅着16時少し前でした。

往路は好天で無風、帰路は多少の向かい風でしたが、まずまずのサイクリング日和だった。

本日は104.56km

チューリップも咲き出した、ツツジも。

隣家の藤もこんな感じ、さて次は何処に行こうかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「都幾川桜堤・越生さくらの山」お花見サイクリング(2017)

2017-04-06 22:50:48 | ポタリング・サイクリング

今日は三人で、武蔵嵐山の「都幾川桜堤・越生さくらの山」まで、お花見サイクリングです。

集合場所は何時もの「秋ヶ瀬公園」に8時です。

よって、7時に自宅を出発します。

到着すると737分でした。

時間があるので桜を見物します。

    

8時少し前となり集合場所に 行くと、Kさんが来ました。

もう一人、Mさんは川越の「伊佐沼」の近くのコンビニで合流します。

では、8時になり出発します。

荒川CR右岸から、びん沼川に出ます。

ココでも桜を見物、と思ったが停まらずに走って行きます。

840分にMさんと合流の約束、間に合いそうに無いから・・

コンビニに着くと、遅れた!!

850分です、合流し「伊佐沼」に向かいます。

着いて、写真を撮る。

 

では次に向かいます。

「入間川CR」から「越辺川CR」を通って「島田橋」を渡り、「こども動物自然公園」に着く。

今日は俗に言う「裏物見山」を通って行きます。

坂を幾つか上って、「清澄ゴルフクラブ」前で  小休止する。

そして走って、「笛吹峠」で小休止とします。

   


11時となり出発、嵐山町の「都幾川桜堤に向かいます。

着くと、満開となっていません、五分咲き程度の様です。

2kmに渡る桜並木を見ながら走ります。

    

   

予定では、ここから越生に向かうことにしていましたが、Mさんの計らいで、小川町のカタクリとニリンソウの里」に行くこととなる。

向かう途中にあり、以前から行きたかった「下里分校に寄ってもらう。

桜祭りも行われている様です。

 

そして「カタクリとニリンソウの里に到着しました。

ココのカタクリは非常に大柄です。

    

   

見物を終え、では昼食場所に向かいます。

」内にある「麺工房かたくり」、また「カタクリ」だ(笑)

  

注文は「かき揚げ付うどん」の大盛りとしました。

 

では時間も13時となり、次の目的地である 「越生」に向かいます。

着いて、先ず「五大尊公園」にある「枝垂れ桜」 を見ます。

そして「さくら公園」に行く。

ココは山一つが桜です、正に桜の山となっています。

      

今日はテッペンまでは登らなかった、5分咲き程度だし、天気も曇りで上がっても景色は都心まで望めそうにないから。

14時半頃となり帰路に向かいます。

途中で家の方向が違う、Mさんと別れます。

もう強風です。

そして1315時、「加藤牧場」に寄って「ジェラート」休憩とします。

   

川越に向かいます。

「喜多院」に到着すると16時です。

     

桜は満開です。

何時もの道を通って行くが、ペダルを回しても強烈な向かい風で進みません。

そして「びん沼川」に寄り桜をみます。

      

では、「秋ヶ瀬橋」に向かい到着すると151720分でした。

帰路は強風のあまり疲れましたが、皆さんと一緒で楽しめました。

Kさんと別れ、自宅着1810分でした。

本日は136.84km。

今日のコースは、概ねこんな感じです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

狭山丘陵の「カタクリ&桜」をチェックするポタ

2017-04-04 19:03:43 | ポタリング・サイクリング

3/31は孫と 遊んで過ごした。

4/1~4/2は雨等で天候不順のため出掛けられない、でも丁度良い、何気に体調不良だったから。

昨日は、近くの公園のの開花状況をチェックした。

    

咲いているのもあるけれど、全体的にはまだまだでした。


そして、今日もベストな体調には程遠い感じですが「狭山丘陵」の「カタクリ」の開花状況をチェックです。

9時半過ぎに出発する。

例によって川沿いを走って行きます。

多摩湖 に到着する。

CRを通って  「かぶと橋」 で小休止。

野山北公園」の「カタクリ群生地 に到着する。

ココは、約20,000株が自然群生しています。

      

少しだけれど「水芭蕉も咲いていました。

では次に、「野山北公園自転車道」の「桜並木」に行くとまだ「二分咲き程度でした。

こんなのあったっけ、肉工場の直売店らしいです。

里山民家」に行ってみる、ココにはは無いようだ。

次に行きます。

瑞穂町の「 に到着です。

ココは約3,000㎡の斜面の一面に20万株以上が自生しています。

  

お見事でした。

六道山野山北公園」で休憩とします。 

   

次は所沢市の樹齢150年といわれる、「しだれ桜」がある「金仙寺」に行きます。

到着です。花のお寺・金仙寺として名高いらしいです。

結構、見物人は多いです。

   

今日は、「カタクリ三昧」だ、境内にも咲いていました。

   

折角なので「狭山湖 にも寄ってみた。

山口観音 前も綺麗です。

裏道を抜け「所澤 神明社 を観てから、「航空記念公園」に行くと混み合っています。

何時も休憩する、お店も超満員でした。

ここで食べようと思ったけれどパスです。

 

昼飯が遅くなったけれど途中で「トンカツ」を食べて帰ります。

今日は、チェーン店の「かつや、今まで入店したことが無いから・・

注文はロースカツ定食745円と安いです。

美味しかったです。

東川に出て、をチェックしながら帰ります。

 

もう満開だね、一気に開いたようだ。

自宅着14時40分、本日65.58km。

何日か走っていなかったので、何気に足にきた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「カタクリ&ソメイヨシノ」の開花状況は・・(清瀬市)

2017-03-30 16:48:03 | 散歩

良い天気なのだけれど・・

桜はやっと咲き始めたばかり、残念ながら行く所が無い状態です。

たまには地元ネタ、チョットだけカタクリの群生地と並木を見に行ってみた。

両者とも満開になるのは来週以降と感じました。

   

これは数ある中でも咲いている方です。

来週になれば・・何処もそれなりに見頃となりそう?

お出掛けだね!!

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加