ワンコ社長の大人の冒険 秘密基地

我が家の「秘密基地」計画をワンコ社長の大人の冒険記録として綴って参ります。

ランドネ(定期購読)

2018年01月22日 | cafe ura_hoto(うらほと)
deburin が定期購読の申し込みをしたらしく 
さっき初回分の3月号(2018年1月23日発売号)が送られて来ました。 
ネックウォーマーは本の付録で、布カバンのオマケは定期購読の限定品︎なのかな。
二つとも実用性があるものでよかった ^^;



今日は長瀞も雪ですよ- 
しかも凄い、定休日でよかったよ ^^; 
自宅に帰ると戻ってこれなくなりそうなので 
いつものように自宅の警護をお隣のお宅にお願いして 
定休日の 喫茶ura_hoto でまったり過ごしてました。 



雪が降ると何故かテンションが上がるけど 
明日の雪かきの事を考えるとテンション下がるわ 

potere



この記事をはてなブックマークに追加

リアル過ぎて使うのに迷ったわ(笑)

2018年01月19日 | cafe ura_hoto(うらほと)
ボルトをかたどったカトラリ-レスト(箸置き)を買いました。
これを作って販売しているのは新潟県燕市の㈱カンダさんで
見た目、質感、質量(70g)共にボルトそのものと言っても過言ではないのですが
18-8ステンレス製で食洗機にも対応しているんですよ。
もちろん国内生産で衛生的にも全く問題ないので安心して使える代物です。



今は自転車乗りやハイカ-のお客さまが来た時にだけ使っていますが
お客さまの反応を見ながら買い足しをしていこうと思っています。



使ってみて、ちょっと感動すら覚えた商品だったので
㈱カンダさんってどんな会社なんだろうと HP を拝見させていただいたら
自社製品に対しての愛を感じる素敵な会社さんでした^^
新潟に遊びに行ったらここのショ-ル-ムに見に行きて-

potere





この記事をはてなブックマークに追加

おやつ用のチョコサラミ

2018年01月18日 | cafe ura_hoto(うらほと)
ブラウニ-を仕込んだ時の残りモノを使ってチョコサラミを作りました(・・・deburinが)。 
ハイカ-や自転車乗りが立ち寄ってくれた時に 
お裾分けしようと思っていたんだけど、結局 食べちゃったので 
次回はお客さまの口に入るようにしたいと思います。 



potere




この記事をはてなブックマークに追加

2018お年玉年賀はがき 切手シート×4ゲット

2018年01月17日 | 雑記
若い頃は当たっても嬉しくなかった切手シ-トでしたが 
年齢を重ねて行くにつれて葉書や手紙を出す機会も増えていき 
切手はなるべく時節に合った絵柄を貼る様に心掛ける様になった今、かなり嬉しい ^^ 



今年は、切手シート × 4ゲット いたしました。 
使うのが勿体ない気もしますが、受け手の方の喜ぶ顔を思い浮かべて、使います。

potere

この記事をはてなブックマークに追加

宝登山神社 大絵馬

2018年01月15日 | cafe ura_hoto(うらほと)
今年は戌年、宝登山神社の二の鳥居前に掛けられた大絵馬の前でワンコ社長もご満悦!? 
2018年1月3日、ura_hoto初出勤 !?の際に、初詣に出掛けた時の写真です。 
抱っこしての参拝許可を頂きましたので、ワンコ社長も一緒に参拝。 
来年の干支の大絵馬に掛け替えられる今年の12月下旬まで拝観できます。



お客さまからのお話では宝登山の蝋梅も見頃を迎えているそうです。 
宝登山の麓に居ながらまだ見に行けていないので、カメラを持って来週前半にでも・・・と思っています。


#長瀞 山カフェ ura_hoto(うらほと)









この記事をはてなブックマークに追加

深谷ねぎのワイルド焼きと七草粥

2018年01月07日 | 自然の恵み
自然の恵み(9) 深谷ねぎ あざ-す 

今朝、深谷市在住の知人から深谷ネギを1箱(5kg)頂きました。 
朝からテンション上がるわ。  
野菜は食べ過ぎても罪悪感がないからね、いろいろな食べ方があるから重宝します。  
で、今日は1月7日、七草粥で質素な晩餐のつもりでしたが 
急遽 深谷ネギを使ったワイルド料理を加えて豪華な夕食と相成りました。



立派なねぎだったので、何かと比較しようと思ってテレビのリモコンを 
置いたけど、比較対象とするものを間違いました ^^;;

深谷ネギに大葉と豚バラを巻いてオ-ブンで焼くこと20分。 
味付けはレモンと塩だけ、それをナイフとフォ-クを使って喰らいます。 
ネギの旨味と豚バラ肉の相性が抜群で、なんともいえず旨いんよ ^^







明日は、ネギの緑の部分だけを使った ねぎ焼き を作って食べると思います。


#長瀞 カフェ ura_hoto うらほと



この記事をはてなブックマークに追加

名刺置きを作りました

2018年01月06日 | ハンドメイド
工作(22) 名刺置きを作りました

ダイソ-で買った108円(税込)のスタンドを利用して名刺置きを作りました。 
オイルステインで塗装した端材を貼り付けるだけのお手軽ハンドメイドです。 
構造が柔なので裏面にも端材を貼り付けて強度アップを図っています。











・・・・・ 元々100円の品物だから劇的には変化しませんが 
ハンドメイドならではの味が加わり、いい感じに仕上がったと、そう思わないと 
ストレスが溜まるハンドメイドの世界なのだ- ^^;;

cafe ura_hoto(うらほと)

#長瀞 カフェ ura_hoto うらほと





この記事をはてなブックマークに追加

2018 新春

2018年01月01日 | cafe ura_hoto(うらほと)
2018年1月1日 元旦

遠くを見つめるワンコ社長と、新たな道を上り始めた私たち・・・ 
個人事業主としてはまだまだ半人前、更なる高みを目指して道半ば、といった感じです。  
勾配のキツイ坂に挑むモチベ-ション、ハ-ドルをひとつひとつ越えて行く楽しさ、 
そして好奇心と探求心が薄れぬ限り、私たちは上り続けます。



potere&deburin


こちらでも新年のご挨拶をさせていただいています  
自転車日記  
cafe ura_hoto(うらほと)



#長瀞#カフェ#ura_hito(うらほと)





この記事をはてなブックマークに追加

鬼ゆず

2017年12月29日 | cafe ura_hoto(うらほと)
12月中旬、お客さまから柚子を頂きました ・・・ いっぱい。 
小さいのが普通の柚子で、大きいのが鬼ゆずです。 
カゴに入れて置いたら店内に柑橘の香りがして、見た目がゴージャスなだけに 
来店下さるお客さまが わぁ- と、いいリアクションをしてくれるので 
調子に乗って年末年始の休みに入るまでオブジェとして置いておきました。 
興味深々のお客さまにはお裾分けさせていただき、とりわけハイカ-の方には好評でした。

鬼ゆずの果実は美味しくないと聞いていましたが?? いやいやなかなか旨かったでです。 
普通サイズの柚子は 柚子ジャム と 柚子生姜 に変身。 
鬼ゆずで ゆべし と ゆずのピ-ル を大量生産-























Nさま、柚子の差し入れありがとうございました。
たくさん頂きましたが、残さず全て使わせていただきました ^^


cafe ura_hoto(うらほと)

#長瀞 カフェ ura_hoto(うらほと)



この記事をはてなブックマークに追加

年末のご挨拶を終えて

2017年12月28日 | cafe ura_hoto(うらほと)
・・・ 少しほっとしています

昨日今日と、お世話になった方々とご近所さんへ、年末のご挨拶をしてきました。 
行く先々で冬野菜を頂いたり、お茶をご馳走になったり、 
お世話になったのは私たちの方なのにと、恐縮しながらも、 
応援してくれる人がいるという この現実に、少しほっとしています。

そんな中で、お客さまにお気づかいをいただいたのに、連絡先がわからずに 
お礼を伝えられずにいたりすることもあって、今年も残すところ数日となりましが 
今夜、ブログを通じて そのひとつを お伝え出来ればと思います。



開店当初、裸の人台に革のサコッシュを掛けてオブジェとして飾っていました。 
来店して下さったおばあちゃまが、その裸の人台を見て 寒そうだからコレ着せていいかしら? 
と洋服を持って再訪してくれたのが10月初旬の事でした。 
店の雰囲気に合えば・・・とのことでしたので、無下にお断りせず着せてもらうことに。 
ほんと素敵な洋服で、着物の生地を使って仕立てたとか、以来 そのまま着せています。 
聞くところによると、そのおばあちゃまは和服のデザインや洋裁を手掛けていたとかで 
新聞の紙面を飾った事もある有名な方というのを後から知りました。



で、それ以来 そのおばあちゃまをお見かけしなくなったので  
体調でも崩されていないかと、気になっていたのですが 
先日、本年 営業最終日に、お友だち4名で来店してくださいました。 
(皆さん80歳代と仰っていました^^;;) 
元気なお姿を見て嬉しくなったことはさておき、冬の時期、襟元が寂しいだろうと 
マフラ-を持ってきてくれたとのことで、さっそく。



お客さまから写真や雑貨を置いてみてはと、助言をいただくこともあるのですが 
店内の装飾はシンプルにしておきたいという思いがあり 
丁重にお断りをさせていただいているのですが 
人台に着せた洋服だけは ura_hoto にとって特別な存在になっています。


#長瀞 カフェ うらほと




この記事をはてなブックマークに追加