自転車日記

なんとなく買ってみた自転車・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

埼玉峠ガイド85 買いました-

2018年08月04日 | 埼玉峠ガイド85
はじめて買った電子書籍です。  
パソコンでも、スマホでも、タブレットでも  
Kindle版アプリをインスト-ルすればどれでも見れんのね、 
これって電子書籍ユ-ザ-には常識なんだろうけど 
はじめての僕には感動もん。



5月中旬、著者のenozoさんとぴぃすけさんが 
取材を終えてから ura_hoto に立ち寄ってくれた時がありました。 
取材記録を少しだけ見せていただいたんだけどデータ化された資料がびっしり。

ひとつひとつ現場に足を運んでの裏付け調査や取材には 
やり甲斐とか、楽しさといったものと共存して 
地道で根気の要る作業が隠されているんだと、その時に思いました。 
だからSNSで発売を知ったときには感慨ひとしおで、嬉しくて、 
当ブログでも紹介させていただきたいなと。 


… deburin 
私にも見せてと言うもんだから、「自分で買って応援(売上に貢献)したら⁈」 
って思ったけど、deburin ガラケーなんだよね、役立たず(- -;


コメント (4)

小鹿野と皆野の紫陽花

2018年06月28日 | 歩こう
小鹿野在住のお客さまから あじさい祭り と 彦五郎祭(歌舞伎)の 
案内パンフを置かせ欲しい旨 頼まれ、協力させていただきました。 
枚数が少なかったので 2日ほどで無くなり、無事 任務完 ^^ 
あじさい祭りは7月1日、彦五郎祭は6月24日、いずれも日曜日。 
彦五郎祭りは先週 終わってしまいましたが、あじさい祭りは今度の日曜ですよん。

*画像をクリックすると拡大して見れます


私たちは営業日と重なっていて行けないので 
一昨日、一足先に祭りの会場となる小鹿野あじさい公園に行って来ました- 
自然を活かした公園に咲く紫陽花いろいろ、こういう場所、雰囲気があって好きです。 
当日は、子供歌舞伎やコンサ-トなどの催し物の他、ザリガニ釣り大会もあるんだって!!
ザリガニだって! エサはスルメイカかな!? 興味深々^^












帰りに美の山(皆野)の紫陽花も見に行って来ました。
品種によって開花にバラツキはあるようですが、総じて満開、見頃だよん。
美の山の紫陽花は、早朝か、夕暮れ時がおすすめなので 
早朝に美の山、日中は小鹿野あじさい祭り、なんてコースが良さげです。
お弁当と水筒持参なら、格安で極上の休日を過ごせますね ^^









potere


コメント

近況報告

2018年06月27日 | つぶやき
自転車日記の更新が滞ってしまっているので近況報告だけでも書こうと思います。

なんたって休みがね~ 
土・日が休みじゃなくなってしまったので友だちと会うことが激減したけど 
先週、私の休みに合わせてくれた たけちゃんと待ち合わせしての、 
映画観ての、ごはん食べての、気分転換をしてきやした。

通勤通学で賑わうホ-ムに満員電車、昔は通勤面倒くせ-な、と思っていたけど 
どこか懐かしい想いを馳せながら六本木までワ-プして 
TOHOシネマズで「空飛ぶタイヤ」を観ました-





三菱自動車リコール隠蔽事件の実話に基づくストーリーなんだけど
組織とか、権力とか、知らない世界ではないけど、 
企業組織を離れて、こうして距離を置いてみて感じることは 
組織とか権力とかって、ある意味ホラ-の世界だな ^^;



話が脱線しちゃうけど、最近 たけちゃんが買ったカメラです。 
出所は北米アリゾナらしい、200$だったとか。

 

昼ごはんを食べに東京ミッドタウンまでぶらぶら散歩。 
雨が降りそうで降らない、微妙とも、絶妙とも、いえる天候でした。  
で、食事はA5和牛と旬野菜の炊き合わせで彩られたお膳をば、旨かった- 
けど、いくらなんでも高過ぎだろ(・・





雨が降りはじめたみたいです、そろそろ帰ろっかな・・・



自転車に限らず、一緒に映画を見たり、食事に付き合ってくれる 
友だちがいるって、きっと幸せな事なんだろうと思います。 
今まで当たり前と思っていたことが、土・日が休みでなくなったという 
生活スタイルの変化によって、それらが当たり前でなくなり 
改めて、今までの環境や、友だちの存在の大切さに気づかされたりしています。 


potere


コメント

オープンガーデンで非日常を楽しむ

2018年06月01日 | 自転車日記(ポタゆる系)
この日は天空のポピ-が霞むほどの非日常をオ-プンガ-デンで体験したのでした。

先週、同級生のお友だち総勢9名で ura_hoto を訪ねてくださったHさま。 
その時お友だちが忘れものをされましたのでポピ-畑に行く前にHさま邸にお届けに上がりました。 
オ-プンガ-デンでも有名なHさま邸、ついでといっては何ですが、見学させていただきました。 
僕、正直言って花とか詳しくなくて、ただキレイだなって思うだけの人だから 
難しい事は解りませんが、そんな僕でも 凄-い! って思うんだから凄いんです。 
非日常を楽しめる素敵なお庭でした・・・

私が撮った写真では素晴らしさが伝わらないので、実際に足を運んで見ていただきたいのですが 
そもそもオ-プンガ-デンって何!? とか、行ってみたいけど場所は!? とか 
詳しくは コチラ に書いてありますのでどうぞ。

*写真をクリックしていただくと大きな画像で見れます 














専門誌で紹介されたりなんかしていて、ほんと凄いんです。 
potere的にはダンナさま作の ポ-チ に感動-


そろそろおいとましてポピ-畑に向かおうと思ったら、
Mさま邸と、Oさま邸も是非ご覧になってと紹介いただいたので、先ずはMさま邸へ。


Mさま邸に到着、こちらも凄-い!
すんまへん、凄い! しか感動を伝える言葉を知らなくて。 
もう少し皆さんに感動をお伝えすることが出来れば良いのですが、写真のみでご勘弁願います。













見学させていただきありがとうございました- 
・・・ 先を急ぎます

方向的には徐々に天空のポピ-畑に近づいて来ました。 
が、その前にOさま邸へ。



ura_hoto来店時には、いつも優しく言葉を掛けてくれるOさま。   
まさかそのOさまのお宅がこちらだとは思っていなくて、あらっ、Oさまだ ^^ 
なんたって 広ーい !! んよ、こちらのお庭も。 
知識やセンスだけじゃなくて、草花に対する愛情だとか、ガ-デニングを楽しむ気持ちだとか
体力だって必要で、やっぱり凄-い!

















オ-プンガ-デンで満たされちゃったから天空のポピ-には行かなくてもいっかな!? 
とも思ったんだけど、まぁ行っとくかって感じで秩父高原牧場方面に向かいました。

道中、県外ナンバ-の車がたくさん走っていて落ち着かないし 
到着したらしたで、ポピ-に群がる、 人 人 人 
のんびり楽しむ様な雰囲気でもなかったのでUタ-ンして再び R82 へ。 
R82のポピ-街道の方が空いてていいや ^^









自宅の庭も放置状態だし、ura_hotoのガ-デニングも中途半端な状態で
なんとかせんといかんな-と思いつつ、きっとこのまま冬になっちゃうんだろうな。


長瀞も見所いっぱいですが、お隣の皆野も観光名所&自然がいっぱいですよ-
ということで、皆野町観光協会の ホ-ムペ-ジ を貼っておきます。

potere
コメント

COCOさんの自家製酵母パンを美の山で楽しむリアル山カフェ

2018年05月15日 | 歩こう
日曜日は営業を終えてから deburin を残して単身 自宅へ戻りました。 
東京での用事をサクッと片付けて、今朝 始発で ura_hoto に移動・・・? 出勤か。 
月/火/水は定休日ですが、休みといってもなんだかんだ ura_hoto 関連で時間を費やしていることが多くて 
忙しさに忙殺されて、一日中 店内で過ごすことも少なくありません。  
忙殺といっても楽しめているから苦に感じることはないんだけど 
いくら楽しいからといっても気分転換は必要なので 
今日は deburin と ワンコ社長 を誘って美の山の山頂でリアル山カフェをしてリフレッシュして来ました- 
という5月15日の備忘録です。

山カフェに欠かせないコ-ヒ-は deburin のお兄ちゃんからもらった珈琲豆。 
そしてパンは皆野のcocoさんの自家製酵母パン。







ウィ-クデ-だから美の山は貸切状態、山頂のテ-ブルを独り占めしての山カフェでした。 
やっぱ、リアル山カフェは気持ちがいいわ。 
ワンコ社長も腹いっぱいで満足したみたいだけど、あんたが食べたのはドッグフ-ドですよん。



深緑の中を散歩。 
ソラを見上げたり、視線を下に向けて見たり、美の山もいいけど 
どっか遠くへ旅行に行きて-ぜ。 







赤い丸で囲った所で山カフェしました。 
頻繁に来ている場所なので感動が薄れていますが、美の山の展望台からみる眺望は素晴らしいのだ。 
そして、なぜか撮りたくなる武甲山と秩父の街並みがなんともいいのだ ・・・ おしまい





cocoさんのパンは旨いですよん。 potere 推しのパン屋さん。 
ハ-ド系のパンも、自家製惣菜&クリ-ムなどをサンドしたコッペパンも、全部美味しいのだ。 
なんたってパンそのものが旨いんよ。 

えっと、場所は ↓ ココ です。 
パン屋coco


potere


コメント (2)

長瀞 藤まつり 

2018年05月01日 | 歩こう
今朝は早起きをして観光客が訪れる前にワンコ社長と一緒に岩畳の様子を見に行ってみました。 
藤は見頃を過ぎてしまっていますが、深緑の岩畳の景観が素晴らしいですよ-








岩畳商店街・・・そろそろ開店準備が始まる頃かな


長瀞の駅舎にご挨拶をして秘密基地に帰還

今日は 仕入 → 仕込 → ガ-デニングという名の草むしりで日焼けしたりなんかして、 
貴重な定休日が過ぎて行ったのでした-

PS:ご近所さまのジャ-マンアイリスが咲きはじめました ^^ 
その恩恵で ura_hoto も彩られています。



コメント

長瀞 通り抜けの八重桜

2018年04月25日 | 歩こう
4月18日の備忘録

この日は通り抜けの八重桜を見に、夜の散歩に出かけました。 
日没から21時までライトアップされていて入園料は200円。 
場所は宝登山ロ-プウェイの麓駅(駐車場)の先です。 
外灯があるって言えばあるけど、真っ暗に近いです、ハハ (^^; 
スマホのライト機能が役立ちました。



お-キレイですな 
見頃を過ぎて葉桜となっていましたが、宝登山からの冷たく澄んだ空気が心地良く 
上質な夜の散歩を楽しめました。



ところで、どなたとも遭遇しませんでした。 
広い園内は貸切状態、というか貸し切りでした、こんな良い所なのにもったいないな。 
通り抜けの桜も情緒があって良かったけど、岩畳対岸の山が群青色に浮かび上がって 
そりゃもう絶景ですわ。



東京だと野暮な提灯がぶらさがっていたり、酒盛りしている人たちなんかがいて 
情緒もへったくれもない場所が多いけど、ココは余計な飾り付けや提灯なんかがぶら下がってなくて 
素晴らしい所やね。ライトアップも必要最低に抑えて、ほんと長瀞の人はセンスいいわ。



ワンコ社長も桜色に染まります。



八重桜も例年より早く見頃を迎えてしまった様で、予定されていた4月30日までの 
ライトアップが4月22日で終了したとのことです。

が、長瀞は見所満載の場所なのだ-

で、今は岩畳の藤が満開です。 
こちらも例年より10日早く、岩畳の藤まつりを待たずして見頃を迎えています。 
あっちこっちで、季節の花木が満開だと言う話を聞くと、焦ってしまいますね ^^; 
岩畳の藤は4月下旬が超見頃だと思いますので足を運んで下さいまし。 

potere



コメント

秩父路の新緑

2018年04月17日 | 自転車日記(走る・食べる)
* 2018年4月16日の備忘録

ura_hoto定休日。 
夕方から用事があったので長瀞に滞在してました。  
それでもって午前中は気分転換に新緑の秩父路をぐるりとしてきましたよ- 
風が少し強くて肌寒い日でしたが、旨い蕎麦も食べれて、いい感じの自転車日和となりました。




*前方200m先に deburin が走ってます


*R82 は車の往来が少なくて走りやすいね


*武甲山の麓には LOGMOG cafe さんという、気になっているカフェがあるんです。 
チャリカフェのganさんが紹介されていたカフェ。 
1度 遊びに行かなくては!



走ったのはこんな ル-ト です。 
R82 経由で定峰峠へ! と思ったけどやっぱりやめて、秩父市街に向かってのラボラトリ-ノさん。 
超人気店で予約必須と聞いてたし、そもそもレ-パン姿で入店できるのかもわからずに 
開店前に行けばなんとかなると思って直行しましたが ・・・ 月曜 定休日で完敗。 
食べられないと、無性に食べたくなるのが人の習性、次回は予約を入れて遊びに行きま-す。



仕切り直して、有名どころの わへいそば さんへ。 
11時ちょっと過ぎに行ったのに既に満席。 
こちらも噂には聞いていたけど人気店なんですね、しかも「超」が付くほど。 
待ち時間30分ほどで席に着くことが出来ましたが、そのころには店外に長蛇の列。 
羨ましい ^^






*芝えびと桜えびのかき揚げ ← ふわ~としていて旨かった!!

帰路は公園橋を渡り、比較的交通量の少ないル-トを走って戻りました。 
見馴れた景色なのに旅行に来た気分で変な感じですわ。







自転車日記は着実にグルメブログへと変貌を遂げつつありますが ^^;  
とりあえずジャ-ジを着てロ-ドに乗る事で、鈍った身体を少しずつ自転車仕様へと戻しつつ、
ポタ程度ならお付き合いできる様に仕上げておきます。

potere
コメント (2)

美の山 桜見自転車

2018年04月11日 | 自転車日記(走る・食べる)
2018年4月11日am の備忘録 

ura_hoto 出発で寄居リタ-ン、足慣らしをしてから美の山の山頂まで桜を見に行ってきました。 
例年だと4月から5月上旬まで楽しめるはずなんだけど、今年は開花が早くて、 
ソメイヨシノは葉桜に、一気に咲いた、山桜、里桜、八重桜は一部が葉桜、見頃を迎えているものもちらほらと。 
先週は下界から望む若葉色と桜色のコントラストがキレイでしたが、一足遅かったかな。 
でも、木々の若葉が瑞々しくて、マイナスイオンを感じながら自転車を楽しめたのでした。


この山に上るよ- 
美の山は独立峰なので遠目に見ると The 山 の形です


R140皆野町役場の信号から美の山に入り、上り7kmで頂上 到着- 
午前中は車の往来が少ないので走りやすいです


頂上 見晴台からの眺望が素晴らしい-


キレイでしょ-


こっちの見晴台からは武甲山をバックに秩父市街が望めます


左上前方、ヘビ-級の蜂がブンブンしていて、とってもデンジャ-


満足したので下ります  
先週はノ-マスクで酷い目にあったので、今日はマスクマン


キモチいい-ぞ


気温が上がってきたけど下りだから関係ないよん


ここでも武甲山

帰路は黒谷方面へ下りました。 
初めて走る山道です。 
下界に近づくにつれて道幅が狭くなって急勾配なのね。 
ブレ-キ必須で、タラタラ下ることが求められる道でした。


黒谷方面へ下りま-す


思いがけぬ光景- 
花とか詳しくないけど、見たら キレイだな- と思う感情はあるよ 


ゴミ集積所が一緒に写ってしまったけど、なんか好き


ブレ-キ必須の下り道だから握力消耗-


聖神社(ひじりじんじゃ) 
金運アップのパワ-スポットらしい


戻って来た ^^ 
上長瀞で振り返っての The 美の山

すれ違ったロ-ディ-は1台だけ。 
春休みも終わったし、ウィ-クデ-だからかな。 
13時に帰還、速攻シャワ-を浴びて、お仕事タイム(農産物直売所へ行ったのでした-) 

走行距離 61km

potere



コメント (2)

なんとなく嬉しい数字

2018年04月06日 | ご挨拶


この数字に特段の意味があるわけではないのだけど 
2008年になんとなく買った自転車、それをきっかけにして2011年から始めたブログ 
仕事でも、遊びでも、続けてみて初めて気が付く事っていっぱいあって 
継続は力だけでなく、沢山の事を学びとれるのだと、少し真面目っぽいけど感じてます。 
最近は思う様に自転車に乗れなかったり、旅行にも出掛けられなくなってしまいましたが  
いろいろな方のブログを拝見して疑似体験をさせてもらっています。   
そういった意味で、私にとってブログとは、備忘録でもあり、気分転換のツ-ルでもあり、 
今では生活の一部になっているのだ。

場を提供してくれている gooブログさま あざ-す!!

potere


コメント (4)