野老(トコロ)の自転車歳時記

日頃思う事など・・

劣化確認ライドと札所巡り

2016-11-05 17:20:31 | 札所巡り
本日も、「秋の行楽日和」な1日でありました。

以前から、ブログにはUPしておりましたが、日常的には通勤&用足しで1日20~30キロほど自転車で走るのありますが。
いつの頃からか「ココロとカラダ」が少しづつ乖離しているようです。
老親のお手伝いや自宅の用事などこなし、会社の事(自分の定年のこととか)などまあ世間様からみればある意味どうでもいいことなんですがね。
そんなことを考えたり、用事に忙殺されているうちに以前のように、週末自転車活動を怠ってもう数年になります。
この辺で、以前のような自転車活動とまではいかなくてもできる限り再開しようと思い立って「札所巡り」を1つのテーマに
して関東を少し廻って見ようと考えております。
しかし、私・・・現在の脚の劣化度はどれくらいなんでしょ!

本日は、劣化確認ライドと札所巡りも兼ねて!

ツーリング車を久々に引っ張り出して午前8時30分頃自宅を出発いたしました。

本日は、吉見方面に向かうつもりでありますので、所沢から狭山市水野を経由して、川越市八瀬大橋から

これも数年ぶりの入間川CR

自転車でサイクリングを始めた頃は、入間川CRが主なサイクリングコースでした。
途中、荒川CRへINするため 釘無橋で入間川CRをOUTします。

自動車の激し県道をひた走り
本日は川島町から

荒川CRへ
いつものように吉見運動公園を目標に、コギコギ吉見運動公園は帰路に寄ることにして使いし
吉見の街へ254号線を東松山方面へ少し走り

到着であります。

坂東札所三十三箇所 十一番札所「吉見観音」

三重塔が有名ですよね。荒川自転車海苔の間でも結構訪れる人が多いです。
さて、納経所でご朱印を戴いて、戻りましょう。
途中、お約束の

で大休憩

今日は荒川自転車海苔の他に恒例の東松山スリーデーウォーキングラリーの参加者でかなり賑わっておりました。
早いお昼をとも考えたのですが、かなり混雑していたので、早めに帰還することに
荒川CRを戻ります

秋の風景ですね

各川のCRはさして見るところがあまりありません。
途中

本田エアポートへ

スカイダイビング着地の瞬間を見て
入間大橋へ

本日は、帰路も入間川CRを選択
・・・・・が

途中、工事のため入間川CR一部使用できません!orz
結局、戻り下道をウロウロして、釘無橋で再IN・・・・帰りも早めに荒川CR離脱しておきゃ良かった!

ここにきて「おや?」脚がおかしいぞッと(*´Д`)

八瀬大橋からの帰路はもうだましだましで、スピードもママチャリスピード巡行でした。
自宅前で走行100キロでしたが丁度脚が売り切れ( ゚Д゚)orz  多分これからは70キロ制限を設ける年齢かな?
もう少し、走りこみが必要なようです。

戴いたご朱印
次はどこにしようかな(笑) スタンプラリーみたいですね(^◇^)

本日の走行  ラレーCLS  100キロ

文化の日 自転車徘徊

2016-11-03 17:33:00 | ポタ&サイクリング
とても秋らしい良い天気になりました。
皆さんこんにちは!

あまり芳しくない予報でありましたが、朝目覚めてみると「いい天気じゃあ~りませんか」
近頃、自転車通勤だけの生活になっているし、いろいろ考え事やイヤな事もあったので
たまには「自転車のったら~」と家人にも勧められて・・朝から自転車徘徊へと出発!

久しぶりの「小手指古戦場」
ここで自宅からもってきた珈琲を飲みながら・・・さてどのあたりを徘徊するべ!
昨日、会社の若手が「入間航空祭」の話をしていたのを「ダンボの小耳」に挟んでおりました。
数十年ぶりに「航空祭」へ行ってみるか

と・・・いうわけで  入間市方面へ

鎌倉街道「馬坂」を駆け上り!

入間市の「柿」晩秋であります。

航空自衛隊入間基地に到着!
まだ、午前中なので自転車もすんなり置けて、都市部で一番近い航空自衛隊の基地なので、毎年30万人くらの来場者があるらしいです。

稲荷山公園駅近くの踏切地点・・・DJ自衛官 渋谷のDJポリスより慣れてない感じでした(笑)

日本式「ハンビー」乗ってみたい

会場に近づくうちに気分も盛り上がります。
会場はすんごい混雑 コリャ 写真だけだなみたいな

入間基地は「航空救難団」の本部でもあります。

ブルーインパルスもとりあえず「パシャ!」

さて、今回はこれくらにするか!早々に退散することに
途中、基地の隣の公園で休憩

この辺りも紅葉が

さて入間市も久しぶりなので

入間市のアメリカ村 「ジョンソンタウン」を通り抜けていきます

定年後は、こんな感じの街に一時的でも住んでみたいと思うちょります。

ここから小手指経由で自宅へ

おッ

新型車両ですかね!
いつもの小手指駅の

ここで

珈琲休憩して 15時30頃帰宅 本日の自転車徘徊終了でありました。

少しづつ、以前のように自転車にのる週末を増やしていけたらいいですね! やっぱり!

相変わらずな週末。。。

2016-10-23 16:36:53 | ポタ&サイクリング
気候も少しづつではありますが、「秋」らしくなってきましたね。

みなさんお元気ですか?寒暖差が激しくなってきた今日この頃であります。

さて、先週の週末は最近良く集まる、イベント屋時代の元後輩たちと「国分寺会」!

大手BM、国○音大管理TOP?(笑)、某商社役員、印刷会社営業、などなど皆若い頃から頑張った連中!やはり世の中は平等ですね
良い人生を送っているようです。しかしオヤジ&オバサンになってしまいましたね!
私も、先週はあまり良いことがなかったので久しぶりに「鯨飲」久しぶりに遠距離タクシー帰宅になってしました。
さて、明けて土曜日は予想どおりの「チョー二日酔い」おまけに加齢のせいか
ずーっ動けずorz

工房に、郵便物などの確認に行っただけの土曜日でありました。

そして、本日の日曜日今週は実父の通院がありますので、日頃から病院の時に「グズル」(笑)父を説得のため実家へその後は、
少し地元を自転車徘徊

狭山丘陵から所沢旧市街を臨む
いつもは、あまり通らない小路を辿って

多摩湖へ

秋の定点ポイントまだまだでありますね。
ここから本当に久しぶりに

多摩湖CR南側を辿って

秋まだ早し

中堤防で少し休憩

狭山湖へ・・秋の風情はまだまだ

里山の秋の風情はOK
この後、小手指へ

書籍を購入して、できたので帰宅、このブログを書いているうちにどんどん気温が下がってきました。
本当に、寒暖差が激しくなってなってきました。
皆様もご自愛くださいね(^_-)-☆

近況報告

2016-10-16 16:33:41 | イロイロなこと
皆さんお元気ですか?

またお久しぶりの更新になりました。
まだまだ、時間を割く事が多く、また天候もイマイチの状況で自転車に乗れない日々が続いております。
まあ、随分と前に修行系の自転車的な気分でもないんですが・・・・こうツーリング系の自転車に乗れないと
少しモヤモヤが蓄積されてきてしまいますね( ;∀;)

さて、自転車に乗れない先月は、下旬娘の遅い夏休みに合わせて、恒例の「家族旅行」に

金沢へ

家族で前田公にご挨拶して

武家屋敷界隈を散策し

あの○パホテル社長の金沢の自宅を見て

中国からの観光客で賑わう(少しウルサイ)兼六園の秋の風景(当日は暑かったですが)を👀で

犀川(女川)のせせらぎを聴き

何を思う・・・・(サービスショット(笑))
ここも
中国&香港&ロシアっつうワールドワイドな東茶屋街へ

を散策し・・・・日本語があまり聞こえません(*´Д`)

金沢の老舗洋食屋さん「自由軒」大変な混雑でした。(我々はお邪魔しませんでしたが)

やはり、古都にはこんな感じの自転車が似合いますね~
温泉なんかもつかり・・・・1年ぶりの楽しい「家族旅行」でありました。

さて、10月の声を聞いても「台風」は発生するは、秋雨は降る&老親の「お世話」もありなかなか自転車徘徊もでないでいましたが、
先日(土曜日)は、老親の買出しをしたあと時間が少しできたので、自分の買い物も兼ねて自転車徘徊

途中、久しぶりに「御一人様」で珈琲ブレーク

いつもの珈琲豆を仕入れて

ちょっとした気持ちの良い道を通って

秋ですね~(^◇^)

ここもお久なお気に入りの道を辿り

狭山湖へ

本当に久ぶりのいい天気でありました。

野鳥観察&カメラマンが多くなってきておりますね~これじゃ野鳥も(@_@)!で照れちゃいそう(-_-;)ですね
この後は、工房へ・・・

そろそろRRAのホイールをロード系(マビック)からツーリング系(サンエクシード)に換装しようと思いましたが、な~んか疲れちゃって
次回に持ち越し・・・当分乗る予定もないんですが・・・・・少し弄らないと一生乗らない感がして・・・・

次回じっくり弄りたいと思います。

さてさて、いつになったらサイクリング復活になるのやら・・・・・・(*´Д`)

ではではまたよろしくです。