【お知らせ】
2017年9月 に秩父の長瀞に
cafe ura_hoto(うらほと) を Open 致しました。
当ブログの
トップペ-ジ でもご紹介させていただいております。
ura_hoto(うらほと)は、カフェの仮面を被った食事メインの飲食店なのですが
成り行きでホームページを作ってしまったら、なんだかお洒落な感じになってしまったのでマズいなと(・・;;
ほんとうは山の麓にあるお店なのでハイカ-やサイクリストの汗だくのお客さま大歓迎でございます。
サイクリストの皆さまの胃袋をきっと満足させてみせます! というのが、私たち夫婦の想いです^^
以上、potere & deburin からのお知らせでした。 (2017年9月8日)
--------------
10/11-12 、1泊2日で自転車旅行に行ってきました。
今回は山岳メインのロングライドで日本ロマンチック街道を 5人で走ることに。
日本ロマンチック街道は栃木県日光市から長野県上田市までの全長 320 km の広域観光ルートからなる街道で、
日光 から 沼田 まで走り、R17 を南下して帰路に着く計画です。
奥日光 竜頭ノ滝にて
*クリックすると大きな写真で見ることが出来ます(iPhone4)
住まいも、仕事も、年齢も、そして脚力も異なる 5人組、各自無理なく楽しめるスタイルで行こうとなり、
上り基調の1日目は現地集合(中禅寺湖
日光自然博物館 14:00 集合)としました。
自走、半自走、輪行と集合場所までの行程は自由、
有休を取得して前泊した人もいれば、早朝に出発してフル自走した人もいたりと、
各々自分が楽しめるスタイルで走り、集まりました。
走行距離、獲得標高ともに僕は無難な結果(距離)に落ち着きましたが、
他のメンバーは往復フル自走したり、自己記録を更新したりと、
ロングライドに見合う数字を残していますので紹介し称えたいと思います。
日光街道杉並木路
台風19号の影響で雨を覚悟していたけど晴れました♪
電車でワープし宇都宮に着いたのが 8:00 、輪行を解いて先ずは日光へ。
宇都宮界隈は 10/18 - 19 に開催される JAPAN CUP 関連のイベントや
ロードレースが行われる宇都宮森林公園コースを走りに行くローディーで賑わっていました。
日光までは R119 を伝って約 45km、杉並木公園を散策したりしながらのんびり向かいます。
「」
「」
「」
ご当地グルメ
日光で “さかえや” さんの
揚げ湯葉まんじゅう と “補陀洛本舗” さんの
湯葉むすび で腹ごしらえ。
美味しいと教えてもらった店だったので 行ってみたけど噂は本当だったね。
さかえやさんではいろいろよくしていただきありがとうございました ^^
「」
「」
さかえや の 女将さんと
日光の社寺 神橋(しんきょう)
鬼怒川源流
R247 → R120
いろは坂
背中に背負った亀の甲羅みたいな D-pack が微妙に重くて
気になるけど、気にしないで上ったっけど、やっぱり気になった、背負って走るの苦手(・・;
「い」だけ写真に撮ったけど あとは上りに集中してペダルを回しました。
RのキツいUカーブが小刻みに続く九十九折りの峠路と違い、いろは坂は車幅が広いので R も緩く感じ、
都民の森 とか 八ヶ岳 に似ていてとても走りやすいです、いろは・・・超 楽しいですよ。
いろは坂 上るよ
い
明智平を捉えました
・・で、明智平
・・・そこから望む男体山
・・・・見降ろせば第1いろは坂
華厳の滝/中禅寺湖/戦場ヶ原
ココで先着していたウルフくんと合流~♪
しばらくして宇都宮で前泊してから日光入りした田所先輩とも合流~♪
男同士の待合わせだけど会えてなんか嬉しいぞ ^^
華厳の滝を観に行ったりチーズタマゴを食べたりしながらまったり休憩。
ウルフくんは自宅からフル自走で来ました、元アメフト部、素材そのものが違うわ。
「」
華厳の滝
中禅寺湖 二荒橋からの景観
中禅寺湖 立木観音からの景観
戦場ヶ原
日光湯元
自走で向かっている鳴子くんと後輩くんから遅れるとの連絡が入ったので
合流できた 3人で宿泊先のある湯元温泉まで先に行っている事に。
道中、田所先輩から何度か 止まりま-す(脚つったー の意味)の声が・・・
いろは坂に上る前に JAPAN CUP のコースを走ってきたらしく、
脚が残っていない状態というか 痙攣しかかっている感じで痛そう (・・;
適時 休憩をはさみながらのんびり宿に向かったのでした。
「」
湯滝
湯ノ湖
「」
宿へ
湯元温泉 ほのかな宿 樹林
社会人になりたての時分にスキーで何度か来たことがあるけど
時を経て自転車でまたこうして来れたというのもなんだか感慨深いです。
奥日光の湯治場として有名なこの地はとても静かで心落ちつく名湯でした。
豪勢な食事と硫黄のにおい漂う温泉、自然と会話もはずんで楽しい一夜を過ごすことができました。
そうそうコインランドリーがなくて洗濯ができなかったので 2日続けて同じジャージを着たざんす
洗面所で洗ってもよかったんだけど半乾きとなる確率が高そうだからあきらめました ^^
「」
「」
夕食
「」
「」
朝食
8:30 2日目スタート
自転車は倉庫の中に置かせてもらいました
奥日光 金精峠
晴れ、青空、朝の気温は 9℃。
2日目は 朝一で金精峠越え、標高 1840 mまで斜度 5~12% 、6kmの上りです。
絶景~♪ けして速く上れるわけではないけど峠路はやっぱり楽しいです。
清々しいというか、生きているという実感というか、気持ちが高揚し苦しくとも楽しいみたいな。
そして誰も遅れることなく上り終え、下り基調の帰路へ。
ここからは観光名所に立ち寄りながら何処まで距離を延ばせるか・・・できることなら自走で自宅まで、です。
「」
「」
丸沼高原スキー場
丸沼高原スキー場で給水を兼ねた小休止。
*この時期、いっぱしに防寒をしてないと凍えます(・・;
*皆さん良い子、ちゃんと防風・防寒準備をしてきていました
「」
吹割の滝
マイナスイオン~♪
トレッキングで来たことがあります、ココの景観は見応えがあります。
みんなは初めて来たので感動もひとしおだったみたい。
「」
「」
「」
「」
「」
饅頭屋さん 兼 駐車場 で ・・・
バイク100円の立て看板があったので自転車も100円でいいですか? と店のおばちゃんに尋ねたら
自転車じゃお金をとるわけにはいかないから 5人で饅頭 1個でも買ってくれたらそれでいいから
と言ってくれたので、散策から戻ってきてからみんなで饅頭を買いました。
トイレを使わせてくれたり ゴミを捨てておいてくれたり 優しいおばちゃん&おじちゃん、
世間話しか交わしませんでしたが心和む出逢いでありました。
コチラは
岩井洞の酒まんじゅう を扱っている店なんですね、心遣いと美味しい饅頭に感謝です。
なんで後輩くんはまだココに居るの・・・?? の話
愛されキャラの後輩くん、彼はこの日、大学時代の友人の結婚式の2次会におよばれされていて
17:00着で横浜に行かなくてはいけませんでした ← この話は僕らも事前に聞いていました
彼の友達からは LINE で式や披露宴の様子が送られてきているリアルな状況、
時すでに13:00、いまだジャージ姿の後輩くんは群馬県のコンビニでおにぎりを頬張っていました。
間に合うのかな (・・; と心配したけど、 この夜、2次会で楽しい時間を過ごせたみたい ^^
朝は栃木、昼は群馬、そして埼玉を経由して夕方には横浜で結婚式の2次会に出席、
僕だったらどちらかをパスしちゃうと思うけど、
両方の約束を大切にする後輩くんは律義でとってもいい奴なんです。
現場はココ
群馬県内の陸橋はあちらこちら自転車通行止め
の標識が立っていて
近くに迂回路があれば面倒くさくないんだけど、そうじゃない場所もあったりしてなにかと手間取りました。
後輩くんは前橋駅から輪行、田所先輩は高崎駅から輪行、
で、残った鳴子くんとウルフくんと potere の3人で再び自走体制に入りました。
迂回路(僕は階段を使ってショ-トカット)
埼玉県まで戻ってきました~♪
自宅まであと65km、輪行しよっかな- ・・・ しばし迷走
輪行 の二文字がよぎったらもうその時点でダメですね、残りの距離がすごく長く感じちゃって。
ココで自走を諦め、寄居駅(東武東上線)から輪行しました。
埼玉県
【
後書き】 台風 19 号が接近している中で ・・・
本土上陸の恐れあり、3 連休は大荒れの天気となる模様、
またかー と、半分 諦めていたけど、状況なんてどこでどう変わるかわからないものですね、
前日の金曜日になって天気予報のマークが 雨 から 晴 に変わっていました。
「」
見上げれば青空、寒くもなく、暑くもなく、天気に恵まれた 2 日間でした。
20:00頃だったかな、自走組の鳴子くんとウルフくんから無事到着のメールが届き、
全員が事故なく家路に着いたところで1泊2日の楽しい自転車旅行の幕が下りました。
その日は楽しい想い出に満たされた夜でした。
そして、今秋 見送った仙台ツーに必ず行こうと決意をした夜でもありました。