ワンコ社長の大人の冒険 秘密基地

我が家の「秘密基地」計画をワンコ社長の大人の冒険記録として綴って参ります。

小鹿野|BAKERY thx(サンクス)さんで、いただきまーす

2018年09月05日 | 秩父でいただきまーす!
Bakery thx(サンクス)さんに遊びに行って来ました-
秩父・小鹿野にあるかわいいパン屋さんです。
ハンドメイド感 漂う建屋、こういう雰囲気とても好き。
店内には村カフェさんのご主人にDIYしていただいたという
カウンタ-があったりと、皆さんに愛されているパン屋さんなんですね。





おひとりでやられているのにパンの種類がたくさんありました。
営業日(火 / 水 / 金 / 土 )によって、焼くパンが少し変わるみたいなので
曜日を変えてお邪魔するのも楽しそうです。

15時過ぎに昼抜きで訪問したので、帰路 車中で完食!!
とても美味しかったです、ご馳走様でした-
今度は早めに伺って、食パンとかお惣菜パンをゲットしたいと思います。





えっと、場所は、小鹿神社通りで黄色の建屋が目印なんだけど

・・・ 住所 書いておきますね ^^;

BAKERY thx(サンクス)
埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野994-1
​定休日:月・木・日
10:00~17:00(売切れ次第終了)​​​


また遊びに行かせてもらいま-す potere&deburin



「埼玉峠ガイド85」 に 掲載していただきました

2018年08月04日 | cafe ura_hoto(うらほと)
O-ZONE Graphics社 の地図デザイナ-小川哲周さん著書の 
「埼玉峠ガイド85 (Kindle版)」 が 2018年7月17日 に発売されました。 
なんと、この本の中で ura_hoto が紹介されていました、嬉しい-
(掲載ペ-ジ:P.20|No.23 奈良沢峠 林道本山根線)



さて置き、Kindle版、いわゆる電子書籍を初めて購入しました。 
本は絶対に紙媒体 !! と、根っからの紙媒体派でしたが 
これが完全に食わず嫌いだったことに気付かされた次第でして 
持ち歩きに最適だし、寝っ転がって見るのにも便利で
なんたって汚れないのがいいですね。
タブレットで見ると、よりいっそう鮮明に見ることができて
埼玉のガイドブック的な感じでも楽しめました。

えっと、ココ で買えます ^^



西武鉄道「日帰り長瀞・秩父の旅」に掲載していただきました

2018年08月03日 | cafe ura_hoto(うらほと)
西武鉄道×オズマガジン企画

長瀞おさんぽきっぷ で巡る日帰り旅、風情ある秩父路が紹介されているこの冊子は 
A4版の見開き3頁に表裏表紙を付けた構成になっていて 
Freeペ-パ-でありながら、保存版にもなるしっかりした作りです。 
西武線沿線の主要な駅に置かれるそうです。



こんな感じで掲載されました



表紙に うらほとプレ-ト2nd のイラストも描かれていました ^^



先週、こちらの冊子を手にしたお客さまに来店いただきました。 
東京に住む娘さんに会いに来たとか。 
駅で「日帰り長瀞・秩父の旅」が目に留まったそうで  
自宅のある福島に戻る前に長瀞散策を思い立たれたとのことでした。 
長瀞おさんぽきっぷ が結んでくれた一期一会に感謝です。



OZマガジン に掲載していただきました

2018年08月02日 | cafe ura_hoto(うらほと)
少し前の出来事です ・・・
 
オズマガジン 6月号 に ura_hoto が掲載されました。  
開業1年も満たない弱小個人店なので雑誌などに取り上げられることは 
一生ないのだろうと思っていたけど、奇跡です。



後から聞いた話では先発の取材班が当店を見つけてくれたとか。
食事に立ち寄って下さったみたいですが、その時 私たちは知る由もなく。
全てを知ったのは、電話でオファ-を受けた、その時でした。

2週間後、ライタ-さんとフォトグラファさんが来られてのリアル取材。 
いろいろお話をしながら取材が進んでいきます。 
時間にして1時間ちょっと。 
撮影に使われた料理は折角なので食べていただきました。 

帰りがけに、お食事代はいかほどですか !? と。 
撮影後の料理は処分するつもりでいたので、食べていただき逆に助かった旨を伝えて 
お代はいただきませんでしたが、取材班のビジネスマナ-とお気づかいは流石 !

後日、原稿の確認依頼が来ました。  
紹介記事や店舗情報に不都合箇所が無いかを確認して、私たちの役目は終了-
こんな感じで掲載していただきました。



つい先日、ライタ-の方から取材のお礼とともに 
お気づかいのある文面が添えられたメ-ルをいただきました。 

出版業界、華やかな世界なんだろうな-と、勝手に想像していましたが 
こうした地道で丁寧な取材活動の上に成り立っていることを
実体験として知ることのできた、貴重な機会でした。



秩父|珈琲とカレーの店 CARNET さんで、いただきまーす

2018年07月18日 | 秩父でいただきまーす!
行きた-い、と思っていた 秩父|カルネ さんに行ってきました !!!
朝10時 open 一番乗り ^^ 
美味しくて雰囲気のあるお店だからと、おすすめいただいていた珈琲とカレ-のお店です。 
以前から HP を拝見していたので初訪問の気がしませんが、少し緊張・・・こんにちは。



欲しかったんです、カルネさんのshopカ-ド 
ご夫妻のイラストが描かれていて、素敵なカ-ドなんですよ。



珈琲をいただく前に食べる気満々、今朝は朝ごはんを軽めにしておきました。  
2種盛カレ-とサンドイッチ、食後にコ-ヒ-と自家製ケ-キ、旨っ!  
お代わりしたいぐらい、美味しかったです。





看板も駐車場の案内も、目にするもの全てが素敵でした・・・


お会計をしてもらう時に ura_hoto さんですよね!? と声を掛けていただきました。 
面が割れていたんかい (・・; 
少しお話をさせていただいたりなんかして、 
至福のひとときを過ごさせていただきました、あざ-す。

・・・また遊びに行こ


potere

ブラックベリ- 収穫間近

2018年07月01日 | 自然の恵み
自然の恵み(14) ブラックベリ- 

そろそろ収穫の時期が近づいてきた感じです。 
収穫量的には少ないど、今年は ura_hoto 産ブラックベリ-と銘打った 
週替わりのケ-キを作る予定です。 
苗を植えて、ほっといたら勝手に生ってくれたから労力は掛かってないけど  
毎日 観察して愛情は注いでいます。



話が変わってミントが大量に育ってます。  
冬はお金を払って買っていたミントなのに一気に育ちすぎだよ(・・; 
うちは弱小個人店だからね、使いきんね-よ。

potere




長瀞産 いんげん

2018年06月28日 | 自然の恵み
自然の恵み(13) いんげん あざ-す 

ご近所さまからいんげんを沢山いただきましたよ-

下のプレ-トで10皿ぐらい、ちょっともらい過ぎた ^^;



炒めたり



明太子マヨで和えたり



いろいろ作って食べています

でもね、このままだと自力で消化するのは無理だと悟りました

今週 食材として使わせていただきま-す ^^



うらほとプレート2nd 1300円(税込)

以上、ura_hoto CM 入りに日記更新でした-


potere



長瀞産 にんにく

2018年06月27日 | 自然の恵み
自然の恵み(12) にんにく あざ-す

昨年、長瀞在住の知人に、にんにくを作ってちょうだいとお願いしていました。
そしたら先日、いっぱい収穫できたとの連絡が。 
忙しくて取りに行けなかったので放置していたら、取りに来い!! と。
玉ねぎもあるんかい ^^;

× 20倍

全部もらって帰ると保存場所に困るので、当座 使う分だけいただいて  
後は知人宅でネット干ししてもらい、必要な時に取りに行くことにしました。  
でもね、自分たちだけでは消化できないから 
店用の食材として使わせていただきま-す。


potere



ura_hotoのバラも見頃です

2018年06月05日 | cafe ura_hoto(うらほと)
お隣、皆野町の オ-プンガ-デン には敵いませんが ura_hoto もバラが咲きました。
芽衣(メイ)という品種で、秘密基地 (現在のura_hoto) を建てた記念に買ったバラです。 
水をあげるのと、害虫駆除剤をプシュプシュするのが僕の任務となってます。 
花の名前とか、どの季節にどんな花が咲くとか、ガ-デニングの知識に乏しいわたくしですが 
綺麗だなという感情は知識に関係なく湧いて来るものでして、花はいいやね。









ラベンダーも咲きました ^^

potere




自転車雑誌のバックナンバーと最新号を頂きました(嬉)

2018年05月15日 | cafe ura_hoto(うらほと)
先週の日曜日は久しぶりに雨の営業となりました。 
午前中は曇天、13時頃から本降り。 
さすがにロディ-やライダ-のお客さまは来ませんでしたが  
午前中に宝登山を楽しまれてきたハイカ-や 
近郊からのお客さまに来ていただけたお陰で、楽しい営業日となりやした。  
ura_hotoは観光客の依存率が少ないので、天候による集客影響は然程ないんです。 
言い換えると、人気も知名度も然程 無いってことなんだけど ^^;



まぁそんなことはどうでもよくて 
この日は enozoさん と ぴぃすけさん が、「峠」に関する取材のお仕事を終えてから 
自転車雑誌のバックナンバ-と最新号を持って ura_hoto に立ち寄って下さいました。 
クリエイティブな仕事は一見華やかに見えるけど 
こうした地道な取材や調査の上に成り立っているのだと改めて感銘した次第です。

雑誌は、お心遣いに感謝しながら、あざ---す、ということで 
遠慮なくいただいて、こんな感じで ura_hoto書庫 へ置きました。



雨の日は食事より喫茶メニュ-を楽しまれていかれるお客さまが多い傾向にあります。
これは、わたくしpotereが趣味でまとめている ura_hoto なんでも統計デ-タ.xls が
指し示す値なので間違いありません。
何故か!? いくつか推察できる要因があるものの、定かではありませんので
特筆することは控えますが、カフェを銘打っている当店としましては嬉しい傾向でありまして
春・夏に向けて喫茶メニュ-のさらなる充実を図りたいなと。

potere