ワンコ社長の大人の冒険 秘密基地

我が家の「秘密基地」計画をワンコ社長の大人の冒険記録として綴って参ります。

秩父|野さかの豚みそ丼を堪能-

2018年11月21日 | 秩父でいただきまーす!
2018年11月20日の備忘録? 食レポかな。

自宅からura_hotoへ向かう通勤途中?に野さかさんで腹ごしらえ。  
私が初めて訪れたのは2012年 WINDUROメンバ-で走った紅葉ライドの時でした。 
以来 ちょくちょくお邪魔しています。  
当時は秩父・長瀞への移住計画の青写真すら無かったわけで   
これも何かのご縁なのかなと思ったりします。


*画像をクリックすると大きな写真で見れます

で、豚みそ丼 豚バラとロ-ス 大盛り!! 
ここの豚みそ丼にはオ-ラがあるよな、相変わらず美味いです。 
ウィ-クデ-は開店前から行列、土・日は行列がとぐろ巻いてます ^^; 
お客さんの回転が比較的速く、行列の割に待ち時間は短いと思いますので 
みそ豚を焼く香ばしいニオイを嗅ぎながら辛抱強く待ちましょう-



PS:豚丼といえば焼肉たてがみさん(秩父鉄道 波久礼駅前)も旨い!! んよ。  

↓ 野さかさんと焼肉たてがみさん関連の過去ブログ(自転車日記より)
2016年10月22日 自転車で噂と謎に迫る 
2012年11月25日 WINDURO定例走行会 秩父紅葉狩りライド


potere





秩父|噂のメープルベースに行って来た-

2018年11月13日 | 秩父でいただきまーす!

秩父鉄道さんのPALETTE(パレット)11月号でも特集されていたので 
こりゃ行かねばと、以前から気になっていたメ-プルベ-スさんに行って来ました。

満腹状態で伺ったのでコ-ヒ-とお土産だけ買おうと思っていたけど  
メイプルベ-スさんと言えばパンケ-キ、1枚だけいただきました ^^ 
あくまでシンプルに、このビジュアル、好感が持てます。





建屋のデザインが素敵でした。 
写真で見たまんま、それ以上に良いのじゃ。 
白を基調にした店内でカフェを楽しみたかったのですが 
ワンコ社長が一緒だったのでテラス席へ、コチラも解放感があってリラックスできました。 
ということで、初メイプルベ-スさんは、ついつい長居をしたくなる素敵なカフェだったのだ-

 
 
 



イチョウ並木の紅葉は見頃を過ぎていましたが園内のロケ-ションは最高でした。

 
 

そしてもうひとつの目的がビ-ムライフルシュ-ティングの下見。
コチラの ブログ を見て興味深々!!
近々、狙撃手 potere&deburin 現る予定 ・・・


potere



長瀞|蕎麦 大さわ 美味かった-

2018年11月07日 | 秩父でいただきまーす!
2018年10月29日 の備忘録です。

この日はura_hotoの定休日でした。 
仕事が溜まっていたので自宅に戻らず長瀞に滞在。  
そして、お昼ごはんは絶品人気店の大さわさんの蕎麦を食べに行ったのだ- 

1回目はお悔やみ事で臨時休業、2回目は満席&行列により退散 
そして3回目、開店10分前に到着して、ついに ^^ です。

大さわさんの絶品は蕎麦だけじゃないんだけどね、ロケ-ションも最高だし、天ぷらも旨いし、  
スタッフの方もあたたかく迎えてくれるし、また行こっと。

 


私たちがいただいたのは、ざる蕎麦1.5人前 天ぷら付きとニシンそば。   
それから豚バラのトロトロ煮(すいません、正式名称は違うと思います)を単品で。 
ちなみに天ぷらは平日限定の品なので、会社を休んで食べに行きましょう-

長瀞駅からは少し離れていますが車ならあっという間に着いてしまいます。 
電車の方は長瀞駅前のレンタサイクルが便利です。 
おすすめはレンタサイクルかな、県道82号線を走る景色は最高です。 



ちなみにテラス席に座らせていただきました。  
長閑な風景とかわいいヤギを見ながらの食事、最高-だったぜ。



人気店なので既にご存知の方も多いかと思いますが
住所とHPはコチラ ↓ です。

そば 大さわ
埼玉県秩父郡長瀞町大字岩田911 
0494(66)3377 
定休日|木曜日、第2第4水曜日 
営業時間|11:00〜14:30 *売り切れ仕舞いとのことです



potere



「VIRGIN HARLEY 」に掲載していただきました

2018年10月31日 | cafe ura_hoto(うらほと)
ハ-レ-ダビッドソン三鷹レディ-ス・チ-ムの長瀞ツ-リングの模様が 
VIRGIN HARLEY(2018年11月号)に掲載され、ura_hoto も紹介していただきました。 



ということで、当日の模様を写真を交えてご紹介させていただきます。 
9:00 うらほと到着 !! 
この日は水曜日で ura_hoto の定休日でしたので完全貸切営業-   
総勢14台の Harley-Davidson は圧巻 !! でした。 
ライン下りを楽しまれた後は、阿佐美冷蔵さんのかき氷に舌鼓を打ち、お昼はura_hotoでランチ。 
〆は花園フォレストさんでお土産を買って帰路に着いたそうです。

 


皆さんスレンダ-で、素敵な方ばかり。 
私たちも写メを撮ったり、記念撮影をしたりと、素敵な一日を過ごさせていただきました。
deburinもレディ-ス・チ-ムに混ざって集合写真



幹事でスタッフのAさまが、細部に亘って連絡を下さり、ほんとうに助かりました。 
メニュ-を決めて事前にお知らせして下さったり 
イケメンの息子さんと下見を兼ねて遊びに来てくれたりと 
長瀞ツ-リングを成功させたい!! という思いが伝わって来ましたので  
私たちも少しでもお力添え出来ればとの思いで対応させていただきました。 
レディ-スチ-ムの方々以上に私たちがはしゃいでしまっていたかも知れませんが、ハハ。



ハ-レ-ダビッドソン三鷹 レディ-ズ・チ-ムの皆さま、ありがとうございました-



長瀞カフェ ura_hoto(うらほと)
potere&deburin




秩父鉄道「PALETTE」に掲載していただきました

2018年10月30日 | cafe ura_hoto(うらほと)

秩父鉄道さんの情報誌 PALETTE 10月号 に掲載していただきました。  
東武線や西武沿線などの主要駅管内に置かれています。
 
10月号は「絶景が、広がっていた」のタイトルにあるように 
長瀞アルプス、美の山、武甲山の山情報が凝縮されていて 
秩父雲海写真家の田中健太さんの特集ページもあったりと、秋の行楽シ-ズンにはもってこいの内容です。

PALETTEは、秩父鉄道さんと、グラフィックデザインやWEBデザインなどを
幅広く手掛けているデザイン会社の ㈱コア さんが企画・製作されていて
地元ならではの視点や情報が、毎号 盛りだくさんなのだ-  
是非、お手にとってご覧ください。 



ご近所の人気店 お豆ふ処 うめだ屋 さんと仲良くならんでの掲載です。


potere




小鹿野|BAKERY thx(サンクス)さんで、いただきまーす

2018年09月05日 | 秩父でいただきまーす!
Bakery thx(サンクス)さんに遊びに行って来ました-
秩父・小鹿野にあるかわいいパン屋さんです。
ハンドメイド感 漂う建屋、こういう雰囲気とても好き。
店内には村カフェさんのご主人にDIYしていただいたという
カウンタ-があったりと、皆さんに愛されているパン屋さんなんですね。





おひとりでやられているのにパンの種類がたくさんありました。
営業日(火 / 水 / 金 / 土 )によって、焼くパンが少し変わるみたいなので
曜日を変えてお邪魔するのも楽しそうです。

15時過ぎに昼抜きで訪問したので、帰路 車中で完食!!
とても美味しかったです、ご馳走様でした-
今度は早めに伺って、食パンとかお惣菜パンをゲットしたいと思います。





えっと、場所は、小鹿神社通りで黄色の建屋が目印なんだけど

・・・ 住所 書いておきますね ^^;

BAKERY thx(サンクス)
埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野994-1
​定休日:月・木・日
10:00~17:00(売切れ次第終了)​​​


また遊びに行かせてもらいま-す potere&deburin



「埼玉峠ガイド85」 に 掲載していただきました

2018年08月04日 | cafe ura_hoto(うらほと)
O-ZONE Graphics社 の地図デザイナ-小川哲周さん著書の 
「埼玉峠ガイド85 (Kindle版)」 が 2018年7月17日 に発売されました。 
なんと、この本の中で ura_hoto が紹介されていました、嬉しい-
(掲載ペ-ジ:P.20|No.23 奈良沢峠 林道本山根線)



さて置き、Kindle版、いわゆる電子書籍を初めて購入しました。 
本は絶対に紙媒体 !! と、根っからの紙媒体派でしたが 
これが完全に食わず嫌いだったことに気付かされた次第でして 
持ち歩きに最適だし、寝っ転がって見るのにも便利で
なんたって汚れないのがいいですね。
タブレットで見ると、よりいっそう鮮明に見ることができて
埼玉のガイドブック的な感じでも楽しめました。

えっと、ココ で買えます ^^



西武鉄道「日帰り長瀞・秩父の旅」に掲載していただきました

2018年08月03日 | cafe ura_hoto(うらほと)
西武鉄道×オズマガジン企画

長瀞おさんぽきっぷ で巡る日帰り旅、風情ある秩父路が紹介されているこの冊子は 
A4版の見開き3頁に表裏表紙を付けた構成になっていて 
Freeペ-パ-でありながら、保存版にもなるしっかりした作りです。 
西武線沿線の主要な駅に置かれるそうです。



こんな感じで掲載されました



表紙に うらほとプレ-ト2nd のイラストも描かれていました ^^



先週、こちらの冊子を手にしたお客さまに来店いただきました。 
東京に住む娘さんに会いに来たとか。 
駅で「日帰り長瀞・秩父の旅」が目に留まったそうで  
自宅のある福島に戻る前に長瀞散策を思い立たれたとのことでした。 
長瀞おさんぽきっぷ が結んでくれた一期一会に感謝です。



OZマガジン に掲載していただきました

2018年08月02日 | cafe ura_hoto(うらほと)
少し前の出来事です ・・・
 
オズマガジン 6月号 に ura_hoto が掲載されました。  
開業1年も満たない弱小個人店なので雑誌などに取り上げられることは 
一生ないのだろうと思っていたけど、奇跡です。



後から聞いた話では先発の取材班が当店を見つけてくれたとか。
食事に立ち寄って下さったみたいですが、その時 私たちは知る由もなく。
全てを知ったのは、電話でオファ-を受けた、その時でした。

2週間後、ライタ-さんとフォトグラファさんが来られてのリアル取材。 
いろいろお話をしながら取材が進んでいきます。 
時間にして1時間ちょっと。 
撮影に使われた料理は折角なので食べていただきました。 

帰りがけに、お食事代はいかほどですか !? と。 
撮影後の料理は処分するつもりでいたので、食べていただき逆に助かった旨を伝えて 
お代はいただきませんでしたが、取材班のビジネスマナ-とお気づかいは流石 !

後日、原稿の確認依頼が来ました。  
紹介記事や店舗情報に不都合箇所が無いかを確認して、私たちの役目は終了-
こんな感じで掲載していただきました。



つい先日、ライタ-の方から取材のお礼とともに 
お気づかいのある文面が添えられたメ-ルをいただきました。 

出版業界、華やかな世界なんだろうな-と、勝手に想像していましたが 
こうした地道で丁寧な取材活動の上に成り立っていることを
実体験として知ることのできた、貴重な機会でした。



秩父|珈琲とカレーの店 CARNET さんで、いただきまーす

2018年07月18日 | 秩父でいただきまーす!
行きた-い、と思っていた 秩父|カルネ さんに行ってきました !!!
朝10時 open 一番乗り ^^ 
美味しくて雰囲気のあるお店だからと、おすすめいただいていた珈琲とカレ-のお店です。 
以前から HP を拝見していたので初訪問の気がしませんが、少し緊張・・・こんにちは。



欲しかったんです、カルネさんのshopカ-ド 
ご夫妻のイラストが描かれていて、素敵なカ-ドなんですよ。



珈琲をいただく前に食べる気満々、今朝は朝ごはんを軽めにしておきました。  
2種盛カレ-とサンドイッチ、食後にコ-ヒ-と自家製ケ-キ、旨っ!  
お代わりしたいぐらい、美味しかったです。





看板も駐車場の案内も、目にするもの全てが素敵でした・・・


お会計をしてもらう時に ura_hoto さんですよね!? と声を掛けていただきました。 
面が割れていたんかい (・・; 
少しお話をさせていただいたりなんかして、 
至福のひとときを過ごさせていただきました、あざ-す。

・・・また遊びに行こ


potere