ワンコ社長の大人の冒険 秘密基地

我が家の「秘密基地」計画をワンコ社長の大人の冒険記録として綴って参ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長瀞の桜と大さわの蕎麦を堪能

2019年04月01日 | 秩父を食す、いただきまーす
たまにはのんびりブログでも書いて気分転換でもしようかな-
と思ってたら、DIYのアイデアが突然降りて来て(浮かんで)、ゆっくり書いている時間が無くなったので
長瀞の桜の開花状況と大好きな長瀞の蕎麦処 大さわさんの絶品さを写真多めでアップしたいと思います。
誤字脱字は後ほど修正するとして、先ずはupしちゃいます。

日時と天候から。
4月1日、午前中はまぁまぁ晴天、正午過ぎから曇天肌寒となりました。
風もそこそこ強くて花見日和ではなかったかな。
でも新社会人となったJDさんに長瀞の桜の写真を届けかったのと大さわさんの蕎麦が食べたくて敢行。

長瀞駅周辺の桜の開花状況は・・・

・長瀞駅から上長瀞駅舎へ向かう線路沿いの桜道 1分咲き
・北桜通り 2~3分咲き
・法善寺のしだれ桜 見頃
・道光寺の岩田桜 見頃
・鉢形城跡(寄居町)の氏邦桜 見頃

4月2日~3日は気温が低く、4月4日から春らしいあたたかな日が続く事を考えると、今週末は最高の桜日和になると思われます。
長瀞の桜は日中も素晴らしいけど、夜のライトアップも素敵なんです。
それから夜の長瀞駅舎も雰囲気があっていいし、上長瀞駅舎もこれまたいいのだ。
桜と一緒に夜の駅舎も楽しんでもらい、秩父鉄道での電車旅、是非おすすめしたいです。

 
09:00 北桜通り(今週末が楽しみです)

 
 

09:30 法善寺のしだれ桜(見頃)
 

10:20 道光寺のしだれ桜(見頃)


10:40 道光寺 駐車場のしだれ桜(見頃)


10:40 道光寺 駐車場の岩田桜(見頃)


 
 
 
 ご馳走さま、蕎麦湯も旨っ
11:00 長瀞|そば処 大さわ
大さわさんファミリーの ヤギ君 に迎えられて入店
とても美味しいお店なので地元の方や遠方から足を運ぶ方も多い大さわさん。
大将のご主人、奥さま、そしてスタッフの方のぬくもりのあるおもてなしが、なんとも心地良く、私たちにとって心身ともに寛げる空間なんです。
店内の照明とか、バリアフリーの洗面所とか、雰囲気も優しいんだよね、BGMも落ち着いた感じだし。
で、今日は田舎そばと平日限定のきのこの天ぷら。
白濁のどろっとした蕎麦湯が私たちの好みのテイストでお代りしたかったけど、恥ずかしいからやめておきました(^^;
平日限定のきのこの天ぷらも美味しいよ、たまには有休休暇をとって平日に大さわの蕎麦をご堪能あれ。

住所とHPはコチラ ↓ です。
そば 大さわ

埼玉県秩父郡長瀞町大字岩田911 
0494(66)3377 
定休日|木曜日、第2第4水曜日 
営業時間|11:00〜14:30 *売り切れ仕舞い


 
 
 
13:30 鉢形城跡地の氏邦桜とカタクリの花(見頃)

午後から曇天の空模様に急変。
写真映えはしませんが、曇天の桜も良いもので、ボキャブラリーのない私には上手く表現できませんが、なんか良いのだ。
氏邦桜は「うじくにざくら」と読みます。
品種はエドヒガンだそうです、立て看板に説明文が添えてありました。
たまたま居合わせた人生の先輩ご夫婦の桜見をされているお姿、なんか素敵だな。



potere


CAFE gentilleさんでスイーツ、旨っ!!

2019年03月25日 | 秩父を食す、いただきまーす
ぽかぽか陽気のうらほと定休日。
am自宅での用事を済ませて、pm長瀞へリターン
その足で久しぶりに岩畳へ行きました。

対岸をボーと眺めたり
ライン下りを楽しむ皆さんに手を振ったりしながら
あーなんていい日だこと。



甘いものでも食べたいね、っとなり
長瀞駅近くの CAFE gentille さんへお邪魔しました。
駅の近くって、ほんとに近くて、長瀞駅から歩いて1~2分。
駐車場も5台ありますよん。

全て自家製、手作りのスイーツとお好みのカフェドリンクを楽しみながら至福のひと時。
甘さ控えめ、手の込んだスイーツは旨っ! とても美味しかったです。



とても心地の良い空間、素敵なgentilleさんでした。

CAFE gentilleさんのHPは →

追レポ:店内の大きな窓からは長瀞の駅舎が見れて
夕暮れ時に赤く染まった駅舎や、陽が落ちてからのライトが灯った駅舎など
時々に応じて眺望絵巻が堪能できるロケーションなんだろうな-
ちょっと羨ましいです。

場所は〇で囲んだ建物



potere

お豆ふ処うめだ屋さんのおとうふランチ

2019年02月19日 | 秩父を食す、いただきまーす
知人への土産物を買いにご近所のお豆ふ処うめだ屋さんへ行きました。 
うめだ屋さんまでは歩いて3分、ぽかぽか陽気やね~なんて他愛もない話をしながらふと視線をR140号に向けると 
信号待ちをしている車窓からこちらに向って手を振る男女の姿が、うめだ屋さんのご主人と奥さまでした^^ 
何気ない偶然に、嬉しいやら、楽しいやら、なんとなく春気分。 
目的の焼きドーナッツをゲットするついでに昼ごはんもいただきました。

 

 

 

うめだ屋さんは、言わずと知れた秩父・長瀞の人気店。 
凛としていて、それでもって優しいスタッフの方々の接客は、いつ来ても心地良いです。 
そして、築100年を超える古民家で楽しむお豆腐ランチは全てが手造りで優しい味、とても旨いのだ! 
彩どりもキレイで目で見ても楽しいのも魅力のひとつです。

夜明け前から豆腐作りに精を出すご主人の姿を何度も見掛けたことがあります。 
仕込は嘘をつかない、ということなんだと思います。 
豆腐ランチの美味しさと、ご主人の仕込の姿が重なり、心からご馳走さまと・・・ 


potere



御年賀に食パンをいただきました(嬉)

2019年01月08日 | 秩父を食す、いただきまーす
仲良くしていただいている BAKERY thx さんから御年賀に食パンをいただきました。
2019年初焼きの食パンだそうで、わざわざ届けて下さいました、お心使い、なんとも嬉しいです。
さっそく朝食にいただいたのですが、初焼きと聞いたからか、朝日に照らされ神々しい-
美味しかったです、の一言では片付けられない thxさん の想いを感じる食パンでした。
ありがとね- と、メルアドを知らないのでブログを通じてお礼をば ^^



BAKERY thxさんは、秩父・小鹿野のパン屋さんでthxと書いてサンクスと読みます。
お店の情報は ↓
BAKERY thx


potere&deburin




2019年|謹賀新年

2019年01月01日 | ご挨拶

長瀞に カフェ うらほと を開業して1年ちょっとが過ぎました。  
開業当初とは違う景色を見ることが出来、安堵とともに、初心にかえり高見を目指したいと思う今。 
昨年同様に今年も、手間の掛かるいこと、面倒なこと、 
時間の掛かることに対して、むしろ積極的に取り組んでいきたい・・・ 
そして、また、来年は違う景色を見れたらいいな、そんな風に思っています。



2019年1月1日 元旦 potere


こちらでも新年のご挨拶をさせていただいています  
自転車日記  
カフェ うらほと



秩父|野さかの豚みそ丼を堪能-

2018年11月21日 | 秩父を食す、いただきまーす
2018年11月20日の備忘録? 食レポかな。

自宅からura_hotoへ向かう通勤途中?に野さかさんで腹ごしらえ。  
私が初めて訪れたのは2012年 WINDUROメンバ-で走った紅葉ライドの時でした。 
以来 ちょくちょくお邪魔しています。  
当時は秩父・長瀞への移住計画の青写真すら無かったわけで   
これも何かのご縁なのかなと思ったりします。


*画像をクリックすると大きな写真で見れます

で、豚みそ丼 豚バラとロ-ス 大盛り!! 
ここの豚みそ丼にはオ-ラがあるよな、相変わらず美味いです。 
ウィ-クデ-は開店前から行列、土・日は行列がとぐろ巻いてます ^^; 
お客さんの回転が比較的速く、行列の割に待ち時間は短いと思いますので 
みそ豚を焼く香ばしいニオイを嗅ぎながら辛抱強く待ちましょう-



PS:豚丼といえば焼肉たてがみさん(秩父鉄道 波久礼駅前)も旨い!! んよ。  

↓ 野さかさんと焼肉たてがみさん関連の過去ブログ(自転車日記より)
2016年10月22日 自転車で噂と謎に迫る 
2012年11月25日 WINDURO定例走行会 秩父紅葉狩りライド


potere





秩父|噂のメープルベースに行って来た-

2018年11月13日 | 秩父を食す、いただきまーす

秩父鉄道さんのPALETTE(パレット)11月号でも特集されていたので 
こりゃ行かねばと、以前から気になっていたメ-プルベ-スさんに行って来ました。

満腹状態で伺ったのでコ-ヒ-とお土産だけ買おうと思っていたけど  
メイプルベ-スさんと言えばパンケ-キ、1枚だけいただきました ^^ 
あくまでシンプルに、このビジュアル、好感が持てます。





建屋のデザインが素敵でした。 
写真で見たまんま、それ以上に良いのじゃ。 
白を基調にした店内でカフェを楽しみたかったのですが 
ワンコ社長が一緒だったのでテラス席へ、コチラも解放感があってリラックスできました。 
ということで、初メイプルベ-スさんは、ついつい長居をしたくなる素敵なカフェだったのだ-

 
 
 



イチョウ並木の紅葉は見頃を過ぎていましたが園内のロケ-ションは最高でした。

 
 

そしてもうひとつの目的がビ-ムライフルシュ-ティングの下見。
コチラの ブログ を見て興味深々!!
近々、狙撃手 potere&deburin 現る予定 ・・・


potere



長瀞|蕎麦 大さわ 美味かった-

2018年11月07日 | 秩父を食す、いただきまーす
2018年10月29日 の備忘録です。

この日はura_hotoの定休日でした。 
仕事が溜まっていたので自宅に戻らず長瀞に滞在。  
そして、お昼ごはんは絶品人気店の大さわさんの蕎麦を食べに行ったのだ- 

1回目はお悔やみ事で臨時休業、2回目は満席&行列により退散 
そして3回目、開店10分前に到着して、ついに ^^ です。

大さわさんの絶品は蕎麦だけじゃないんだけどね、ロケ-ションも最高だし、天ぷらも旨いし、  
スタッフの方もあたたかく迎えてくれるし、また行こっと。

 


私たちがいただいたのは、ざる蕎麦1.5人前 天ぷら付きとニシンそば。   
それから豚バラのトロトロ煮(すいません、正式名称は違うと思います)を単品で。 
ちなみに天ぷらは平日限定の品なので、会社を休んで食べに行きましょう-

長瀞駅からは少し離れていますが車ならあっという間に着いてしまいます。 
電車の方は長瀞駅前のレンタサイクルが便利です。 
おすすめはレンタサイクルかな、県道82号線を走る景色は最高です。 



ちなみにテラス席に座らせていただきました。  
長閑な風景とかわいいヤギを見ながらの食事、最高-だったぜ。



人気店なので既にご存知の方も多いかと思いますが
住所とHPはコチラ ↓ です。

そば 大さわ
埼玉県秩父郡長瀞町大字岩田911 
0494(66)3377 
定休日|木曜日、第2第4水曜日 
営業時間|11:00〜14:30 *売り切れ仕舞いとのことです



potere



「VIRGIN HARLEY 」に掲載していただきました

2018年10月31日 | cafe ura_hoto(うらほと)
ハ-レ-ダビッドソン三鷹レディ-ス・チ-ムの長瀞ツ-リングの模様が 
VIRGIN HARLEY(2018年11月号)に掲載され、ura_hoto も紹介していただきました。 



ということで、当日の模様を写真を交えてご紹介させていただきます。 
9:00 うらほと到着 !! 
この日は水曜日で ura_hoto の定休日でしたので完全貸切営業-   
総勢14台の Harley-Davidson は圧巻 !! でした。 
ライン下りを楽しまれた後は、阿佐美冷蔵さんのかき氷に舌鼓を打ち、お昼はura_hotoでランチ。 
〆は花園フォレストさんでお土産を買って帰路に着いたそうです。

 


皆さんスレンダ-で、素敵な方ばかり。 
私たちも写メを撮ったり、記念撮影をしたりと、素敵な一日を過ごさせていただきました。
deburinもレディ-ス・チ-ムに混ざって集合写真



幹事でスタッフのAさまが、細部に亘って連絡を下さり、ほんとうに助かりました。 
メニュ-を決めて事前にお知らせして下さったり 
イケメンの息子さんと下見を兼ねて遊びに来てくれたりと 
長瀞ツ-リングを成功させたい!! という思いが伝わって来ましたので  
私たちも少しでもお力添え出来ればとの思いで対応させていただきました。 
レディ-スチ-ムの方々以上に私たちがはしゃいでしまっていたかも知れませんが、ハハ。



ハ-レ-ダビッドソン三鷹 レディ-ズ・チ-ムの皆さま、ありがとうございました-



長瀞カフェ ura_hoto(うらほと)
potere&deburin




秩父鉄道「PALETTE」に掲載していただきました

2018年10月30日 | cafe ura_hoto(うらほと)

秩父鉄道さんの情報誌 PALETTE 10月号 に掲載していただきました。  
東武線や西武沿線などの主要駅管内に置かれています。
 
10月号は「絶景が、広がっていた」のタイトルにあるように 
長瀞アルプス、美の山、武甲山の山情報が凝縮されていて 
秩父雲海写真家の田中健太さんの特集ページもあったりと、秋の行楽シ-ズンにはもってこいの内容です。

PALETTEは、秩父鉄道さんと、グラフィックデザインやWEBデザインなどを
幅広く手掛けているデザイン会社の ㈱コア さんが企画・製作されていて
地元ならではの視点や情報が、毎号 盛りだくさんなのだ-  
是非、お手にとってご覧ください。 



ご近所の人気店 お豆ふ処 うめだ屋 さんと仲良くならんでの掲載です。


potere