ワンコ社長の大人の冒険 秘密基地

我が家の「秘密基地」計画をワンコ社長の大人の冒険記録として綴って参ります。

ura_hotoのバラも見頃です

2018年06月05日 | cafe ura_hoto(うらほと)
お隣、皆野町の オ-プンガ-デン には敵いませんが ura_hoto もバラが咲きました。
芽衣(メイ)という品種で、秘密基地 (現在のura_hoto) を建てた記念に買ったバラです。 
水をあげるのと、害虫駆除剤をプシュプシュするのが僕の任務となってます。 
花の名前とか、どの季節にどんな花が咲くとか、ガ-デニングの知識に乏しいわたくしですが 
綺麗だなという感情は知識に関係なく湧いて来るものでして、花はいいやね。









ラベンダーも咲きました ^^

potere




この記事をはてなブックマークに追加

自転車雑誌のバックナンバーと最新号を頂きました(嬉)

2018年05月15日 | cafe ura_hoto(うらほと)
先週の日曜日は久しぶりに雨の営業となりました。 
午前中は曇天、13時頃から本降り。 
さすがにロディ-やライダ-のお客さまは来ませんでしたが  
午前中に宝登山を楽しまれてきたハイカ-や 
近郊からのお客さまに来ていただけたお陰で、楽しい営業日となりやした。  
ura_hotoは観光客の依存率が少ないので、天候による集客影響は然程ないんです。 
言い換えると、人気も知名度も然程 無いってことなんだけど ^^;



まぁそんなことはどうでもよくて 
この日は enozoさん と ぴぃすけさん が、「峠」に関する取材のお仕事を終えてから 
自転車雑誌のバックナンバ-と最新号を持って ura_hoto に立ち寄って下さいました。 
クリエイティブな仕事は一見華やかに見えるけど 
こうした地道な取材や調査の上に成り立っているのだと改めて感銘した次第です。

雑誌は、お心遣いに感謝しながら、あざ---す、ということで 
遠慮なくいただいて、こんな感じで ura_hoto書庫 へ置きました。



雨の日は食事より喫茶メニュ-を楽しまれていかれるお客さまが多い傾向にあります。
これは、わたくしpotereが趣味でまとめている ura_hoto なんでも統計デ-タ.xls が
指し示す値なので間違いありません。
何故か!? いくつか推察できる要因があるものの、定かではありませんので
特筆することは控えますが、カフェを銘打っている当店としましては嬉しい傾向でありまして
春・夏に向けて喫茶メニュ-のさらなる充実を図りたいなと。

potere




この記事をはてなブックマークに追加

彩ura_hoto

2018年05月04日 | cafe ura_hoto(うらほと)


GW~! といっても、ura_hoto は観光メインストリ-トにあるわけではないので 
繁盛店の行列の光景とは無縁の店なんですけど、それでもやっぱりGWなのかな。   
観光でこられた方が散策途中に偶然 ura_hoto をみつけてくれ、寄って下さったり 
他県から食事目的で来られたお客さまがいたりと、それなりにGWの雰囲気を肌で感じながらの営業でした。 
明日のこどもの日も、明後日の日曜日も、お天気が良いみたいです。 
長瀞に限らず、どこかへお出掛けを予定されている方は、どうぞお気をつけて!
楽しんでくださいね-



さて、只今 ura_hoto はご近所さまの広-い庭に咲いたジャ-マンアイリスで彩られています。   
ホント 艶やか という言葉がピッタリの花でして  
花のことは詳しくないけど、そんな私でも見惚れる美しさ!ですわ。

ura_hoto(うらほと)の四季

potere


この記事をはてなブックマークに追加

2018年05月03日 | 自然の恵み
自然の恵み(11) 筍 あざ-す 

いや- テンション上がるわ この筍 
ご近所さまの敷地で収穫された正真正銘の長瀞産、しかも ura_hoto 20m圏内産。 
米と唐辛子を入れたずん胴鍋で下茹(アク抜き)すること何時間だ !? 
deburinがやったからわからんけど、手間暇が掛かる所が、なんとも情緒があっていいですな。 









一番旨味のある部位をつまみ喰い。 筍 旨-い!
頂いた筍は全て自分たちの胃袋に収めました、あざ-す !

関連して筍を使ったura_hotoメニュ-を紹介させていただきま-す。 
お客さまには仕入れた筍をこんな感じで調理して食べていただいています。 
ちなみにコチラは夜のBメニュ-の一皿で 採野菜と塩麹豚のミルフィ-ル仕立て です。



カフェなのに、こんなの作っていいのかな・・・ と、自問自答をすることもありますが 
ジャンルを問わず好きなメニュ-を作れるのがカフェの利点なのだ。

・・・ 夜の営業は予約制だから食べたい人は予約してね。

potere




この記事をはてなブックマークに追加

ジャマーンアイリスが綺麗です

2018年05月02日 | その他
ご近所さま宅のジャ-マンアイリスが咲いて、とてもキレイです。 
品種によって咲くタイミングが違うみたいですが、そりゃもう見事なもんですわ。


おはよ-ございま-す 写真撮らせて下さ-い


電柱の左の建物(屋根)が ura_hoto


ジャーマンアイリス × ura_hoto コラボ


窓越しからジャ-マンアイリスを楽しませていただいています

コチラのジャ-マンアリスは地元では有名で、市外からも撮影に訪れる方がいるとか。 
季節を通して丹精にお手入れをされているお姿を拝見していたので 
今年も見事に咲いて、なんか嬉しいです。

*注)私有地ですので無断で敷地内に入って写真を撮ったりしてはいけませんよ-

potere



この記事をはてなブックマークに追加

立て看板をリニュ-アル(ちょっとだけ)

2018年05月01日 | ハンドメイド
工作(26) 立て看板をリニュ-アル

えっと、先週の話になりますが、deburinが描いたイラスト画を使って
立て看板をリニュ-アルしました、ちょっとだけ。


【リニュ-アル前】 文字だけメニュ-


【リニュ-アル後】 推しの2メニュ-にイラストを付けてご案内

で、効果は、これがあったんですよ。 
宝登山ハイクを楽しまれたハイカ-が、看板を直視してくれる確率が多くなりました。 
正確には多くなったような気がします。 
そして ura_hoto の扉を開けてくれる方も ・・・ ちょっとだけ多くなった気がします^^;

potere



この記事をはてなブックマークに追加

ura_hotoメニューのイラストを描き始めました(2)

2018年04月13日 | cafe ura_hoto(うらほと)
先日、雑誌社の方が取材に来られました。 
先発のロケ班が当店を見つけてくれたとか。 
グルメサイトなどへの WEB広告 は一切しておりませんし  
Twitter や Facebook、Instagram もやっていなくて  
ただ広大な WEB海 に HP(ホ-ムペ-ジ) をポツンと浮かべているだけ。 
そして県内有数の観光地でありながら、わかりずらい場所にあるときてますから 
今回の取材の申し入れは奇跡に近いです ^^; 
取材に来られたのは月刊の女性誌で来月発売号というお話でした。 
当店の掲載自体は小さな枠だと思いますが、初めてのことなので嬉しかったです、とても。

さて本題です。 
上記 前振りとの因果関係が全く無い内容で恐縮ですが、イラスト画の新作です。 

*イラストは deburin が描いていま-す

【後記】
宝登山の裏手の麓にある小さなカフェを雑誌社の方が気づいて下さるというのも 
ura_hotoを訪れて下さった方々がお友だちに紹介して下さったり 
ブログで訪問記を綴ってくれたり、そしてura_hotoに行って来たぞ-的なことを 
SNSにアップして下さっているお陰でして 
日々押し寄せる情報の波に埋もれることなく、浮かんでいることが出来ています。

・・・ 感謝の気持ちを忘れずに、これからも真面目に営業して行きます。

potere




この記事をはてなブックマークに追加

ミントとチャービル

2018年04月04日 | 自然の恵み
営業に欠かせないミントとチャ-ビル。 
11月から3月の間は葉を摘めないので買っていましたが  
今年も元気に葉が出て来てくれてよかった。





今朝、初摘みしました。

potere




この記事をはてなブックマークに追加

ura_hotoメニューのイラストを描き始めました

2018年03月16日 | cafe ura_hoto(うらほと)
こんな感じでメニュ-のイラストを描き始めました。 
行く行くは ura_hoto(うらほと) のレシピ&イラスト集を作って公開(WEB個展)しようかな・・・ 
ちなみにイラスト担当は deburin です。



potere




この記事をはてなブックマークに追加

ホームページの不具合修正とデザインをリニューアルしたよ

2018年03月13日 | cafe ura_hoto(うらほと)
ura_hoto(うらほと)のホ-ムペ-ジはプロパイダさんが無料で公開している 
テンプレートを使って、それをベ-スにカスタマイズ(自作)しているんだけど 
インフォメ-ションの過去記事が消えてしまったり、リンクがあさっての方向に飛んでしまったりと 
バグとも呼べないミステイクが散在していたので、昨日 一気に直したで-  
ついでに トップ画面 と メニュ-画面 のデザインもリニュ-アルしてみました。



ブログ 「自転車日記」 「ワンコ社長の大人の冒険 秘密基地」 にジャンプする 
ボタン(GUIの物理的スイッチ )も Designed by potere で文字ボタンを作ってスッキリさせました。

不具合の修正とデザイン変更で約11時間 ^^; 
そんなことで昨日は天気が良いのに自宅で超インドアな一日を過ごしてました。 
不具合は原因さえ解ってしまえば修正自体はそんなに難しいものではないんだけどね 
時間が掛かるのはデザイン変更なんです。 
こればかりはセンスとツ-ルを使いこなす力量がモノをいう世界で 
凡人な僕は… 結構 時間が掛かるんだよ💢

potere







この記事をはてなブックマークに追加