ぬろんなるままに

ゲームとかリアルのお話。

もう一つの理由

2016-11-18 21:56:55 | PC:MHF
G級ナルガに行って感じた、このゲームに壁を感じたこと。
装備云々もあるんだけど、上位に行くほど回避ができること前提の難易度だということ。

正直HR帯でワイワイやってたのとは大きく変わって、いわゆるプレイヤースキルの割合が大きくて挫折してしまう人が多いんじゃなかろうかと。
確かにこの手のゲームではプレイヤースキルは重要だと思う。
だけどそれも人それぞれ違うわけで、出来る人・出来ない人っていうのがハッキリと分かれてしまう。

そりゃ…

元気のみなもとを使わないとクリアできないようじゃ辿異種どころか始種なんて無理に決まってるでしょうに…

ただ問題に思うのは、プレイヤースキルと装備レベルの比率的なところ。
モンスターへの得意不得意はあるだろうけど、プレイヤースキルに偏りすぎな気がしなくもない。
まぁ装備なんてあって当たり前なスキルが多いからなぁ…それが前提だというならもっと問題なんだけどね。

ゆとりみたいなこと言ってるかもしれないけど、少なくとも私はMHP3までしかしたことないからわからないけどいろんな面でモンスターが強くなりすぎている気がするんだ、MHFは。
慣れればいいじゃん、っていう話になるけど、その慣れるまでにひたすら乙りまくって精神的なところで嫌気が差してしまうんじゃないかなぁ…とふと思った。

ついでに言うと、相変わらずブレイブに行っても誰も手伝ってくれない…もう辿異種専用ワールドで固定しちゃえよとか思ってしまう。
かといってブレイブ以外って放置してる人しかいないから行っても無駄なんだよなぁ…

去年も同じ

2016-11-17 22:26:11 | ログレス
昨日書いたことって、
そう言えば去年も同じこと言ってた。
gooBlogだと「1年前の記事」みたいな感じでメールが届くんだけど、今日上の記事のメールが届いて気づいたんだ。


あぁ…そういえばそうだったなぁ…って。


確かこの頃はシシオウマンがやたら多くて、火力(笑)な方々が多かったんだよね。
今じゃシシオウとか使う人の方が少ないんだけど、それでもまぁ状況は大して変わらないよね。

ブッ壊れ火力っていう状況がね!!

ほんとインフレしまくって、しかもその状況に合わせて敵も強くなってるっていう初心者&中級者泣かせなのはいつもと変わらない。
結局サポだのデバフだのっていう役をやってた人は環境の変化が激しすぎてついていくのが大変。

今じゃ火力は自分で出せるし、必要とされてるのは多段天人くらいじゃなかろうかと。
要は高火力をHP上げまくって耐えれるようにする。
火力サポートなんて正直居なくてもどうにかなるような状態だからねぇ…それどころかそんなもん持ってくるくらいなら火力で来いよとか思われてるんだろうなぁ…

ワイワイ楽しくパーティプレイしてた時代が懐かしいよ…

今ナイトなんてやっても多段火力にヘイトは持って行かれるだろうし、レンジャーなんかやっても気持ち程度だろうし、パラディンなんて完全にガーディアンに食われてるし、ビショップなんてなかったんや…

とまぁ下位・中位職なんてもう息すらしてないものもあるんだけど、これでいいと運営は思ってるのだろうか…
つかネクロも不遇だよね。
魔導剣士が出たと思ったら更にリーフっていうブッ壊れ火力が出てきて余計に居場所が消えかかってるっていう…

そういえば新職でヴァルキリーなるものが実装されるんだけど、そんなもん実装する前にパーティプレイを意識させるような旧武器・中位職の上方修正をしろよ!!

便利な言葉

2016-11-16 20:40:09 | ログレス

3周年か。
そうかそうか、色々と面倒なメンテナンスだったね。

復刻、とは言うがな、
要は使い回し。
しかもあのクッソ面倒臭い連戦イベントなんだよなぁ…

んで以前言ってた究極武器の覚醒がどうのという話、まさかこんなにも早く来るとは思わなかったよ。
しかもその対象が…

ご覧の通り。
もう運営が意図的にインフレさせたがってるよね、これ。
そしてレアリティ進化、これもそうだろうね。
まぁどうせレアリティ進化も面倒臭いイベントとかやらなきゃいけなかったり、私みたいな弱い人にとっては寄生しないといけないくらいの難易度だったりするんだろうなぁ…

ついでに今週のガチャイベ、5連ではあるが究極確定ではないんだよね。
先週のやつと続けてやる意味は…まぁ勘違いでガチャやらせたいんだろうかね。




面倒臭い、ただその一言で片付いてしまう今週のイベント、正直やる気が起きないんだけど…
そんなにインフレを望んでるならオシリス配布します!くらいしてみろっての。

何でもありはイクナイ

2016-11-15 21:47:19 | ログレス

ログレスとコラボしてる空クロとやら。
何となくやってはみたんだけど…

加速が遅い!
という以前に、この戦闘システムをどこかで見たことがあるんだ…

そうだ、と思い出したら殆ど一緒だった。

HELLO HERO
まんまパクりみたいなゲームじゃないか!

とまぁほんと丸ごとパクったようなシステムでガッカリ。
ついでにログレスコラボだからなのか、ロビーのBGMがまんま流れてるのもガッカリ。

というかコラボという割にはガチャだけ?
ペル・ゼクと戦えるっていうイベントはどこでやるの?

というか、チュートリアルなのかわからないけど、〇〇解放っていうのが一々ウザい。
そんなもん一章で完結させろよ…これほどやっててダルいものは無かった。



いや真面目にね、イベントって何処だよ!怒

ルークの良いところ

2016-11-14 21:52:58 | ログレス

全体的に見てもかなり、というかほぼ使われないルークだけど、ルークにはルークの良いところがあるんだ…
今回はそれをピックアップしようじゃないかと思ってみたり。

★耐久力がそこそこ高い
ルークの装備といえば剣・破刃・槍・騎装。
そのうち槍・破刃はHP・物防が高く、壁役になれる。
ガーディアンやナイトほどではないけど、それでも他の職よりも高いことには変わりないので、いざという時は壁役になれる。

魔法には滅法弱いので、耐えれるくらいのHPは必要かと。
HPなら天人もあるし、最近出たブルトガングを入れるのも有り。
ついでに自己回復目的で蝶系の破刃なんかも入れると面白いことになる。

★破刃と槍の脅威
破刃を使えるということは恐ろしいことにイク刃が使えるということ。
そして槍はバフ系が充実してる。
つまり、短時間でバフを重ねがけできるということ!
上の装備でもイク刃と闇オシリス槍・ゲイボルグを入れてる。
つまりはイク刃でリロ短縮、オシリスで多段化してのゲイボルグという面白いくらいバフ回しが出来るということ!
これをやると、1回の刹那で大体3回は回せるので、ゲイボルグ9回分は掛けることができたりする。

他にもオシリス剣と天人を組み合わせたりも出来るし、こう考えたらガーディアンとは違うサポート職になれる!


…ところで、破刃には軍撃があるだろ!と思った人もいるかもしれない。
軍撃は属性によって物魔攻とクリアップするんだけど、問題なのはデメリット。
最大EPが下がるというのはイク刃とオシリスを使う短期決戦や、長期戦ではネックになる。

ついでにゲイボルグは以前上方修正されて物魔攻も特大で上がるようになったので現状ではゲイボルグのほうが安定しやすい。
ただ軍撃も属性次第では短期決戦に使えるので、持ってて損はないかと。
いずれにせよサポート分のEPが枯れると話にならないので、EP管理は大事。

★ソロだって出来るし!
嘘だろ…?
と思った人もいるかもしれないけど、イク刃とオシリスが使える時点で充分出来るんだよ。
特に闇オシリス槍はそこそこの火力の上に物防上がっちゃうもんね!
しかも蝶系付けたら回復だって出来ちゃうもんね!
ついでに刹那にブルトガング・ゲイボルグも乗せたら火力だって出せちゃうもんねー!

というわけで上の画像の組み合わせなんだ。
これでどれくらいいくかというと、今週の土神獣相手に400万の多段ヒットで軽く沈めるくらいは余裕。
今はまだこの組み合わせだけど、進化とか色々やっちゃうともっと伸びるだろうなぁ…と思ったり。ただ流石に女王蟹みたいな高耐久の敵相手はソロは厳しかった…というかルシェメルだとリロード短縮が効果がなかったり。
まぁその場合はイク刃を外して別の装備を入れれば済むんだけどね、例えばもう1本オシリスを入れるとか、旧闇女神を入れるとか。


というわけで、最近はソロ火力余裕だし!とか思ってる人もいるだろうけど、ここは一つ原点に戻ってパーティプレイを意識するのもありではないだろうか。
その中でなかなか人口の少ないルークを是非とも使ってほしい、そしてログレスは助け合いのゲームだということを思い出してほしい。



んまぁ正直に言うと、ログレスもインフレしまくっちゃって、運営も引くに引けないところまで来てると思うんだ。
最近のイベントや実装される武器・ジョブなんか見ててもその傾向が顕著に出てるからね。

それなら一度装備全体のバランスを取って、5人ないしは8人が協力しあってやるゲームなんだということを意識させる機会を作らないといけないんじゃないかと。
そうじゃないと、今後もそういったインフレが続くようでは格差について行けない人だって増えてくるし、新規で始めようとしてる人だってついて行けなくなってしまう。

…もしかしたら白猫とか他のゲームみたく古い武器から「覚醒」みたいなシステムでも入れて救済でもするんじゃないだろうか。
それも年明けくらいで。

ありうる…