ぬろんなるままに

ゲームとかリアルのお話。

言うほど面白いとは思ってない

2017-12-03 20:45:06 | その他ゲーム

だってガチャだし・・・

SAOIFとやらが最近リリースされて、友人に勧められてやってはみたんだけど・・・まぁバンナムな時点で終わってた。

ガチャでスキル?
ステータス弄れないの?
それの何処がオンラインである必要があるの?

例えばオンラインRPGと聞くと大体はMMOが出てくるだろう、実際そこらで戦ってる人もいるし。
でも・・・役割も何もかもがガチャ依存な時点でさ、まず面白くない。
自由度がないっていうか・・・違和感しかない。

皆が皆で同じステータス、違うのは見た目だけ・・・って何それ状態。
種族や職が違って・・・っていうわけでもなし、壁は?サポは?ヒーラーは??

・・・違うんだよ。
そんなのわざわざオンラインである必要がないんだよ。
オンラインRPGが面白いのは一人一人の性格やプレイスタイルに違いがあって、それぞれが自分にあった役割をやって、それぞれで足りないところを補い攻略していく、これが面白いのだよ。

ま、ガチャが面白いっていう人には面白いのかもしれないけどね、少なくとも私には無理。

グラフィックや快適な動作はアソビモのどのゲームよりも上なんだけど、自由度という面ではハッキリ下だと言える。
ログレスとも比べても同じだね、ガチャ依存っていう面では同じだけど違うのは役割があることだから。


コメントを投稿