ぐーぐーぽさぽさ日記

化粧落とさず風呂ガス切らず、
オマエ百までワシャ九十九まで。

8子inタイランド/ご縁編

2007年10月27日 14時59分23秒 | たい
チケット売り場のオネエチャンたちを冷やかして、
エアポートバスに乗り込んだ私。
すると、、、

あ!
この人・・・また一緒ダ。

先に席に着いていた日本人男性。
朝セントレア空港に向かう名鉄電車では同じ車両、
名古屋~香港の機内でも比較的近くの席、
香港~バンコクでは私の前の席に座っておられた方でした。
ココまで行程が一緒なんて珍しい!
コレも何かの縁だな と思い、声を掛けました。
「ずーっと一緒だったんですケドぉ」
・・・って、ストーカーか私ゃ。

『クレヨンしんちゃん』似のしんのすけさん。
聞けば、彼もアジア好きでいつも一人旅とのこと。
バスの車内でイロイロお話ししながら、夕食をご一緒する運びに。

さぁ、バスが街に到着して、下車すると同時に感じるバンコクの熱気。
あ~、コレコレ! これぞバンコク!!

“スカイトレイン”という高架鉄道が出来、緩和が期待されていたにも関わらず、
相変わらずの
“バンコク名物”渋滞 こうでなくっちゃ!

その中の3分の2くらいはタクシーって気がする。

 コレはピンクタクシー

とは言え、別に「いやらしいタクシー」ではありません。
バンコクのタクシーはどれも派手ハデです。

しんのすけさんにスカイトレインの乗り方レクチャーを受け、
二駅先まで移動してみました。
駅の近くで夕食。
次々に腹に収めた機内食がまだ消化しきれておらず、
あんまりお腹空いてなかったものの、
頼んだ料理はどれも美味しかった!



奥にある 
カシューナッツの入った炒め物や、この後に運ばれてきた空芯菜炒めもvery

そして、美味しい料理に舌鼓を打ちながらお話ししていると、
驚愕の事実が発覚しました。

ナント、しんのすけさん、
ノブコリンの後輩だったのです!

勿論、年齢はかなり離れていますが、同郷なだけでなく母校が同じ。。。
母方のお墓参りに行くと、その小学校が隣接しているので
私も子供の時から知っている学校です。

え~~~!!まさかタイまで来て
「あそこのお墓の無縁仏がドーノコーノ・・・」
なんて話をするとは、お互い思いもしませんでした。

ナンダカすっかり海外にいるコトを忘れるようなひとときを過ごし、
しんのすけさんは4日間、私は8日間の滞在のスタートを切ったのでした。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい奇遇ですね (NORI部屋オヤジ)
2007-10-27 17:35:57
 地元の電車の車両からバンコクまで、そしてお母様と同郷とは一緒にお母様がいれば話がもっとローカルに広がり大宴会でしたね。出だし好調の旅でよかったですね。
ご縁です。 (しんのすけ)
2007-10-27 22:58:59
いや~ほんと ご縁でしたね♪
今まで今回のように エアポートバスや長距離バスで外国旅行者の方々とお知り合いになり 楽しい時間を過ごす事は多いのですが ここまで地元話が出来たのは初めてでした。
その節は 有難う御座いました。

そうそう バンコク滞在中に地下鉄の中で 日本人の母娘と出会いまして 降りる駅やらスカイトレインの乗り場やらをレクチャーしちゃいました(笑)

そんなお節介のしんのすけは 今日もおしぼりのルート配達に勤しんでいます。
NORI部屋オヤジさん (8子)
2007-10-28 06:56:31
おはようございます。
何故こんな時間に珍しく起きているかと言うと、、、
またやっちゃいました(恥)。
夕べ9時頃にベッドに横になってソレっきり。。。
・・ソレっきり、もぅ、ソレっきりィ~ですかぁ~♪
部屋はモチロンのこと、台所も電気付いてるし、
砥ごうと思ってシンクに放っておいた包丁も
そのまんま(東)。
今お風呂から出ました。でも・・・
コレでいーのだ! ぼんぼんバカボン♪
(開き直り)
しんのすけさん (8子)
2007-10-28 07:04:08
ご本人の許可なく、勝手に登場させてしまいました。
私も 旅先で日本人に声を掛けることはあまりありませんが、
飛行機を降りて見失ったものの、またバスでお目にかかる
とは あまりに驚きましたので。
でも、私が話しかけた時、しんのすけさんも
すごいビックリした顔されてましたヨ。
今度、“虎の寺”の話を聞かせてくださいね。

「おしぼりのルート配達」・・・
アレ?転職されました(笑)?
8っちゃん (しんのすけ)
2007-10-28 21:10:37
いやいや 楽しみにしてましたよ♪
オラの知ってる場面は バスに乗ってからでしたので
どんな経過で声を掛けられたのか 凄く興味津々でしたよ

で トラの話はいつしましょ?

転職はしてなくて ネットその他諸々では「おしぼり屋」って言ってます(笑)
なにゆえに。。。 (8子)
2007-10-28 22:49:09
「おしぼり屋」・・・?
しんのすけさんの話は既に
母から叔父のトコロまでいっていました(笑)。
今朝、叔父からメールが。。。(滅多に来ないのに)
叔父は昨年 妻に先立たれ、
あそこのお墓に納骨したばかりなのです。