ぐーぐーぽさぽさ日記

化粧落とさず風呂ガス切らず、
オマエ百までワシャ九十九まで。

人間のサイズ

2007年09月28日 22時12分32秒 | 思うこと
あー・・・ゴメナサ~ね~、思わせぶりに。


初体験! といえば、

アレしかないでしょう、アレしか!






そう、「DVDレンタル」です。



 ボコッ! バコッ! ←殴られた。



観たかった映画は「取り扱いありません。」とのことで、
借りられなかったから、厳密に言えば“体験”してないんだけども、
DVDが普及してから初めてのレンタル屋でしたの。

そもそも、ビデオ全盛の頃も あーんまり借りたことなかったカナ。
それから十数年・・・いつしか世の中DVD社会に。
キンチョーしちった、、、、、。 んじょ~~~・・・・。


------------------------------------------

ところで、「この歳で・・・」といえば、

私はこの歳になって、最近解ってきたコトがあるのです。
そのひとつが、“人間の奥行き”。

8子の分際で生意気なコト言えませんが、
ある人にソレを感じたのです。
あ~、この人は奥行きのある人だナァ。って。

実は、以前友人に
「8子はどうして彼女と(友達として)付き合ってるの?」
と聞かれたことがあります。
“彼女”というのは その“奥行きのある人”のコト。
まぁ、仮に“奥ユキ子さん”としましょう。

そのユキ子さんのことを 友人は少し苦手に感じていたらしく、
「8子もユキ子さんを好きではない」と思っていたようです。

そう聞かれた時、私は自分が何故ユキ子嬢を好きか、答えられませんでした。

でも、最近ようやく解ってきたような気がするのです。

“何故好きなのか”解ったのではなく、
私が彼女に感じていたモノが何か”が。

友人に聞かれた時には言葉にできなかったソレは
今は“奥行き”と言い換えられるんじゃないかって思います。

で、その“奥行き”は
こんなコト言ってはユッキーに失礼ですが、
年齢と共にできてくるモノではないかとも思うのです。

”と“高さ”は 若くして持っている人もいるかも知れませんが、
“奥行き”だけは んー、なんだか、簡単に得られるモノじゃない気がします。

しかも、見せようとして見せられるモノじゃなくて、
知らず知らず滲み出るモノ。
また、ソレを 全ての人が感じるワケでもないんでしょうね。

 x 高さ x 奥行き で その人のサイズになる。


「既成のものさし」じゃ 測れませんケドね。



この歳で初体験

2007年09月26日 20時41分59秒 | できごと
今朝は 洗濯をしてから  ガーリックトーストを作り、

ベランダで育てているオリヅルラン

 の子株が増えたので、

暖簾分けをするべくガーデニングをして午前中を過ごしました。

このように、子株だけをチョキン

そうして、また別の鉢に植えるのです。

 できあがり。

上手く根付けばドンドン増えていくので、それもまた困ります。
どなたか里親になって頂けませんか?(笑)
貰って頂ける方はお気軽にお申し付け下さい。

と、ブリーダーの仕事の後は
コンタクトレンズを買いにバスに乗って街へ。

今日の運転手さん、乗客がみんな乗った後も ドアを開けたまま停まってる。
ナンダロ?と思っていたら、車内アナウンスで何か言い始めたケド、
私 イヤホンをしてたからよく聞こえなかった。
すると、横断歩道を急いで渡ってバスの方へ走ってくるオバサンが。
運転手さんは 信号が青になるまで待って
無事渡り終えバス停に着いたオバサンを乗せてから出発したのです。

なんだか実にハートウォーミングな一場面でした。

途中、名古屋随一のストリップ劇場に 若者3人が入っていくのを横目に
バスは20分ほどで到着。

ブラブラしていると、どうしても秋物の洋服が欲しくなっちゃう。
2、3枚試着して、
「ちょっと考えまーす。」
とか言って店を出た。
あ~、ついイロイロ欲しくなるから、冷静に考えねば。

結局、洋服は買わず、靴下「3足1000円」と、

百均でコレ  を買って帰りました。

旅行用の「洗濯物干し」。
お洗濯が楽しくなっちゃう!”って書いてあったのに惹かれて。。。 

日も暮れかかった頃 家路につき、
それから私は・・・ナント、この歳で初体験をしてしまいました。


あ、長くなったので、続きはまた今度。



おいどんの好きなモノ

2007年09月24日 23時29分37秒 | 食べるッ

ナンでしょう?コレは。

また お土産に貰ったの。
食べようと思ったら、大きな箱から小さい箱が沢山出てきた。

ナンですか、ナンですか?
グッと寄って、グッと寄って!

 「さつまいもキャラメル」だって。

食物繊維入り」!コレに弱いんだな、私は。

懐かしのオブラート包みです。 

コレはね、舐めてるうちにオブラートが溶けて
“スウィートポテト”みたいな舌触りになるのです。
美味しいです
別に、九州に行った人に貰ったワケじゃないです。

そいえば、今日“鹿児島産さつまいも”味の
プリッツだったかポッキーだったかが売られてるのを見たケド、流行ってんの?

あ、ただ単にだから?
秋と言えば「さつまいも」。さつまいもと言えば「鹿児島」ってコトですか。

さつまいも、栗、かぼちゃ、、、、、

おいどんの大好物ばっかりでゴワス。
秋はイイ季節でゴワス。

ワンワン ←西郷どんの犬


しばらく見たくない。

2007年09月23日 21時29分46秒 | 食べるッ

あんなにいたゴーヤ兄弟を 私がどのように腹に収めたかと言うと、、、


 ゴーヤとベーコンのパスタ

具の少ないゴーヤチャンプルー  

 ゴーヤとナスのカレー
 一晩寝かせてたらマイルドに。 

ゴーヤとニラのチャーハン  
           梅酒と一緒にねん。 

チャーハンはゴーヤをさいの目に切ったら全然苦くなくてモリモリ食べられた。
オススメです。


などなど。。。このどの料理にもニンニクが入ってます。
その他、ゴーヤチップスなんかも揚げてみたり。
毎日毎日、青臭い匂いを嗅ぎながら包丁を握った・・・
でも、

まだ一郎の下半身が冷蔵庫の中に・・・・・ オゥ。



ゴーヤ兄弟

2007年09月21日 22時06分58秒 | 8子劇場
僕たち、6ゴーヤ兄弟です。


六郎 「う~ん、う~ん・・・

五郎 「!? 兄ちゃん、兄ちゃん、六郎がっ!

四郎 「六郎っ、どうしたッ!?



六郎 「・・・お、お腹、イタイよぅ・・・・・

四郎 「一郎兄ちゃ~ん!六郎が、変な汗かいてるんだ!

一郎 「六郎っ、大丈夫かっ?きゅっ、救急車を呼べっ!


 ピ~ポ~ ピ~ポ~


医者 「ん~、内出血しているねェ。




四郎 「ギョッ!!何ソレ!?僕は白いヨ・・・・・

医者 「心配要りません。味に問題はありませんヨ。

六郎 「ふ~。


~Fin.~



Let's 両国!

2007年09月19日 18時27分31秒 | おすもう
ス・ゴ・イ・で・す・ネー!!
今場所の大相撲。

やー、今日仕事休みでヨカッタ~。

今場所初のおすもうネタですけども、
今日は書かずにはいられません!

結びで豊ノ島、よくやった!!
お見事な金星でした。

そしてそして、平幕力士が優勝するかも、、、、、
うぉ~!! ガンバレ豪栄道!!
どぴゅー。。。←アドレナリン大放出


それはそうと、今日美容院へ行ってきたけど、
全然気に入らない。。。。。しょぼーん。


ビックリ大賞

2007年09月18日 22時54分07秒 | 食べるッ
最近、夜が早くて、ブログ投稿できずにいました。

さて、外食を我慢して帰宅した今夜は
昨日に引き続き“去り行く夏を惜しむ冷やし中華”。

夏はキライだから別に惜しんじゃいないケド、
頂いたので早速食べてみましょう。

・・・と、まず袋から出してビックリ!


 麺、長っ!!
・・・なんじゃコリャ?

もう一度、袋を見てみよう。


フム、「日本一長い」って書いてあるヨ。

コレで“2人前”ってんで、とりあえずチョキン!と切って
麺を湯がいたものの、レーゾーコを開けたら具材になるものがない。

そうそう、最近また買い物に行ってなかった。
今朝も朝食「UFO」だったのヨネ。

しょうがないから、かろうじて残ってたゴーヤ小女子

 
1日目は「チャンプルーのせ」、     2日目は「玉子のみ」・・・。

ホンットに何もないのね。。。
栄養が偏るゥ・・・。

明日は行くヨ、買い物に。水曜日だからね。

さぁ、長~い麺を食べた後のデザートは、、、

?! 
コレまた、“日本一”かどうかは知らんが、でっかいお菓子ダヨ。
お土産に頂いたモノですが、豆たちが水飴でくっつき合って煎餅状になってる。
本日は一カケ割って美味しく頂きました。

 別に私は フツーでいいんですけどネー、フツーで。
「長い」とか「でっかい」とかじゃなくても。。。


あ、そうそう、ゴーヤといえば・・・・・



昭和ジェスチャー

2007年09月15日 14時16分33秒 | 思うこと
欧米人のようにオーバーアクションではないけど、
私、よくジェスチャーを指摘されます。

昔っからスグやっちゃうのが、

「ちょと、ちょと」のポーズ

「ちょっとォ~」とか「そうなのヨ~」とか「でしょー?」とか、
つい、この手振りを多用してしまって、“オバチャンっぽい”と言われます。
でも、子供の頃からやってるからネ、オバチャンのジェスチャーじゃないんですよ。


「古い!」とツッ込まれるのが、

「なぁるほどっ!」のポーズ

平手にゲンコツを叩きつけるアレです。
「いいコト思いついた!」の時も使います。
今ドキやる人、、、いるんですよ。
相手に伝わりやすいじゃないですか、
「よ~く解ったんだナ」って。


それから、小高いトコロへ登った時の

「いい眺めだナァ」のポーズ

初めてパリへ行った時、向こうで知り合った友達と
モンマルトルの丘に登って、上からパリの街を見下ろして思わずコレを。
てっきり“万国共通”だと思ってたら、大笑いされて逆にビックリ。
よっぽどオカシかったのか、笑いながら何度も真似されました。
でも、言葉が不充分でも眺めに感動しているコトは伝わったみたい。

そうか、“日本人独特のジェスチャー”だったんだ、
まぁ、日本人なら誰でもするよね?と思って、
帰国後 友達に“笑われた一件”について話したら、
あ~、8ちゃん、やりそうだもんねぇ。
と言われ、母国にいながらにしてカルチャーショックを受けたのでありました。




ぐーたら健在

2007年09月15日 06時03分51秒 | ぐーたら
Oh・・・no・・・。

ま~た、やっちゃった。
夕べ、食後 横になったらそのまま寝ちゃった。
相撲ダイジェストを観るために起きてるつもりだったのに・・・。

先ほど、お風呂に入ってようやくサッパリ。

もう二度寝しないゾ!
・・・と思って、朝日の写真撮ってたら
隣りの家のお父っつぁんがランニング・ステテコ姿で出て来て
怪しまれてしまいました。。。

 

お達者映研倶楽部

2007年09月12日 20時43分24秒 | できごと
またまた、ノブコリンから電話が。
しかも、いつも携帯同士で話すのに、家の電話にかかってきた。

ケータイが突然真っ黒になって、壊れた。
と言う。
「電源切っちゃっただけじゃないのー?」
「そんな風じゃないッ!」
「じゃあ、“受話器の絵”の“切る”方を長押ししてみ。」
「ん。」

・・・・・・・・・・。
「もしもし?画面出た?」
エル、オー、エー、デー、イーエヌジー・・・と書いたる。
「? L、O、A、D・・・(“アイエヌジー”だろっ!)あー、それでイイ。」

彼女は以前は画面のない“らくらくホン”を使ってたんだけど、
ちょっと前にフツーの折りたたみ携帯に替えたので、全然操作がわからない。
いっくら教えても覚わらない。
まー、でも、折りたたみのおかげで、本人の知らん間にボタンが押されて
私の電話に繋がっちゃうってコトがなくなったので、助かるケド。

「で?なんでこんなに頻繁にかけてくるの?」
オトーサンがさぁ・・・

やっぱりネ・・・。
夫婦喧嘩すると、娘は格好の愚痴のはけ口。
全然音沙汰ない時もあるくせに。

ねー、映画観に行こ。
「映画?ナニを?」
HERO。

そうそう、この人はキムタクファンだった。『an-an』読者か!
基本“面食い”で、『トロイ』を観た時は暫くブラピに惚れてたし、
『ノッティングヒルの恋人』の時はヒュー・グラントを見て目がハートになってた。

なのに、、、なのに、なんであんな男と結婚したッ?!

「HEROかぁ・・あんまり興味ないケドー、まぁ、いいよ。おごり?」

ってコトで今日観てきた。
ドラマあんまり観てなくても、面白かった。
ノブコリンなんて、ドラマの存在すら知らなかったし。

しっかし、平日の昼間だから空いてるかと思いきや、結構混んでた。
しかも、オバチャン率 高っ!!

へぇ~、キムタクもまだまだこんなに人気あるんだー、と思ったら・・・
ははーん、イ・ビョンホンね。。。

私は“ビョン様”より、彼演じる“カン検事”の事務官役の俳優がタイプだった。
有名な俳優なのかなー?
韓流スターに興味ないのでワカラン。


今月はあと1回映研の活動があるから、結構な映画月間ダワ。




Bad morning!

2007年09月12日 01時55分46秒 | できごと
オゥ・・・・今日も もぅこんな時間ダ。

こないだ、「ジブリデビュー」のために借りた『耳をすませば』を
深夜2時までかかって観てたら、
翌朝9時過ぎにかかってきた会社からの電話で目覚めるという
恐ろしい事態に陥ってしまった。

ウルサイ目覚ましめ!と思ってたら、ソレは電話の音で、
出ると上司の声。
ぅわっ!!
とっさにガバッと起き上がると 一気に血の気がなくなる低血圧っぷり。
(・・・と書くと、“寝坊の言い訳”とまた叩かれるわナ・・。)

2時くらいまで起きてるコトはザラだけど、
眼を酷使して寝たから瞼が開かなかったんでしょーか?

で、「ジブリデビュー」の感想はと言うと、
ジブリ作品の良さが全くワカランかった。

大遅刻しながらも、貸してくれたnamixさんにそう述べると、
彼女曰く
「『耳すま』でジブリを判断するべからず。『天空の城ラピュタ』が良い。」
とのこと。

『ラピュタ』・・・・?
あー、私がずっと「ラピエタ」だと思ってたヤツか。

ウ~ム、またの機会にもう一度“日本アニメ界”の門を叩いてみるか。


それはそうと、30年間遅刻魔やってる私。
気をつけねばならんナァ。

考えたら、今年の仕事始めも遅刻だった。
1月2日の朝、ベッドの中で上司からの電話をとった。
 RRRRRR・・・・
上司 「もしもし。
8子 「zzz・・・あ、あけましておめでとうございます。in the bed.
上司 「・・・。どうしました?(怒)」
8子 「起きました。申し訳ござーません。

こんなスタートをきった今年は なるべくしてなった遅刻イヤーだわネ。。。

今思い出したケド、高校3年の時に授業で書いた私の随筆のタイトルは
心の親友 布団』だった・・・・・。




秋の味覚

2007年09月10日 21時26分50秒 | 食べるッ

「ブドウ貰ったで、アンタんトコ行くわ。」

穏やかな休日の午後、ノブコリンから突然電話が。

フツー、年頃(もう過ぎたか?)の女が 親から「突然来る」なんて言われたら、
困って慌てふためき、灰皿片付けるとか、2本ある歯ブラシを隠すとか、
部屋の掃除なんか始めちゃったりするんデショ?

私は慌てないもんネー。
・・・・・その必要がない、、、から。 あは、あはは・・・はは・・。

「排水溝の工事が予定より早く終わってヒマになったから」
という理由で、なんと、午後4時過ぎにやって来た。

「そんなに早よ来て、どーすんの~?」
と聞くと、
「相撲観る。」

コレまた年頃の娘なら、
「んも~、せっかくの休みにテレビまで占領されてっ!」
と怒りそうなもんだけど、私の場合・・・

まっ、いいけどサー。私も観るんだから。

ということで、
手土産に持ってきたケーキ 
を食べながら、私の部屋で3人でお相撲観戦。
秋ですネー、ケーキも全て“栗モノ”です。

6時になったら、私が夕食作り。
「スパゲッティーがいい!」というノブコリンたっての希望で、
 しめじの和風スパゲティに。

で、食後のデザートは
冒頭写真のブドウと コレまたお土産の
私の大好物、プリン。  美味いっ!

最近、“腹八分目”に慣れてきてたのに、久々に十分目まで食べちゃったヨ。
しかも、甘いモノばっかり。

翌日の今日は いっぱい貰ったナスを使って
 ナスと豚バラのうま煮を。
隠し味は“ハチミツ”です!でも、ミリンとそんなに変わらなかったの。

そして、ゴハンの友は
            ノブコリン特製梅干し

なぁーんで、最近こんなにいろいろくれるんダロー?
と考えてみたら、先月 会社帰りに通り掛かった“オバチャン洋服店”で
¥1000セールだったブラウスを買ってってあげたんだった!
あ~、ソレのお返しか!と納得。

でも、毎日 秋の味覚を堪能できるのでありがたい。
ゴマはすっとくもんですネー。

 

よくある間違い

2007年09月09日 13時31分42秒 | できごと
オフィスワークをしたことある方なら経験あると思うのですが、
電話応対でヘンな返答をしてしまうコトがあります。

こないだも、
はい、かしこまります。
と言ってしまいました。
よろしくお願い致しました。
と言ったコトもあります。

前者は“過去形”でしか使わない言葉だし、
後者は“現在・未来形”オンリーです。
逆に使ってしまうと、ナンだか変なコトになってしまうのです。

よくする間違いの中で、私がイチバン笑っちゃうのが、
・・・はい、・・・えぇ、えぇ~・・・はい、・・・
なんて、相づちを続けている時に つい、

・・・へぃ。

と言ってしまうコトがあって、
先方は気付いてんだかいないんだか知らないケド、
言っちゃった本人は 笑えて笑えて、こらえるのに必死。
はい」+「えぇ」=「へぃ
となるモノで、
この等式は結構いろんな言葉に置き換えられて、
しばしば発生しちゃうのです。

ま、いずれにせよ、私の仕事に対する集中力の無さの表れですケドも。



ところで、先日『レミー・・・』を観に行った日に
映研の会長とゴハンを食べながら結婚についての話になりました。

「ん~、やっぱり私、8子には結婚して幸せになって欲しいんだよねー。」

会長(既婚者)はいつも私にこう言ってくれるんだけど、
毎回必ずその後に

8子 「ヌ~、しかし、果たして“結婚=幸せ”なんだろーか?」
会長 「う~ん・・・そう、ソレなんだよネェ・・・・・・。」

と続くのである。
で、ナンヤカンヤ話し、結論として私が

「・・・ってコトで、もうしんでもいいかなーとも思うんだよネー。」
と言うと、会長、血相を変えて

ナニ言っとんのーっ!!
と叫ぶのです。

???
不思議に思ってる私の顔を見て、会長はハッとして(グー!)、

「あー、ビックリした。“死んでもいいかなー”って言ったと思って。。。」
と。

コレ、名古屋において よくある間違いなんですネー。

名古屋人は「しない」のことを「しん」と言います。
前回の記事『続・クレーマー クレーマー』の最終行の
「通用しん?」というのも名古屋弁ですね。

名古屋に出張で来たビジネスマンがお酒の席でよく使う「小ネタ」に
こんなモノがあります。

「女の子に、“一緒に死んでよー!”って言われてビックリした!
初対面なのに“心中かよっ!”て。」

「あ~、あるあるある~!“一緒にしないでよー!”って意味ね~。」

わいのわいの、、、やいのやいの、、、
東京人と名古屋人、生まれる一体感。今回の出張、親睦成功。



東北には東北の、九州には九州の、“言葉ネタ”ってあるんだろーなぁ。
好きだな、そんな話。



続・クレーマー クレーマー

2007年09月07日 23時44分30秒 | できごと
今朝、SoftBankへの手紙を投函致しました。

え、まさか・・・?とお思いの方、そうです。
クレームの手紙ですよ。

手紙を出すなんて、はっきり言って面倒臭いし、
電話でサラッと文句言って終わりにしたかったんだけど、
電話する暇がない(営業時間と自分の時間が合わない)。
で、メールで意見しようとしたら、
これまた文字数制限に加えて会員登録しろとある。

えーと、えーとォ、パスワードは・・何に、し、よ、う、か、な

・・・・・って、

言ってる場合かっっ!!ドアホ 8子っ!
イカッてクレーム挙げるのに、手間かかり過ぎじゃ!

というコトで、手紙を出しました。
ドラえもんの切手貼って。

・・・・・。

8子の怒り、どれ程伝わるんでしょーか・・・?

だって、、、切手ソレしかなかったんだモン。。。。。


それはそうと、
こないだの休日、私はまたイカってしまった。

いつものように玉子安売りデーのスーパー帰り、
自転車を引きアパートに戻ると、隣のお屋敷から
年の頃40才くらいの女の人が これまた自転車を引いて出てきた。

ココの家の主人はもっと年配のジイサンなのに
「えらい若い奥さんだな」と思って見ていると、
その奥さん、ゴミ袋を提げて公園の方へ。

確かにゴミ置き場は公園の前なんだけど、
彼女がゴミを置いたのは 正規の場所から離れたトコロ。
他に全くゴミが出ていないので、不安に思ったのか、キョロキョロしている。

翌日が収集日だったので、まぁチョット時間は早いがゴミを出す行為は解る。
でも、場所が違うんだから、それじゃあ回収されず困るヨ、と思い
私はゴミ置き場を教えてあげようと声を掛けた。

あー、、、ゴミはぁ・・・・・

すると、彼女、
急に自転車にまたがり、ピューっと逃げ出した!

「ちょっ、ちょっとォー!!
収集日が違って怒られるのだと思ったらしく、
明らかに私の声は聞こえてるはずなのに、聞こえてないフリして
必死にキコキコ自転車こいでる!

-----、----、----、----、---1! どかーん!!!

8子火山、噴火。

くぉおらぁ~、ちょっとーーー!!

噴出したマグマも虚しく、彼女はすごい勢いで走り去った。

チッ!
モチロンそのままでは済まさない私です。

彼女が出したゴミを拾い上げ、
こうしてやるッ!とぉりゃっ!

お屋敷の門前に返しておいてあげました。


・・・・・。

主人の歳にそぐわない若い奥さんと思われた彼女は
恐らく、新入りのお手伝いさんだったのではないかナー。
だから、ゴミ置き場の場所もよく知らず、
お勤めが終わって帰る時に 言われるがまま「公園の方」へ出しに行ったのでは。

と思ったのは マグマが冷えてカチンコチンに固まってからでした。


なんで私って、噴火する前に
“黙ってゴミを正しい場所に出し直しておいてあげる”コトができないんデショ。

でも、翌朝出勤(?)してきた時 出したはずのゴミが門前に戻ってきてたら、
「ナニか間違ってたんだ」って気付けるデショ?
そしたら、次は失敗しないデショ?

・・・・・そんな言い訳、通用しん?