のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

おえかき

2014-03-28 23:14:51 | 子供
お絵描きがだいぶ上達した娘。

パパがお休みだった水曜日、私一人でお風呂に入っている間にたくさんお絵描きしてくれました

まずは、「かっこいいパパをかいてあげるー」と言って描いたのがこちら



ニコニコ笑顔で上手に描けました

「パパ」の字も上手に書けたね。

ちなみに去年の6月に描いたパパの絵がコチラ



全然違うよねー。 この絵を描いた時も1年前はうーたんみたいな顔しか描けなかったから成長したなーって思っていたのに、またまた成長しましたねー


次は「ママ」の絵



ママもニコニコ笑顔で描いてくれました

頭の上にはリボンをつけてくれて 両側のピンクはゴムだそうです。


そして次は・・・



「私と娘が雨の中、耳鼻科に行っているところ」だそうです

天気のいい日は自転車で行くのですが、雨が降っていると一駅電車に乗り駅から少し歩いて耳鼻科まで行っています

グレーのギザギザが傘だそうで、駅から傘をさして耳鼻科に向かっている所を描いたのだとか

なかなか面白い絵ですよね


そして最後にもう1つ面白い絵が・・・



これ、何だと思いますー?

最初「かわいく描けてるねー」って言ったのですが、「あれ?ななえの目 なにこれ?」って聞いたら・・・

「ようちえんのバスにのるところで ないているんだよ ママはニコニコでバイバイしてるの」って説明してきました

よく見ると確かに幼稚園の黄色いバス そして娘の赤い制服 泣いて登園していた風景なのねー

って笑っちゃいました

まさかこんな絵を描くなんて思ってもいなかったから、本当に面白かったー

娘がどんなに泣いていても私は笑顔で手を振って見送っていたからねー、まさにこんな感じだったかもー


ただ単に顔を描くだけでなく、色んな場面を描いてくれるようになると楽しいですね

次はどんな絵を描いてくれるか楽しみ~


お絵描きといえば・・・、今月の「こどもちゃれんじ」の教材で「なぞりんマシーン」というものが届きました

ひらがなが書けるようになるという教材でずっと楽しみにしていたのですが、その中には「しまじろう」と「にゃきぃ」の絵が書けるようにもなっていて・・・



こんな風に・・・



上手になぞることが出来ました

最初は意味が分からなかったらしく、塗り絵みたいに塗りつぶしていたのですが

「ピンクの線をゆっくりなぞって書くんだよー」って書き方を教えてあげたら出来るようになったよ

娘も自分で上手にイラストが描けて嬉しいみたいです

ひらがなの練習だけでなくイラストも描けるって良いですね

他にも色んな種類の「ペンの練習」が出来るシートが入っているのですが、夢中になってやっています。

だいぶ ひらがなも書ける字が増えてきて、自分の名前はフルネームで書けるようになりました。

名字に「ぬ」の文字があるので、難しいのですが まず「×」(バッテン)を書くんだよって教えてあげたら書けるようになったよ

「なぞりんマシーン」で色々上手に書けるようになるとイイね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4歳になっての生活 | トップ | チョコペンって難しい! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえ)
2014-03-29 21:38:47
ななちゃん、絵がとても上達しててびっくりしました傘も上手に描けてるー園バスに乗るのにななちゃんが泣いてるところもおもしろいですね

うちも長女の塗り絵、1年前は1色しか使ってなかったんですが、今はいろんな色を使ってぬれるようになってるので、子供の成長って数ヶ月で劇的に変化するからすごいなーって思います

ななちゃん、一人で寝れるようになったんですねすごいー友達で、子供が小学1年生の女の子がいるのですが、いまだに寝かし付けしないと寝てくれないって言ってました。うちはいつになったら一人で寝てくれるようになってくれるのかな・・・子供達二人だけで寝てくれるようになったらラクなんですけどね
返信する
上手~! (くろうさぎ)
2014-03-30 08:21:15
ななちゃん、ホントに絵が上手ですね。
以前との成長ぶりがスゴイですよ~!
いろんな場面もちゃんと再現できてることもビックリです。
ホントによく客観的に観察できてるんですね。

一人で寝られるようになったのも嬉しいことですね!
私も寝かせつけてたら、ついつい一緒に寝ちゃって
家事ができないままになっちゃってましたから・・・。
返信する
さえさんへ (portulaca_daisuki)
2014-04-01 15:52:05
子供の絵って面白いですねー。
この面白さも今だけかもしれませんね、小学生になると一般的な絵になりそう

小学生でも寝かしつけが必要な子がいるんですね
うちは早い方だったのかも、ラッキーだった
返信する
くろうさぎさんへ (portulaca_daisuki)
2014-04-01 15:55:16
色んな場面を描いてくれるのは面白いですねー。
他にも色々描いてくれるかな?

くろうさぎさんも寝かしつけで寝ちゃったことあるんですね
寝かしつけがいらなくなって、だいぶ家事と自分の時間が増えました
返信する

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事