のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

娘の病状その後

2013-09-12 12:12:18 | 子供
娘の体調をご心配いただきありがとうございました

前回の記事の後、少し元気になった娘がおばあちゃんと電話で話したがっていて長話をしていたら途中で

「つかれた・・・」といい電話を切って熱を測ると・・・

40.1度まで上がってしまった


40度を超す熱なんて初めてだから、かなりショックだったよ

すぐにアイスノンと冷えピタをおでこにし、初めて両脇の下にも冷えピタを貼ってみました。

脇の下や足の付け根を冷やすと熱が下がりやすいと言うので・・・。

そのまますぐに眠ってしまった娘・・・

夕方5時過ぎに寝て夜7時過ぎに起きた時はちょっとスッキリした顔に。

熱を測ると38.5度まで下がりホッとしました。

ご飯を食べたいというので、おにぎり食べて薬飲んで寝させました。解熱剤は使いませんでした。


翌朝(昨日)は38.5度。熱が下がりきってないので幼稚園は休ませることに。

アイスノンを股の間に挟みながら横になってテレビを見させる

7時半には37.4度。 9時過ぎには37.0度 娘の平熱です

昨日はメチャメチャ元気になってしまったのですが また熱がぶり返してもいけないし、娘も幼稚園は休む気マンマンになってしまったので、そのまま休みました

その後も熱は上がらず昨日は元気に過ごしました。


今朝も熱はなかったので安心したのですが、なかなか起きてこなくて(夜中何度か水を飲むと起きていたのもあったためか)いつもよりお寝坊さんでした。

その後も、いつもほどの元気はなくゴロゴロしてたけれど幼稚園に行かせました。

ちょっと気になったので、さきほど幼稚園に電話をし、元気なさそうだったら早めに帰るバスに乗せてもらうように様子を見てもらうようにお願いしておきました


そうそう・・・もう1つ気になることがあるんですよねー

おとといの発熱した時に娘が右手の甲に1つ、とっても小さなポツっていう湿疹?をみつけて「なにこれ?」って言いだしたんです。

私も何だろうね?って言って、そのままに。かゆみはないみたい。

昨日の朝は、これまた娘が「ボコボコになっちゃった」って右ひざにボコボコを見つけて

これもかゆみはないのですが、手の甲よりも大きなボコボコが沢山。

皮膚科に行って診てもらったのですが、まだハッキリとは診断が出ませんでした。

高熱が出た反応で出る場合もあるし、お尻や足の裏左右に出てきたら手足口病という診断になるとのこと。

今のところ何とも言えないのでもう少し様子をみてからではないと・・・ということでした。

ひとまず塗り薬はもらってきて昨日から塗っています。


今朝見たらお尻や足の裏にはないけれど、両ひじの内側にも小さなポツポツが・・・。

あせもなのか?手足口病なのか?

せっかく熱が下がったけれど気が抜けない私なのでした

手足口病の治療法ってないみたいで湿疹も1週間ほどでなくなるみたいだから、はやく治癒してくれるといいな

何か他の病気じゃないといいのだけれど・・・なんともかんとも平常が一番ですねー

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当作ったけれど・・・ | トップ | キティちゃん弁当&海苔パン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっこ)
2013-09-12 18:53:42
ななちゃん、お熱下がってよかったね。
でもはっきり病名がわからないと心配だね。
お大事にしてくださいね。

季節の変わり目で大人も疲れるので
みんな気をつけなきゃね!
返信する
Unknown (さえ)
2013-09-12 19:55:00
体温が40℃を超えるって、相当しんどそうですね熱も下がってきてよかったですね。うちは熱が出るとすぐに座薬を使っちゃうんですよ一時的には熱が下がるけど、また上がって・・・の繰り返しです解熱剤を使わず、アイスノンを貼ったり工夫して熱を下げようとしているporulaca_daisukiさんってすごいです

うちは次女がこないだ手足口病になったばかりなんですが、最初高熱が出て、その数日後に手や足、お尻にポツポツができました。ななちゃんは手足口病じゃなければいいですね。
返信する
さっこさんへ (portulaca_daisuki)
2013-09-13 13:59:15
熱が一番心配なので、1日で下がってくれて安心しました。
季節の変わり目って油断しがちですよね。
私も体調崩さないように気をつけなくちゃ。
返信する
さえさんへ (portulaca_daisuki)
2013-09-13 14:08:02
手足口病なのかなー・・・ちょっと怪しいです。
少しずつポツポツが増えてきています。お尻や口の中は今のところないのですが、今朝はなかったのに幼稚園行く前に指の間にポツポツ出てきたのを見つけたので、これから増えて行くのかもー
夕方、皮膚科で再診してもらおうと思っています。

今のところかゆがっていないのでいいのですが、口の中に出来ないといいなー・・・ても、手足口病だったら口の中もやっぱりできちゃうのかなー

るかちゃんは、もう完治しましたか?
手足口病に特効薬はないと言われていますが、何も塗ったりしませんでしたか?
返信する

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事