スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

梅雨はeBayでお買い物☆ MOSSスターゲイザー

2012-06-16 01:13:00 | テント
梅雨に突入しました。
こうゆうときキャンプ好きな方は、夏のシーズンに向けて道具の手入れや、新しい道具を揃えることに余念がないと思います。

ここからは、梅雨入りになった先週の話しになります。
自分はもう幕については、2M-DOMEスペースステーションを購入した時点で打ち止め~と決めていたのですが、アラートがあったので少しだけeBayを覗いてましたら、、
あれあれ、良い出物があるやないですか! だから見てはいけないのです、eBayとヤフオクは!!と自戒しながらも、もう目がロックオンされております(^^;





モスのスターゲイザー(Stargazer)です。ただし、こちら入札するまえにかなり迷いました。
というのも、自分は山にこれを背負ってゆくには今の時代重すぎて、決して持ってゆかないのは始めからわかっていたからです。
実にTERRA NOVA Laser ULTRA 1の4-5倍の重さ。よほど、MOSSに思い入れが無い限りもってゆくことはないでしょう。

以前、涸沢までオリンピックを担ぎ上げましたが、やっぱ幕が重いと、それなりのフレームが入った重いザックが必要になり、荷物重くなると重登山靴が必要になり、、せっかく重登山靴まで履くならもう少し荷物を増やそう、、と重量増のスパイラルにはまってしまう。






じゃあオートキャンプならどうかといえば、これのサイズアップをしたアンコール のほうが断然快適に決まっています。
そう考えると、ますますこのスターゲイザーの出番が無くなって来るのは必至。






とはいえ、そんな理屈では排除しきれない魅力がこのプロダクトにはあると感じました。言うまでもなくこの完璧なまでの造形、そしてビンテージなタン色がいい。
それでいて今では貴重なMade In USAの幕です。

せっかくなので、低山ハイクなどに用いてみようかと思います。





ただ、1つ心配なのは、ベタツキがあるかどうか。説明では読み取れなかったのですが、どんな感じなのだろう。
写真を見ると、赤いフレームスリーブのところに白く粉がふいているように見えます。これはもしかしてベトツキ緩和の”マジック”パウダー処理をしている証拠か!?
サラサラモスには決して見られない状況です。これは汚れであってほしい!

あとスリーブがへしゃげたようにぺったんと引っ着いているように見えるのも気になります。スリーブがべとついているとなると、間違いなくフロアもベトついている。
ビンテージモスを譲リ受けるというのは、ある意味、当たりか外れか、バクチに近いものがあります。

これまで、何張かモスの幕をヤフオクやeBayで購入しましたが、大体、半数くらいがベトつきありでした。
激しいのになるとグランドの土や砂利をかたっぱしからひっつけてゆく粘着力。手にもべとべとついてきてきて、これがジョイで手洗いしてもなかなかとれない(^^:
でも気長に買い重ねて行くと、同じ時代のモデルでも軌跡のように全くベト付きのないものに出くわします。
自分はあのベタツキだけは、どうしても我慢できないので今回もぜひそうであってほしい。

そんなこんなを考えながらも、今度こそ幕はこれで最後、今度こそ打ち止め~!と言い聞かせて無事落札することができました(^^)
夏が楽しみです。


追記: 

届きました。歪みなど全く無いほぼ完璧なシルエットに大満足。



ベトツキのないサラサラモスだったので一安心。


スリーブの白いのは色あせのようです。カムデンモスの特徴であるワインレッドなのに白くなってて少し残念。


出品者の説明通りフライは新品のようで、はげやすいモスのプリントもこの通りしっかりとした状態。

いずれ機会をみて設営レポをさせていただきたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジープ大集結イベント | トップ | 節電の夏本番に向けて☆ 扇風機 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (buluto)
2012-06-17 16:28:41
すごい。買っちゃったんだ。
私はキャンプ初心者ですが、それでも徐々に増えつつあるキャンプ道具に収納場所の確保を悩むようになってきました。
お見受けしたところかなりの物資をお持ちのようですが収納はどうされているのでしょうか?
返信する
Unknown (MONOLITH)
2012-06-17 21:01:26
bulutoさん、こんばんはです~ 
モス好きとしては、スターゲイザーはおさえておかなあかんアイテムと思い、カムデンの程度が良いものが出るのを長く網を張って待っておりました(^^) キャンプ道具、確かに収納には工夫が必要で、今2部屋を専用にしてます。1つは道具置き場、もう1部屋は空箱置き場です。いつかヤフオクで売るときに~みたいに元箱を持ってるのですが、部屋の空間が3次元にパンパンに箱だらけで、いざ売るとなっても探すことが困難きわまりなく、結局箱無し出品になってばかりなのが悩みです。
返信する

コメントを投稿