スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

solo stove campfire 使用レポ

2015-06-19 00:26:50 | キャンプグッズ


solo stove campfire (iPhone 6plusで撮影)

先日、solo stove campfire というクッキングストーブを使用してみました。
冒頭の写真にある火柱はCGのようにも見えますが、映像は未処理のままです。




こちらの製品はKICKSTARTERプロジェクトで募って実現したプロダクトですが、元々、これよりも小ぶりのタイプのもので成功をおさめている実績もあることからか、
商品パッケージを見る限り、全くプロトタイプ感は無く、場慣れしたクオリティを感じます。




専用袋から本体を取り出し、比較のためガス缶を並べてみました。
この大きさから、普通にホームセンターなどで売ってるいるサイズの薪をくべることを想定したものでないことが容易に想像できるかと思います。
そして、何よりもこの外観から驚くのは、どこにも溶接の継ぎ目が見られない。1枚のステンレス板から押し出して加工?しているのでしょうか?
工作精度はとてもよく、Made In China品質はもう日本品質と遜色無いレベルまできていることをこの製品でも垣間みることができます。

重量はカタログ値によると、998gもあるので、ザックで山に背負っていくわけにはいかず、おのずと使用シーンはオートキャンプもしくは、災害などでの利用に限られてくるでしょう。



ゴトクと本体との2パーツから構成。ゴトクは収納時、逆さにして本体筒に収納することができます。
使用時はゴトクを本体の上に載せて、高さ約23.5cmになります。




着火はいたって簡単。新聞紙に火をつけ、そのあたりに落ちている小枝をポキポキと折って上に放り込むだけ。
下の丸い穴から空気を吸って中で自然に上へと流しながら内部の燃料となる小枝周りに酸素を絶え間なく供給し続けて燃やしてゆく。



いわゆるロケットストーブと同じ原理なのでしょうか。




火付きはよく、あっという間に火が安定しました。上から中を覗いてみると、上のほうにある丸穴からの空気で炎がキレイに整えられています。
どうやらこの構造がこの製品の肝なのでしょう。




28サイズのダッヂオーブンをのっけてみました。ゴトクはしっかりした作りなので問題なく乗せることができます。
火力も申し分なく、鍋底をまんべんなく覆うような炎なためオーブン料理もできそう。
ただ、小枝の灰化スピードはかなり早く、なのでほぼつきっきりで火を見てないといけませんが、
キャンプ中は何せ暇ですしこの火をいじるプロセスが楽しかったりする。




あっという間に炭床ができる勢いで燃えています。ここに炭を放り込んだら簡単に火付けができますね。




これくらいの小さな鍋だと数分で湯が沸きます。その辺に落ちている小枝を燃料に調理ができるというのは、なかなか優等生ですね。



これまでガス缶や燃料に頼ってきましたが、いくらかの調理はこれからコイツにバトンタッチしようかと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015 梅雨の合間に in アウト... | トップ | 能登一周旅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煤が。。。 (重慶ひょうたん)
2015-06-20 18:32:19
すごい火力ですね。私は焚き火は三度の飯より好きですが煤が就いた鍋を洗うのが面倒なので焚き火での調理からは遠ざかっています。monolithさんは煤掃除はどうされているんでしょうか?
返信する
Unknown (MONOLITH)
2015-06-21 05:37:17
重慶ひょうたんさん、こんにちは!焚き火で焼付く煤については、普通に洗って落ちないものはそのままですね。自分はオートキャンプを始める前は登山キャンプしてて、ガソリンストーブでもかなり煤はつきました。その頃に使っていた真っ黒なコッヘルなんかを見るとその当時の狭いテント生活を思い起こせたりします。焼き付いた煤自体は害はないと思います。ご飯など炊いてできた内部のお焦げは重曹に浸せばとれますから、もしかしたら外側の煤もそんな感じで取れるかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿