スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

幕のメンテキャンプ@休暇村 蒜山高原キャンプ場

2017-06-18 22:00:00 | オートキャンプ


梅雨の合間の晴れを狙ってキャンプ決行
最近はずっと車中泊旅ばかりに傾倒していて、キャンプは1年ぶりということもあって、幕の定期メンテも兼ねてのキャンプ





週末は混雑することを予想して、金曜に現地INしたら、やはり平日ということでガラガラ。

持ち込み区画サイトには、幕が1張。それがなんと最近気になってるファイントラックのカミナドームでした。初めて実物を見ました。





今回の宿はノースフェイスの2Mドーム。名の通り半径2メートルのドーム。

こちら2年半ぶりくらいの設営ですが、自宅ではドライバッグで保管していることもありべト付きも全くなく特にメンテナンスを必要なところ無し。





これまで多くの幕を利用してきましたが、この幕だけは他とは次元が異なる細部にわたってこだわった造りをしています。
イーストンのフレームすらも、普通のイーストンとは異なります。

MSR幕はドライバッグに入れてても長年保管でべト付きが出てきたことから、メーカーの仕様によるのかもしれないですね。







スペースステーションの設営も1年半ぶりですが、こちらもべト付きなく問題なし、特にメンテするところも無し。
あらためてデカいと感じさせられます。






サイト全景。寝室の2mドーム、昼滞在用のオウコバック、夜宴会用のスペースステーション。
フレーム数は計31本と設営が大変そうですが、慣れると1時間弱くらいで全てをたてることができます。

今回、大幕を並べるので区画サイトを2つ並びで利用させていただきました。






宴会の始まり。キャンプといえばやはり煙モクモク系の焼肉ですね! 自宅と違って煙を気にすることなくがんがん焼けるのがいい。
ベーコンを準備したかったけど、仕込みが間にあわず残念。





夜は満天の星空でしたが夜景に強いiPhone 7plusでもさすがに星空は捕捉できない。






楽しい時間もあっという間に終わり。撤収開始。






帰りに近くの牧場で牛さんの乳ちぼり体験をして牛乳を飲んで。

当初、幕メンテ目的のキャンプでしたが、すっかり日常のアク抜きができました。
また再訪したいと思います。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランクルの荷室整理 | トップ | デッドストック発掘☆ モリタのガラス窓付き... »

コメントを投稿