スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

祝★ 淡水軒復活@神戸

2022-07-21 22:41:00 | 神戸
神戸元町の淡水軒さんが別の場所で復活されたとのことで、急遽三連休最後の日の予定をキャンセルして戻ってまいりました。

モトコーで営業50年超、「淡水軒」マルシン市場で再出発 焼きギョーザの人気店、新メニューも

 神戸市中央区・元町高架通商店街(モトコー)で50年以上営業してきた中華料理店「淡水軒」が、耐震補強工事のため立ち退きを余儀なくされ、同市兵庫区東山町2のマルシ

神戸新聞NEXT

 
地元の新聞やサイトにも載るくらいですから神戸市民にとって淡水復活は一大事なのです。


早速、新しいお店で冷麺を注文。
これこれ!このビジュアルと味!
淡水の冷麺は個人的にはドストライク、唯一無二、感無量でございます。

嫁さんはここの餃子の大ファンで久々の味にガッツいております。

おかみさんはお変わりなく気さくな応対で馴染の店に帰ってこれたとホッとさせられます。


おっちゃんも白いポロシャツにジーンズと変わらない出立ち。仕事も確かで店の勝手は変わっても、味に微塵の狂いもありません。
ちょっとおっちゃん丸くなった?という書き込みがネットでちらほら見受けられますがこれは行った人にしかわからない感覚。何せここは行儀良くいただくが基本、そうした緊張感も含めて淡水の味のです。


元町店で出していたメンマラーメン

自分はここに来たら夏は冷麺、冬はメンマラーメンなのですが、厨房設備がラーメンのスープを作るには適してないらしく麺については当分は冷麺のみだそう。でも夏限定から一年通して提供となり、個人的にはそれはそれで嬉しい限りです。

店は前より1時間早く朝11時から開店、閉店は商店街が入ったビルが夜閉まってしまう都合から午後3〜4時くらいには閉めて次の日の仕込みをしなくちゃならないのだそう。


元町高架下の時の行列

開けてたら絶えず人が入ってくる人気店としては夜営業できないのはかなり厳しいですね。
いずれまた元町の方に戻られたいとのことで、一時的には遠くになりましたがちょくちょく通わせていただきます。

淡水軒 (湊川/餃子)

■予算(夜):~¥999

食べログ

 





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎ島へ | トップ | 夏山登り、奥穂へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ORION)
2022-07-22 08:14:57
おはようございます。

予定をキャンセルしてでも行きたいお店。

どんなお店かと読み進めましたが、
冷麺とラーメンの存在感、餃子の裏。

神戸に近くに行ったらぜひ寄ってみたい、
そんな気にさせる盛りつけでした。
返信する
Unknown (いーさん)
2022-07-24 16:45:53
ORIONさん、こんにちは。ぜひぜひ神戸にお寄りの際は行ってみてください。ただし1時間は並ぶこと必至です。またこの1週間は1時過ぎに並び始めた人が2時にありてけて最終だそうです。
返信する

コメントを投稿