神戸元町の淡水軒さんが別の場所で復活されたとのことで、急遽三連休最後の日の予定をキャンセルして戻ってまいりました。
早速、新しいお店で冷麺を注文。
おっちゃんも白いポロシャツにジーンズと変わらない出立ち。仕事も確かで店の勝手は変わっても、味に微塵の狂いもありません。
元町高架下の時の行列
地元の新聞やサイトにも載るくらいですから神戸市民にとって淡水復活は一大事なのです。
早速、新しいお店で冷麺を注文。
これこれ!このビジュアルと味!
淡水の冷麺は個人的にはドストライク、唯一無二、感無量でございます。
嫁さんはここの餃子の大ファンで久々の味にガッツいております。
おかみさんはお変わりなく気さくな応対で馴染の店に帰ってこれたとホッとさせられます。
おっちゃんも白いポロシャツにジーンズと変わらない出立ち。仕事も確かで店の勝手は変わっても、味に微塵の狂いもありません。
ちょっとおっちゃん丸くなった?という書き込みがネットでちらほら見受けられますがこれは行った人にしかわからない感覚。何せここは行儀良くいただくが基本、そうした緊張感も含めて淡水の味のです。
元町店で出していたメンマラーメン
自分はここに来たら夏は冷麺、冬はメンマラーメンなのですが、厨房設備がラーメンのスープを作るには適してないらしく麺については当分は冷麺のみだそう。でも夏限定から一年通して提供となり、個人的にはそれはそれで嬉しい限りです。
お店は前より1時間早く朝11時から開店、閉店は商店街が入ったビルが夜閉まってしまう都合から午後3〜4時くらいには閉めて次の日の仕込みをしなくちゃならないのだそう。
元町高架下の時の行列
開けてたら絶えず人が入ってくる人気店としては夜営業できないのはかなり厳しいですね。
いずれまた元町の方に戻られたいとのことで、一時的には遠くになりましたがちょくちょく通わせていただきます。
予定をキャンセルしてでも行きたいお店。
どんなお店かと読み進めましたが、
冷麺とラーメンの存在感、餃子の裏。
神戸に近くに行ったらぜひ寄ってみたい、
そんな気にさせる盛りつけでした。