スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

神戸に新水族館átoaがオープン

2021-10-29 20:27:00 | 神戸
本日、神戸に新しい水族館átoa(アトア)がオープンするとのことで、開館前の様子を朝ウォーキングがてら偵察してきました。
こちら、当初の予定では
“直径8メートル、3層吹き抜けの円筒型水槽になっていて、周囲360度から見れるのは日本初” となるはずでした。

それがどうゆう訳か、、
なんて言うか水槽をおさめた石棺みたいになってしまった。


シンガポールの人工滝Jewel
もし当初案が実現していたら、その奇抜さからも観光客が多くここを目指して来たのでは無いでしょうか。シンガポールの新名所Jewelが良い例かと思います。


すぐ目の前が海なので遠い海上の船からは外観からしてテトラポットか何かに見えるかもしれません。
これじゃ目の肥えた海外の観光客にはサプライズ薄め。


東京オリンピックのメインスタジアムもそうでしたが、デザインコンペってする必要があるのだろうか?


開館式を待つエントランスには豪華な造花の花飾り🌼🌸💐 これは一見の価値ありかと

エントランス横には神戸では誰もが知るTOOTH TOOTHのフードコートが入っています。
個人的にはSHAKE SHACKといった神戸初あたりが入って欲しかった。


やはり砂肌がテトラポットに見えて仕方がないですねぇ。場所柄、ずっと潮風にさらされるわけで必然的にこの仕上げになるのでしょうか。
バンクシーがここに落書きするとしたら、題目はサカナの監獄かな。


気を取り直して、遠くに対岸の神戸タワーが見えます。神戸の新観光スポットとして賑わいそうですね。


前の広場には流線形のベンチ。
なんか嫌な予感が。。


案の定、スケボー被害済み。まだ開館前というのに。。


ウッドデッキ&ベンチも新しく設置されました。


ベンチからはこれまでこの角度から突堤を眺めることが出来なかったので、とても新鮮。


入館には予約が必要だそうで、落ち着いたら行ってみようと思います。
最後に未練がましいですがこうなって欲しかった!せめて植栽だけでも。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっぱい出しはGooブログ的に... | トップ | フリマ出店@大阪万博記念公園 »

コメントを投稿