スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

ダンシャリは次のステージへ

2017-03-09 00:10:29 | miscellaneous


春恒例というか、最近年中行事になってきたダンシャリ。
すでに全く使わない系、思い入れの少ない系のものはフリマやハードオフやヤフオクで引き払ってしまった段階で、
次のステージへと移行しつつあることを感じてます。

そのマイルストーン的なのがこのMac Plusのセット。





もう電源すら入らないのだけど学生時代の想い出が沢山詰まっていて、手放すにもなかなか決断できない。
このセットに対する想いを断つ決断できた途端に、同じ思い入れレベルのモノがわんさとダンシャリできるステージに入る。
ワイヤーシェルフに長く鎮座しているテントやアウトドアグッズも一気に放出できる。





これにいたるまでに、プリンタなど周辺機器から始まり、ここに写っている本体もほとんどダンシャリしてきた。いわば残ったMac Plusは本丸。
捨てられないというのは、もしかしたらちょっとした心の病なのだろうか、それとも捨てねばならないという脅迫観念が病の始まりなのだろうか?

モノは捨てた途端に、それにまつわる想い出も記憶から無くなるわけではないというけれど、
歳を追うごとに記憶力があいまいになってきて、すでに忘れ去られたものも多いのだろう。




なら急ぐ必要はない、もう少し、様子を見ようって、その様子っていったい何よ?と手放すことをせかす自分とは別に、
欠けてしまったキーを他のキーボードを落札して移植して直してあげないと、、とささやく自分がいる。
これまでの自分なら後者が断然優勢。





最終的に目指すは1台のキャンピングカーに入るだけの厳選に厳選を重ねた物量。

そして身軽になったら日本を出て大陸を走らせながらオーバーランド旅をしたいな〜なんて。
荷室のサイズは経験的にピンツくらいだけど車種は未定。今のランクル・トゥルーピーだと少し窮屈かな。。

オーバーランドをしてみたいという気持ちはトゥルーピーやディフェンダーで国境を越えた旅を楽しんでいる方とSNSでつながることができてから特に強くなってきている。
旅の生活がクルマにあるモノだけで完結できるなら、必然的に離れたところにある家にモノを必要としない。
そして意識のベクトルをモノでなく旅先での出会い、目にする風景や自然に向けてゆきたい。

モノはクルマ1杯までとはかなり究極だけど、目標はそれくらい非現実的であるほうがいい。それがオーバーランドへの資格条件だとしたらダンシャリを持続させるモチベーションにもなるし。





とごたくを並べたところで、Mac Plusを手放すことができるだろうか。。次のステージに向けて葛藤中。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲にあるという穂高と槍へ | トップ | 春のダンシャリ☆ 巨大グランマポット »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreameggs)
2017-03-08 21:02:13
ご無沙汰してます!

Plus、懐かしいですね。
我が家の初めてのパソコンもPlusでしたよ(笑)
学校の友達に『お前んちのは白黒だもんなー』って笑われてました!

ちなみに私はQuadra900という迷機を捨てられずに居ます。。。(汗)
返信する
Unknown (イーさん(MONOLITH))
2017-03-08 22:51:56
王子さん、久しぶりです〜 Quadra900ですか、懐かしい〜なんかそんな話しができる方に出会えてうれしい。
どうも同世代ですね。SimCityやAfter Darkにいちいち感動してた世代ですね。私がPlusを利用してたときは東京在住でしたので、もしかしたら当時アキバの名物風景化してたSTEPのメモリ販売行列でお会いしてたのかもしれないです。もちろんアンチWindowsですね(^^)
自分は、Plusの後、Mac II, IIci, IIfx, 9500, 540c, iMacとまあAppleにはバカほど散財してきました。Macって本体だけでなくグラフィックボードやらメモリやら, SuperMacやNanaoのモニターやらと、ほんと金食い虫でした。でもきちんとアップグレードしたら期待以上の感動体験を提供してくれた、この麻薬的な感動のリズムにとらわれてたのかもしれないです。
このPlus電源が入らなくなってしまったので、先日、当時熱意と時間をかけて集めまくったPDSやINIT cdev、DAのコレクションディスクを処分したところです。もうソフトも無いので外付けHDD頼りなのですが、、HDDもたぶん壊れていると思います。王子さんのコメントをいただいてこのPlusだけはやっぱ持っておこうと思うに至りました。ありがとうございます!(^^)
返信する
Unknown (ORION)
2017-03-09 08:18:24
初めまして。
以前MOSSかビンテージ幕検索で訪問して以来楽しませていただいています。

私も友人のPlusで、処理を待っている間に猫が出てきてコタツでお茶を飲むシーンがありこれでMacにはまりました。
その後IIci、iMacという流れで
未だに初代iMacが手元にあります。
こちらは奇跡的に起動します。
返信する
Unknown (いーさん)
2017-03-09 13:01:20
ORIONさん、コメントありがとうございます。
キャンプブログでマックの話しに花咲くとは思いませんでした。いやあうれしいです。

そのコタツと猫のやつはたぶん、ハイパーカードでの紙芝居アニメだったのではないでしょうか。
自分は外人の英語の先生宅で遊んだブロック崩しがきっかけでPlusを手にしました。System1.0とゲームソフトが2DDフロッピー1枚に入ってHDDレスでGUI動作してたのは今思うとすごいですね。
その後、マウスで大人のおもちゃを操作するアダルトソフトに大変な衝撃を受けてMac IIへと乗り換えました(笑 まだ親のすねをかじりまくってた時代です(^^;
そして、当時多くの学生がたどったようにバイト代のほとんどをメモリ増設とグラボのアップグレードに費やす地獄に入ってゆきます。IIfxでTVをキャプチャーする仕様まで続きました。

IIciは30系の最終形名機ですね。しかしまだ動くとはすばらしいじゃないですか! 大抵はコンデンサが劣化してやられてしまう中で現存で動作するのってほんとレアだと思います。
やっぱたまに通電したほうが寿命が延びるようですね。オクに出せば勢いで入札してしまうかも(笑

自分のIIciはあのSTEPで購入し最後にはオクで売却したけれど、やたらと金食い虫だったIIfxは中を完全に抜き去って収納ボックスとして利用してます。
そしてPlusはダンシャリを逃れた先の最終形として金魚鉢にしてリアルAfter Dark化を図ろうと思ってます。これ一時流行りましたね。その際はブログにアップしたいと思います。
返信する

コメントを投稿