スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

ウォーキング再開、練習船大集合@神戸

2021-04-03 15:04:00 | 神戸
最近、ウォーキングを再開しました。
目標は朝食前に7500歩、夕食後に7500歩の計15000歩。この1週間平均で17500歩と順調な滑り出し。

主に神戸ハーバーランドあたりをぐるぐると。なんかミニチュアのセットに見えますね。


そういえば、この辺りはキングジョーがウルトラセブンと一悶着したところ。

朝早いせいか人もまばら。
暑くもなく寒くもなく最高のウォーキング日和り。ただこの辺りには桜🌸が1本もないのが残念なところ。



今、突堤にはいろんな練習船が停泊してます。

中央突堤には帆船の海王丸。
写真ではわかりづらいですが堂々たる風格です。帆船なので帆を張った姿を見たいですが、停泊中は張るわけにはいかないですね。

右奥に見えるのは川崎重工の潜水艦メンテナンスドック。今日は潜水艦いません。
有事にもなれば、真っ先に攻撃を受けるだろうポイントなのは、ウルトラの時と変わりません。



船尾マストで船乗りさんが何か作業をしてました。下で仲間が見守ってます。



よく観察したところ、この方、ハーネスはしていますがカラビナで安全確保していません。。まさに命がけ。マスト主軸の方まできたらカラビナをきちんと付けてましたが、支軸のほうはどうして付けないのでしょうか?面倒なのかな? 察するに安全確保について海王丸は甘めのようですね。


海王丸の真後ろには青雲丸。
この青雲丸には潜水艦に付いているのと同形状のスクリュープロペラが付いているらしく、航行中の振動が普通のプロペラ船より少ないのだとか。
向こう岸に停泊しているのは観光船のコンチェルト。


突堤は広々してて歩きやすい。
外国船が来るとココはイミグレーションエリアになるので柵で囲われて歩くことはできません。コロナのおかげでそんなこともここ1年無いのは寂しい限り。


第一突堤に移動して、こちらは銀河丸


銀河丸っていい名ですね。乗ってみたいと思わせてくれます。

別側には大成丸。銀河丸より小ぶりでずんぐりした印象。
奥のブルーシートはこの秋にできる水族館を目下建設中。


大成丸、煙突から管が斜めになってるのがカッコいい。銀河丸は直管上向き。


海上保安庁の船が出港。赤い放水銃が見てとれます。


中央突堤、オリエンタルホテル横には経営破綻してしまった観光船ルミナスが停泊。
コンチェルトを経営する会社に買い取られたそうで、まだまだ現役。


中華街前の歩道拡張工事は終わったようですね。さっと街を抜けて人混みになる前に帰ります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清掃登山★ 芦屋ロックガーデン | トップ | サンダーバードのレプリカパ... »

コメントを投稿