スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

清掃登山★ 芦屋ロックガーデン

2021-03-27 23:45:00 | 登山
芦屋ロックガーデン再来。
今回は先週にゴミ回収のコツを掴んだ深い岩穴下の清掃にやってきました。

芦屋川の桜、七分咲きくらいでしょうか。
春がやってきましたね。
とはいえ午後からは曇り雨、明日はずっと雨らしいから散ってしまうかも。どうか耐えてほしい。

高座の滝にある昭和な趣きのお茶屋さん前を通過。


高座の滝から密を避けて地獄谷ルートを進みます。 小便滝の水量はまずまず。ここまでに黄色いタオルを清掃回収。


万物相に向かう途中、Aケンと呼ばれるピークを過ぎたルート脇が崩落してました。

大きな岩がド真ん中に鎮座。
先々週には無かったので最近崩落したようです。
こんなんまともに受けたら命は無いですね。長居せず早々に通過。


ちょっとした崖際に差しかかります。ここは緊張を要するスリルあるアスレチックポイント。
足元ばかり気をとられるとすぐ上にある木にザックを引っ掛けるので要注意。


足ひとつくらいの幅の崖です。
側面はザラ砂地の凹凸の無い垂直面で3点支持できるところがなく、足元が崩れたら終わりですのであくまで自己責任で。

次のアスレチックポイントは山のウェイトチェッカー。
太ってると通過困難なポイント。
楽しすぎ(^^)



山ツツジのトンネルを抜けて



中間ポイントの万物相に到着


しばらく足を伸ばして休みます。



万物相を後に一旦河原まで下って登り返してキャッスルウォールに到着


ここに住む猫の餌やり用にトレーが複数散乱。こんなに要らないだろうから、2つを残して全てゴミとして清掃回収。


キャッスルウォールの途中にあるテラスでしばし休憩。ここは足がすくむほどの絶壁にあります。

さて、キャッスルウォールを後に高度を上げて今回の清掃メインポイントの岩穴に到着。

この岩穴下に先週、回収しきれなかったペットボトルがあるはず。

覗きこんでみると、あれ?違うゴミが落ちている。そして先週あったお茶のペットボトルが更に奥に移動している。。

今回の清掃に役立つだろうとポールを持ってきました。最大に伸ばして使用します。

なんとか白い水筒には届きますが、奥のペットボトルには届かない。

白い水筒だけに集中して回収することに。
金属製で転がり回るので苦戦しました。


杖で手前に寄せたら、下側から手を伸ばして回収するというやり方でなんとか回収。
まだきれいな水筒で、落とした方は悔やんだことでしょう。


回収を終えて朝食会場のテーブルロックへ。結局、高座の滝からスタートしてここまで誰にも会うことがなかった。密を避けるには朝早いのがいいですね。

リアクターで湯を沸かし、モンカフェと六甲まる井の手作りたまごサンド。

今回の清掃登山で回収したものはこれだけ。黄色いタオルは地獄谷で回収しました。

でもこちらはの金属製水筒はゴミとして捨てるには、落とされた持ち主の方にも悪いと思いますので、一応、半年ほど保管しておこうと思います。

もし、このブログを読まれて心当たりがあると言う方がいらっしゃいましたら、コメントいただけましたらロックガーデン近辺でお渡しできます。もし直接引き取りはどうも、と思う方はロックガーデン近辺の指定場所に隠し置くこともできますので気軽に連絡ください。拾ったのは2021年3月27日(土)の朝です。保管は9月末までとさせていただきます。

朝食を終えて混雑する前に下山開始。


キャッスルウォールにはさっきはいなかったトラ猫ちゃんが、日陰で休んでました。


芦屋川への支流河原まで下ったら巨石ボルダー群がお出迎え。

立派なボルダーですね。
チョーク跡がかすかにありますのでどなたか登ったようですが、実際にこれに張り付いている人をこれまで見たことがありません。


こちらも立派なボルダー。
こんなん小川山や御嶽ならマットが敷き詰められてギャラリーに囲まれ順番待ちしていることでしょう。
こいつもいつかマット背負ってきてみたい。
ここロックガーデンはこんなボルダーがそこら中にあります。


帰宅して今宵はテラスでプチ花見🌸しながら焼肉。手間にアーモンド、奥に花海棠(ハナカイドウ)っていう花が咲いていますが、アーモンドの花はすでに先週の雨で半分くらい散ってしまった。

メインは神戸元町にある銀河という焼肉店のテイクアウト。
いろんな部位が少しずつ入った500グラムのお肉にキャベツとタレのセット。
コロナ禍でのお気に入り焼肉で、リピートさせていただいてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紛失した家鍵を探しに再びロ... | トップ | ウォーキング再開、練習船大... »

コメントを投稿