スローでいこうよ

キャンプレポートやキャンプに関わるお気に入りの品の紹介をメインにしてます。

iPhone 4Gと3G-WiFiルーター (BUFFALO DWR-PG)をつないでみた。

2010-06-27 01:31:39 | その他



iPhoneとiPadをDWR-PG(右)を使ってドコモ回線にWiFi接続してみました。


先日発売になったiPhone 4Gとドコモ3G/WiFiルーター(バッファローDWR-PG) ですが接続状況は、以下の通りになりました。


(iPhone 4Gをドコモ+BUFFALO DWR-PGで室内接続した結果)

最大7.2Mbpsのサービスに対し、1.1Mbpsと健闘?しています。
これくらいあると普通にネットするにはなんら不都合は感じず、居酒屋から4Gの新機能、Face Timeも問題なくできました。

Face Time 面白すぎ!



一方、iPadの結果は、iPhone4Gより速い1.9Mbpsに。もしかしたら、iPhone4Gの方は3GをONにしてたのがこの差を出したのかもしれません。
確かに、3G回線の切れたiPhone 3GSは、このとき1.4Mbpsを出していました。この点はまたいずれ検証してみようと思います。

しかしさすが、ドコモ回線ですね。これで、iPhoneもiPadもドコモの電波網を使うことができるようになり、
穂高の上でもネットができるようになる。また通話もスカイプでどうにかなるでしょう。
”ソフトバンクなんで~”という言い訳もこれからはいわなくてすみそうです。

問題はバッテリーの持ちですね。コンセントに直接つないで使用するほうが、気持ち程度速い結果をだします。
これってたまたまなのかな?
いずれにしても、山に持っていくにはスペアのバッテリは必須になりそうです。



そしてiPhone 4Gのほうは11n(300Mbps)対応になったということで、
ついでに11nルーター(NEC Aterm WR8700N)との接続状況も確認してみました。

結果は20Mbps、3GS(11g)の約倍のスピードでサクサクと動いてます。ルーターとの相性もいいようです。

このスピードなら11g(54Mbps)で十分ちゃうの?と思うところもあるのですが実際はそうでもないようで、
11g接続をすると速度は格段に落ちることがこのテストで確認できました。

スピードが遅いと酷評されているeo光での結果ですから、これ以上は無いものねだりですね(^^;


☆☆☆
(eo光+NEC Aterm WR8700Nとの接続 ☆ 左:iPhone 4G / 右:iPhone 3GS)


このサクサク感にはメモリが3GSの倍(512MB)というのも関係してるようにも思えるのですが、iPad(256MB)も同じようにサクサク動いてますので、あまり関係ないのかな。



(eo光+NEC Aterm WR8700Nとの接続 ☆ iPad)

それよりも、グラフィックチップの性能と、やはり11nがもたらす余裕が関係してるのでしょうね。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏キャンに向けて☆ Optimus 2... | トップ | 夏キャンに向けて☆ 外部バッ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょえ~! (マキ)
2010-06-27 15:25:22
専門用語?が多すぎて最後の方は薄目の真顔になってしまいました
山で使うためのハイテク話
今度アナログな私でもわかるように教えてください。
酒抜きで
返信する
Unknown (DENNIS)
2010-06-27 19:36:40
おぉ!数値はあまり当てにしてませんでしたが、これは歴然ですね。っていうか3Gはもう駄目です・・・。機種代は現行品より高いのに・・・・
返信する
Unknown (MONOLITH)
2010-06-27 22:08:30
マキさん、こんばんは。ちょっと今回はキャンプから離れた話しで女子にはキツかったですね
こういう話しは酒が入ったほうが聞き流せるかもですよ(^^)
返信する
Unknown (MONOLITH)
2010-06-27 22:10:40
DENNISさん、毎度です。いやあ東京でもそうなのでしょうか?
滋賀ではソフトバンク3Gはほんと届かないところ多すぎです(>_<)
ワンセグも境界みたいな、そんなところですから仕方ないと思ってたらドコモはばっちりでした
返信する
Unknown (はまびあん)
2010-06-27 23:46:47
iPhone4!!
僕予約初日に申し込んだのに
まだ手に入ってません。。。

いつになる事やら。
返信する
Unknown (MONOLITH)
2010-06-27 23:50:24
はまびあんさん、こんばんはです。
滋賀は田舎だからでしょうか、初日5時に並びにいっても10人くらいしかいませんでした(^^)イオンに並びに行った同僚も同じく10人だったようです。おかげさまで、楽しんでます。次は滋賀で並んだほうがいいかもですよ
返信する
Unknown (fuu)
2010-06-29 20:19:20
こんにちわー^^
僕もコレ昨日本体ゼロ円の販売店があったので契約してもってかえりましたー^^
さすが、早いッスね~^^

iphone持ってないですけど第2世代touchをもっていて単なるアイコンの一杯ついた携帯音楽プレーヤーからやっと脱出した感じです(笑)

touchでもちゃんと位置情報捕まえてくれたのは嬉しかった(爆)

今はAUですがキャリアもドコモに替えて来たるべきドコモアイポンに期待したいっす・・・
返信する
Unknown (MONOLITH)
2010-06-29 21:00:45
fuuさん、こんばんはです。
そうなんですよね!ゼロ円らしいですね!
私は早まって予約してしまったんで3万7千払ってしまいました(>_<)むっちゃショックで、ほんと、いいオッサンなのに泣きそうになりましたよ。。ドコモアイホンは時間の問題でしょうね。
返信する
yanchanon9@yahoo.com.hk (crazy88)
2010-10-18 18:34:39
こんにちは、Mugen Powerだけで長期的な時間3450mAH拡張バッテリBuffalo DWG- PGをリリース!

http://www.youtube.com/watch?v=MoFBxF_iTVc

http://mugen.hk/mugen-power-3450mah-extended-battery-for-buffalo-dwr-pg.html
返信する

コメントを投稿