動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

美濃月見ヶ原管理釣り場行

2008年01月11日 14時08分33秒 | 釣り
昨日10日知人のIさんと美濃月見ヶ原管理釣り場に行ってきました。
今回はケンのフックの使用感と目玉のあるなしで食い気に影響がでるか?
それを考察するためでもあります。

朝、Iさん宅7時40分出発!通勤途中の車で混んでいました。
皆さん通勤の為、車のなか、釣りに向かう我らは小さくなって車に乗っております。(笑)

月見ヶ原には8時到着。我々より前には1人しかやってない。
早速2500円支払い、ポイントに向かう。

この前から此処が朝の最適ポイントと見定めた右岸コンクリート側の最下流
ネット付近とコンクリート穴より水の噴き出し地点に二人で入る。

遠投の苦手なIさんに吹き出し口の真上に陣どってもらい、私はネット側

この日の朝の気温は約3度。水温は5度。ライズ有り。

月見ヶ原管理釣り場風景
月見10日IMG_0256
月見10日IMG_0256 posted by (C)しげじい


今日の課題を確かめるべく最初からマラブーを結ぶ。
まずはブルーにメッキされた14番。グリーンのマラブー。ライズのある10メートル付近へキャスト

直ぐに当たり!20センチぐらいのニジマス。水深はフライが落ちて直ぐなので
表層にたむろしているようだ。

まず5匹目玉無しで釣り、フライを目玉有りに交換して5匹釣った。

活性が高くどちらも遜色ないほどの当たりであった。

これでは食い気の無い時試してみないと分からない。(^^)

ひとつ、目玉の問題は安いタモ編みを使用していたので網の糸に絡む。
リリースが面倒だった。
これはナイロンのネットを使えば問題はない。(^^)

Iさんもヒットしているようだ。

Iさん釣り風景
iさん
iさん posted by (C)しげじい

9時、このころには他の釣り人も何人か増え合計6名ぐらいになった。
私は10時までに30匹になっていた。
ほとんどマラブーを使用し、色もグリーンorオリーブで他のフライを使用する
必要も無かったような状態でしたね。

ニジマス四態
ニジマス
ニジマス posted by (C)しげじい


11時の時点で42匹。ただここから12時まで当たりが遠のいていった。
12時の町のお昼を知らせるチャイムが鳴った時、48匹カウント!

お昼の管理小屋の側で食べて、30分ほど休息。
ウコクック君に早速メールで釣果を報告する^^

かあちゃんから塩焼きにするからと頼まれた4匹をキープするため、車の近く
左岸管理小屋下でマラブーを引き、なんとか4匹無事キープ。

その後左岸下流ネットそばで3匹ほど追加し。朝のポイントに戻る。
この時点で55匹に到達。

この分なら終了時70匹?いや80匹は堅い!などと捕らぬ狸の皮算用などしつつ
キャストするがなかなか朝のような当たりがないではないか!

このころからフライを変えたりドライでやったりとあれやこれや試しだした。

ドライでは2匹キャッチしたがスレッカラシになっているので
面倒で止めた。(笑)

ドライはグリフィス18番できた!

ポイントを変えるべく上流の空いている場所でキャストしながら
最上流まで行く。
この時点2時頃には釣りをする人も10人ぐらいに増えていた。

上流もパットしない。2匹追加したのみ、その後下流に引き返しつつ
ポツポツと掛ける。

あちらこちらと移動しながら最終4時の終了アナウンスが合った時点で
合計は63匹だった。

午前48匹に対し午後からは15匹と貧果になった。

同じマラブーを使用していても掛からなくなるとどのポイントでも
掛からなくなる。

左岸側では3名のカッコイイ、フライフィッシャーがミッジングか
マーカー付けず遠投して釣りをして見えた。

そのなかで鈍くさい格好でインジケーターを引き引き
釣るのもまた乙な物だ(笑)

長くなりすぎたのでケンのフックの詳しい結果はまた明日、記事にしたいと
思います。


ブログランキングに参加しました。(⌒▽⌒)
よろしかったらポチット押してちょ!

フライフィッシングと鮎釣り 

SFペリーローダン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家に集まる雀たち | トップ | 目玉は有った方が良いか?&... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成果 (空豆ママ)
2008-01-11 21:26:21
朝のあたりがそのまま持続しないところがまた釣りの面白い所でもあるのでしょうね
魚もやはり生き物ですもんね。
続きのお話も楽しみにしています
返信する
釣り三昧 (siawasekun)
2008-01-12 05:41:39
釣り三昧の様子、伝わってきましたよ。

素敵なショットと説明で。。

至福の時でしたね。
返信する
空豆ママへ (しげじい)
2008-01-12 14:45:40
そうなんですよ!
なかなか思うような釣りができませんね!

それだからまた行きたくなるのも事実ですが!(^^)
返信する
siawasekunさんへ (しげじい)
2008-01-12 14:46:25
ありがとうございます!

またまたがんばります
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事