ミスターポポの「のほほん日記」

のほほんと生活している中で、ふと感じる無駄話をぼちぼち書いていきます。

「レコ大」、12月30日に繰り上げ

2006-07-31 | Weblog
「ああ、やっぱり。」

今まで、大晦日に放送されていた「レコ大」を30日に繰り上げると発表した。

これで「年末の風物詩」の1つが無くなった。
「寂しくなるな。」と思うのは、年をとってきた証拠だろうか...。

確かに、
「レコ大」「紅白」は視聴率も落ちてきて、
NHKの「紅白」は鉄板としても、
TBSの「レコ大」はスポンサーも大変だと思う。

「レコ大」が無くなる訳ではないが、
「大晦日のレコ大」が無くなることはとても残念。

ただ、気になるのは、
「TBSが大晦日に「特番」をやろうとしていて、動かせるのは「レコ大」しかない。」
という、記事をみたことがある。

「レコ大」と「特番」を天秤にかけて、「特番」をとったのだと思うが、
「レコ大」を国民的行事(言い過ぎか?)として考えているのなら、
利益を無視してでも(ムリな話だが)続けてもらいたかった。

といっても、
今の「レコ大」に昔のような「威厳」はなく、
「歌番組」がポツリポツリと無くなっていったように、
いつのまにか「レコ大」も無くなるのだろうか...。

「レコ大」、12月30日に繰り上げ

 日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)事務局は31日、これまで大みそかの
夜にTBS系列で行っていた番組中継を12月30日に繰り上げると発表した。

 同賞は1959年にスタートし、今年が48回目。11回目の69年から毎年大みそかに
中継していた。事務局は「大みそかでは出演者の予定繰りなどが難しく、
よりグレードアップした番組にするため変更を決めた」と話している。 
(時事通信) - 7月31日19時1分更新

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「レコ大」、12月30日に繰り上げ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060731-00000083-jij-soci