ミスターポポの「のほほん日記」

のほほんと生活している中で、ふと感じる無駄話をぼちぼち書いていきます。

朝青龍が17度目の優勝 右ひじのけがから復活

2006-07-23 | Weblog
「すごいねぇ~。」

大相撲名古屋場所は、14日目終わって横綱朝青龍関が14連勝で、17度目の優勝を決めた。
今場所、綱とりをかけている大関白鵬関は2敗を守り、千秋楽で横綱と対戦する。

横綱は先場所ケガで途中休場したが、今場所見事復活優勝を果たした。
「さすが!」と言うしかない。

たまに
「横綱が強すぎる」とか「周りが弱すぎる」とかいう意見も聞くのだが、
たとえそうだとしてもキチンと「結果を残している」のだから、大した者だと思う。

ただ、
対抗馬が少なすぎるのもどうかと思うが...。

そのような中で、
今場所、数少ない話題を提供してくれいている、綱とりを賭けた場所だった白鵬関。

優勝には届かなかったが、2敗で2位をキープし(キープしても意味がないが)、
千秋楽で朝青龍関と対戦する。その結果云々で「綱とり」の判断をする。

私は、
「今は横綱になってほしくない」と思っている。

何の恨みもないのだが、
あまりにもトントン拍子でうまくいきすぎている感があるから。

「横綱に早くなりすぎて、現役生活を短くした」力士はたくさんいるので、
もう一度、力を蓄えて、息の長い力士になってもらいたいと思っている。

朝青龍が17度目の優勝 右ひじのけがから復活
2006年7月22日(土) 18時29分 共同通信

 大相撲名古屋場所は22日、名古屋市中区の愛知県体育館で14日目を行い、
東横綱朝青龍(25)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=が
初日から14連勝とし、千秋楽を待たずに2場所ぶり17度目の優勝を決めた。

 先場所を右ひじのけがで途中休場した朝青龍は危なげない取り口で順調に星を伸ばした。
この日は2敗で追っていた玉乃島が敗れ、場所後の横綱昇進に望みをつなぐ大関白鵬が
2敗を守った後、結びの一番で大関千代大海を寄り切りで下した。

[ 7月22日 18時29分 更新 ]

Yahoo!スポーツ - ニュース - 朝青龍が17度目の優勝 右ひじのけがから復活
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060722&a=20060722-00000117-kyodo-spo