ミスターポポの「のほほん日記」

のほほんと生活している中で、ふと感じる無駄話をぼちぼち書いていきます。

「極楽とんぼ」の山本圭壱が吉本クビ!

2006-07-18 | Weblog
「残念だね。」

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱さんが、未成年に対して、
飲酒・淫らな行為があったとして、所属する吉本興業を解雇された。

このテの話でいつも思うのは、「喧嘩両成敗」にしてほしいということ。

「誰が悪い?」と考えれば、どう考えても「山本」が悪い!
絶対に「山本」が悪いんだけれども、ノコノコついて行った「未成年」も悪い!
ついでに言うと、「山本」の周りの人間や、監督責任のある「保護者」も悪い!

昔から「女遊びは芸の肥やし」(よい表現ではないが...)と言われ
少々の「武勇伝」は許されてきた雰囲気はある。

しかし、
今回、吉本興業が「クビ」にしたぐらいだから「よっぽど」だったのだろう。

「加藤浩次さん、大変だな。」
「番組ど~すんの?」

と、いろいろと考えてしまった。

山本さんの今後の心配よりも、
(やったのは本人だし、蓄えもあるだろうから、食うには困らんだろうし)
対応に追われる、加藤さんや関係者が大変だろうと思う。
(直接的・間接的な影響は計り知れない)

採算度外視で、
たった一人の「おろかな行為」が及ぼす影響を、
ゴールデンタイムに2時間ぐらいのドキュメントにしてほしいな。

かなりのインパクトになると思うし、抑制にもつながるかも?

「クビ」というのは厳しい気がするが、
芸能人の、社会的責任・社会への影響を考えれば、仕方がないか...。

本人は、猛省しているとは思うが、
「反省度とペナルティー」は別だと思うので...。

日本の裁判所もこれくらい「バッサリ」いってくれんかなぁ~。

「極楽とんぼ」の山本圭壱が吉本クビ!未成年者にみだらな行為で

「極楽とんぼ」の山本圭壱(38)が、所属する吉本興業株式会社から契約を
解除されたことが18日、明らかになった。
同社からの、マスコミ向けのファクスで明らかになった。

同社によると理由は、未成年者との飲食行為及びに淫らな行為があったため、
専属芸能家契約を解除。反社会的行為に該当するものとして処分を下した。

事実関係の詳細については、捜査に支障を生ずるおそれと、関係者の
プライバシー侵害を考慮して明らかにしていない。

SANSPO.COM ニュース速報
http://www.sanspo.com/sokuho/0718sokuho091.html